

チーム肉秋の淀川BBQ2012

今年の秋も焼きまくって来ました!

三木の「レーヴ・ダ・ムール」のkumaさんに送って貰ったパン
121008淀川BBQ000
何じゃこの量!!

早速朝御飯にしました
121008淀川BBQ001
パストラミと生ハムとチーズのサンドイッチ♪

ゆうちゃん之助さんのお母様手作りのスモークチーズ
121008淀川BBQ002
毎回絶賛好評です!

ポッサムチプのお肉たち
121008淀川BBQ003
今回重さを量るのを忘れてしまいました。
タン1本、ハラミ1本、ハート半分、かいのみ1枚、石垣牛クラシタロース1枚、ネック1本、ハチカブ、焼きうどん用ホルモン(ミノ、センマイ、アカセン、小腸、テッチャン)

煮玉子
121008淀川BBQ004

牛スジの煮込み
121008淀川BBQ005

カレーに入れる用のネック
121008淀川BBQ006

タンの芯の部分を塊焼き
121008淀川BBQ007
う~ん、贅沢♪

ハートはアリアラスカの北村シェフに捌いて貰いました!
121008淀川BBQ008

ゆるりからは鹿籠豚到着
121008淀川BBQ009

ビア缶チキンの用意も着々と
121008淀川BBQ010

フレンチトーストも焼いちゃいました
121008淀川BBQ011

シカシちゃんお手製のケーキ
121008淀川BBQ012
ア・ラ・カンパーニュって言っても分からんぐらいの出来栄え!

先程のタンの塊が焼けました!
121008淀川BBQ013
中はピンクだけど火が通っていて焼き加減完璧!ウマ~~~!

カプレーゼ
121008淀川BBQ015

カイノミ1枚焼き
121008淀川BBQ016
1枚って単位がおかしい気がする
断面
121008淀川BBQ017
刺しの入り具合が完璧でウマ~~~!
121008淀川BBQ018

ハチカブ
121008淀川BBQ019
ジュワ~っとウマ~~!

燻製隊長村上さんのソーセージ
121008淀川BBQ020

ビア缶チキン対決を鹿籠豚の肩ロースが取り囲んでおります
121008淀川BBQ021

ソーセージとアリアラスカコロッケのサンド
121008淀川BBQ022
コロッケも玉ねぎいっぱいで甘くてウマ~~!

かずさん特製カレーとコロッケとソーセージ
121008淀川BBQ023
カレーには色んな端肉が入って肉々しくなっております。

鹿籠豚肩ロースも焼き上がりました
121008淀川BBQ024

絶妙の刺しのハラミ
121008淀川BBQ025

石垣牛のクラシタ火肉山
121008淀川BBQ026

〆はホルモン焼きうどん
121008淀川BBQ027
勿論うどんは情熱うどん讃州
121008淀川BBQ028
焼きチーズホルモンカレーうどん
121008淀川BBQ029
さらに追いカレー
121008淀川BBQ030

今日も良く焼いてよく食べました!
皆さんお疲れ様でした♪

2010秋の淀川BBQ!

焼肉王子主催の『2010秋の淀川BBQ』に参加しました!

毎度の事ながら僕は肉係なので用意したのがこれ。
101011淀川BBQRIMG0092

これは王子が発注してくれた「ゆるり」の鹿籠豚のロース2.3kgと粗挽きミンチ。
101011淀川BBQRIMG0093

ミスジ塊1.1kg。
101011淀川BBQRIMG0094

牛タン(上)1.6kgと豚タン(下)261g。
101011淀川BBQRIMG0096

ハネシタ塊3.1kg。
101011淀川BBQRIMG0097

シチュー用のチマキ1.3kg。
101011淀川BBQRIMG0098

牛ハツ1/2個1.2kg。
101011淀川BBQRIMG0099

豚の下あごと前足、後足。
101011淀川BBQRIMG0101
下あごにもタンが付いていました!

先ずは煮込む時間が必要なのでチマキから。
101011淀川BBQRIMG0102
赤身のと霜降りのがありました。
霜降りのチマキは生で食べても美味い!!

まな板いっぱいのチマキと豚足を煮込んでいきます。
101011淀川BBQRIMG0104

お次はタンの皮むき。
101011淀川BBQRIMG0117
皮が厚くて結構大変です。

何とか終了!
101011淀川BBQRIMG0120
根元の部分はちょっとだけ生で頂きました♪
当然美味い!!

次はミスジ。
101011淀川BBQRIMG0121
赤身で一番大好きな部位です♪

端っこのほうが余りにも脂が乗っていて美味しそうだったので生で食べちゃいました!
101011淀川BBQRIMG0123
大トロみたいで美味い!!!
堪りません!

軽く炙る程度で焼いてもヤバいぐらい美味い!!
101011淀川BBQRIMG0128

おはぎやナムルたち。
101011淀川BBQRIMG0130
これも素人が作ったとは思えない完成度!

ほうば味噌。
101011淀川BBQRIMG0135

ハラミ1本1.0kg。
101011淀川BBQRIMG0129

ハラミの1本焼き!
101011淀川BBQRIMG0142
これがやってみたかった!!

松茸箱ごと1.0kg。
101011淀川BBQRIMG0140
このBBQは松茸すらkg単位なのです!

ハートも塊で焼いて。
101011淀川BBQRIMG0143


鹿籠豚のロースも塊で焼いて。
101011淀川BBQRIMG0150
分厚めに切ってまた焼く!
101011淀川BBQRIMG0153

『山子』のおにぎり達!
101011淀川BBQRIMG0145
本日のスペシャルプロ料理第一弾!
やまこさんが握ってくれたおにぎり、皆で外で食べたら尚更美味くない筈が無い!


ハネシタの塊に塩をして…
101011淀川BBQRIMG0125

炭火で表面をまんべんなく網焼きにして…
101011淀川BBQRIMG0132

ダッジオーブンでじっくり焼いたら…
101011淀川BBQRIMG0136

超巨大ハネシタローストビーフの完成です!
101011淀川BBQRIMG0148

断面完璧!!
101011淀川BBQRIMG0158
美味さ爆発!!

チマキシチューも美味い!
101011淀川BBQRIMG0161

かご豚の粗挽きミンチと牛ハートのハンバーグ。
101011淀川BBQRIMG0162
シュクレクールのパンも焼いて。
101011淀川BBQRIMG0166
チーズを乗せて挟んでチーズバーガーの完成です!
101011淀川BBQRIMG0168
う~ん!肉々しい♪
101011淀川BBQRIMG0170

カマンベールチーズとクロワッサンでチーズクロワッサンにしてみたり♪
101011淀川BBQRIMG0172

新メニュー、ビア缶チキンの鶏二羽!
101011淀川BBQRIMG0147

日本BBQ協会の会員自らコーチしてくれました!
101011淀川BBQRIMG0155

鶏さんが仲良く焼かれていきます!
101011淀川BBQRIMG0159

お二人ともイイ感じで焼けてきました!
101011淀川BBQRIMG0174

ビア缶チキンの完成です!
101011淀川BBQRIMG0175

っと、昼休みの合間を縫って我らが『情熱うどん讃州』の店長讃ちゃんがうどんとなんとひやかけの出汁まで持ってきてくれました!!
101011淀川BBQRIMG0179
コップに入れたら正に飲み物です!

更にテッチャン0.5kgを鉄板に投入。
101011淀川BBQRIMG0187

讃ちゃん自らホルモン焼きうどんを焼いてくれました!
101011淀川BBQRIMG0184

ソースは津山ホルモンうどんのタレと関大前の「ホルモン ボンクラ」の秘伝のタレ。
101011淀川BBQRIMG0189
メッチャ美味い!
相当肉を食べた筈なのにあっという間にうどんが無くなってしまいました!
讃ちゃん有難う♪

デザートはミスジを低温調理したやつ。
101011淀川BBQRIMG0192

タンの根元の芯の部分を低温調理したやつ。
101011淀川BBQRIMG0193
メッチャクチャ美味い!

前回よりも飛躍的に進化したBBQ、次はどうなってしまうのか!?

食材を用意してくれた皆さん、料理を持ってきてくれた皆さん、本当に有難うございました。
御蔭で史上最強のBBQが更に史上最強になりました!!
