

久々の和海

尼崎が誇るラーメンの名店「和海」に久々に行って来た

塩も醤油もウマいが今日は冬季限定の味噌(チャーシュー麺で)
140404和海000
ふわ玉も追加!
体重増加が気になるので小で♪

優しい味噌に力強い魚介出汁が合わさってウマ~~!
やっぱりウマいわ!
ふわ玉もウマいし大満足♪

仕事があるので

涙を呑んでにんにく少なめにした
チャーシューが分厚め皮付きでウマかった!


結構な数の豚の頭を仕込んでいたので好印象♪

ニンニクラーメン ゆうすけ
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28039243/

たまにはラーメン

って事で出張先の近所に出来た「美與志堂」に行ってみた

上のルビが無いと何て書いてあるか読めなかった^_^;
140221美與志堂000

メニューはシンプルに豚骨醤油と魚介豚骨醤油の二本立てにそれぞれスープの濃さがレギュラー(普通)とヘビー(濃厚)の2種類、麺の硬さがバリカタ、かため、普通、やわらかめの4種類

折角なので?魚介豚骨醤油のヘビーかためにした
140221美與志堂001
茹で卵と葱が無料で付属

スープは独自のあらくたスープというものらしくモロモロが入っている
濃厚だが凄くこってりしている訳でなく飲み易くウマい!
でも麺との相性が何故かイマイチに感じた

今度はご飯ものや餃子も頼んでみようかな?

久々の天下一品

本日のランチは「天下一品
中高生の時はよく行っていたのだが最近は御無沙汰
でもたまに猛烈に食べたくなるものの一つでもある

1302105天下一品000
大やセットものの誘惑を振り切り並のみで我慢!
でもご飯と一緒にスープを「食べる」のも堪らんねんなぁ!!
天一のご飯はご飯として食べるにはハッキリ言って美味しくないけどこのスープと食べるなら不思議とアリ!
まぁ、超個人的な意見だけど

和六

何処の地域にもあると思われる「そんなに悪くない立地条件なのによく店が変わる場所」

そこに最近出来たラーメン屋「和六」に行って来た
場所は阪神御影駅を真っ直ぐ北に上がった国道2号線沿い
隣のマクドナルドは常時混雑しているがその場所の店はここ2年で4~5店舗目

メニューはシンプル
130126和六000
基本的にラーメン、つけ麺、味噌ラーメンの3種類

ラーメンと迷ったが何となく口の中を火傷したくない気分だったので特製つけめんを注文
130126和六002
チャーシュー多めと煮玉子の入った所謂“全部入り”ですな
「熱盛りも出来ます」と言われたが上記の理由で普通の冷たい麺で

結果的にそれが失敗
130126和六001
付け汁はかなり濃厚、魚粉入りの流行りのタイプで味は悪くなかったが
如何せん温い
麺を浸ける前から猫舌の自分がゴクゴク飲めるぐらい
チャーシューは1枚1枚丁寧に炙っていたので香ばしくてウマかった!

次は熱盛りかチャーシュー麺かな?
