

秋のやなもり農園収穫祭

家族も楽しみにしている「やなもり農園」の秋の収穫祭に行って来ました!

111127やなもり農園収穫祭000

9月に苗植をした野菜たちがこんなに立派に育ってます!

111127やなもり農園収穫祭001

たけのこ白菜。

111127やなもり農園収穫祭002

一生懸命葱を抜いています。

111127やなもり農園収穫祭003

ピーチ蕪。
生で食べても甘くて美味しい!!

111127やなもり農園収穫祭004

収穫の後はやなもりさんのご自宅でパーティー♪

111127やなもり農園収穫祭005

お母さんの赤飯は毎回大好評です!

111127やなもり農園収穫祭006

今回は福島の「菜の音」からピザカーがやってきました(ヤバかったですけれど)!
中ノ島の「アリアラスカ・マーブルトレ」の北村シェフが焼いてくれます。
彼は今回の料理ほぼ全てにタッチしていたような…
お疲れ様です!

111127やなもり農園収穫祭007
後半は西梅だの「市松」の大将によるキッズピッツァ教室♪
子供たちも皆楽しそうでした。

やなもりさんはじめやなもり家の皆さん、スタッフの皆さん今回も本当に有難うございました!

海月食堂9周年!

神戸にあるマニアック中華料理店、「海月食堂」の9周年パーティーに参加させて頂きました。

111124海月食堂9周年000

看板が白飛びしちゃってますね(^_^;)
17時からのスタートでお店に到着したのが19時過ぎ、既にパーティーは始まり料理がどんどん出てきています。

111124海月食堂9周年001

酢豚。
酸味がきいててサッパリとしています。

111124海月食堂9周年003

なすときのこの炒め物。
味噌味が堪りません。

111124海月食堂9周年004

さんまの燻製、ピータン、?。
メニューも無いし酔っぱらったので覚え切れませんでした。

111124海月食堂9周年005

中華なのに刺身も普通に出てきますw

111124海月食堂9周年007

お誕生日の方が居られたのでバースデー散らし寿司♪

111124海月食堂9周年009

鶏のから揚げ♪

111124海月食堂9周年011

トンポーローには当然ご飯!!

111124海月食堂9周年012

ヒラメのお刺身、肝、縁側付き♪

111124海月食堂9周年014

三木市にある欧風菓子工房「レーヴ・ダムール」のkumaさんがでっかいチョコケーキを持ってきてくれました!
イチゴ100個!!
チョコチョコしくてウマ~~!

111124海月食堂9周年016
鈴蘭台の「ビストロピエール」の坂井シェフが子羊のローストを半頭持ってきてくれました!
素早い手さばきで捌いていきます♪
これまた美味かった!

まだまだ料理は出て来ていたのですがこの辺でおなかいっぱい、撤収!

大大満足でした!!

111124海月食堂9周年008
海月食堂の店長、シェフ、有難うございました!!

ラストホルモンやまちゃん

太融寺の「ホルモンやまちゃん」が閉店という事でラストの日に行って来ました。
今回は特選やまちゃんコースとアラカルトで攻めました♪

ラストホルモンやまちゃん001

もつ煮。
出汁がアッサリでウマ~!

ラストホルモンやまちゃん002

牛タンぽん酢。
卸ポン酢でサッパリと♪

ラストホルモンやまちゃん003

上タン、上ハラミ。
メッチャイイ色のタンとハラミです!

ラストホルモンやまちゃん004

子供用骨付きソーセージ。
食べてないよ!

ラストホルモンやまちゃん005

シマチョウ、ツラミ。
ツラミが肉の味濃くてウマ~!

ラストホルモンやまちゃん006

ヒウチ。

ラストホルモンやまちゃん007

タン下。
いっぱい入ってました!

ラストホルモンやまちゃん008

ハネシタ、肩ロース。

ラストホルモンやまちゃん009

れんこんチップス。
シャリっとウマ~!

ラストホルモンやまちゃん010

しいたけ侍。
デカい!!

ラストホルモンやまちゃん011

そしてジュ~シ~!

ラストホルモンやまちゃん012

メガトンハラミ。
網一面に広がるでっかいハラミ!
350gあるそうです。

ラストホルモンやまちゃん013

メガトン骨付きカルビ。
こちらは250g!

ラストホルモンやまちゃん014

焼き野菜盛り。
長いも、パプリカ、エリンギ。
れんこんチップスが被っていたので急遽エリンギに代えてくれました♪

ラストホルモンやまちゃん015

ホルモン盛り。

ラストホルモンやまちゃん016

この図の通りです。
(バラは無かったのでカッパ)

美味しかったのに閉店なんて残念!
その代わり12月1日に開店する「ホルモン鍋やまちゃん」に行かねば(既に予約済み)!

神戸マラソン打ち上げ

無事走り終えた一行&応援者は一旦解散、僕達はハーバーランドの「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」に行き、汗を洗い流しました。
マラソンで半額クーポンを利用出来たので大人は1200円だったのですが、子供は正規料金で1250円、何でやねん!

その後、モザイクの「ハーバーデリ」でティータイム。

神戸マラソン打ち上げ001

メリケンパークやポートタワーが一望出来る絶好のデートスポットです♪

神戸マラソン打ち上げ002

甘いものが欲しかったので大人の濃いショコラケーキとアイスコーヒーのセット。
チョコとコーヒーの組み合わせは大好きです♪

小腹を満たし疲れも落ち着いた所で打ち上げ会場へ。

神戸マラソン打ち上げ004

神戸マラソンの打ち上げは元町の「くにきや」
安心の超美味焼肉屋さんです♪

神戸マラソン打ち上げ006

生もの盛り合わせ。
ハート刺し、、生センマイ、生レバー。
間違いない旨さ!


神戸マラソン打ち上げ007

相変わらず生センマイは日本一です。

神戸マラソン打ち上げ008

塩タン盛り合わせ。
左から上塩タン、タンルート、塩タン。

神戸マラソン打ち上げ009

特選カルビ、特選ロース、カブリ、サガリ。

神戸マラソン打ち上げ010

上ミノ、脂付きハート、ゲタカルビ。

神戸マラソン打ち上げ011

上ロース。
ご飯が食べたいけど我慢!

神戸マラソン打ち上げ012

特選カルビ。

神戸マラソン打ち上げ013

ホルモン盛り合わせ。
アカセン、レバー、こみの、ハラミ、そっちゃん。

もう、ね、全部直球勝負の美味しさなので説明は要りません!


神戸マラソン打ち上げ014

最後は三種類のカルビとピビンバを

神戸マラソン打ち上げ015

チシャで巻いてウマ~!

今日もくにきや、間違い無い!!

無事気分良く神戸マラソンを打ち上げられこれで完走です!(^^)!

記念すべき第一回の神戸マラソンに幸運にも夫婦で当選したので張り切って参加してきました。

2011神戸マラソン002

スタート地点は人だかり。
さすがに万人規模の大会は人が多い!

2011神戸マラソン003

スタートの号砲から4~5分かかってようやくスタート地点通過。

2011神戸マラソン004

元町の大丸前もこの人だかり。
っていうか皆一応走っているのですが前がつかえて思うように進めません。

2011神戸マラソン005

南京町の前では龍が応援♪

2011神戸マラソン006

お嬢様方によるフラダンスの応援も。

2011神戸マラソン007

鉄人も見れたらしいのですが、道が狭くて曲がりくねっていたのと嫁さんを見失って探していたのとで景色を楽しむ余裕はありませんでした。

無事嫁さんも見つかり明石大橋も見えてきました。

2011神戸マラソン008

折り返し地点を1時間50分ぐらいで通過。
キロ6分目標なのでまずまずのペースです。

2011神戸マラソン009

食のエイドステーションが見えてきました!

2011神戸マラソン010

チョコレート、クッキー、フィナンシェ、たけのこの里などがありました。
何故かきのこの山はありませんでした(笑)
エクレアとか生菓子にも挑戦して欲しかったなぁ!

2011神戸マラソン011

大阪マラソンの時にもあったこのメッセージボード!
自分もよく言い聞かせているので思わず撮ってしまいました(笑)

2011神戸マラソン012

足が痛いだけじゃなくしんどいのも気のせいのようです(笑)

2011神戸マラソン013

ホームズスタジアム前ではチアリーディングも。
車線の向こう側だったのでちょっと見にくかったです。

2011神戸マラソン014

また足が痛いのは気のせいって言われました(笑)

2011神戸マラソン015

こっちのチアリーディングは間近で見れました♪

2011神戸マラソン016

いよいよ最後の難関、35キロ地点からのポートアイランドへの橋です。
一番上の車道を走れるので爽快ですがキツイ!!

2011神戸マラソン017

潮騒公園から見たハーバーランド。
ゴールはもうちょっと。

2011神戸マラソン018
折角のゴール写真がピンボケや(;_;)

ガンタイムで4時間11分、ネットタイムで4時間7分でゴール!
お疲れ様でした。

大阪や東京マラソンに比べて規模そのものは小さく、また土曜日曜と予定されていたグルメフェスタが中止になったのは残念ですが、沿道の一般の応援は負けてなかったし、特にボランティアの学生さん達の数と応援は一番でした!

一昨年のホノルルマラソンに引き続き2回目の夫婦フルマラソン、次は嫁さん一人で走ってもらおうかなぁ。

神戸マラソン前夜祭

中津の「情熱うどん讃州」で神戸マラソンの前夜祭、カーボローディングパーティーをしてきました。

うどん屋さんなのに先ずは肉!

神戸マラソン前夜祭in讃州001

ローストビーフ!
サッパリ柔らかくてウマ~♪

神戸マラソン前夜祭in讃州003

グリコーゲン補給のためのカキフライマウンテン!!

と、

神戸マラソン前夜祭in讃州004

鶏のから揚げマウンテンwithタルタル♪

油もしっかり補給(^_^;)

神戸マラソン前夜祭in讃州005

焼肉withたけのこ白菜。
「やなもり農園」のたけのこ白菜甘くてウマ~!


神戸マラソン前夜祭in讃州002

そして鍋用の肉!
岡山の牛だそうです。
これまたウマ~!
タンパク質もしっかり補給(^^)/

野菜もいっぱいあったけど割愛♪

神戸マラソン前夜祭in讃州006


そして〆はうどん屋さんなので勿論うどん!!
文句無しにウマ~♪
そのまま食べたり醤油かけて食べたりでなかなか鍋の中に入っていきません(笑)

神戸マラソン前夜祭in讃州007

さんざんうどんを替え玉した後にカレースープ投入!
チーズを載せてバーナーで炙って「鍋焼きチーズカレーうどん」完成!

最後の最後までウマ~!

またしても食べ過ぎのカーボローディングでした(^_^;)

神戸マラソン前日

iPhoneからの初投稿!

やはり入力が慣れないので時間がかかりますね^^;

今朝は雨だったのでマンション階段2往復。
フルマラソン前日なのでいつも使っていない筋肉を使い過ぎないように軽めにしておきました。

まあ、前日飲み会でしんどかったのも大きな理由ですが[emoji:v-396

2011 西宮国際ハーフマラソン大会

2011西宮国際ハーフマラソン大会に出場してきました!

2011西宮国際ハーフマラソン大会001

大阪マラソンの2週後、神戸マラソンの1週前なので日程としてはキツイですが調整がてらという事で

2011西宮国際ハーフマラソン大会002

今回はiPhoneアプリのrunmeter
http://www.abvio.com/runmeter/
を使ってみました。
起動させてスタートボタンを押すだけでGPSも作動するので結構使いやすいと思います。


ブロック毎にランナーが集合するのですが、あまり皆さん前に出て来なかったので、
折角だから遠慮せず最前列からスタート♪

そのせいで最初から飛ばし過ぎてしまいました。
最初の1kmが3分13秒。
ほぼ全力のペースです。


これではハーフどころか10キロももたないと思い若干ペースダウン、
でも周囲につられてハイペース。

2km  3:37
3km  3:37
4km  3:34
5km  3:39
6km  3:40
7km  3:46
8km  3:42
9km  3:47
10km 3:50

最初のうちは3分30秒台で行けてましたが徐々に40秒台に落ちて行く様が良く分かります(^_^;)

それでも10kmを36分24秒、自己最速ペースです。

前半は甲子園球場から武庫川までアスファルトの道、後半は武庫川河川敷の土の道を走ります。
よって後半の方が若干スピードが出づらいと思います。

11km 3:54
12km 3:50
13km 3:53
14km 3:57
15km 3:48
16km 3:51
17km 3:50
18km 3:54
19km 3:49
20km 3:45

後半3分50秒前後で必死に粘りゴール!

1時間17分41秒、自己最高タイムで走れました!!

フルマラソン1週間前にしては頑張り過ぎてしまいましたが、まぁ、どうにかなるでしょう!(^^)!

福島二日目

昨夜割と飲んだのでしんどかったのですが、
昨日の朝も夜行バスで走れなかったので、
地元の信夫山までランニング。

途中道に迷って中学校に紛れ込んだりしながら展望台に到着。
カメラを持ってくるのを忘れたのを後悔するほど綺麗な景色でビックリしました。
次回は是非持って来なければ。

夕方まで相馬で仕事、福島に戻り新幹線で帰途へ。
阪神の終電一本前で何とか帰宅。

福島

久々の福島出張!

今回は夜行バスに挑戦。

福島夜行バス

やはり熟睡できずうつらうつらのまま福島駅に到着。

福島駅

相馬市の海岸線に連れて行ってもらいましたがまだ生々しい傷跡が残っていました。
復興にどれだけの時間と労力がかかるのでしょう。

相馬海岸

そんなんこんなで一日目の仕事を終え、福島市内に戻りました。
今夜は焼肉!
現地の仕事仲間に連れて行ってもらいました。

焼肉001

焼肉002

放射能検査

ウマかったです!
お店に放射性物質検査確認書
が貼ってあったので思わず撮ってしまいました!

この後行きつけの屋台村に連れて行ってもらい楽しい夜を過ごさせて貰いました♪

11月8日

今朝は出張準備に手間取って微妙に時間が無かったので住吉川2.5周。

マイベストピザ

昨日は神戸空港まで往復ラン。
まあまあ体が動いたので帰りは飛ばし気味に走ったら大体1時間で到着しました。

でもその後が大変、座ってても何度も足が攣りそうになり結局夕方までダラダラ過ごす事に…

夕食は三宮と元町の間、トアロードを上がった所にある大好きなピザ屋「Pizzeria Azuri」

111106Azuri001

個人的には「さくらぐみ」や「チーロ」と並んで僕のお気に入りのピザ屋さんです。


イタリアンではほぼ必ず注文する「前菜盛り合わせ」

111106Azuri002

子供たち(僕も)大好きなゼッポリーネ(岩海苔入り揚げピッツァ)を入れてもらいました。
岩海苔の香りがたまりません!


111106Azuri003

そして、早速来ました!
マイベストピッツァ、「Funghi con formagni Speciale」
水牛のモッツァレラとポルーチーニなどのきのこにトリュフオイルがかかった劇ウマのピッツァです。
きのことトリュフオイルにの香りに水牛のモッツァレラやピッツァの香ばしさが相まって堪らない旨さです。
一人で一枚食べたいぐらいです。

111106Azuri004

次が自家製サルシッチャとブロッコリーとトマトのピッツァ。
「自家製」という言葉に弱いので思わず注文。
この自家製サルシッチャも肉々しくてウマい!


111106Azuri005

メインが本日の肉料理「大和ポークの骨付きロースト」
この骨付きってのがイイですね。
肉も柔らかめでジューシー♪


111106Azuri006

まだお腹に余裕があったのでもう一枚!
本当はFunghi con formagni Specialeをお代わりしようかと思ったのですが、
「燻製」という言葉にに惹かれて
水牛の燻製モッツァレラとベーコン、サラミのピッツァ。
やっぱり燻製モッツァレラウマい!!

これならFunghi con formagni Specialeのモッツァレラを燻製にしても喧嘩せずに美味しそうです。
次回はそれでお願いしてみようかな?

本日は何時もの通り住吉川3周。
今週末は西宮ハーフマラソン、
来週末はいよいよ神戸マラソン!

大阪マラソン2011

「大阪マラソン2011」に参戦してきました!

我がチーム肉からはM三郎さんと僕の二人だけが当選したのでプレッシャー!
応援いっぱい来てくれたのでプレッシャー!
頸椎ヘルニアになってから初のランニング大会参加なのでプレッシャー!
前日カーボローディング(犬鳴ポークのステーキ丼、野菜ピザ、トリッパのパスタ、ラミの食パン)とハイオクの給油(シャンペン)し過ぎでプレッシャー!
とプレッシャーだらけの中スタート。

2週前の日曜日にスタミナ対策として長距離トレーニングをする予定だったのですが、
原因不明の腰痛で寝込んでしまった為に後半にかなり不安がありました。

それだけに前半は抑えようかな、とも思ったのですが、
沿道の応援を当てにして行けるトコまで行ったれ!と最初から飛ばして行きました。

最初の1キロは混雑していたので4分22秒。
次が3分45秒。
これは飛ばし過ぎ、とキロ4分ちょっとのペースで走りました。

天満橋のところで応援団その1に遭遇、元気を頂きました!

大阪市内を走るだけあって沿道の応援が殆ど途切れる事無く、本当に力付けられました。

でも、1か所に手を振ったら次々に声を掛けられてずっと振らないといけなくなって…(苦笑)

そんなこんなで20キロ手前で谷川真理さんに追い付き、30キロ過ぎであの中山竹通さんに追い付きました。

30キロを超えた辺りからハムストリングに違和感が出だしたので攣らない様に気を付けながら、
でも気を付け過ぎると余計に変な力が入って攣りそうになるのでなるべく腿の力を抜いて、
細心の注意を払いながら走りました。

2011大阪マラソン走行中


35キロ地点で残り7キロで35分以上、
つまりキロ5分で走れば3時間切れる、
と初めてサブスリーを意識しましたが、
去年の福知山で足が攣った為に切れなかったことを考えて
なるべく淡々と走り続けました。

そしてようやくゴール!



地点    タイム   ラップ  順位

5km   00:20:52 0:20:52  411
10km   00:41:03 0:20:11  359
15km   01:01:19 0:20:16  357

20km   01:21:28 0:20:09  325
中間   01:25:51 0:04:23  316
25km   01:41:43 0:15:52  307

30km   02:01:59 0:20:16  275
35km   02:22:25 0:20:26  245

40km   02:43:11 0:20:46  209
Finish   02:51:58 0:08:47  193

35キロ過ぎから若干ペースダウンしましたがほぼイーブンペースで走りきる事が出来、
念願、悲願の3時間切りでゴールでき、本当に大満足でした。

頑張った後にはもちろんご褒美♪

復活!

ほぼ1年滞っていたブログの更新ですが、
ランニングの方も復活したのでボチボチ再開させて頂きます!

