

ハンバ~グ

久々に甲子園口の「クール ヴレ」に行って来た
オープン直後ぐらいに行って割と美味しかったのでまた来ようと思いながらなかなか来る機会が無く今回が2回目の訪問

冷たいじゃがいものポタージュ
130306クールヴレ005

サラダ
130306クールヴレ006
結構ちゃんとしたサラダ
野菜ウマいなぁ!

パンもウマい!
130306クールヴレ008

そしてメインのハンバーグ!
130306クールヴレ007

溢れる肉汁!
130306クールヴレ009
ランチで2600円はちょっと高過ぎだけどかなり満足度は高かった

また夜にガッツリ頂きに来よう!
(ってその場で予約してたりなんかして♪)

5月のミーティング

チーム肉5月のミーティングは甲子園口の「クール・ヴレ」で。

今回は大皿コース料理チーム肉仕様でお願いした(^^)

メニューがあるので覚えなくてイイ(笑)
130529クールヴレ000

てなわけで一品目のジャガイモの冷たいポタージュ
130529クールヴレ001

ローズマリーを練り込んだポンデケイジョは撮り忘れ。。。
もっちりしたローズマリーの風味たっぷりのプチフォカッチャってな感じ♪

自家製もち豚のパテ・ド・カンパーニュ、自家製ロースハム、豚と鴨のリエット
130529クールヴレ002
肉肉しいけど野菜で綺麗に彩られている!
パテ、ハム、リエットっていつもどれにしようか迷うけれど盛り合わせてくれていたら迷う必要無し!
ウマ~~!

スパゲッティーニ、coueur vrai のナポリタン
130529クールヴレ003
自家製ベーコン、マッシュルーム、玉葱、パプリカを優しい酸味と甘さの自家製ケチャップで味付けしてある
ナポリタン自体久々に食べたけれどこれはウマ~~!

もち豚ロース肉の低温ロースト、赤万願寺唐辛子のピューレ
130529クールヴレ004
低温でじっくり焼かれたもち豚のロースト
断面のピンク色が堪らん!!

ここで追加注文その1
12時間煮込んだビーフシチュー
130529クールヴレ005
肉がトロトロでデミグラスソースもウマ~~!

追加注文その2
ハンバーグ!
130529クールヴレ006
やはりここでハンバーグを食べない訳にもいかず、、、

断面を撮らない訳にもいかず、、、
130529クールヴレ007

おが多いような気もするがお野菜のお焼きドリア
130529クールヴレ008
野菜の歯応えを上手に残してあるドリア
下の部分は軽くおこげ風になっていてこちらの食感も良くてウマ~~!

別テーブルが頼んだ炊き込みピラフのオムライス
130529クールヴレ009

こちらも断面を撮らない訳にもいかず、、、
130529クールヴレ010
この自家製ケチャップウマいなぁ!

パンナコッタ、イチゴのソースとコーヒーで〆
130529クールヴレ011
あ、そういやお茶菓子無かった、、、

本日は初参加のメンバーもいて美味しく楽しく過ごせ
おなかいっぱいで大満足なミーティングだった

久々のジャンジャンブルディナー

先日久々にランチに行った高槻の「ジャンジャンブル」へ今度はディナーを頂きに行った

130217ジャンジャンブル000

キノコのポタージュ
130217ジャンジャンブル001
しめじ、椎茸、エリンギ、マッシュルーム、と色んなきのこの風味がポタージュで喧嘩せず纏められている感じでウマ~~!

魚介のカルパッチョ
130217ジャンジャンブル002
サーモンと平目、縁側、貝柱にズッキーニ、ブロッコリー、レンコン、トマトが入っている
一切れ一切れが普通の刺身の2~3倍!
早くもパワーゲームの予感(笑)!

そして早くもハンバーグ2連発!!
130217ジャンジャンブル003
ハンガリーソースとトマトとモッツァレラ
一つ300g以上は有ったと思う

断面!
130217ジャンジャンブル004
これだけの大きさで絶妙の焼き加減、肉汁もどんどん出てくる!

どちらも甲乙つけ難いウマさ♪
130217ジャンジャンブル005

自家製パンも登場したので
130217ジャンジャンブル006

ハンバーグパン♪
130217ジャンジャンブル007

スペイン産熟成ポークのロースト
130217ジャンジャンブル008
大皿に凄い量が出てきた!
熟成によって豚のいい香りが強まってウマ~~!

黒毛和牛のランプ
130217ジャンジャンブル009
お皿小さめ、と思ったら二皿出てきた!

綺麗な断面♪
130217ジャンジャンブル010
アッサリしてるけど噛むほどに肉汁が出てウマ~~!

オムライスド~ン!
130217ジャンジャンブル011
ド~ン!!
130217ジャンジャンブル012

定番の向井ベーコンのケチャップオムライスと
130217ジャンジャンブル013
葱とニラの和風オムライス
130217ジャンジャンブル014

〆がこのボリューム!!
130217ジャンジャンブル015
向井ベーコンのオムライスはは定番の間違いないウマさ、葱とニラのオムライスはポン酢をちょっとかけてサッパリウマ~~!
さっぱりでもお腹いっぱい!!

そして吹田の「ケ・モンテベロ」さんに特別にお願いしたフルーツいっぱいのバースデータルト♪
130217ジャンジャンブル016
可愛いマカロンも乗っている
どっしりとしたタルトとフルーツの爽やかさが絶妙にウマ~~~!

大満足のバースデーディナーだった♪

久々のジャンジャンブルランチ

高槻シティハーフマラソンは残念な結果に終わってしまったけれど
がっかりしている余裕ものんびり着替えている暇も無くシャトルバスに乗り込み阪急高槻市駅へ

目指すは「ジャンジャンブル
営業時間内でも売り切れ御免があるので油断も隙も無い

てな訳で12時半前にお店に到着ハーフマラソンのスタートが10時20分だったので走る時間合わせて2時間ちょいで着いたってことになる
130120ジャンジャンブル&デザート000

案の定店内満席、10分程待って入店
ランチは定番の
「向井ベーコンのケチャップオムライス」

「本日のおすすめオムライス」
130120ジャンジャンブル&デザート001
本日のおすすめはドライカレーのオムライスだそう

てな訳で久し振りの「向井ベーコンのケチャップオムライス」との御対面
130120ジャンジャンブル&デザート002
相変わらずのボリュームに頬が緩む

断面からゴロリと大ぶりのベーコンが顔を出す
130120ジャンジャンブル&デザート003
優しい味でウマいなぁ!

本日のおすすめはドライカレーのオムライス
130120ジャンジャンブル&デザート004
こっちの方が更に大きかった!
愛情盛りか(笑)!?

黒胡椒も効いていてピリッとスパイシーなオムライス
130120ジャンジャンブル&デザート005
こちらもウマ~~!

美味しかった♪
また夜も来させて頂きますね!

てな訳で食後のデザートはコンビニデザートの王者「ミニストップ
130120ジャンジャンブル&デザート006

前から気になっていた「フォンダンショコラソフト」を注文
130120ジャンジャンブル&デザート007

肝心のフォンダンショコラの部分がいまいち
130120ジャンジャンブル&デザート008
やはりフォンダンショコラはプロでも難しいというのでコンビニの商品にするには難しいなぁ

てな訳で「ROUTE271」でパンを大量購入
130120ROUTE271レシート000
2000円以上使っちゃった(笑)♪

まかないや

職場近く、といっても自転車じゃないとちょっと辛い所にある「まかないや」でランチ

目に言う(メニュー)
130110まかないや000
やみつきハラミ丼のやみつき具合や特大ビーフカツの特大ぶりも確認したかったけれど
肉そばと肉めしが同時に食べられる肉そばセットを無難に注文(笑)

ドンッ!
やって来ました肉そばセット
130110まかないや001

肉めしは筋煮込みの薄味一切れのポーション大きめ版、といったところ
130110まかないや002
小とは言えそこそこのボリュームあり
上から微妙にご飯が見えちゃっているので出来ればご飯が見えないぐらい肉を盛って欲しかった
でも味付けは悪くないし薄味と言ってもご飯がちょうど進む程度の味はしっかりある

肉そばのボリュームは一般的な焼きそばの1.2倍ぐらいはあるかな?
130110まかないや003
肉めしの肉と同じのを使っているがそばと一緒に焼いちゃった分ちょっと縮んで小っちゃくなっていた

両方食べたら結構おなかいっぱい!

次はやみつき具合か特大ぶりか、はたまたカレーの辛さをチェックするべきか…
