

アリアラスカランチ

久々に中之島の「アリアラスカ」でランチ

前菜盛り合わせ
140405アリアラスカランチ000

新子とロメインレタス、フレッシュトマトのスパゲッティ
140405アリアラスカランチ001
イノシシと非常に迷ったけどそこは季節感を大事にして♪

もち豚ロース肉の低温ロースト、オレガノ風味のトマトソース
140405アリアラスカランチ002
パンパンに張ったもち豚ロース肉!
ボリューム満点♪

断面も完璧!
140405アリアラスカランチ004
やさしい味のもち豚、メッチャ柔らかい!!
この分厚さでも歯で難無く噛み切れた!

ティラミスといちごの自家製ジェラート
140405アリアラスカランチ005
何時もデザートを二種盛りにして貰って有難う♪

久々のアリアラスカ、大満足!
週末の花見イベも楽しみ♪

アフター京都マラソン

無事京都マラソンを完走しホッと一息
無料のマッサージサービスを受け(メッチャ優しいおじさんなので良かった♪)
舞妓さんと記念写真を撮り
おこしやす広場で昼食

京都の有名創作中華の「一之船入
140216京都マラソン015
支店の魏飯夷堂北新地店は何回か行ったけれど一之船入は未訪

海鮮焼きそば(XO醤入り!)
140216京都マラソン016
XO醤好きとしては頼まない訳にはいかない!
特に有名店のXO醤はメッチャ気になるしね
140216京都マラソン017
期待通りメッチャウマい!
これで500円はお得やなぁ♪

これまた祇園の有名鶏料理屋「侘家古暦堂」のかしわ汁そば
140216京都マラソン000
鶏肉が入っていないかけそば(水菜そば?)だったが出汁はやっぱりウマい!
最後割と汗をかいたのでウマい出汁が有難いなぁ♪

これまたまた京都の有名焼肉屋「焼肉の名門 天壇」が
140216京都マラソン001
買わない訳にはいかない「焼肉ロール」
140216京都マラソン008
マラソン後に食べ易いように細巻き仕立てになっていた

てな訳で炭水化物攻撃ですっかり満腹
夜のお誕生日会&打ち上げ用のお誕生ケーキを買いに東洞院三条の「ミディ・アプレミディ」へ
140216京都マラソン005
ケーキも
140216京都マラソン006
タルトも美味しそう♪
140216京都マラソン007

てな訳でお誕生ケーキ(タルト)を買って一旦帰宅

そして着替えて夙川の「アルテシンポジオ」へ
140216アルテシンポジオ000

初めてのアルテシンポジオ
140216アルテシンポジオ001
スタイリッシュでエレガントな店内にやや緊張

カトラリーの多さに期待が膨らむ♪
140216アルテシンポジオ002


前菜その1
ハンガリー産のフォアグラ キャラメリゼ 木イチゴのソルベ添え。
140216アルテシンポジオ004
デザートの様な前菜♪

コリアンダーとアロエの入ったパン
140216アルテシンポジオ005
独特のもちっとした食感にコリアンダーの香りが口に広がってウマい!
フォアグラを乗せてもウマかった!

前菜その2
フランス産の生後四ヶ月の仔牛のランプ パプリカのソース
140216アルテシンポジオ006

綺麗なピンク色の仔牛
140216アルテシンポジオ007
やさしく繊細な肉質と味わいでウマ~!

前菜その3
フランス産の矢鴨とフォアグラのテリーヌ カリフラワーのピューレ添え
140216アルテシンポジオ008
前菜とは思えないボリューム!

鴨はちゃんと皮付き♪
140216アルテシンポジオ009
肉々しさがギュッと詰まっていてウマ~~!

フランス産の山うずら タリオリーニ
140216アルテシンポジオ011
手打ちの生麺に山うずらが山ほど入っていてボリュームたっぷり!
パスタもウマいしうずらもウマい!!

メインその1
キントア豚バラのロースト
140216アルテシンポジオ012
純血のバスク豚であるキントア豚を3時間ジックリ火を通してある
脂部分がメッチャ多いけど甘くてアッサリしていてウマ~~~!

皮もパリッパリでウマ~~~!
140216アルテシンポジオ013
豚肉と言えば皮付きの豚バラが一番好きなのでモロ好み♪

メインその2
山鳩 サルミ仕立て
140216アルテシンポジオ014
ジビエだけあって噛む度に濃い肉汁がジュワッと出てくる
可哀相だけどしっかり脳味噌まで頂いた

そして持ち込みのM嬢の誕生日タルト♪
140216アルテシンポジオ015
子供のお手製ネームプレート付き♪
色んな味が楽しめて良かった
しっかり丁寧に作られているのが伝わってくる美味しさ♪

お店のデザート盛り合わせ♪
オリーブオイルを入れて作ったチョコレートケーキ、ピンクグレープフルーツのゼリー、生クリームで作った濃厚なプリン、ミカン
140216アルテシンポジオ016
デザートもレベル高~い

お茶菓子もしっかり出て来た
メレンゲのお菓子、ボンタンの砂糖菓子、チョコレート菓子
140216アルテシンポジオ017

大、大満足!!
繊細な料理、大胆な料理を織り交ぜて、しかも前菜からメインまで料理全6皿すべて異なった種類の肉で出して頂いた
そのどれもが美味しくイケメンシェフ荻道さんの柔らかなセンスの高さに驚き感激した
また是非ミーティングで使わせて頂きたいお店だった!

チーズとパスタと泡

一般人は入手困難な吉田牧場のチーズが手に入ったとの事にて新町の「麺匠 パスタバカ一代」にて「吉田牧場のチーズを食べる会」にお誘い頂き参加した

131230パスタバカ一代012

本日のお酒達
131230パスタバカ一代009
これに赤ワインもう一本飲んだから8人で一人一本の計算^^;

ダブルマグナム抜栓の図
131230パスタバカ一代004
マグナムの倍、3Lのシャンパーニュは見るのも初めてでメッチャ緊張した

カチョカバロとカマンベールのフライ
131230パスタバカ一代013

カチョカバロをこんなに大きく食べたのは初めて♪
131230パスタバカ一代014

カマンベールもこんなにトロ~~リとしているのは初めて!
131230パスタバカ一代016

自家製フォカッチャが来たので
131230パスタバカ一代015

カチョカバロ&カマンベールオンザフォカッチャ♪
131230パスタバカ一代002
間違い無い!

ホタルイカのパスタトマトソースゆず風味木の芽添え
131230パスタバカ一代005
ボリュームたっぷり!

季節の食材たっぷり
131230パスタバカ一代006


ホロホロ鳥とラクレットのほうれん草練り込みトルテリーニ
131230パスタバカ一代007
スペシャリテの手打ちパスタ
ウマ~~!

仔羊のローストクスクス添え
131230パスタバカ一代008
この分厚さでめちゃくちゃ柔らかい!!
ウマ~~~!
火入れが上手なんやろうなぁ♪

デザートのカタラーヌで〆!
131230パスタバカ一代010

アリアラスカランチ

食材見たらわかるけれどだいぶ前のアリアラスカのランチ

前菜盛り合わせ
130313アリアラスカ000
いつも内容説明してもらうのに食べ終わったころには忘れてしまう^^;

名物、激旨!相生産千珠カキと小松菜のトマトソース、スパゲッティ
130313アリアラスカ001
プリっとした相生産千珠カキがクリーミーでウマ~!

鹿肉のロースト
130313アリアラスカ002
ランチのメインが魚だったので北村シェフが気を利かせて鹿を出してくれた!(魚も好きやで!)
しかもハート付き♪
肉の味がしっかりして柔らかくてウマ~~!
鹿最高♪

デザートはクラシックショコラ、クリームシャンティ添えといちごミルクの自家製ジェラート
130313アリアラスカ003
いつも両方出してくれてありがとう!

ウマかった!!

バースデーアリアラスカ

職場の仲間で中之島の「アリアラスカ」へ行って来た。

前菜の盛り合わせ
1302104アリアラスカ000
カプレーゼ、パルマ産生ハムと洋梨、天然真鯛のカルパッチョとオリーブ、河内鴨のスモーク
河内鴨のスモークが特にウマかった!

相生産千珠牡蠣のソテー、香草バターソース
1302104アリアラスカ001
ソテーしても縮まない大振りの牡蠣、海の香りが濃厚でウマ~~!

イカ墨を練り込んだタリオリーニ
和歌山産足赤海老と聖護院かぶらのソース
1302104アリアラスカ002

栃木県桜山豚の自家製サルシッチャとキャンディキャベツリゾット
1302104アリアラスカ003
サルシッチャの塩加減とキャンディキャベツの甘みで食欲が倍増!

北海道産真鱈と白子のヴァポーレと春野菜のストゥファート 白ワインソース
1302104アリアラスカ004
辛うじて中まで火が通っているぐらいの鱈の身と表面カリッと中トロッとした白子がまたウマい!

大阪・阪南産なにわ黒牛(イチボ)のタリアータ 赤ワインソース
1302104アリアラスカ005
イチボ柔らか~~!火の通り具合も完璧だしトリュフの香りがまた凄い!!

そしてアリアラスカの近くにある堂島ロールで有名な「モンシェール」のケーキでハッピーバースデー♪
1302104アリアラスカ006

ティラミスや蜂蜜のジェラートで綺麗に盛りつけてくれました♪
1302104アリアラスカ007

スタッフ全員大満足!
御馳走様でした♪
