

初訪問中華

職場から出先へ向かう途中の中華屋さん「吉祥楼」に初入店

880円の青椒肉絲定食を注文
140403吉祥楼000
海老天とか蒸し鶏とかいっぱい入っていてボリューム満点
青椒>>肉絲ってトコがやや残念かな?(笑)

草原之家

日本橋の「草原之家」に行って来た

130314草原乃家000

目当ての品その1
130314草原乃家001
このスパイスたっぷりの羊串肉がウマい!!
ビールがナンボでも飲めますな♪

セロリ、カシューナッツ、貝柱炒め
130314草原乃家002
そのまんまやけどウマい!

羊の筋、サカ筋、軟骨、心臓
130314草原乃家003
筋はちょっと硬くて噛み切れず
後はウマい!

辛い鍋(麻辣スープ)と
130314草原乃家004

辛く無い鍋(白湯スープ)登場
130314草原乃家005

具材をど~ん、と放り込んで
130314草原乃家007

鴨の血塊ってのもあったので注文
130314草原乃家008
全く生臭さが無くちょっとシャキッとした歯ごたえのこんにゃくみたい


エビチリ
130314草原乃家010
辛ウマ!

紹興酒とよう分からんお酒♪
130314草原乃家011

麻辣鴨カシラ
130314草原乃家012

鴨の頭
130314草原乃家013
確かに山椒が効いている

太刀魚とスペアリブの煮込み
130314草原乃家014
珍しい組み合わせ

忘れん様にメニュー撮っておいた
130314草原乃家015

他のお客さんに作っていたチャーハンの鍋振り音が素晴らしかったので思わず注文
130314草原乃家016
やっぱりウマかった!!

中華と韓国が合わさった様な店内
羊串、鍋、中華とメニューがメッチャ豊富で色々なものが食べれてお得!
気になるメニューが未だ未だ盛り沢山なのでまた来なければ♪

一碗水 (OSAKAID2013立ちあカ~レ~の取材)

OSAKAID2013立ちあカ~レ~突撃となりの出店舖!
今日は堺筋本町にある「一碗水」さんに行って来た

130321一碗水001


お料理は月替わり6000円のコース一本。
今回もそのコース料理を頂いた
蕨の中国風お浸し
酢豚とグレープフルーツ
筍と四万十川海苔
山独活と蕗の薹の春巻き
浅蜊と薺の塩煮
足赤海老と香草の炒め物
白ミル貝の湯引き アミエビの塩辛ソース
カレー麻婆豆腐
干し豚肉と香港のくさやを使った土鍋ご飯
ココナッツミルクと苺

130321一碗水002
130321一碗水003
130321一碗水004
130321一碗水006


季節の素材を見事に中華風に活かしたお料理の数々、どれも甲乙つけがたかった

130321一碗水005


第1回目から立ちあカーレーに参加されている南シェフ、参加のきっかけは「同い年のシェフ仲間に誘われたから当り前だと思って自然に参加しました。」とさらりと言っておられた
「本当は現地に行って何か出来ればいいのだけれど。」とも
今回のイベントにはカレー麻婆豆腐を更に改良したものを出品されるとの事にて本当に楽しみだ
一碗水さんに来たのは初めてで、「予約の取れない中華料理屋さん」「一人で全部こなしておられる」ぐらいの予備知識しか無く、結構緊張して伺ったが、一本筋の通ったストイックさを持ちながら思ったより気さくで謙虚なお人柄に接し、またその人柄が滲み出るような美味しいお料理を頂き、取材させて頂けて良かったと思った
カウンターのみ12席のお店をお一人で料理からサービスまでこなしておられる
ブレる事無く11年間このスタイルを貫いておられるのは尊敬に値する
「最近はそんなに予約が取れない事も無いですよ。」と言っておられたので是非予約(一週間前から)に挑戦してみて下さい!
その前(か後?)に美味しいカレー麻婆豆腐を大阪城公園で味わいましょう♪

店舗名:一碗水
TEL:06-6263-5190
住所:大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
食べログURL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27006143/

中国菜 オイル

マラソン前のカーボローディングを兼ねて福島の「中国菜 OIL」に行って来ました

カウンター7席、テーブル10席をシェフ一人サービス一人で切り盛りしている小じんまりしたお店でした

121206中国菜OIL000

ピータン
121206中国菜OIL001

ザーサイとジャコピーナッツ
121206中国菜OIL002
我慢出来ずにビール注文

よだれ鶏
121206中国菜OIL003
タレがウマいのでこれからのメニューも期待出来ます♪

サーモンと豚肉の茶碗蒸し
121206中国菜OIL004

角切りサーモンと豚のミンチが入ってます
121206中国菜OIL005
優しい味でウマ~~!

菜の花と海老の塩味炒め
121206中国菜OIL006
イイ塩梅で材料の味がしっかり味わてウマ~~!

そして麻婆豆腐
121206中国菜OIL008
花山椒が効いていてウマ~~!
ちょっと甘みも感じるけど辛い!

ダイレクトにご飯に乗せてウマ~~!でも辛~~!
121206中国菜OIL009

黒酢の酢豚
121206中国菜OIL010

これもご飯に合うのでご飯お代わり!
121206中国菜OIL011

皮付き豚バラ肉のみそ炒め
121206中国菜OIL012

これもご飯に合うのでいつの間にか乗っていました(笑)
121206中国菜OIL013
皮付きってのが皮好きには堪りませんね♪
豆豉がイイ味出しています

福建式あんかけチャーハン
121206中国菜OIL014
あんかけが溢れんばかりに盛ってあります
ってか溢れています
上から見たら炒飯って分からん(笑)

よそったらちゃんと炒飯でした♪
121206中国菜OIL015
キノコやチャーシューや海老や貝柱やアスパラなど色んな具材が入っていてメッチャウマ~~~!
五香粉の風味がまたイイ感じです

デザートの杏仁豆腐でサッパリ♪
121206中国菜OIL016

美味しかった♪大満足!!
御馳走様でした!

久々の海月食堂

兵庫の「ポッサムチプ」までBBQのお肉を取りに行った帰りに久々に「海月食堂」に行って来ました。

前菜盛り合わせ
121007海月食堂000
よだれ鶏、秋刀魚の燻製、みょうがの酢漬けなど

蒸し鶏
121007海月食堂001
皮もプルプル!

白レイシ茸のXO醤炒め
121007海月食堂002

餃子
121007海月食堂003

季節野菜の天ぷら
121007海月食堂004

中華風五目おこげ
121007海月食堂005

香港風焼きそば
121007海月食堂006

美味しかった!
