

2009ホノルルマラソン記 その9 最終日は中途半端に

ホノルル最終日。

RIMG0001
最終日の朝食は未訪の I HOP へ。
エッグスンやオリジナルパンケーキハウス、ワイナラコーヒーショップなどは行ったことがあったのですが I HOP はまだ行ったことがなく、ヒルトンの近くに出来ていたので行ってみる事にしました。

RIMG0002
もうすぐクリスマスですね。

RIMG0022
スモークソーセージセット

RIMG0023
クラブーシュリンプオムレツ

RIMG0024
そしてパンケーキ

他にも魅力的なメニューが結構あってランチやディナーにも来てみたいと思いました。

と、ここでデジカメが故障。
レンズが出たままウンともスンとも言わなくなり撮影断念。

まあ、このあとはごくごく普通に関空に到着し、いきなりの猛烈な寒さと関空からポートアイランドまでのベイシャトルの猛烈な揺れにぐったりして帰宅。

でも今年のホノルルも大満足でした!

2009ホノルルマラソン記 その8 本日は肉尽くし!!!

いよいよホノルル滞在もあと二日、明日には帰らなければなりません。

今朝は嫁さんとアラモアナビーチパークをぶらぶらランニング。
RIMG0008
今日もいい天気です!

RIMG0014
ダイヤモンドヘッドと朝日を見ながら。


せっかくコンドミニアムに泊まったから、と朝食はドンキホーテで買って帰ったステーキを焼いちゃいます!

IMG_0913
ハラミ1.55ポンド(703g)分。
これで800円以下です!

IMG_0915
リブステーキ0.88ポンド(400g)。
これも600円以下、日本では考えられません!!

IMG_0917
パックから出してみました。

IMG_0920

IMG_0923
フライパンで焼いていきます。


IMG_0924
レナーズのマラサダ、MASAHIRO君達が持ってきてくれたドールプランテーションのパイナップルと共に朝食の完成!

IMG_0926
日本から持ってきたポン酢や山葵でさっぱりと、でもフライパンで焼いたので結構脂が残ってへビーな朝食でした。

IMG_0929
断面ショー!
焼き加減は絶妙です。

IMG_0911
デザートはテッズベーカリーのハウピアパイ。
見た目よりあっさりとしていてぺロッと食べれます。
でもヘビーな朝食であった事は間違いありません!

RIMG0032
朝食後はカラカウア通りをブラブラしながらお買い物。

小腹が空いた所でランチタイム。
RIMG0034
さいとー家の人気No.1のバーガーショップ、テディーズビッガーバーガーです。
また肉?って??
また肉です!!
これを食べれずには帰れません!!

RIMG0039
比較用の普通サイズのチーズバーガー

RIMG0040
これでも日本のハンバーガーと比べると肉厚でボリュームがあります。

RIMG0044
そしてこれがビッゲストサイズのモンスターダブル。

RIMG0047
明らかにバンズとパティのサイズが合ってない。

RIMG0048
肉の分厚さも半端じゃありません。
ジュ~シ~で肉をガッツリ食べた!という満足感イッパイになるハンバーガー、大好きです!!

午後はホテルに戻って今日も子供たちとプール遊び。
ヒルトンは何でも揃っているのでホテルから出なくても一日いれます。

小腹が空いた所で夕食。
IMG_0933
さいとー家人気No.1のステーキハウス、チャックスセラーです。
また肉?って???
また肉です!!!
これも食べれずには帰れません!!!

IMG_0935
でっかいプライムリブの塊です。

IMG_0942
これまた大好きなマッシュルームのソテー
このソースを食べ放題のパンにつけたらウマ~!
何ぼでも食べられますがステーキに備えて強靭な精神力で我慢!

IMG_0949
本日のお勧めのBBQビーフリブ。
甘辛いBBQソースが食欲をそそります。
肉も柔らかくてウマ~!

IMG_0952
いつものキングスカット!
赤身の部分もウマ~!
骨の周りもウマ~!

大満足!!
本日は朝から肉尽くしでございました!

2009ホノルルマラソン記 その7 ラグーンで水遊び&ピザランチ→スポーツバーでガッツリ中華

ダイヤモンドヘッドからホテルに戻り、寝ている家族を起こして朝食。
といっても昨日のMAC24-7の残してしまったパンケーキやABCのヨーグルトなどで安上がり。

IMG_0795

IMG_0797
午前中はホテルのラグーンやプールで子供たちと水遊び。

ラグーンには小魚も泳いでいました。
これはその中でも最小のメダカみたいなヤツ。
IMG_0802


小腹が減ってきた所でランチは子供たちのリクエストでカリフォルニアピザキッチンへ。
IMG_0806

コブサラダ  $14
レタス、アップルウッドで燻製したベーコン、アボガド、胸肉のグリルチキン、ローマトマト、ゆで卵、バジル、ゴルゴンゾーラチーズ
野菜いっぱい食べたよ!
IMG_0815

ワイルドマッシュルーム  $13
クレミニ・マッシュルーム、シイタケ、ポルトベロマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム、フォンティーナチーズ、モッツァレラチーズにワイルドマッシュルームとくるみのペーストをミックス。
キノコ好きのウチの家族にぴったりのピザです。
IMG_0818

ザ・ハワイアンBBQチキン  $13.5
パイナップル、BBQチキン、燻製ゴーダとモッツァレラチーズ、BBQソース、赤玉ねぎ、コリアンダー
”ザ・ハワイアン”に惹かれて注文、結構ウマ~!
IMG_0819

昼食後は完走証を貰いにカピオラニ公園へ。
IMG_0830
IMG_0833
天気も良いし気持ちいいなぁ!

夕食は初めてのお店 Side Street Inn へ。
スポーツバーなのにガッツリ中華が食べられるちょっと怪しげなお店、という事でワクワク半分ドキドキ半分。
IMG_0845
店内はカウンターとテーブルがあり、奥には個室もあります。
テレビが何台も設置されていて17時過ぎに入ったのに既にビールをたらふく飲んでいる白人、中国人の人達でうるさい位に賑わっています。
僕らの席の後ろでは中国人のグループがNFLを見ながら騒ぎまくっていました。
僕達の目的は食べる事、テレビには目もくれずメニューに集中、無事注文を完了しました。

枝豆
ここのはにんにくのみじん切りと一緒に炒めてあります。
塩辛め、オイリーでメッチャビールが進みます!
IMG_0854

チャーハン
何合分か分からないぐらい山盛りのチャーハン。
ベーコン、グリーンピース、ニンジンなどもどっさり入っています。
IMG_0858

ポークチョップ $20
衣を付けて揚げてあるオリジナルなポークチョップ、これまたポンド級
サックリジュ~シ~でメチャウマ!!
IMG_0860

22オンスポーターハウスステーキ $28
これまた分厚いステーキ肉がてんこ盛り!
IMG_0862

牛も豚も骨付き、ガッツリしゃぶりつくしました!
IMG_0868

全てのメニューがガッツリ系、しかも美味い!
こんな店が近所にあったら毎日通って自分のひいきチームを応援しちゃいますね。

IMG_0877
もうすぐクリスマス

IMG_0874
49ersが得点する度に隣の部屋から騒ぎに来ていたジャック(仮名)もフットボールの試合終了後は自らのタッチダウンを狙って女性を口説いていました(笑)

2009ホノルルマラソン記 その6 ダイヤモンドヘッドトレイルラン

ホノルルマラソン後の挑戦企画第二弾は
「ホノルルマラソンを完走した翌朝にホテルからダイヤモンドヘッドまで走り御来光を拝む!」
です。

第一弾は見事に撃沈したので今回はリタイヤする訳にはいきません!
幸い去年と違い自分にしてはゆっくりペースでの完走だったので足のダメージはほぼゼロ、
それより完走後の飲み食べ過ぎでの体重増加やお腹のこなれ具合が心配です。

日本での普段より早い5時過ぎに起床、これは一番辛かったかもしれません(笑い)
さっさと着替えてカラカウア通りを東へ。
モンサラット通りに入ったまでは良かったのですがそこからの道が良く分からない。
住宅街をグルグル回ったり変な空き地に出たりしている内に少しずつ空が明るくなって行きます。
RIMG0003
RIMG0007

結局思っていたよりかなり回り込んだ所に入り口がありました。
RIMG0002

トンネルをくぐり
RIMG0008

入り口で1ドル払いいざ山へ。

霧が立ち込め幻想的です。
RIMG0009
RIMG0011

いざ、ダイヤモンドヘッドへ。
RIMG0012

くねくねと山道を登った後は階段攻撃
普通の階段
RIMG0013
RIMG0014

螺旋階段
RIMG0015

登りきったそこには絶景が待ち受けていました。
RIMG0016

ご来光を拝みに大勢の人達(殆ど日本人!?)が山頂に。
RIMG0018
曇っていたおかげで何とか間に合った様です。
汗だくなのは僕だけでした。

RIMG0022
RIMG0025
心が洗われますなぁ!
頑張って走ってきた甲斐がありました。

RIMG0030
RIMG0031


RIMG0038
RIMG0040
帰りもくねくね山道を下り(みんな降りるのでゆっくりと)、ホテルまでひとっ走り!

2009ホノルルマラソン記 その5 ワイキキでBBQ

パンケーキで満腹のお腹を抱え「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」のタイムシェア説明会に。

フルマラソンの疲れとお腹イッパイのせいで眠気MAX!
もう少し(大分?)お金に余裕が出来ればこんな素敵な別荘を持ってみたいなぁ!

ヒルトンから海岸沿いをテクテク東へ。
IMG_0661
う~ん、歩いてても気持ちイイ!

IMG_0684
ビキニのお姉ちゃんたちがビーチバレーをしている姿も絵になります、カッコイイ!!

IMG_0693
マラソンの時は憎らしかったダイヤモンドヘッドも綺麗に見えます。

IMG_0709
夕食はアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチの「ショアバード」
17:30から予約していました。
というのも現在のホノルルの日没時間が18時頃。
せっかくビーチサイドのレストランで夕食を食べるのでサンセットを眺めながらの方がイイじゃないですか!

IMG_0721
日没の瞬間です。
海っていいなぁ!
ハワイっていいなぁ!!

今夜はマラソン完走祝勝会なのでガッツリ注文!!
トップサーロイン340g(ショアバード定番メニュー)             $18
プレフ・ポーク・リブ(ハワイ式ルアウ・スタイル/グアバBBQソース)     $19
ショアバーガー230g(オリジナルソースにお好みのチーズと)         $15
マヒマヒ(レモン・ケッパー・バター風味)                   $20
テリヤキ風味の串焼き(ハワイ人気メニュー)                  $19
リブ・アイ・ステーキ340g                         $25
それぞれ魅力的なサブタイトルがついています。
この店は注文した肉や魚、ロブスター達を自分で焼くスタイル、すなわちワイキキビーチサイドでBBQができるという我々チーム肉メンバーにとっては非常に魅力的なお店なのです!
IMG_0732

IMG_0734

IMG_0737



IMG_0726
勿論サラダバー付き!
パスタやチリビーンズライス、パンなども遠慮無く取って来ます。

IMG_0757

IMG_0758

IMG_0756


IMG_0759
ガーリックブレッド×2  $5
ポテト          $2.5

焼けるまでの大まかな時間を日本語でも表示してある日本人にも親切なお店です。
IMG_0755

時計を見ながら慎重に!
IMG_0746

割と上手に焼けました!
IMG_0753

デザートはパイナップルマウンテン!
IMG_0760

マラソン組もウォーキング組も全員無事完走・完歩出来たし、美味しいBBQも食べれたしで大満足のホノルル二日目でした。

2009ホノルルマラソン記 その4 アフターホノルルマラソン、巨大パンケーキに挑戦!

Eさんも無事ゴールし、一息ついたところでブランチへ。

ブランチなどと悠長な単語を使ってますが自分個人としては今回の旅行の最大の難関に挑戦、マラソンよりも緊張しています。

ゴール地点のカピオラニ公園からテクテク歩いて10分ほど、クヒオ通りの「ヒルトン・ワイキキ・プリンスクヒオ」一階にある「MAC24-7」がその戦場です。

ホノルルマラソン後の挑戦企画第一弾は
「ホノルルマラソンを完走した直後にMAC24-7のパンケーキを一人で完食する!」
です。

去年食べてそのでかさに驚き美味さに唸ったデカ盛りカフェの巨大パンケーキを一人で食べてみることにしました。
RIMG0541
完食したら店の前に写真が飾られます。
全部で7人、難易度が高いのでしょうね。


RIMG0546
コーヒーカップも巨大、小どんぶりサイズです。
パンケーキは喉が渇くのでこれぐらいは要りますね。

RIMG0550
シナモンパンケーキ。
やはり巨大です。
重いです。

RIMG0553
厚さ2cm強のパンケーキが3枚重ね。
重ねた厚さは旧iPodと同じぐらいです。

MACギブアップ
頑張って頑張って食べたけど結局3/4でギブアップ。
量がものすごいのは当然なのですが、味が単調で喉が渇くので、コーヒーや家族が頼んだサイミンのスープを飲んでいたらどんどんお腹が膨れてしまいました。
フルマラソン直後に挑戦するものじゃあないですね。

RIMG0555
これはMASAHIRO君達が頼んだバナナ&チョコチップパンケーキ。
こちらの方が味に変化があって良かったかな??

RIMG0557
修行しなおしてリベンジです!?

2009ホノルルマラソン記 その3 ホノルルマラソン本番!

2009年12月13日(日)

1:00過ぎ
起床
いつもと違ってリラックスムード。
でも嫁さんは超緊張。

IMG_0651
○首擦れ防止用のバンドエイドも今回は不要。
夕食の残りやチョコレート、「たねや」の醤油餅、大福(美味しい!)などを朝食にして準備。

RIMG0138
4:00
スタート地点へ出発!
MASAHIRO君、Eさんと合流し、テンション上がってきました。
今年はタイムは気にせず、デジカメでコースの風景を撮影、携帯でmixi日記に実況中継しながら嫁さんの伴走をし、ホノルルマラソンを満喫しようと思います。

RIMG0141
5:00
花火が上がり、ホノルルマラソンスタート!

RIMG0142
参加人数が多いのでスタート地点にたどり着くまでがなかなかで、その後もしばらくは殆ど歩くようなスピードでしか前に進めません。

RIMG0150
アロハタワー通過。
真っ暗なのでシャッタースピードが上がらずブレまくり。
動かないように撮っているつもりでもやはりマラソン中なので先に体が動いてしまいます。

RIMG0157
ダウンタウンのイルミネーション
こんなんを撮っている間に嫁さんを見失い…

RIMG0165
一度は何とか見つけ合流するもカラカウア通りの給水地点で再び見失い…
こっちが先に行ったかと思ってしばらく待ったけど現れない為MASAHIRO君と嫁を探してダッシュ!

RIMG0166
ダイヤモンドヘッドの上り坂。

RIMG0170
現地のスタッフとハイタッチしながらどんどん登って行きます。
ようやく携帯がつながり、やはり嫁さんは先に行っているとのこと。
何とか追いつき再び3人で走ります。

RIMG0188
ダイヤモンドヘッドをどうにか登り切り、カハラへ。
所々でこのようなバンドの応援があります。

RIMG0215
カラニアナオレ・ハイウエイに入り、直線をひたすら東へ。
と、ハーフ手前で高橋尚子さん発見!
その手を振って通り過ぎたら二人から「写真撮った??」と訊かれ、
「撮ってない」と答えると冷たい視線が…
慌てて逆走し、無事撮影(肖像権に引っかかってたらごめんなさい。)し、再びハイウエイをひた走ります。

RIMG0216
ハーフの通過タイムが2時間15分38秒。
このまま行ったら4時間半ぐらい、目標の5時間切りが可能なペースです。

RIMG0225
ハイウエイは折り返しになっているのでトップ選手、早い人達の走りっぷりが間近で見れます。
その中で長谷川理恵さん発見!瞬時にシャッターを切ったら割と上手く撮れていました。

RIMG0235
早く折り返た~い!

RIMG0255
ハワイカイをぐるっと一周。
この辺りはしんどいけど景色は抜群です!

RIMG0258
25キロで2時間40分弱。
まずまず余裕もありいいペースで走れています。

RIMG0271
このような撮影スポットを見逃さずポーズ!
後でどんな風に移っているか楽しみです。

RIMG0290
ホントに綺麗!
こんなトコに一ヶ月ぐらい住みたいなぁ!!


RIMG0325
ようやくハワイカイを一周し、復路へ。
ココからが長い!

RIMG0377
ホノルルマラソンはキロ表示とマイル表示のどちらもあります。(キロ表示は5キロ毎)
20マイル(約32キロ)

RIMG0408
やっと”ワイキキ”の文字が。


RIMG0425
でも最後の難関、ダイヤモンドヘッドが見えてきました。

RIMG0448
皆、黙々と坂を上って行きます。

RIMG0465
ようやく坂の頂上へ。

RIMG0482
ゴールまであと少し!

RIMG0486
あと1キロ。

RIMG0510
この直線が長い!

RIMG0518
もう少し、って書いてくれているけど長い!!

RIMG0523
ようやくゴール!
4時間23分。
3ヶ月の練習期間でよく頑張りました、嫁さん!


RIMG0525
MASAHIRO君と勝利のポーズ!
最初は恥ずかしかったけど現地の人から「ハワイアン!」とかいっぱい声を掛けてもらえてコスプレして良かったです。

RIMG0527
タイムは一番遅かったけれど、皆でワイワイ喋りながら、景色や人を撮りながら、今まで走ったフルマラソンの中で、間違い無く一番楽しく走れました!
嫁さんやMASAHIRO君には本当に感謝です。

子供達も無事10キロウォークを完歩し、これから第二のホノルルマラソンに挑戦です!

2009ホノルルマラソン記 その2 ホノルル到着!

2009年12月12日(土)ホノルル

10:00

RIMG0100



ホノルル空港に無事到着。

RIMG0102


今回はいつもと違ってツアーじゃないのでタクシーでホテルまで移動。

IMG_0644

「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」の体験宿泊プランを利用して4泊で$888。
新築のグランドワイキキアンの2LDKのコンドミニアムで広々としたキッチン付!

IMG_0629
IMG_0633
RIMG0130

パーシャルオーシャンビューで眺めもまずまず。

チェックインの後は The Bus でワードセンターへ。

RIMG0110

お気に入りのカカアコキッチンで昼食です。

RIMG0115

ロコモコ  $8.99
ミックスプレート  $8.99+0.50(ブラウンライス)
(スペアリブ&マヒ、ブラウンライス、マカロニサラダ)
チキンリングイネ  $9.99
バナナブレッド  $5.50

相変わらずココのプレートランチはウマいっす!
ハンバーグはデカいしパスタについているパンも美味い。
バナナブレッドも結構イケました。

お腹もふくれ一息ついたところでコンベンションセンターまで軽くランニング。

RIMG0120

たくさんの人達で賑わっています。
日本人の多い事!

RIMG0124

無事ゼッケンを手に入れ、
帰ろうとしたら、
家族がホノルルマラソンのトレードマークの赤ふん草冠姿のランナーを気にし出して…


ホテルに戻って昼寝。

IMG_0630

起きたら夕方。
機内ではいつもながらあまり眠れなかったので寝れる時に寝て体力を回復。

IMG_0642

嫁さんや子供たちはまだあまりお腹が減っていなかったので夕食はあり合わせの炭水化物たちとABCで買ってきた軽食でカーボローディング。

IMG_0643
クロワッサンサンド

IMG_0646
チキンラップ

IMG_0645
パスタサラダ

どれもそこそこ美味しかったです。
ABCも捨てたもんじゃぁない!

風呂に入ったりコスプレの用意をしたりして22:00頃に就寝。
さあ、明日はいよいよホノルルマラソン!

2009ホノルルマラソン記 その1 今回もホノルル行っちゃいました!

2009ホノルルマラソン記

今年もやってきましたホノルルマラソン!
今年も参加しちゃいましたホノルルマラソン!!

という訳でなんだかんだ言いながらホノルルマラソンに参加、いつも以上に楽しく過ごしてきました!

12月12日(日本)

今回は嫁さんの妹のあいちゃんも一緒に行ってくれます。
子供の相手をしてくれる人が増えると非常に助かる!
という訳で今年は嫁さんもフルマラソンに挑戦!
しかも決まったのが9月入ってからで0から三ヶ月での挑戦になります。
今年はその嫁さんの伴走でカメラ片手にホノルルの景色を撮りまくるつもりです!
余裕があればmixi日記で実況中継も!

17:00
飛行機は夜出発なのでゆっくりと午後5時に自宅を出発。

ルミナリエを横目にポートアイランドへ。
そういえばホノルルマラソンに参加するようになってから風邪をうつされるのが怖くて一度もルミナリエを見に行ってません。

今回は関空までポーアイからベイシャトルを使って行ってみる事にしました。
去年まではMKのスカイゲイトシャトルを利用していたのですが、帰りが乗り合いの都合でメチャクチャ寄り道されたので今回はお船に乗ってビヨーンと一直線!


と、途中でポーアイのイズミヤへ寄り道。
ココも来年2月で閉店だそうです

RIMG0088
18:00
出国前は出汁補給でしょう!
ってな訳で夕食はイズミヤのフードコートの讃岐元三郎でうどんを。

RIMG0089
ぶっかけうどんと竹天+梅おかかおにぎり

RIMG0090
肉うどんと竹天+梅おかかおにぎり

19:00
小腹を満たしてベイシャトル乗り場へ。
30分ほどで関空到着。
大きい荷物を運ぶにはちょっと歩く距離があるのと港から空港までのシャトルバスも長めなのが残念でした。

RIMG0093
21:25
JO78 ホノルル行き出発!

RIMG0094
飛行機内の一番の楽しみは機内食。
子供のが先に運ばれて来ました。
ハンバーグが分厚くて美味しそう!
子供用にしてはボリュームがあります。

RIMG0097
こちらは大人用。
豚しゃぶサラダの豚肉が一枚だけ!

RIMG0098
モンシュシュの堂島ロールにコストをかけすぎたか!?

客室乗務員さんもアジア系の方が多かったしコスト削減の努力が垣間見えました。

うつらうつらしているうちに、さあ、ホノルルに到着!!

