

元祖ワイン会

前の職場の先輩方と長堀橋の「casaM」に行って来た

自分の中でワイン会と言えばこの先輩方と月1回西梅田の「ブルディガラ」での食事会が元祖
フルコース食べてパンももちろんウマいので食べまくった後に阪神ホテルの地下にある「はがくれ」でダブル頼んだりしていた(笑)

てな訳でcasaM
140210casaM000.jpg
こじんまりした店内はアットホームな感じ

アミューズの「高知産のれそれの魚介ブイヨンのアンジュレ」
140210casaM001.jpg
のれそれもこうやって食べると立派なフレンチに

オードブルⅠ「三重産蛤と真鱈のムース、大和芋のクネルの蛤出汁のスープ」
140210casaM002.jpg

つみれみたいなムース
140210casaM003.jpg
これも洋風に上手くアレンジ(?)されている

オードブルⅡ「大分産豊後牛いちぼのグリルと仏産白アスパラガス」
140210casaM004.jpg
前回も思ったけれど肉の火入れが絶妙

いちぼの下には太い白アスパラガスが
140210casaM005.jpg

オードブルⅢ「まぐろのホホ肉のタリアータ からすみとハーブのブーケと共に」
140210casaM006.jpg

メインの様なオードブル
140210casaM007.jpg
ホホ肉の火加減も良く肉々しく味わえた

パスタ「北海道産ズワイガニと黒ぼく大根の蟹味噌風味のラザニア」
140210casaM008.jpg

肉料理「仏産ビュルゴー鴨もも肉の赤ワイン煮込みとフォアグラのパートフィロ包み」
140210casaM009.jpg

鴨の肉が濃厚、ワインにも合った
140210casaM010.jpg

〆「伊勢・浦村産牡蠣のリゾット」
140210casaM011.jpg
プリっぷりの牡蠣!

デザート「バジルのアイスクリームとあまおう苺のクレープ」
140210casaM012.jpg

バジルのアイスなんて、と思ったけれど意外と美味しかった
140210casaM013.jpg
ちょこっとクリームチーズが入ってたらもっと美味しかったかも

久々に先輩方とお話が出来て美味しく楽しかった♪

肉meets in シュナパン

近江牛のさかえやの新保さん主催の「肉meets」に参加して来た

今回は靭公園の「ビストロ デ シュナパン
140204肉meetsシュナパン000

主催者の新保さんとシュナパンのオーナーシェフ川田さんの御挨拶
140204肉meetsシュナパン001

シャルキュトリー盛り合わせ
140204肉meetsシュナパン003
ハム、サラミ、パテ、リエット、ミミガー

海老芋のポタージュスープ ソーシッス(ソーセージ)を浮かべて
140204肉meetsシュナパン004

愛農ポークが塊で登場!
140204肉meetsシュナパン005

骨付きロースのロティ アピシウス風
140204肉meetsシュナパン007
脂が甘くてウマ~~!
140204肉meetsシュナパン008

2か月熟成の近江牛ロース肉のスティックフリット
140204肉meetsシュナパン009
断面も美しい♪
140204肉meetsシュナパン010
熟成香も香ばしく適度に柔らかくなっていてとても美味しかった

デザートの清美オレンジのコンポート
140204肉meetsシュナパン011
給食に出て来たような懐かしい味(良い意味で♪)

また個人的にも来てみたいお店だった

バースデーディナー

誕生祝いに江坂の「ル ヴェール フレ」に連れて行ってもらった
121230ルヴェールフレ000

白金豚のリエット
121230ルヴェールフレ004

ズワイガニのセルベラ
121230ルヴェールフレ005
カニたっぷりのセルベラにウニまで乗っていて贅沢!
ボリュームも大!!

子供用のプレート
121230ルヴェールフレ003
ちょっともらったがハンバーグがウマい!

シャトー・プピーユ 2009
121230ルヴェールフレ006

根セロリのスープ フォアグラのソテー乗せ
121230ルヴェールフレ008
根セロリの淡いセロリ臭さとフォアグラの濃厚さがいい具合に混ざり合ってウマ~~!

焼きたての自家製パン
121230ルヴェールフレ009
中ふわっふわでウマ~~!
パンやデザートのレベルが高い店はウマい!

メインその1
蝦夷鹿のロースのロティ 黒胡椒のソース
121230ルヴェールフレ010
ガッツリポーションの鹿、焼き加減も絶妙でウマ~~!
下のマッシュマロン(?)も甘さ控えめでウマい!!
栗はあまり好きではないが下手な(?)マッシュポテトよりよっぽどウマかった

じゃがいもパン
121230ルヴェールフレ012
このパンももっちりしてウマい!

メインその2
黒毛和牛のランプステーキ
121230ルヴェールフレ011
こちらの焼き加減も絶妙♪
今回は無理言ってメインを魚肉じゃなく肉肉にしてもらった
欲を言えば肉のソースが似ていたので違ったタイプのだったら完璧!

てな訳でデザートのバースデーケーキ
121230ルヴェールフレ013
今回は堀江の「パティスリー ルシェルシェ
121230ルヴェールフレ014
大好きなチョコレートケーキ♪
ムースがトロトロで柔らかくてまるで飲み物(笑)!
とにかくウマ~~~!

大満足!!!
有難う!

やなもり農園秋の収穫祭2012 in サクラ

収穫祭の打ち上げはホテルニューオータニ大阪の「サクラ」でディナー。


エエトコでのディナーだったので緊張して一皿目の「今宵の三銃士・・・」を撮り忘れ…

その代わり?の大阪城
121118やなもり農園収穫祭サクラ000

子供用の前菜
121118やなもり農園収穫祭サクラ001
名前は無いが美味しそう♪


「煌く黄金の海、華やぎの潮灘からの贈り物 情熱野菜“ピーチ蕪”の絹とマリネのアクセント」
121118やなもり農園収穫祭サクラ002
ネーミングからして凄い!
そして金箔が凄い!!

中から貝類やピーチ蕪が出てきました
121118やなもり農園収穫祭サクラ004
塩味(潮味?)がほんのりとウマ~~!

「滋味溢れるコンソメ 秋茸の王“松茸”と情熱野菜“千浜人参”の融合 パイスープ仕立てで・・・」
121118やなもり農園収穫祭サクラ006
薄味ながら出汁がしっかり効いていて水っぽさは全然感じません
こういうスープは身体に優しく嬉しいですね

子供用のメイン、蝦夷牛の赤ワイン煮込みとロースト
121118やなもり農園収穫祭サクラ007
子供用には勿体無い!

「やさしく火を入れた長崎県天然的鯛 海藻の絹を纏わせて・・・情熱野菜“やなもり大根”のコンフィと共に」
121118やなもり農園収穫祭サクラ008

海藻の絹を取り払ったら的鯛が出てきました
121118やなもり農園収穫祭サクラ009
絶妙の火加減でウマ~~!

牛のメイン、和王ランプ
121118やなもり農園収穫祭サクラ011

「ビュルゴー家幼鴨とフォアグラの逸品・・・情熱野菜“キャンディーキャベツ”のブレゼと芳醇な赤ワインソース」
121118やなもり農園収穫祭サクラ012
さすがスペシャリテだけあって抜群にウマい!

デザートの「ジャスミン茶のブラン・マンジェ、洋梨のコンポート、豊水のグラニテ」
121118やなもり農園収穫祭サクラ013
ジャスミン茶の爽やかな風味と洋梨の甘み、豊水のシャキシャキ感がイイですね。

「モンブランのミルフィーユ仕立て 丹波が育む山羊のアイスクリームの魅惑 マスカルポーネのクリームにカカオのビターを合わせて・・・」
121118やなもり農園収穫祭サクラ015
色んな味が複雑に絡み合っています。

歌手の上田和寛さんの素晴らしい歌声も楽しめました♪
121118やなもり農園収穫祭サクラ010

じゃんけん大会で「金久右衛門」のチャーシューを勝ち取ったナイス息子!
121118やなもり農園収穫祭サクラ014


素晴らしいひとときを有難うございました!

ルールブルーでお誕生日会♪

肥後橋の大人気ビストロ「ルール・ブルー」で開催されたお誕生日会に招待して頂きました。

なかなか予約も取れないお店なので数年ぶりです。
121004ルールブルー000

泡で乾杯
121004ルールブルー001

泡→泡→白→白→白→赤→赤…
ってな感じでひたすらワインに溺れて行きます
121004ルールブルー003

有機玉ねぎのスープ
121004ルールブルー004
ひたすら上品に甘い!

前菜の盛り合わせ。
121004ルールブルー007
茶美豚と無花果のパテとかサーモンとか栗とか砂ずりとか野菜とかいっぱい!

パンは「たけうち」のパンです。
121004ルールブルー008
勿論ウマ~!

鱸のソテー 岩海苔とズワイガニのソース
121004ルールブルー009
主役のリクエストで復刻料理。
ズワイガニがこれでもか!ってぐらい入っていてウマ~~!

メインの羊!
121004ルールブルー011
5kgぐらいあるそうです。
一人300g以上は食べなければなりません!

肉のピンクが美しい!!
121004ルールブルー018
脂も甘くてウマ~~!
3人分頂きました。

ワインがまだいっぱい残っていたのでチーズ
121004ルールブルー020

デザートはガトーショコラ
121004ルールブルー021
とろけてウマ~~!

素敵な会に呼んで頂き有難うございました!
