

EKIDENの打ち上げ in 哲

万博公園で開催された「EKIDENカーニバル2011 大阪大会」に参加した後、千中の大丸にある喫茶店でケーキを頂き江坂へ。

本日のご褒美も先週に引き続き「哲」で焼肉をガッツリ頂きました!
111218哲000

タレ皿に「肉」の字が!
111218哲001

本日もレアステーキスタート。
111218哲002
間違いない美味さです!

特上塩タン。
111218哲003
片面焼きでウマ~!

サーロイン。
111218哲004
大判のサーロイン!

思わずライス大発注!
111218哲005

ヒウチ。
111218哲006
サーロインより分厚めでウマ~!

中落ちカルビ。
111218哲007
刺したっぷりでご飯が進む!

バラ。
111218哲008
間違いなくご飯が進む!

と言う訳でライス大お代わり!!
111218哲009

ホルモン五種盛り。
111218哲010
ミノ、センマイ、テッチャン、タンツラ、小腸。
二杯目のご飯もこれで空っぽに。

〆のピビンバと冷麺。
111218哲011
111218哲012
本日もガッツリご馳走様でした!

一人で走るよりみんなで走った方がやっぱり楽しいなぁ!

EKIDENカーニバル2011 大阪大会

チーム肉で「EKIDENカーニバル2011 大阪大会」に参加しました。

今回は普段走らない人たちを巻き込んで総勢4チーム16人での参戦、応援団も入れると30人弱での参加となりました。

111211万博公園EKIDEN2011 001
ゆうちゃん之助さんが用意してくれたチーム肉だけに何故か焼肉の幟(笑)
下の「スタミナ」ってのが何故かマッチ!

111211万博公園EKIDEN2011 002
皆で記念撮影。


111211万博公園EKIDEN2011 003
やなもり農園の梁守さんは「チーム肉と野菜」のキャプテンとして激走して下さいました!

111211万博公園EKIDEN2011 004
嫁子供に5km、3kmは任せて僕は1kmだけ走りました。
1kmだけとはいえ距離が短いだけにほぼ全力疾走、結構しんどかったです。

111211万博公園EKIDEN2011 005
アンカーの長男をママとお姉ちゃんが伴走!
無事全員ゴールできました♪

さぁ、頑張って走った後はご褒美を食べに出発!

奈良マラソン打ち上げ in 哲

続きを読む »

第2回奈良マラソン

大阪、神戸に続いて今シーズン3戦目、奈良マラソンに初挑戦してきました。

111211奈良マラソン000


奈良マラソンは申し込み先着順、去年は気付いた時には定員に達していて参加し損ねたので今年は開始と同時に申し込み、無事挑戦権を獲得できました。

しかし、申し込みが5月と大会までかなり時間があったこと、奈良に宿泊施設が少なかったこと、神戸からなんば線が開通しているので日帰りでもイイかなと思ってたこともあり、気付いた時には高~いホテルや旅館しか予約が取れない状態でした。
しかも神戸からのなんば線の臨時便は無く、日曜の早朝なので普通や急行を乗り継いで結構時間をかけながらの奈良入りとなってしまいました。

しかも前日受付の際に利用した近鉄奈良駅からのシャトルバスが全然来なかったので徒歩で会場に向かうことになり会場の鴻池陸上競技場に到着したのはブロック移動5分前、慌てて着替えて並びました。

111211奈良マラソン001


奈良マラソンは前身の大仏マラソン(10キロ)の時にアップダウンが多くてキツいコースだと聞いてたし、スタート前に隣で並んでいた人たちが去年の第1回より更にキツいコースになっているらしいと話していたのでちょっとビビりながらスタートしました。

スタートから2kmぐらいまでの混雑を抜けて
3kmが11分38秒。
ちょっと早いぐらいのペースかな、と思いましたが競技場から緩やかに下っていたのでそのままのペースで走りました。

5kmが19分47秒。
キロ4分弱のハイペースですがここまでは下りなので稼げるうちに稼いでおきました。

10km40分01秒。
5~10キロのスプリットタイムが20分14秒。
5キロで折り返して上りだったのでやはりペースダウン。

15km59分12秒。
再び緩やかな下りでペースアップ。

20kmが1時間19分29秒。
またまた上り坂。
しかも割とキツい上り坂でスプリットタイムも20分7秒とキロ4分を超えてしまいました。

25km1時間38分43秒。
一転して結構な下り坂、ペースは上がりましたがこれをまた帰りは上らないといけないのかと思うとゾ~っとしました。

30km1時間58分47秒。
折り返してからの結構な上り。
天理教の教会や学校の立派さにびっくりしながら必死になって走りました。
折り返す前に声をかけてくれた人が覚えていてくれてまた大声で声をかけてくれメチャクチャ嬉しかったです。
というのもこの大会のゼッケンは番号だけでなく希望者はニックネームなどを書いてもらえるので番号じゃなく書いてもらった呼び名で応援して貰えます。
応援する方も声をかけやすいと思うので凄く良いアイデアだと思います。
僕は「さいとー」と書いてもらっていたので「さいとーがんばれ!」とか声をかけてもらいました。
「ファイト!」と「さいとー!」が分かりにくかったので全部自分への応援だと思いましたが…

35km2時間18分46秒。
30~35キロのラップが19分59秒。
30キロを過ぎた辺りで順位を数えていたらしいおじさんが「62番や、頑張れ!」と声をかけてくれました。
ペースは何とか維持できていたのでチーム肉のキャプテンとして29(にく)位を目指してみようとやる気アップ!
でもさすがに30キロまで自分より先に走っている人たちを33人も抜くのは無謀かなとも思いましたが、1キロで3人、と思い前を前を見ながらコツコツと抜いていきました。

40km2時間38分51秒。
まだほぼキロ4分ペースを維持できています。
競技場までの緩やかな上り坂がなかなか上れません。
競技場手前で女子の1位らしき人の姿が見え、その人を最終目標に。

競技場に入った瞬間歓声が。
場内アナウンスの人が「女子1位の○○さんがラストスパートです!」等と叫んでいます。
なんか自分って今邪魔な存在?と思え、頑張れば抜けそうな1位の人を抜いて良いのか、空気を読んで譲った方が良いのか迷いながら最後の直線へ。
ゴール地点ではゴールテープの準備もしています。
「これ、抜かして先にテープ切ってしもたらメッチャ顰蹙やろなぁ!」
と思ってふと電光掲示板を見ると「02:47:45」の文字が…
あ、あと4秒以内にゴールすれば自己ベスト更新です!
慌ててラストスパート、ゴールテープを持ってる人が右端を1mぐらい空けてくれたのでそこに目掛けてゴール!

結果、2時間47分50秒で自己ベストタイ、女子1位の人とも同タイムでした。

今季フルマラソン3レース目でスタミナがついていた事、普段の練習を川沿いのアップダウンのあるコースにした事がアップダウンのキツい奈良マラソンで自己ベストを出せた要因ではないかと思います。

因みに会場でもらった完走証では惜しくも30位だった総合男子の順位が失格者がいたため29位になり大変めでたい30代最後、30回目ののフルマラソンとなりました。

奈良マラソンは確かにアップダウンが多くてキツいコースでしたし、神戸からのアクセスももう一つでしたが、ゼッケンをニックネームに出来、沿道の応援がとても暖かかったのでとても楽しい大会でした。
いっぱい声をかけてもらっていっぱいハイタッチも出来ました♪
来年は早めに宿をとってゆったりと参戦したいです。

111211奈良マラソン003

走った後はもちろんご飯!
会場内のエキスポには地元の特産品や各地のB級グルメなどのブースが並んでいました。
奈良県産の豚肉を使った豚汁を食べて胃袋を落ち着けて、

111211奈良マラソン005

ご褒美の昼食のメインはギリシャ料理の屋台のギリシャセット!
鶏肉の炭火焼ステーキに独特のヨーグルトソースがかかったスブラギとギリシャソーセージルカニコのセットです。
どちらもボリュームたっぷり!
スブラギはヨーグルトソースの酸味がさっぱりウマ~!
ルカニコもハーブの香りが豊かでスパイシーでウマ~!
ガッツリ満足!!

さぁ、ひとっ風呂浴びて夜のご褒美や!
苦しく楽しく美味しかった奈良マラソン、ありがとう!!

111211奈良マラソン006

久々のルミナリエ

久々に神戸のルミナリエに行って来ました。

111207ルミナリエ002

と、その前に湊川公園にある「こだわりや」で腹ごしらえ。
新鮮な魚介類が格安で味わえ、メニューも豊富な最近お気に入りの居酒屋さんです。

111207こだわりや008

どどーんと舟盛りの刺身盛り合わせ。
これで実は一人前なんです!

鳥貝、ホタテ、イカ、蛸、伊勢海老、牡丹海老、甘海老、カンパチ、寒ブリ、よこわ、キハダマグロ、サーモン・・・
ゆうに10種類を超える魚介類がボリュームたっぷりに盛られています!
人数分頼んだらそれだけで確実にお腹がいっぱいになってしまいます。
人数÷2でも多いぐらいです。

111207こだわりや000

牛中落ち。

111207こだわりや009

生ハムサラダ。

111207こだわりや001

カキフライ。
大ぶりでジュ~シ~♪

111207こだわりや002

ダチョウの刺し身。
柔らかくてウマ~!

ここはクジラや無菌豚などの刺身もあります!

111207こだわりや003

せせりポン酢。

111207こだわりや004

自家製餃子。

111207こだわりや005

特製コロッケ。
ポテサラのコロッケバージョンですね♪

111207こだわりや007

出汁巻き卵。
お出汁をいっぱい吸ってアツアツ!

111207こだわりや006

海鮮釜めし。
時間がかかるので早めの注文を!
具沢山でご飯に海鮮の出汁が染みてウマ~!!

この日も予約でいっぱいでした。

こだわりやでお腹がいっぱいになった所で元町へ移動、ルミナリエの列に並びます。
昔は元町駅から一直線で行けたのですが今は混雑回避の為に一旦三宮の手前までいってまた元町に戻ってそこから見る、という回り道をしないと辿り着けない仕組みになっています。

111207ルミナリエ000

元町の大丸も何だか綺麗。

111207ルミナリエ001

最終コーナーを曲がったら歓声が!
ようやく見えてきました♪

111207ルミナリエ003
111207ルミナリエ004
111207ルミナリエ005
111207ルミナリエ007
111207ルミナリエ006

やはり綺麗ですね♪

111207ルミナリエ008

来年も見れますように一人100円募金に協力しました。

スイーツリベンジ+α in アプリコート

スイーツマラソンで欲求不満になりながら夕食までの時間があまり無かったので
新今宮の「スパワールド」でサッパリと汗を流し、瓢箪山へ向かいました。

111204スイーツマラソン→アプリコート006

その途中、可愛い黒猫ちゃんに引き寄せられてついつい…
詳細は後ほど。

111204スイーツマラソン→アプリコート007

新石切までお店の人に迎えに来てもらって向かうは「アプリコート」
薪窯で焼く本格的ナポリピッツァのお店です。

111204スイーツマラソン→アプリコート010

山の中腹にあり眺めも抜群!

111204スイーツマラソン→アプリコート009

素敵な洋館です♪
総勢大人6名子供2名で食べまくりました!

111204スイーツマラソン→アプリコート017

前菜盛り合わせ。
バーニャカウダ、スモークサーモン、生ハム、カポナータ。
カポナータは食べたい人がいたので頼んで入れてもらいました♪

111204スイーツマラソン→アプリコート018

4種トマトのマリナーラ。
自家製セミドライトマトやフレッシュトマト、トマトソースなど色んなトマトの味がコクを出しててウマ~!

111204スイーツマラソン→アプリコート019

モルタデッラとオニオン。

111204スイーツマラソン→アプリコート020

DOC。
代表的なピッツァ!
今回のメンバーの一番人気でもありました♪

111204スイーツマラソン→アプリコート021

ずわい蟹のクリームソース。

111204スイーツマラソン→アプリコート023

クワトロフォルマッジ。
結構ゴルゴンゾーラの風味が強いので好みの分かれると事ですね(僕は好き♪)
蜂蜜をチョロッと垂らしたら風味が和らいでこれまたウマ~!

111204スイーツマラソン→アプリコート024

ここで一旦(?)パスタへ。
豚もも肉とゴボウのトマトソース スパゲッティ。
大ぶりの豚のモモ肉とゴボウがゴロっと入ってます♪

111204スイーツマラソン→アプリコート025

チーズを降らせて更に美味しさアップ!

111204スイーツマラソン→アプリコート027

ベーコンとブロッコリー、アンチョビのアーリオオーリオ。
ベーコンLOVE、ブロッコリーLOVE、アンチョビLOVE!
ブロッコリーのソースがめちゃウマ!

111204スイーツマラソン→アプリコート028

いよいよメイン系の登場!
窯焼き上州黒豚肩ロース 4種胡椒のソース。
子供がいたので胡椒のソースは別添えで出してくれました。
こういう気配りがポイント高いですね♪
肩ロースもウマ~!

111204スイーツマラソン→アプリコート029

スペアリブの赤ワイン煮込み。
ホロっと崩れるスペアリブ。
赤ワインに合います♪

111204スイーツマラソン→アプリコート030

オーストラリア産牛ハラミのグリル タリアータ。

111204スイーツマラソン→アプリコート032

チーズとルッコラを除けるとハラミがいっぱい!


111204スイーツマラソン→アプリコート031

ニュージーランド産骨付き仔羊のグリル。
部厚めの子羊柔らかくてウマ~!
モチロン骨もしゃぶります♪

111204スイーツマラソン→アプリコート033

ソースが勿体無いのでフォカッチャ発注!
蜂蜜もつけちゃいました♪

111204スイーツマラソン→アプリコート034

ホロホロ鶏とポルチーニ茸の煮込み。
鶏もポルチーニもウマ~!

まだもうちょっとお腹に余裕があったのでピッツァ追加発注!
2種類で迷ったのですが後悔しない様に2種類とも頼んじゃいました♪

111204スイーツマラソン→アプリコート035

ハーブチキンのピッツァ。

111204スイーツマラソン→アプリコート036

イタリアンミックス。
アーティーチョーク、プロシュートコット、マッシュルーム、オリーブ、モッツァレラ。
両方頼んで正解!!

111204スイーツマラソン→アプリコート037

デザートその①
こちらに向かう途中で寄った黒猫ちゃんのお店「シェ・ノワール」で買ったケーキたち。

111204スイーツマラソン→アプリコート038

個人的に好きなチョコ系を中心に子供の分を含めて8個購入♪
クラシックショコラ、スペシャルショコラ、ショコラ、キャラメルのケーキ。

111204スイーツマラソン→アプリコート039

しあわせロール、木苺のほっぺ、宇治美人、ケーゼクーヘン。
どれもウマ~♪

111204スイーツマラソン→アプリコート040

もちろんアプリコートのスイーツも全制覇!
ティラミス。

111204スイーツマラソン→アプリコート041

角切りカボチャのジェラート。

111204スイーツマラソン→アプリコート042

チョコレートムースとシチリア産ヘーゼルナッツのタルト。
これウマい!!

111204スイーツマラソン→アプリコート043

チョコレートムースとシチリア産ヘーゼルナッツのタルト。

こっちのスイーツマラソンの方がだいぶ良かったです♪

111204スイーツマラソン→アプリコート044

ガッツリ堪能させて貰いました!
これで家から近かったらヘビロテです♪

最後に満足すればそれで良し!
初のチーム肉スイーツマラソンツアーは成功でした♪

第4回全国スイーツマラソンin大阪

チーム肉メンバー7人(うち子供2人)で第4回全国スイーツマラソンin大阪に参加しました!

天気も良く暑くもなく寒くもなくで走るには絶好の天気で気持ち良く走れました。

111204スイーツマラソン→アプリコート001
111204スイーツマラソン→アプリコート002
エイドに群がっている人々

111204スイーツマラソン→アプリコート003

が、

111204スイーツマラソン→アプリコート005

スイーツマラソンなのに肝心のエイドのスイーツが、

111204スイーツマラソン→アプリコート004

ショボい、ショボ過ぎる!!

カスカスのメロンパンとかパイの実、コアラのマーチ、トッポ、バナナ…

参加賞も「★参加者全員に参加賞をプレゼント!!」っていかにもな書き方なのにスイーツじゃなくネックウォーマー。

これで一人4000円、小学生でも3000円は高過ぎ!

スイーツ欲求不満で会場を後にしました(つづく)。

ローカーボランチ

ミナミ方面に用事があったので難波パークスでランチ。

週末の奈良マラソンに備えて東京トンテキで大トンテキ定食。
相対的ローカーボですが何か?

大阪トンテキより甘みの少ないニンニク醤油味でご飯が進むので困った困った^^;



強靭な精神力で特大&ご飯大盛り我慢!

2011年イイ肉の日ミーティング!

今年のイイ肉の日(11月29日)ミーティングは我らがポッサムチプ。


111129ポッサムチプ000

今回も我儘に「いろんな肉でしゃぶしゃぶ」って注文しちゃいました♪

111129ポッサムチプ001

生レバー。
エッジがピンって立ってて新鮮!
甘くてウマい!!

111129ポッサムチプ002

チレ刺し。
膵臓の刺身ですね。
レバーよりねっとりとしてウマい!

111129ポッサムチプ004
111129ポッサムチプ003

焼肉屋なのに鍋、そしてタレは卸ポン酢のみw

111129ポッサムチプ005

先ずはタンしゃぶから!

111129ポッサムチプ007

しゃぶしゃぶなのに分厚めのタン!
めちゃくちゃウマ~!!

111129ポッサムチプ006

センマイ。
さっと潜らせるだけでシャキっとウマ~!

111129ポッサムチプ008

ヒウチ。
腿肉なのに綺麗なサシが入っています♪
アッサリめでウマ~!

111129ポッサムチプ010

わさびを乗せたらウマさアップ!
ナンボでも食べれそう♪

111129ポッサムチプ009

ハート。
脂無しであっさりサクッとウマ~!


111129ポッサムチプ011

三角バラ。

111129ポッサムチプ013

脂身の多い肉もしゃぶしゃぶにして野菜を巻けばサッパリ!

111129ポッサムチプ012

ミスジ。
赤身の中で一番好きなミスジ♪
しゃぶしゃぶでもめちゃウマ!!

111129ポッサムチプ014

やや赤みが残ったぐらいがベスト♪

111129ポッサムチプ015

しゃぶしゃぶの後は肉のエキスをたっぷり吸ったスープで作ったホルモン鍋。
しかも今回は酒粕汁仕様!
これメチャクチャウマいじゃないですか!!!

111129ポッサムチプ017

〆その①
酒粕ホルモンラーメン。
ウマい!!

111129ポッサムチプ018

スープが残ったのでご飯発注!

111129ポッサムチプ019

チーズ投入!

111129ポッサムチプ020

セロリも散らして酒粕ホルモンリゾットの出来上がり♪
セロリ嫌いやけどこれはアリ!アリ!

大満足なイイ肉の日チーム肉ミーティングでした♪
酒粕汁とは店長恐るべし!

ピッツァ→ラーメン

生駒にある「山岡ピザ」の師匠がやってる店があるという情報を聞いてすぐさま日程調整して行って来ました!

「フォルツァ ナポリ」下寺町の交差点をちょっと上がった所にある非常にこじんまりとしたお店です。

111128フォルツァナポリ011

店から半分窯が出ています!

111128フォルツァナポリ006

111128フォルツァナポリ008

店の中にもう半分。

111128フォルツァナポリ000

窯の温度が上がるまで時間がかかるとの事で途中でピザパンをサービスで焼いて頂きました♪
チーズの入ったピザパン、十分ウマ~!
ピザが楽しみです♪

111128フォルツァナポリ001

アメリカーノ。
とりあえず肉肉しいトッピングという事で(笑)
トマトソース、ソーセージ、生ハム、サラミ、モッツァレラ、バジル。
3等分するのが難しいw

111128フォルツァナポリ003

クアトロフォルマンジョ&チョリソー。
とりあえずトッピングがいっぱいのピザを頼みました(笑)
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、パルミジャーノ、チョリソー、バジルにルーコラが乗ってます。

111128フォルツァナポリ009

イカとアンチョビのピザ。
メニューには無かったのですがお店の方と相談の上ミックスで乗せてもらいました。
アンチョビの塩味が効いていてウマ~!

食べ終わってからお店の人と話してみたらパスタも美味しいとの事!
もう一回店に入りかけましたが我慢して次のお店へ。

111128フォルツァナポリ012

2件目は玉造の「ラーメン人生JET600」へ。

111128フォルツァナポリ013

味噌鶏煮込みそばが食べたかったのですが既に売り切れorz
鶏煮込みチャーシューを食べました。
鶏のコラーゲンがたっぷりそうだったので思わず全汁!
お肌がプルプルする前にお腹がタポタポになりましたw
