

東京チカラめし尼崎上陸!

関西にも支店を増やしている「東京チカラめし」が阪神尼崎に上陸したので早速行ってみた

130221東京チカラめし000

初対面なのでデフォの焼き牛丼(並)
130221東京チカラめし002
フルマラソン前なので“並”ダイエット(大盛りを頼まない)!

にちょいがけカレー(100円)付けちゃった
130221東京チカラめし001
味噌汁はついているみたい

カレーが予想外にウマい!
130221東京チカラめし003
焼き牛丼の牛はそれなりかな?

定食とかも割と安めなのでまた来てしまいそう♪

ウマで打ち上げ!

「淀川寛平マラソン2013」で見事(自分で言うのも何やけど)5位入賞し、上機嫌で新今宮の「スパワールド」で汗を流した後は天満で御褒美♪
今回は馬焼の「けとばし屋チャンピオン」。
以前福島店に行って馬肉の質とコスパの良さに再訪したいとかねがね思っていた
1302103けとばし屋チャンピオン000

生ビールマッスルジョッキで乾杯!
1302103けとばし屋チャンピオン001
隣が普通のジョッキ

突き出しの鶏大根のとろろ和え
1302103けとばし屋チャンピオン002
出汁の浸みた大根がウマい!

極上馬刺し盛り
1302103けとばし屋チャンピオン004
その日のお勧めの刺身を盛り合わせてくれる
本日はモモ、タテガミ、フタエゴ、かいのみ、提灯バラ
全てレベルが高くてウマ~~~!

生レバー
1302103けとばし屋チャンピオン005
馬のは生で食べても大丈夫♪

ハツ刺し
1302103けとばし屋チャンピオン007
牛と区別がつかないウマさ!

ユッケ
1302103けとばし屋チャンピオン003
馬ならユッケも食べられる♪
肉も甘く、タレも甘めでウマ~!

ハツユッケ
1302103けとばし屋チャンピオン006
さっきのユッケよりサクッとした歯応えがあってウマ~~!

思わずご飯(大)注文!
1302103けとばし屋チャンピオン008

ユッケ・オン・ザ・ライス♪
1302103けとばし屋チャンピオン009
間違い無くウマ~~~!

焼肉盛り合わせ
1302103けとばし屋チャンピオン010
ボリュームたっぷり!
バラ、クラシタ、上ロース、ラムタゴ、ヒレ
赤い札の肉はサッと炙る程度で、黒い札の肉はジックリ焼くと良いらしい

さっきのと違うのを、と追加注文
1302103けとばし屋チャンピオン011
ハラミ、ビンタ、カイノミ

どんどん焼いて、どんどん食べて!
1302103けとばし屋チャンピオン012


サイドメニューも頼みまくり!

桜にんにく炒め
1302103けとばし屋チャンピオン013
色々な部位がにんにくと共に炒められている
これもウマ~~!

ハラミネギ塩炒め
1302103けとばし屋チャンピオン014
これまたハラミの肉汁がウマ~~!

チャンピオンステーキ
1302103けとばし屋チャンピオン017
店名の「チャンピオン」を冠しているメニューは頼まない訳にはいかない!

中がレアな感じが堪らん!
1302103けとばし屋チャンピオン018

焼、一品モノだけでは飽き足らずしゃぶしゃぶも注文!
1302103けとばし屋チャンピオン015
イチボ、ラムタゴ、ヘレ

ヘレはまだ赤身が残っているぐらいで
1302103けとばし屋チャンピオン016
柔らかくてウマ~~!

ガンガン投入!
1302103けとばし屋チャンピオン019

そして肉お代わり!
1302103けとばし屋チャンピオン020

そしてまたガンガン投入!!
1302103けとばし屋チャンピオン021

〆は特製のお漬物と
1302103けとばし屋チャンピオン022

雑炊
1302103けとばし屋チャンピオン023
肉いっぱい食べたので出汁がよく出ていてウマ~~~!

牛に全然負けていない馬肉を思う存分堪能した!
しかも牛よりだいぶ安い!!
再再訪けっていですな♪

一件でイロイロ!

焼肉王子が前から気にしていた新開地の「貴坂」に行ってきました。
120811貴坂000

気まぐれサラダ。
120811貴坂001
野菜スタートとなってしまった。

気を取り直して?極上得々セットの特撰和牛サーロイン、和牛カルビ、和牛モモ肉、焼き野菜。
120811貴坂002
店主自ら焼き方を指南。
サービス精神旺盛です♪

たんもと。
120811貴坂003
付け根の方かと思ったら所謂タン下の部分でした(泣)

和牛ハラミ。
120811貴坂004

極上得々セットのホルモンMIX。
120811貴坂005

焼肉の次は洋食!
先ずは国産ポーク照り焼き。
120811貴坂006

和牛100%ハンバーグステーキ。
120811貴坂007
勿論断面も!
120811貴坂008

朝びき若鶏のカツレツ。
120811貴坂009

もつ鍋の〆はラーメン。
120811貴坂010
もつ鍋本体の写真撮り忘れた!

お次は元町の「酒商熊澤」へ。
店主へ「ラヴニュー」のチョコケーキふたたび。
120811貴坂012

チョコレートに合うらしい大阪メルローや
120811貴坂013
CUVEE AIKO飲みました。
120811貴坂014

三木の「レーヴ・ダムール」のkumaさんからのケーキ。
120811貴坂015
お裾分け頂きその断面♪
120811貴坂017
ウマ~!

kumaさんのパンもお裾分け頂きました!
120811貴坂016

食べて飲んで祝ってめでたしめでたし!

炭火焼牛くし

事務仕事の休憩中にあまから手帳を見てふと行きたくなり六甲道の「炭火焼牛くし いち」に行って来ました。

JR六甲道駅から西へトコトコ6~7分歩いた所にあります。
120615いち000
落ち着いた雰囲気の店内です。

突き出しのきのことアスパラのアンチョビソース炒め(150円?)と牛串に付ける茎わさび。
120615いち001
美味しいですがアンチョビ好きとしてはもうちょっとアンチョビの味を出して欲しかったなぁ。
肉料理に茎わさびは珍しい気がします。
神戸のステーキ屋さんに教えてもらったそうです。

赤身
120615いち002

ホルモン、その他
120615いち003

一品モノとご飯もの
120615いち004

ドリンクは安めですね。
120615いち005

120615いち006


ロース(300円)とかいのみ(580円)
120615いち007
適度に脂が乗っていてウマ~!
焼き加減などを丁寧に聞いてくれました。

シャクシ(450円)
120615いち008
人間で言ったら上腕のお肉だそうです。
脂身は殆ど無く肉々しくてウマ~!

赤セン、テッチャン、タケノコ(190円×3)
120615いち009
タケノコの歯応えが丁度イイ感じでした。

ハラミ(350円)、イチボ(480円)
120615いち010
ハラミは脂が乗っていてイチボはアッサリしていました。

バサ(190円)、ミノ(250円)
120615いち011
丁度食べ易い大きさ、硬さです。

ハツ(190円)、厚切りタン(480円)
120615いち012

ビーフシチュー(890円)
120615いち013
結構なボリューム!
ガーリックトーストが付いているのですが全然足りません。
お肉が完全に溶けて形が無かったのとちょっと塩辛いのが残念でした。

カウンターは10席、1本から頼めるので一人でも安心して来れますし、テーブルも4×2席ありました。
店員さんもデカいけど優しく親切な人で好印象。
但馬牛と神戸牛しか扱っていないので仕入れが大変との事でした。
それもあって無いメニューがちょこちょこあったのと、季節限定メニューなのにその表記が無い(季節の煮こごり、もつ煮などは冬のみ)のは残念でした。

また再訪したいと思います♪

しゃぶしゃぶ♪

東京から神戸に帰り、そのまま兵庫へ。

久々(でもないかな?)に「ポッサムチプ」へ行きました。

本日はゆいまーる牧場フェアだそうです。
120603ポッサムチプ000

生レバーと生ハート
120603ポッサムチプ001
生レバーとももうすぐお別れ(泣)

本日はしゃぶしゃぶ♪
120603ポッサムチプ002

タンと何か。
120603ポッサムチプ003

タンのしゃぶ上がり
120603ポッサムチプ005
絶妙な分厚さでウマ~!

ハラミとフランク
120603ポッサムチプ004

野菜達もいっぱい食べたよ!
120603ポッサムチプ006

でもやっぱりお肉♪
120603ポッサムチプ007
見た目は美しくありませんでしたがミスジがメッチャウマ!!
ミスジ好きとしては嬉しい限りです♪

全8種類の赤身のしゃぶしゃぶ(タン、ハラミ含む)!
120603ポッサムチプ008

最後はうどんで〆。
120603ポッサムチプ009

焼けませんでしたが大満足でした!
