

久々のかつめし

西の方に行ったついでに久々に加古川で途中下車してかつめしを食べる事にしました。

加古川駅から南に2~3分歩いた商店街の角にある「いろはーず」に行きました。
120520いろはす001

オーナーが出迎えてくれています(笑)
120520いろはす002

かつめし専門店ですが赤、白、緑のかつめしがありメニューは豊富!
120520いろはす003

お得なセットメニューもあります。
120520いろはす004

かつめし誕生秘話。
120520いろはす005

赤のビーフかつめし、オムレツトッピング。
120520いろはす006
スタンダードなビーフかつめし。
ソースは酸味と甘みが強めです。

白のポークかつめし。
120520いろはす007
ホワイトシチューみたいな子供にも食べ易いかつめし。
やや味がボヤけている感じでした。

自分の分は赤、白、緑のトリプルのビーフかつめし大盛りにチキンカツと炙りチーズをトッピングしました♪
120520いろはす008
さすがにボリューム満点!
緑のソースがピリ辛バジル風味で個人的にヒット!
お持ち帰りがあれば買って帰ろうと思ったのですが、赤、白はあるけど緑は未だ開発中との事でした。

カントリー調の店内は居心地も良く、店員さんは全員女性でキビキビとされていました。
120520いろはす009

肉のいろは本店」と言う精肉店直営なので肉質は間違いなし!

次は黒毛和牛かつめしに挑戦しようかなぁ!?

情熱頂きました!

中津のうどんの名店「たけうちうどん店」が臨時休業する間に(?)

同店の名物メニュー「鶏天ぶっかけうどん」を

同じ中津のうどんの名店我らが「情熱うどん讃州」がやるということで居てもたっても居られなくなって行って参りました!

その名も
「情熱のスパイシー鶏天ぶっかけうどん情熱のスパイシー鶏天ぶっかけうどん

独自のスパイスで味付けされた鶏の胸肉がサクッと木の葉状に揚がっていてウマ~!

久し振りの冷たいぶっかけうどんもウマ~!

外は寒いが情熱でココロが温まりました♪

神戸マラソン前夜祭

中津の「情熱うどん讃州」で神戸マラソンの前夜祭、カーボローディングパーティーをしてきました。

うどん屋さんなのに先ずは肉!

神戸マラソン前夜祭in讃州001

ローストビーフ!
サッパリ柔らかくてウマ~♪

神戸マラソン前夜祭in讃州003

グリコーゲン補給のためのカキフライマウンテン!!

と、

神戸マラソン前夜祭in讃州004

鶏のから揚げマウンテンwithタルタル♪

油もしっかり補給(^_^;)

神戸マラソン前夜祭in讃州005

焼肉withたけのこ白菜。
「やなもり農園」のたけのこ白菜甘くてウマ~!


神戸マラソン前夜祭in讃州002

そして鍋用の肉!
岡山の牛だそうです。
これまたウマ~!
タンパク質もしっかり補給(^^)/

野菜もいっぱいあったけど割愛♪

神戸マラソン前夜祭in讃州006


そして〆はうどん屋さんなので勿論うどん!!
文句無しにウマ~♪
そのまま食べたり醤油かけて食べたりでなかなか鍋の中に入っていきません(笑)

神戸マラソン前夜祭in讃州007

さんざんうどんを替え玉した後にカレースープ投入!
チーズを載せてバーナーで炙って「鍋焼きチーズカレーうどん」完成!

最後の最後までウマ~!

またしても食べ過ぎのカーボローディングでした(^_^;)

土曜ランチハシゴでカーボローディング

明日の大阪・淀川市民マラソンに備えランチハシゴへ。

一軒目は船場センタービル10号館地下1階にある「おむすびとおそうざい 山子」へ。

とり天定食頂きました。
101106山子→讃州RIMG0163

4個入っているとり天が前回より大きくなったような気が!
大きいのは良い事だ♪

おにぎりも相変わらずウマ~!!
明日の朝食用にお持ち帰りもしちゃいました♪

続いて地下鉄御堂筋線に乗って中津へ。

二軒目はもちろん「情熱うどん 讃州」。
スペシャルメニューの「松茸ひやかけ」がどうしても食べたかったのです!!
101106山子→讃州RIMG0164
ジャジャ~~ン!
待望の松茸ひやかけ♪

単品にしとけばイイのに思わず定食で注文。

出汁ウマ~~~~!!
松茸の風味爆発!

天ぷらもサックサクで美味い!

でも流石におなかいっぱい!!
ややオーバーローディングかな?

明日のフルマラソン、どうなる事やら。。。

おにぎりランチ

土曜のランチに前日にオープンしたチーム肉女子部部長のやまこさんのお店「おむすびとおそうざい 山子
へ行ってきました。

開店祝いのお花がいっぱい飾ってあります。
RIMG0002山子100911

本日はランチメニュー「おむすび2個セット」(680円)を注文。
RIMG0001山子100911
選べるおむすびは9種類(塩むすび、うめ、おかか、しゃけ、こんぶ、ツナマヨ、辛子高菜、炙り明太子、肉みそ、やったかな?)。
今回は炙り明太子と肉みそにしました。
小鉢3品、お代わりが出来るにゅうめんもついています。

本当はおにぎり3個セットにしたかったのですが強靭な精神力で我慢。


次行くでぇ!
