

久し振りのアサヒ

マイのバレエ発表会の御褒美に久し振りに西元町の「洋食の朝日」に行って来ました。

さすが人気店、メチャクチャは並んでないですがコンスタントにお客さんが来ていて、常に何人かが待っている状態です。

いつも迷う魅惑のメニュー陣。
100924アサヒ食堂RIMG0064

待っている間にも散々悩んだ挙句、

オムライス。
100924アサヒ食堂RIMG0065

ランチ。
100924アサヒ食堂RIMG0067

ポークチャップ。
100924アサヒ食堂RIMG0068
断面ややアップで。
100924アサヒ食堂RIMG0069

メンチカツとクリームコロッケ。
100924アサヒ食堂RIMG0070
小さいほう×5がメンチカツで大きいほう×3がクリームコロッケです。
100924アサヒ食堂RIMG0072
メンチカツ肉汁たっぷり、クリームコロッケ海老ゴロゴロ。

追加でカツカレー。
100924アサヒ食堂RIMG0073

美味しかった!
6人ぐらいで来て全制覇したいなぁ。

初体験♪

銀座の寿司初体験!
青空(はるたか)」へ行って来ました。

100925青空RIMG0066
雑居ビルの3階にあるので初めは通り過ぎてしまいましたが無事到着。

緊張して30分以上前に着いたので表で時間潰したり写真撮ったり…
100925青空RIMG0067

店の門構えはしっかりしています。
100925青空RIMG0069

カウンターだったら緊張するし他のお客さんの手前写真撮れなかったと思いますが座敷だったので一安心。
100925青空RIMG0070

銀杏。
100925青空RIMG0074
いつもより大きくて美味しい、気が…

眞子鰈と鰹。
100925青空RIMG0075
鰹の皮目の炙り具合が素晴らしい!
香ばしさ爆発です。

鰻の白焼き。
100925青空RIMG0081
浜名湖産の天然鰻だそうです。
身が分厚く噛んだら上品な脂が口の中に広がります。
100925青空RIMG0082

生うに三種。
100925青空RIMG0083
壱岐、淡路、唐津。
全部西日本やん!

鱧しゃぶと鱧の骨だし汁
100925青空RIMG0085
だし汁の香りが堪りません。
もうちょっと大きなお椀で頂きたいぐらいでした。

鰆の塩焼き。
100925青空RIMG0087

からすみ。
100925青空RIMG0088
塩辛過ぎず硬過ぎず。

新烏賊。
100925青空RIMG0092
シャキシャキとした歯応えはあるもののメチャクチャ柔らかい!

赤身。
100925青空RIMG0094
中トロ。
100925青空RIMG0096
大トロ。
100925青空RIMG0098

〆鯖。
100925青空RIMG0099
背中も気になるので撮ってみました。
100925青空RIMG0100
最小限の〆具合。

いくら。
100925青空RIMG0102
いくらそのものより軍艦の海苔の風味、美味さに感動!
今まで食べた中で一番美味い海苔でした!!

赤貝。
100925青空RIMG0104
礒の香りとシャキコリッとした歯応えが凄い。

車海老(頭・尻尾)
100925青空RIMG0105
頭にはきちんとみそも付いていました。

鰤。
100925青空RIMG0107
大トロかと思ったぐらい綺麗な鰤。
脂の乗りも上品ながらしっかり!

こはだ。
100925青空RIMG0109
これも背が気になって。
100925青空RIMG0110

蒸し鮑。
100925青空RIMG0112
これまた柔らかい。

蒸し穴子。
100925青空RIMG0113
本日の柔らかさんNo.1。
口の中でトロけました。

玉子。
100925青空RIMG0114
殆どしっかりしたカステラ。

ココから追加注文の嵐。

鉄火巻き。
100925青空RIMG0115
鮪美味しかったし海苔最高だったので…

鰤。
100925青空RIMG0117
個人的に握りで一番美味しかったのでリクエスト注文。

干瓢巻き。
100925青空RIMG0119
干瓢の甘味と海苔の風味が合います。

山葵巻き。
100925青空RIMG0120
美味い寿司屋は当然山葵も美味い!
山葵の辛さと海苔の風味の当然合います。

眞子鰈。
100925青空RIMG0121
つまみに出てきた眞子鰈を握りで。

いやぁ、緊張したけど大満足でした。
カウンターで正々堂々とたのめる日が来るかな?

ワインにも合うポッサムチプ

マイミクのYさんが山梨からの客人をポッサムでおもてなしするとの事にて家族と焼肉王子と共に参戦して来ました。
100923ポッサムチプRIMG0008

本日のテーマは”ワインに会うお肉たち”。
客人がワインを持って来て下さるということでこちらもパンを用意しスペシャルメニューを組んで頂きました!


刺身盛合わせ。
100923ポッサムチプRIMG0011
赤身は”まくら”と言う外腿の肉だそうです。
他はハツ刺し、レバ刺し、生千枚、ミノ湯引き。

ヘレユッケ。
100923ポッサムチプRIMG0012
ヘレユッケ?
いきなりヘレの登場です。
あっさりの中にも細かな刺しが入っていてウマ~い!!

リブの炙り寿司。
100923ポッサムチプRIMG0014
もちろんトロけます。

サーロインたたき。
100923ポッサムチプRIMG0015
大きさだけでなく分厚さもかなりあります。
100923ポッサムチプRIMG0018
断面も素晴らしい!
100923ポッサムチプRIMG0016
これはびっくりするぐらい美味かったです!

ご存知、ユッケハンバーグ!
100923ポッサムチプRIMG0019
今回はハツの角切り入り。
100923ポッサムチプRIMG0021
店内BBQで好評だったハツ入りハンバーグ、やはりプロが作ると一味もふた味も違います!


ツラミ。
100923ポッサムチプRIMG0020
これも分厚めです。

脂付きハート。
100923ポッサムチプRIMG0023
こってりと脂付き!

こてつ。
100923ポッサムチプRIMG0024
更にこってりと脂付き!!

シャトーブリアン。
100923ポッサムチプRIMG0025
本日2回目のヘレ、しかもシャトーブリアン!!

センマイとヒウチ。
100923ポッサムチプRIMG0028
さっと炙って胡椒入りポン酢で。

ナムル9種盛り。
100923ポッサムチプRIMG0031

くらした火肉山とまるしん。
100923ポッサムチプRIMG0034
久々の火肉山です!
100923ポッサムチプRIMG0035
網にギリギリ乗る大きさ!
ジューシーでウマ~!

キムチ盛り。
100923ポッサムチプRIMG0040

デカいしいたけ。
100923ポッサムチプRIMG0041
フランス七味で頂きます。
100923ポッサムチプRIMG0043
しいたけの”肉”汁とフランス七味が合いますね!
100923ポッサムチプRIMG0046

タレホルモン。
100923ポッサムチプRIMG0047
赤セン、ミノ、ハチノス、てっちゃん。
全部ウマ~い!

コムシノワのハロウィンデザインのバケット。
100923ポッサムチプRIMG0050
”ワインに合うメニュー”を頼んだので特別に持ち込ませて頂きました!
子供たち大喜びのハロウィンバージョン。
もちろん味も補償付です。

パンドカンパーニュバケット仕様。
100923ポッサムチプRIMG0051
コムシノワの看板商品の細長バージョン、こっちの方がコスパ良し(セコい?)

神戸ビーフのはばきのビーフシチュー。
100923ポッサムチプRIMG0053
もう終わりそうな雰囲気を醸し出しながらの〆の一発!
肉沢山のビーフシチュー、パンにもワインにも当然合います♪

チョコアイスケーキ。
100923ポッサムチプRIMG0055
Yさんから子供達へのプレゼント!
いつも有難うございます♪

肉職系男女募集中らしいのでヨロニク!
100923ポッサムチプRIMG0059

ピザ無かった。。。

久し振りに近所のイタリアン「ガポネ」に行きました。

「石窯欧風料理」っていうんですね、知りませんでした。

連休の最後の日だったからか、「ピザがもう無いんです」と言われて(涙)

前菜盛り合わせ。
RIMG0031

生ハムサラダ。
RIMG0032

自家製パンチェッタ。
RIMG0034

アンチョビとしそのトマトソースパスタ。
RIMG0035
アンチョビと紫蘇って結構合うんですね!
勉強になりました。

ビーフシチュー。
RIMG0036
もちろんパンも注文。
RIMG0042

鶏の石窯焼き。
RIMG0037

秋野菜のリゾット。
RIMG0039
野菜の出汁がたっぷり出て美味い!

家から近いので気軽に来れます♪

やっぱりピザ食べたかったなぁ!

焼かなくていい焼肉屋

北新地の「焼かなくていい」焼肉屋の「やまがた屋」に行ってきました。

キムチ盛り。
100915やまがた屋RIMG0001
上品に盛られています。

タンステーキ。
100915やまがた屋RIMG0002
1本のタンから数切れしか取れない貴重なステーキ。

焼くとこんな風にぷっくらと膨れます。
100915やまがた屋RIMG0003

断面図はこんな感じ。
100915やまがた屋RIMG0004
タンを焼くのは結構自信があったのですがやまがたさんにはやはり全然適いません!

ハツスジの霜の降った部分。
100915やまがた屋RIMG0007
特に夏場はなかなか手に入らないハツの霜降り部分。
二切れしか取れなかったそうです。

これは普通のハツスジ。
100915やまがた屋RIMG0009

アゴスジ。
100915やまがた屋RIMG0011
100915やまがた屋RIMG0012
もちろん上が焼く前、下が焼き上がりです。

ミノサンド。
100915やまがた屋RIMG0014
100915やまがた屋RIMG0018

タジン鍋の蒸し野菜。
100915やまがた屋RIMG0016
100915やまがた屋RIMG0017
枝豆は3種類とも違うそうです。(どれが何やったかは忘れました!)

タン下。
100915やまがた屋RIMG0019
100915やまがた屋RIMG0020

これはどこの部位だか分かりますか?
100915やまがた屋RIMG0022

この赤い部分がヒントです。
100915やまがた屋RIMG0025

皮(内)めがパリッと焼かれたこれは何とアカセンだそうです。
切り方によってこんな部分が誕生するんですね!
確かに噛んだら上品なアカセンの脂がジュワッと出て来ました。
100915やまがた屋RIMG0028

特別にテールも焼いて頂きました!
100915やまがた屋RIMG0031
100915やまがた屋RIMG0032

細長てっちゃん。
100915やまがた屋RIMG0034
焼いたら段々縮んできます。
100915やまがた屋RIMG0036
この焼き加減が難しい!!
やはりプロ!
100915やまがた屋RIMG0037

焼きレンコン。
100915やまがた屋RIMG0029

そしてお待ち兼ねのハラミ。
100915やまがた屋RIMG0040
一枚目は焼いた面が外。
100915やまがた屋RIMG0042
二枚目は生の面が外で頂きます。
肉汁がウマ~い!!
100915やまがた屋RIMG0043


分厚い漬けハラミが焼かれています。
100915やまがた屋RIMG0045

無理言ってお願いしたハラミバーガーです。
100915やまがた屋RIMG0046
ハラミがめっちゃくちゃ柔らかい!!!
ビックリするほど美味しいです。

しかしハンバーガーだけで〆る訳には行きません。
どんぶりご飯注文。
100915やまがた屋RIMG0047
やまがたさん自ら作られた丼茶碗です。
100915やまがた屋RIMG0049

ご飯のアテにテールのピリ辛煮込みも頂きました。
100915やまがた屋RIMG0050
思わず軽くお代わりしてしまいました(笑)

おなかいっぱい、大満足でした!!

寄り道は楽しい♪②

さて、「かこも」で軽く飲んで帰ろうかと思ったのですが、
この一軒も行っとかねば、
という事で思わずフラフラと阪神御影の「ライオン堂」に。

この店もいつも一杯の大人気店です。
100916ライオン堂RIMG0023

この店にも17:00~18:00までワンコインメニューが!
100916ライオン堂RIMG0017
次回は一軒目に来なければ!

レギュラーメニュー2枚目。
100916ライオン堂RIMG0018
串揚げも100円前後です。

カウンターに吊るしてあるメニュー。
100916ライオン堂RIMG0011
思わず手ブレの安さです(笑)

まぐろの中落ち。
100916ライオン堂RIMG0012
小皿にコンパクトに盛られていますが割りと量あります。

ハマチのお造り。
100916ライオン堂RIMG0014
120円。
120円ですよ!
5切れ入って120円!!
質も全く問題無し!

手作りライオン豆腐。
100916ライオン堂RIMG0016
「かこも」よりはあっさりめの豆腐。
量はこっちの方が多いです。

ライオンキングサイズビフテキ。
100916ライオン堂RIMG0019
380円。
ビフテキが380円!
これまた普通に美味しい。
380円は安過ぎます!

飲めば飲むほど、食べれば食べるほど得した気分になる不思議な立ち飲み屋さんでした。

寄り道は非常に楽しい!
2軒とも近日中に再訪確実です!!

ちょっとお茶でも

神戸の布引ハーブ園で開催された神戸カレーフェスティバル2010に参加し、
新神戸に無事たどり着いた一行は喉の渇きを潤すべく「珈琲屋 OB 新神戸店」へ。

ウッディで落ち着いた店内でまったりと疲れを癒そうとそれぞれ注文。

チョコレートアイス。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0033
丼鉢に取っ手が付いた様なコーヒーカップに何故かバニラアイスも入ってホイップクリームもたっぷり。

ソーダフロート。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0034
ポッキーは普通サイズです。
大き目のスイカを半分に割ったサイズの入れ物になみなみと濃い緑の液体が。
全部飲んだら体温が3度ぐらい下がりそうです。

コーヒーフロート。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0039

モカラテフロート。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0040

とにかくでかい!!
でも値段は普通。
フロートの生クリームは体温が下がり過ぎて脂肪の塊にしか思えずちょっと食べるのに躊躇しました。

器の大きさを見るだけでも来る価値はあると思います!

カレーフェスティバル

9月12日16時~神戸の布引ハーブ園風の谷広場で開催された「神戸カレーフェスティバル2010」に行ってきました。

せっかくなのでトレーニングがてら新神戸から歩いて行く事に。
RIMG0011

暑い中この長い階段を見て「ロープウエイにしとけば!」と早くも後悔。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0014

布引の滝(雄滝)を見て心が和みます。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0015

やっとの思いでカレーフェスティバル会場に到着。
既にロープウェイ部隊は会場入りをし、場所取りをしてくれていました。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0017

入り口で引換券とライス券とカレー券に引き換るシステムです。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0018

アナウンスがあって急いで行ったのですが既に長打の行列!
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0019

券を引き換え、手の甲にスタンプを押してもらいました。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0021

それぞれが適当にゲットしてきたカレー達。
一応一通り揃っていました。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0026
「ヒンホイ」の秋野菜の祭カレー
「ワンダカレー」の牛スジカレー
「Cafe びすたーれい」のダル入りベジカレー
「みみみ堂」のラムカレー
「kukuri」のチキンカレー
「mon curry」のキーマカレー
「にきる」のチキンバターマサラ
「guest place LUCY」のルーシーカリー
ナンもウマかったっす。

その他メンバーが持参した酒、20穀ご飯、パエリア、アチャール、トマトのピクルス、パン等を食べまくり、飲みまくり!
すっかりお腹いっぱいになった所でまた下山。

布引の滝も暗がりの中でイイ感じにライトアップされて昼間とは雰囲気が一変していました。
神戸カレーフェスティバル2010RIMG0031

無事新神戸駅に到着。

さて、お茶でもしますか!

寄り道は楽しい♪①

焼肉大王がウチの近所までお越しになるという事でJR住吉駅にてお出迎え。

せっかくなので、と普段行きたくても行けなかった立ち飲み屋さんに御一緒する事にしました。

一軒目は住吉駅前の「かこも」。
前を通るといつも人がいっぱいの人気店です。

「本日のおすすめ」
100916かこもRIMG0001
魅力的なメニュー
しかも安い!

もちろんレギュラーメニューもあります。
100916かこもRIMG0002

時間が早かったので17:00~18:30までのワンコイン・サービスを注文。
「お飲み物すべて(日本酒・焼酎・ビール・他)+3種の付き出し」が500円でめっちゃお得。

くみ上げ豆腐。
100916かこもRIMG0003
まったりした濃いめの食感で美味い。

クリームチーズとまぐろの酒盗。
100916かこもRIMG0004
こってりとしたクリームチーズが酒盗のクセと以外に合います。

熊本産馬刺し ふたえご。
100916かこもRIMG0005
脂身と赤身の両方が味わえます。

バサ(牛の肺)の天ぷら。
100916かこもRIMG0007
広島遠征以来のバサの天ぷら。
こんな所でも食べられるとは!

軽くビール一杯で済ますつもりが大黒正宗を常温で。
100916かこもRIMG0008

牛カツレツ~タルタルソースで~。
100916かこもRIMG0009
~以下の文句に惹かれて思わず注文。
タルタル好きのこの人この人と一緒でも必ず頼んだでしょう(笑)

サクッと飲んで食べた所でそろそろ出ますか。
次に備えて(?)

土曜の昼は

土曜の昼は「讃州」のうどんでしょう!

ということで「おむすびとおそうざい 山子」でおむすびを堪能して女将に癒されたあとに豊崎までうどんを飲みに行きました。

今回こそは取り置いてもらってたひやかけセット。
RIMG0003讃州100911

この黄金色の出汁が飲みたかった!
いりこ濃いめでウマ~!!
うどんもツヤツヤ。
RIMG0005讃州100911

天ぷらもサックサクで美味い!
RIMG0006讃州100911

もちろん全汁で大満足!
おにぎりとうどんのダブル炭水化物攻撃でおなかパンパン!!

焼肉&ワイン遠征

鳥頭な人にお誘い頂いて三木市まで焼肉遠征に行って来ました。

新鉄緑が丘駅から5分ほど歩いた所にある「一茶」というお店です。
100913一茶RIMG0001
小奇麗な落ち着いた雰囲気のお店です。

お箸にもお店の名前が。
100913一茶RIMG0006
100913一茶RIMG0005

今回は一人一本ワイン持込ということで。
100913一茶RIMG0007
これ以外にも泡、白が冷やされています。
大丈夫やろうか…

生もの盛合わせ。
100913一茶RIMG0008

ユッケ、生せんまい、生レバ、ハツ刺し、三角バラのにぎり。
ユッケは黒胡椒が効いていて美味しい。
生せんまいも綺麗に白く掃除しています。
生レバもハツ刺しも新鮮で美味い!
三角バラはトロけました♪

このボリュームと質の高さ、期待出来ますね。

キムチ盛り。
100913一茶RIMG0012

銅のかんてき。
100913一茶RIMG0013
ピッカピカ!

厚タン
100913一茶RIMG0014
この分厚いタンが一人3切れも!

注意深く焼いていきます。
100913一茶RIMG0019
何故かトングが僕の目の前に…
強制的に焼き係になってしまいました。

花が咲いたような美しい厚タン。
100913一茶RIMG0021
赤塩に付けて美味い!

イベリコ豚の豚トロ。
100913一茶RIMG0023
大トロみたいな肉のピンク色と刺しの入り方!

思わずアップで撮ってしまいました。
100913一茶RIMG0025

ツラミ。
100913一茶RIMG0024

ハネシタ、カイノミ、ハラミ。
100913一茶RIMG0027
全部美味い!

上ロース、上カルビ。
100913一茶RIMG0028
脂がサーっと流れていきます。

赤身の上に滲んで来た肉汁を見たら堪らなくなって…
100913一茶RIMG0029

ご飯注文!
100913一茶RIMG0030

片面炙りでのっけ盛り!
100913一茶RIMG0031
生の部分の舌触りと肉汁が堪らんですなぁ!

ロース、カルビ、ピリ辛スジロース。
100913一茶RIMG0033
スジロースっていうのは肩ロースの中でスジが少しかんでる部分らしいです。
これももちろんご飯に合う!

ホルモン(小腸)、あかせん、上ミノ。
100913一茶RIMG0035
ホルモン脂ブリブリ、上ミノはシャキッと。
あかせんも美味い。

もうこの辺りになってきたらお腹いっぱいやわワインで酔っ払ってきたわで写真が残っている事が不思議!
でもウルテ、タケノコ、ハチノスの皿撮り忘れ・・・

常連さんの鬼の追加注文その1
ハツ、レバー、せんまい。
100913一茶RIMG0036
どれも美味い!

常連さんの鬼の追加注文その2
タレタン、ハラミ。
100913一茶RIMG0038
勘弁して欲しいけど美味い!

冷麺。
100913一茶RIMG0039
一口だけ。

ピビン麺。
100913一茶RIMG0040
一口だけ。

常連さんの鬼の追加注文その3
残ったご飯用のユッケ。
100913一茶RIMG0042
有り難いけど…

おなかいっぱい!

また来たい!
でも遠い…

チーム肉メンバーに告ぐ!

来秋に神戸と大阪の二つのフルマラソン大会が開催されることになりました。

神戸マラソン(11月20日)
ニュース:
http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20100909-OYO8T00222.htm
基本計画:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~sports-bo/marathon/22.9.8%20kobemarathon-plan.pdf
コースマップ:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~sports-bo/marathon/22.9.8%20kobemarathon-map.pdf
引越し前によく走っていたコースです。


大阪マラソン
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20100911-OHO1T00110.htm

京都マラソンも12年3月に予定しているみたいですね。

大阪マラソンは来年の2月、神戸マラソンは4月エントリー開始とのことです。
昨今のマラソンブームもあり、申し込み先着順なら下手したらエントリー当日に定員オーバーとなる可能性もあるので要チェックです。

もちろんチーム肉メンバーはフル参戦の覚悟で!

おにぎりランチ

土曜のランチに前日にオープンしたチーム肉女子部部長のやまこさんのお店「おむすびとおそうざい 山子
へ行ってきました。

開店祝いのお花がいっぱい飾ってあります。
RIMG0002山子100911

本日はランチメニュー「おむすび2個セット」(680円)を注文。
RIMG0001山子100911
選べるおむすびは9種類(塩むすび、うめ、おかか、しゃけ、こんぶ、ツナマヨ、辛子高菜、炙り明太子、肉みそ、やったかな?)。
今回は炙り明太子と肉みそにしました。
小鉢3品、お代わりが出来るにゅうめんもついています。

本当はおにぎり3個セットにしたかったのですが強靭な精神力で我慢。


次行くでぇ!

ラ・ミア・クッチーナ笠井

嫁さんの誕生日祝いに豊中の「ラ・ミア・クッチーナ笠井」に行ってきました。

お洒落な店構え。
RIMG0003ラミアクッチーナ笠井

バーニャカウダ。
甘くて美味しい野菜がたっぷり!
RIMG0004ラミアクッチーナ笠井

特製のバーニャカウダソースで頂きます。
RIMG0006ラミアクッチーナ笠井
野菜もソースも美味しいのでナンボでも食べられそうです。

自家製パンも3種類。
RIMG0012ラミアクッチーナ笠井

海の幸のサラダ。
RIMG0013ラミアクッチーナ笠井
一見葉っぱばっかりに見えますが…

中にはカツオや蛸、イカ、サヨリ、カンパチなど海の幸がたっぷり!
RIMG0015ラミアクッチーナ笠井

フォアグラ、ホタテの冷製。
RIMG0016ラミアクッチーナ笠井
やなもり農園のとうもろこしで作ったジェラートも入っています。
ポテトもとうもろこしも帆立もフォアグラも甘い!美味い!甘い!美味い!
パンに乗せて食べても最高でした。

生ハムのピザ。
RIMG0018ラミアクッチーナ笠井
このお店で始めてピザを頂きましたが美味しい!!

鱧と野菜の冷製パスタ。
100910_204609ラミアクッチーナ笠井
トマトの酸味と甘味の絶妙なバランスのソースに鱧と野菜がすごく合います。
太麺の手打ちパスタもメチャクチャ美味しいです。

オマール海老の黒麺パスタ。
100910_205950ラミアクッチーナ笠井
オマール海老を大増量して頂きました!
これがまたメチャクチャ美味くて贅沢!
パスタよりオマール海老の方が多かったかも!

蔵尾ポークのスペアリブとシャラン鴨のロースト。
100910_212036ラミアクッチーナ笠井
本日のメインは蔵尾ポークとシャラン鴨を大皿でガッツリと!
こんな贅沢な組み合わせはなかなか無いでしょう。
皮はパリッと、中はジューシーに!

デザート盛り合わせ。
ハーブのジェラート、リコッタチーズケーキ、ティラミス、白ワインのゼリー。
100910_214153ラミアクッチーナ笠井
それぞれ食感、バリエーションが違っていてどれも美味しい。

全てを自家製で作ってこの完成度の高さはなかなかマネが出来るものではないと思います。
料理はもちろん、落ち着いて上品ながら落ち着ける空間も居心地が良く、
イケメン天才シェフ笠井さんの人柄がなせるワザですね!

誕生祝いにロゼのスパークリングまで頂いちゃいました!
嫁さんも大感激、有難うございました!!

金曜昼の定番

金曜昼の定番メニュー
いわしや」のひやかけととり天。
RIMG0001いわしや

RIMG0002いわしや
ガツンとしたいりこがきいた出汁。
とり天もボリューム満点。
間違い無い!

エビキーマ!

招待して頂いたレセプションで食べたエビキーマが無性に食べたくなったので「炎の浪花男」さんのお店「ラヴィリンス」にランチを食べに行ってきました。

RIMG0001ラヴィリンス


メニュー。
飲料麻婆豆腐丼の辛さパワーアップバージョン飲料麻”辣”豆腐丼が新たにメニューに加わっています。
RIMG0003ラヴィリンス

チョコっと味見させて頂きました。
RIMG0002ラヴィリンス
辛さが後からジワジワ来る~!
でも旨みもしっかりありタダ辛いだけじゃありません。
「自分が味見できる範囲の辛さのものしか出さない」という浪花男さんの味に対するこだわりを感じます。

今回の目当てはこれ、エビキーマカレー(爆蕾トッピング)。
しっかり混ぜるとご飯の上に直接かけたエビ油のにおいが堪らなく食欲をそそります!
RIMG0006ラヴィリンス

そのまま食べても美味いですがトッピングのレタスに包んで自家製マヨをチョロッと付けたらもっとウマい!
RIMG0007ラヴィリンス

更に爆蕾も乗せて♪
RIMG0008ラヴィリンス

結構ボリュームがありお腹もふくれてきたのですが、喉が渇いたので…


飲料麻婆豆腐丼!
RIMG0010ラヴィリンス
やはり麻婆豆腐も美味い!!
ゴクゴク飲めます(笑)
爆蕾はサービスして頂きました♪

お腹も喉も大満足!!
ご馳走様でした。

オープン後も色々研究されておられ、新しいアイデア、新メニューもそのうち出てくるかも。
楽しみです!

神田川 本店

北新地にある「神田川本店」に行ってきました。

北新地に支店が5つもあるので本店にたどり着くのに一苦労。

RIMG0005神田川本店

人を待つ間に出されたお茶から美味かったです。

胡麻豆腐とお酒。
RIMG0006神田川本店

鱧。
RIMG0009神田川本店


伊勢海老と鯛の刺身。
神田川さん本人が登場し、かき混ぜてくれました。
RIMG0010神田川本店

冷製茶碗蒸し。
RIMG0011神田川本店

焼き魚。
RIMG0012神田川本店

穴子寿司。
RIMG0014神田川本店

あら鍋。
出汁がメッチャ美味かったです。
思わずコンロから下ろして一気飲み!
RIMG0015神田川本店

もずく。
RIMG0016神田川本店

明石だこのてんぷら。
RIMG0017神田川本店

おこわとお漬物。
RIMG0018神田川本店

味噌汁。
RIMG0019神田川本店

デザート。
RIMG0020神田川本店

2階の座敷でお食事。
若い店員さんが給仕してくれていたのですが、あまり料理の説明が無く、こちらも年長者とのお食事だったので写真を撮るのが精一杯で聞けず。

料理はやはり美味しかったです。

でもこのお店で食事が出来るとは夢にも思っていなかったし生神田川さんも見れたので大満足でした。

田中屋本店のパン

阪神御影駅周辺にはケルンダンマルシェアルティザンPOMPADOURPain Petit Merryなど色々なパン屋さんがありますが、忘れてはならないのが田中屋本店のパン。

イタリ”ヤ”ン。
どの辺がイタリヤ?
RIMG0002田中屋本店

何故かオレンジのローズ。
RIMG0004田中屋本店

5つで100円の激安コッペパン。
RIMG0005田中屋本店

他にも魅力的なパンがずらり!
メロンパンのラスクなんかもありました。

迷った挙句
RIMG0006田中屋本店
やはりイタリヤンとカレーパンを頂きました。
イタリヤンはトマトとかチーズとかオリーブオイルとかバジルとかそんなものは一切入ってなく、甘さ控えめの練乳らしきものが挟んでありました。
カレーパンは黄色強めのいかにも!といった感じのカレーが割とたっぷりと。

高級なパンもいいけれどこういったベタなパンも結構好きです♪

「大俵ハンバーグ」Big Boy

「期間限定」
この言葉に非常に弱い僕は通勤の帰り思わず寄り道。
RIMG0001BigBoy

でも598円というのはハンバーグのみの価格でライスとドリンクバーがついたセットは更に270円プラス消費税がかかりました。

テーブル横にワゴンを横付け、店員さんが大俵に入刀、レアな中の部分を鉄板に置き直してテーブルに。
ジュ~ジュ~ゆうてるので紙の壁で防御!
RIMG0002BigBoy

中はかなりレアで肉肉しくって美味い!
RIMG0003BigBoy

ファミレスやからって侮れませんね。

近所の中華

近所の中華で美味しい所を探してJR住吉北側の「吉芳」に行ってみました。

芦屋のお店は閉店しましたが、以前前を通った時に結構繁盛していたので気になっていました。

蒸し鶏の紹興酒風味。
さっぱりツルりとした食感で暑い季節にはぴったりです。
RIMG0006

前菜三種盛り合わせ。
豚すねの煮こごり、イカとセロリのねぎ風味和え、蒸し鶏の紹興酒風味。
蒸し鶏美味いけどカブっとる!
こういうのは前もって言って欲しいですね。
RIMG0005

干し豆腐と自家製チャーシューのピリ辛和え。
麺みたいな干し豆腐。
後からピリリと辛さが押し寄せます。
RIMG0007

熊本直送さくら肉(馬刺し盛り合わせ)。
こりゃウマ~!
ウマの生レバーも臭み無し!!
たてがみも甘くトロけました。
RIMG0009

小龍包。
猫舌なのでしばらく冷まして…
スープもちゃんと入っていて美味い!
RIMG0010

高知直送 鰹の塩たたき。
厚切り大ぶりの鰹の切り身は食べ応えがあって美味い!
塩っちゅうのもイイですね!
RIMG0012

丸鶏の唐揚げ(1/2)。
しっかりカラッと揚がっていて美味い。
RIMG0015

生湯葉冷麺。
またまた麺料理。
実は昼食もパスタでした(笑)
ポン酢とゴマダレが選べて今回はゴマダレで。
RIMG0016

特製 玄米レタス炒飯。
ちょっと玄米が潰れていたのが残念。
RIMG0024

四川料理なので麻婆豆腐や辣子鶏もまた食べに来なければ!

Unisson des Coeurs

西天満?北浜?にある「Unisson des Coeurs」に行ってきました。

ビルの1階にあるのですがビルの中からは入れずちょっと迷いました。

アミューズ盛り合わせ
RIMG0001


Le Saisonnier
厚岸サンマ ピマンエスプレット メークインのグラチネ
RIMG0002
初サンマ♪

Gelee Betterave Coquillage
紀州タイラギ 鳥羽ツブガイ ケンイカ ビートラブのジュレ
RIMG0004


Royal Champignon
丹波鶏 ジロール トランペット シャンピニオンのロワイヤル
RIMG0005

ソースが結構美味しいのでパンをお代わり。
パンは自家製だそうです。
RIMG0007

Foie Gras Peche
フォワグラミキュイと桃のクリエーション
RIMG0008

Boudin
ホタテとサザエのブータンブラン
RIMG0010

Poisson de Jour
淡路マナガツオ 玉ネギとアンディーブのブレゼ ソースポワーブルローズ
マナガツオがフワッと焼けていて美味い!
RIMG0011

パンお代わりしまくり!
RIMG0012

Pigeon
仔鳩ラカン 白菜とキノコのファルス・ベシャメル
鳩の焼き加減は絶妙!
美味かったです!
RIMG0013

Fromage de Jour
フロマージュジュール

Pre Dessert
オレンジのジュレ タイムのグラニテ
RIMG0014
RIMG0015

Dessert
テリーヌ・ショコラ グラース・バニラ フルーツのブルノワーズ
RIMG0017

お茶菓子盛り合わせ
RIMG0018

メニューを頂けたので何とか載せれました。
自家製パンは種類によってやや当たり外れがありました。(6個ぐらい食べたかな?)
皿数は多いけど一品の量が少なめなので女性向き。

まだオープンして半年経っていないのでこれからは楽しみですね。

六甲ランニング登山

食べた分は走る!
でも普通の道は暑くて…

という事で休日の朝から六甲山へランニング登山。
阪神御影から有馬道に沿って山頂へ。
100905_075034_convert_20100906133130
目標の1時間半を3分オーバーしてしまいました。

山でも結構暑くてボロボロ…

今日の昼もうどん2

最近麺続きですがこの日の昼もうどん。

久々に「情熱うどん讃州」のひやかけが食べたくなり仕事が終わってから自転車を飛ばして中津へ。

しか~し、非常にも「ひやかけ売り切れです」との悲しいお知らせ…
しょうがないので「肉ぶっかけダブル」を頂きました。
100904_140316
ツルッツルの麺と甘めの肉がひやかけ食べられない悲しみを十分に癒してくれました。

そうこうしているうちにひやかけが食べられなくなった原因のごうしさん登場。
ごうしさんが予約していた分でひやかけが売り切れたそうです。
さすがにごうしさんの分のひやかけを横取りするわけには行きません(笑)

そうしたら讃ちゃんがスペシャルプレゼント!
ひやかけの残り出汁をかき集めて一人前捻出してくれました!
100904_141848
今週の出汁は田舎風味の甘め。
やっぱりこの酷暑を乗り切るためにはひやかけですね!
讃ちゃん有難う!

でも3玉はちょっと食べ過ぎ??

帰りは猛暑の中神戸までの自転車はさすがにキツかった…


富士山登頂御褒美焼肉

チーム肉のメンバーが無事富士山登頂リベンジを果たしたのでその御褒美に天下茶屋の一斗に行ってきました。

久々の一斗に期待が膨らみます。
RIMG0001

お肉たちも私たちを待ってくれていたようです(笑)
RIMG0002

キムチ盛りとトマトの冷製など。
RIMG0005

生レバー。
RIMG0006

生セン。
RIMG0007

ネギサラダ。
今日は肉だけの人が欠席なので野菜も頼みました(笑)
RIMG0008

タンステーキ。
御褒美なのでタンは豪勢にステーキで!
やはり分厚いほうが食べ応えがあって美味い。
RIMG0009

ハラミ。
上じゃなくても十分美味しい。
RIMG0011

カイノミ。
RIMG0012

イチボ。
RIMG0013

特上ロース。
RIMG0014

ちょっとずつ脂が乗ってきてイイ感じ♪

アカセン。
焼いたらプリプリしてきます。
RIMG0015

ミノサンド。
ほど良い脂の挟まれ具合で美味い!
RIMG0016

ココロ(心臓)。
あっさりシャキコリッとして美味い!
RIMG0017

お待ちかねのユッケ丼!
RIMG0018

ユッケ丼乾杯(笑)!!
RIMG0020
富士山登頂おめでとう!

麺の様にツルツルと頂きました。
RIMG0021

前もって電話で予約していたユッケ丼、一番最初に注文したのに1時間以上たってから一番最後に来たのはちょっと残念でした。
でもそれ以外は大満足!

また御褒美目指して頑張ろう!!

今日の昼もうどん

金曜日の昼は「いわしや」のうどん。

100903いわしや

昨日の晩御飯もチーム肉富士山リベンジ部隊のお土産の富士宮焼きそばだったし最近麺ばっかりやなぁ。

本日も喉がカラカラだったのでひやかけ。
強靭な精神力でとり天を我慢して舞茸天。
夜に備えて。
でも結構大きくてボリュームありました!

夜も麺かな??

今日の昼も麺

「カドヤ食堂」の翌日の昼も麺。

JR尼崎近くの「はるしん」に行ってきました。
RIMG0014

天ぶっかけ(2玉)のAセット(かやくご飯付き)
RIMG0013

麺は讃岐系の剛麺で好きなタイプ♪
うどんも1玉、1.5玉、2玉が同じ値段なのが嬉しいですね!

炭水化物大量摂取でおなかいっぱい。

カドヤ食堂

前から気になっていた「カドヤ食堂」に行ってきました。

100901_204833

どれもこれもおいしそうで大変迷いましたが初めてなのでまずは中華そばにしときました。
100901_203930


ラヲタではないので細かい事はよく分かりませんが麺もスープもチャーシューも美味い!
皆さんがうまいと言っていたのがよく分かりました。
鶏ガラスープに魚の出汁がきいててダイエット中ですが思わず全汁!

豚めしも旨かったですが出来れば塊肉もちょっと入れてて欲しかった。
100901_204203


鶴見区から西区に移転し、ちょっとだけ行きやすくなったのでまた他のメニューも食べに来ねば!

2010年秋冬マラソンエントリー

久々にランニングの話題。

というのも本日「第18回泉州国際市民マラソン」のエントリーが始まったので早速申し込んだのです。

というのも昨今のマラソンブームのせい(おかげ?)で、早めにエントリーしないと先着順の大会は期日前に定員オーバーで締め切られる事が増えてきたからです。
今年から奈良でフルマラソンが開催されるのですが知った時には既に定員オーバー、12月の大会に5月10日からエントリーが始まって4日で締め切りですよ!
この調子で行けば来年以降に開催予定の京阪神のフルマラソンも申し込み殺到間違い無しだと思います。

2010年10月~12月の申し込み済み大会は

10月 24日:第22回ユリカモメマラソンin武庫川
11月 3日 :ユニセフカップ2010西宮国際ハーフマラソン
11月 7日 :第14回大阪・淀川市民マラソン
11月 23日:第20回福知山マラソン

ってな具合です。
12月はどうしようかな?
その前に練習せねば!

限定冷麺を食べたくて

8月しかやってない岩屋の「同源」の冷麺を食べるべく、盆明けに予約を取ろうとしたのですが生憎夏休み。

どうしても諦めきれず焼肉の日の翌日にリョータの誕生祝を兼ねて行って来ました。

蒸し鶏。
RIMG0013
このツルツルの切り口!パサパサ感が全くありません。
ネギソースも絶妙の加減です。
マイベスト蒸し鶏です。
RIMG0015


水茄子サラダ仕立て(マイルド)。
黒板メニューその1
カリカリに炒めた雑魚が良いアクセントになっていてサッパリ頂きます。
RIMG0016

ホワイトアスパラと豚肉のトウチーソース。
黒板メニューその2
シャキッとしたホワイトアスパラと大きめに切ってある豚肉は食べ応えがあります。
トウチーソースも抜群に美味い!
これの丼が食べたいぐらいです♪
RIMG0018

ポウトン。
和牛のすね肉とスジ、漢方薬の竜眼大棗杞枸子麦門冬金針菜入り。
RIMG0022
柔らかなすね肉、トゥルントゥルンのスジが優しい味のスープに包まれてウマ~!
お肌にも大変良さそうです。
RIMG0023

かにあんかけ炒飯。
子供たちの一押しメニュー。
炒飯だけでも十分美味しいのに蟹のあんかけがかかって更にパワーアップ!
完全に飲み物です♪
RIMG0024

そしてお待ちかね、去年から食べたいと思っていた8月1ヶ月限定の冷麺!
しっかり〆られてシャッキりした細麺に山芋、プリプリの海老、揚げ玉等が入ってます。
柑橘系のサッパリスープでウマ~い!
1年越しの想いが実を結びました♪
RIMG0027

海老好き涼太の希望で追加の海老マヨ。
プリップリの海老にちょっぴりマスタードの入った自家製マヨが美味い!
RIMG0028

味良し体に良しで大満足!
デザートは我慢して帰宅。




そして帰宅後は、
庄谷倶楽部」で購入したバースデーケーキ!
RIMG0041
前もって予約すればこんなキャラクターケーキも作ってもらえます♪

子供も大喜びでした!
RIMG0051

