

愛媛マラソン前夜祭

土曜午前の仕事を猛スピードで終わらせ伊丹空港へ

昼食は空港の売店で急いで買ったサンドイッチ
140209愛媛マラソン前夜祭000
中之島ビーフサンドと先週キャベツのコールスローサンド
肉と野菜やね

ビーフサンドのビーフはキムカツみたいに薄切り肉のミルフィーユ状態だった
140209愛媛マラソン前夜祭001

急いで来たのに遅延
140209愛媛マラソン前夜祭002
前日のレジストレーションに間に合わへんやんか!

飛行機ちっちゃいので腰が痛かった
140209愛媛マラソン前夜祭003

空港からリムジンバスの接続が良く道も空いていたので間に合った!
140209愛媛マラソン前夜祭004
やっぱり愛媛はみかん、スタッフジャンバーもオレンジ色♪

てな訳で無事ゼッケン交換、ホテルにチェックインして松山の繁華街、大街道へ

労研饅頭で朝御飯購入
140209愛媛マラソン前夜祭006

そして前夜祭会場「味ふく」へ
140209愛媛マラソン前夜祭007
昔は「みの吉」って名前やったんやけど変わったみたい
大学時代の先輩後輩が来てくれて昔に戻ったみたいにアホ話に花を咲かせた♪
調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎてお勘定は大学時代の3倍ぐらいになり一同ビックリ!

そんなこんなでお開きになったけれどそのまま大人しくホテルに帰らせてくれる訳も無く
後輩がアルバイトをしていたバーに行って

気付いたら目の前にラーメンが
140209愛媛マラソン前夜祭008
辛くない坦々麺で〆

明日走れるかだいぶ不安なまま床に就いた

立ち飲みでスッポン

この一年を乗り切るスタミナをつけるべく魚崎の「松屋酒店」へスッポンを食べに行った

先ずは生き血
140108松屋001
そのままでは濃過ぎてドロッとして飲めないとの事で日本酒で割って頂く
上澄みの部分はそうでもないがやはり底の方には「血」の野趣味が感じられた

生もの、湯引きの盛り合わせ
140108松屋000
腸、肝臓、縁側、心臓、玉子、腿
今回のスッポンは2.6kgの大物!
心臓は1/5なので味わう程の量では無かったがそれぞれの食感、風味が独特でウマい!

茶碗蒸しにもスッポンが入っている!
140108松屋002
出汁が抜群にウマいので鍋、雑炊も期待大♪

そしてすっぽん鍋登場!
140108松屋003

身もいっぱい入ってる♪
140108松屋004

ゼラチン質が豊富でツルンっとした食感が心地イイ♪
140108松屋005

〆はやはり雑炊!
140108松屋006

縁側が追加で入っていた!
140108松屋007
結構量も多く満足!

おまけ
140108松屋008

立ち飲みの奥に一日ひと組限定の座敷があり3カ月先まで予約で埋まっているそう
御主人が元フレンチシェフとの事でフレンチのコースも頼めるとの事なのでまた行かねば!

夢蔵再び!

本日は「麺屋わっしょい」のオーナーに御招待頂いて「桃谷わっしょい」のレセプションに行って来た

阿波座にあった居酒屋「夢蔵」が平成27年12月末までの3年間の期間限定で「桃谷わっしょい」として復活!
130123桃谷わっしょいレセプション000

本日はレセプションメニュー
130123桃谷わっしょいレセプション001

男の黒おでん
130123桃谷わっしょいレセプション002
溜まり醤油を使ったおでん
色は濃い目だけど醤油辛さは無く出汁が効いていてその中に醤油の旨味を感じる


お次は串焼きを片っ端から一通り頂いた(笑)

ネクタイとココロ
130123桃谷わっしょいレセプション003
適度な歯応えと肉の食感が味わえるネクタイ
ココロはウマいがちょっと小さめかな?

コリコリ
130123桃谷わっしょいレセプション004
ココロより大振りなコリコリ
大きい割には硬過ぎずウマい!

上ミノ
130123桃谷わっしょいレセプション005
シャキッとした歯応えでウマ~!

ハチミノ
130123桃谷わっしょいレセプション006
ちょっと硬めかな?

もつニラ炒め
130123桃谷わっしょいレセプション007
もつの脂身がプリプリでウマ~~!

左からテッチャン、赤セン、バラ、花咲カルビ
130123桃谷わっしょいレセプション008
テッチャンプリっとウマ~!
赤センはテッチャンに比べたら脂身少なめ
バラ、花咲カルビは柔らかくジュ~シ~でウマ~~!

さぁ、メインのもつ鍋!

可愛い女性店員さんのお勧めで(笑)みそ鍋♪
130123桃谷わっしょいレセプション009

白みその優しい甘さがウマ~~!
130123桃谷わっしょいレセプション010

もつ追加!(二人前)
130123桃谷わっしょいレセプション011

麺投入!(二人前)
130123桃谷わっしょいレセプション012

チーズ投入!
130123桃谷わっしょいレセプション013

懐かしの魂注入!
130123桃谷わっしょいレセプション014

カルボナーラ完成!
130123桃谷わっしょいレセプション015
味噌ベースのカルボナーラもウマ~~!

味噌だけ味見するって訳にもいかないので(笑)醤油も!
130123桃谷わっしょいレセプション016

敢えてニンニクを入れずに醤油と出汁のウマさで勝負しているのでサッパリウマ~~!
130123桃谷わっしょいレセプション017

御馳走様でした!

いよいよ1月25日(金)オープン!
楽しみ♪

ちょうじや

福島でランチ難民になりそうになったのでホテル阪神の地下に逃げ込んだ
以前散々飲み食いした後に連れて行って貰った「丁子屋」に行ってみた

漁師御膳と迷ったけど店名が付いたメニューを優先する趣味があるので丁子屋御膳にしてみた
121215ちょうじや000

小鉢盛り沢山
121215ちょうじや001

刺身は鰹、鰤、鯛
121215ちょうじや002

蕎麦に
121215ちょうじや003

デザート付き
121215ちょうじや004

色々食べれて良し♪

今度は漁師御前食べてみたいなぁ
夜もお腹が空いた状態でガッツリ食べてみたい(笑)

まりも亭

和な気分だったので三宮の「まりも亭」でディナー。

「囲炉裏焼き、大正ろまん」って雰囲気ではないビルの3階にありました。

121120まりも亭000

突き出し
121120まりも亭001
ニンジンのムースと何かと柿の白和え

蛸の刺身
121120まりも亭002
一人前でこのボリューム!
歯応えが適度にあってウマい!
値段書いてなかったので不安(^_^;)

馬刺し5種盛り
121120まりも亭003
週末の神戸マラソンに向けて馬刺しでスピードアップ♪

自家製スモークサーモンサラダ
121120まりも亭004

ホッケの刺身
121120まりも亭005
ホッケの刺身を食べられるのは関西ではここだけらしいです。
冷凍なのでルイベ状

その日の海鮮せいろ蒸し
121120まりも亭006
海鮮はイカと寒ブリでした。
寒ブリ脂が乗っていてウマ~!

若鶏の唐揚げ
121120まりも亭007
衣が薄めでイイ意味で家で食べる唐揚げみたい

銀聖鮭ハラス(羅臼産)の炭火焼
121120まりも亭008
ホクホクでウマ~!

焼き穴子と長いもの釜飯
121120まりも亭009
炊き立てのご飯はウマ~!

旬野菜の盛り合わせの炭火焼
121120まりも亭010
ご飯を食べ終わってから出てきました(^_^;)
121120まりも亭011
121120まりも亭012

接客は大変丁寧でしたがちょっと高かったかな?
