

2012年1月31日(火)

早いもので今日で2012年の1月が終わり。
早くもひと月終了です。

そして今日も相変わらず寒い!

本日は久し振りに住吉川を往復。
と言ってもキロ4分30秒、8割ぐらいのペースですが。
それでも後半、右腰に違和感、痛みか若干出て来ました。

1時間弱で12キロ強。
10kmは誤魔化せてもハーフは難しいやろうなぁ。
神戸バレンタインらブラン、どうなることやら…。

六甲シティマラソンのご褒美

六甲シティマラソンの後、一旦解散し、ひとっ風呂浴びて向かうは高槻、ジャンジャンブルです。

前の週にお邪魔して「1月最初の肉の日(29日)ですから!」とプレッシャーをかけておきました(笑)

もちろん本日は貸し切り、お店に着いた時にはまだ電気も点いていませんでした。
120129ジャンジャンブル001

マンガリッツァ豚の低温ロースト。
120129ジャンジャンブル002
初っ端からハンガリーの国宝の登場です。
サッパリとした肉に脂の甘さが引き立ってウマ~!

鯛のポワレ アメリケーヌソース。
120129ジャンジャンブル003
肉部に敢えて魚介類!
シェフ伊藤さんの自信の程が窺えます。
火の通し加減が絶妙でウマ~!
しっかり火が通っているのに水分はしっかり残っていてジュ~シ~!
パサつき感がありません。
貝柱もスティックアスパラもウマ~!

アメリケーヌソースもウマいので

パン発注!
120129ジャンジャンブル004
天然酵母を使ってるそうでウマい!!

そして和牛のハンバーグ。
120129ジャンジャンブル005


断面ド~ン!
120129ジャンジャンブル006
あふれる肉汁!
今回は控えめ、と言いながら一人1/2個、160g計算です。
柔らかいけど肉々しいハンバーグで当然ウマ~!

リブロースステーキ。
120129ジャンジャンブル007
1枚1kgあるそうです。

食べやすい大きさに切って、野菜を添えて…
120129ジャンジャンブル008
…食べやすい大きさと言うには一切れが大き過ぎますね(^_^;)

ランプステーキ。
120129ジャンジャンブル009
赤身しっかりだけど割と霜降りで柔らかい!

リブロース2皿とランプ1皿で計3皿、3kg。
これを小学生2人含めた9人で完食!!

そして本日の〆のオムライスは
120129ジャンジャンブル010

牡蠣のオムライス。
120129ジャンジャンブル011
牡蠣がゴロゴロ入っていてトロトロでウマ~!

メンバーが来週お誕生日なので
120129ジャンジャンブル012
六甲アイランドの「チョコレートタルトファクトリー」のチョコレートタルトでハッピーバースデー♪
しっとり甘過ぎずウマ~!

ブランマンジェ。
120129ジャンジャンブル013
クリームの風味が濃厚で食感はプルンってしていてウマ~!

久々に夜のジャンジャンブル頂き改めて感動、近ければ月一ですね♪

六甲シティマラソン

六甲シティマラソンに参加してきました。
家から最も近い場所での大会です。

120129六甲シティマラソン000


腰痛でモチベーションが低かったのもあり、バタバタと自転車で会場へ向かい、バタバタと着替え、バタバタとスタート地点へ向かう途中、何と計測用のチップを付け忘れている事に気付きました。
幸いiphoneを持っていたので荷物を持って貰っている焼肉王子に電話、急いで持って来て貰いました。
(焼肉王子の走っている姿を初めて見ました!)

何とかチップを装着しスタート地点へ。そこで手袋、そして腕時計も忘れた事に気付きましたが諦めざるを得ません。
そうこうしているうちにあっという間にスタート!
当然の事ながら前の方に並べなかったので初めの1kmは混雑の中、人をかき分けながら、そして腰の具合をチェックしながら走りました。
ゆっくり走っても速く走ってもあまり痛さに違いが無かったので徐々にスピードを上げて行きました。
ただ、時計を持っていなかったし、最近レースペースで全く走っていなかったので、自分がどれぐらいのペースで走れているかさっぱり分かりませんでした。
ただ目の前の人を目標に一人抜いてはまた一人、と走りました。
後半ちょっと足がバタバタしましたが、何とかゴール。
10kmぐらいなら何とか誤魔化しがきき、38分12秒とまずまずのタイムでした。

さて、頑張って走ったので御褒美や!

バールとビストロ

肉々しいメンバー5人で前から気になっていた三宮の「バルストロ」に行ってきました。
ちょっと分かり難い場所にあったので迷いました^^;

120125バルストロ000

モレッティ・ドッピオ・モルト
120125バルストロ001
モルツが普通のビールの二倍入っているそうでそう言われてみればそうかな?
プレミアムモルツにちょっと似ています。

前菜をどうしようか迷っていたら肉や野菜を人数分取り分けてくれるとの事。
こういった心配りはポイント高いですね♪

豚と猪のリエット、自家製フォカッチャ、オリーブ。
120125バルストロ002
リエット全然臭み無でアッサリ。
フォカッチャも甘みがあってウマ~!

生野菜サラダ盛り。
120125バルストロ003
自家製のからすみも載っています。

取り分けてみたら全部で7種類。
120125バルストロ004
アンチョビのソースで頂きますがこのソースが濃厚で絶品でして…

思わずフォカッチャ2パン追加(^v^)
にんじんのラベ、キノコのマリネ。
120125バルストロ005

シャルキュトリー(肉の加工品)盛り。
120125バルストロ006
霧島高原豚ロース肉の岩塩焼きハム、豚もも肉の自家製ジャンボンソーセージ、仏産鴨胸肉の熟成生ハム。
全部ウマ~!
これが自家製とは…
かなりレベルが高いです!

丹波産猪肉のパテ、鶏白レバーのパテ、プルーンのアルマニャック漬け。
120125バルストロ007
猪は肉々しく、レバーは滑らかでウマ~!
プルーンも甘過ぎず酒臭過ぎず密かにメッチャ美味かったです。

モレッティ・ラ・ロッサ。
120125バルストロ008

豚肩ロース肉のスモークグリル ピパラード風。
120125バルストロ009
ボイルしてスモークした豚肩ロース肉をグリルするという手間のかかった料理です。
猪もお店で捌いたそうですし、一品一品にかなりの手間暇がかかってます。
120125バルストロ010
ボイルしているので柔らかくてウマ~!

牛トリッパとホルモンのオーブン焼き。
120125バルストロ011
ハチノス、小腸、スジ肉等が入っているそうでプリップリな食感が堪りません。
余ったソースが惜しいので更に2パン追加♪
120125バルストロ012

バルストロ特製大人のセクシャルハンバーグ。
120125バルストロ013
立体的なフォルムがセクシーですね♪

断面もセクシー♪
120125バルストロ014
ホルモン入りのハンバーグは食感も独特な肉々しさでウマ~!

海老と帆立のソーセージ。
120125バルストロ015
エビ~!って感じの海老海老しいソーセージ。
歯ごたえは確かにソーセージですが風味は完全に海老でした。

カスレ。
120125バルストロ016
鴨のコンフィやソーセージ、豚肉等が入っています。
これもコラーゲンたっぷりのプルップルでウマ~!
120125バルストロ017
お肌にも良さそうです♪

〆のパスタ、肉々しいのをお願いしたら
120125バルストロ018
猪肉のショートパスタが出て来ました!
軟らかく煮込まれた猪肉がゴロゴロ入っていてウマ~~!

デザートはもちろん全種類。
120125バルストロ019
ガトーショコラ、チーズケーキ、ティラミスの僕のデザート3大好物と蜜柑のシャーベットでした。
どれもウマ~!

店員さんも気さくで居心地良く、色んな肉を手間暇かけて美味しくしている、ドストライクのお店でした。
大満足、再訪決定ですね!!

2012年1月27日(金)

昨日より今日の方が寒い!

腰の重ダル痛さが朝になっても残っていたので本日は思い切ってランニングは休んでウォーキングに。
しか~し、あまりの寒さにゆっくり歩いてたら風邪ひくんちゃうか、
という事で早めに切り上げマンションの階段登りに切り替えました。

日曜走れるとイイけど…

2102年01月26日

今日も寒い!

歩道橋がちょっと凍ってました。

というわけで本日のランも芦屋まで往復約12km。

走った直後は足も割と軽く調子が良かったのですが、
昼過ぎからまた腰が重ダル痛くなってきました。

日曜に向けて、疲れを溜めない程度に調整しなければ。

走ってないのに御褒美!

今年の高槻シティ国際ハーフマラソンは腰痛のため棄権。
子供の応援のみとなりました。

でも御褒美はしっかりと頂いちゃいます、予約してますから。

という訳で久々の「ジャンジャンブル」訪問。

120122ジャンジャンブル000

相変わらずの人気ぶりでこの日も数組のお客さんを断られていました。

現在ランチはオムライス2種類のみになっています。

先ずは定番の「向井ベーコンのケチャップオムライス」
120122ジャンジャンブル001

断面はというと…
120122ジャンジャンブル002
この中に大きなベーコンの塊がゴロゴロ入っています。
相変わらずウマ~!

お次が本日の日替わりオムライス。
120122ジャンジャンブル003
牛肉のピラフのオムライスです。

こちらも断面を。
120122ジャンジャンブル004
牛肉の薄切りがたっぷり入っていて普通のピラフとリゾットの間ぐらいのトロトロ加減。
でもご飯粒はしっかりしていて少しもべチャッとしていません!

シェフに秘訣を聞いてみたのですが、バターライスを使っている訳でも無いしご飯を冷ご飯をそのままじゃなく温めてから炒めているぐらいで特別な事はしていないとのこと。
ってことは腕が特別、なんでしょうね♪

やはりジャンジャンブル、間違いない!

2012年1月25日(水)

本日も寒い!

昨日と同じく芦屋まで往復11.88km。
ちょっとだけペース上げてキロ5分弱。
腰の感じは変わらず。
悪くなっていないので良し、かな。

面接&事務仕事で昼ご飯抜き。
夜に備えて…

テスト投稿



携帯からのテスト投稿。

先週金曜日のカレーうどんinいわしや。
玉ねぎ天と六甲あげトッピング。
六甲あげやや自分には甘過ぎるかな?
説明文によると薄揚げは愛媛が発祥らしい。

カレーうどんは何時もながらウマくて何時も通り汗だくになりました。

誕生日会 in くにきや

肉仲間の誕生会で元町の「くにきや」に行ってきました。

生もの3種。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや001
生ハート、生センマイ、生レバー。
相変わらず世界一の生センマイです!

タンユッケ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや003
ありゃ、ピンボケ・・・
でも味は全くボケてません!(うまい?)

塩タン3種。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや002
右から塩タン、タンルート、上塩タン。

塩盛り合わせ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや004
特選ロース、特選カルビ、カブリ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや005
とサガリ。
全部ウマ~!

脂付きハートとミノ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや006
ミノも脂付きのミノサンド!

上ロース、特上カルビ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや007
ご飯を我慢するのが大変!

ホルモン盛り合わせ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや008
アカセン、ハラミ、こみの、レバー、そっちゃん(小腸)。

ピビンバが来て、
120114ゆうちゃん誕生日くにきや009

カルビ3種盛りが来て、
120114ゆうちゃん誕生日くにきや010

乗せて食べたら最高!
120114ゆうちゃん誕生日くにきや011

そしてバースデーケーキその1
120114ゆうちゃん誕生日くにきや012

バースデーケーキその2
120114ゆうちゃん誕生日くにきや013

ケーキ盛り合わせ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや014
全部ウマ過ぎ~!
ちょっと多いかな、と思ったけど完食でした♪

というのもその1、その2は別々の人間が発注したのですが偶然同じ店。

吹田の「ケ・モンテベロ
120114ゆうちゃん誕生日くにきや015
どこが入口か分かりませんでした^^;
(右から直接店内に入れます)

出来立てのミルフィーユ。
120114ゆうちゃん誕生日くにきや016
皮がパリッパリでウマ~!
キャラメルのシュークリームも頂いちゃいました。
こちらも濃厚で美味かったです。

もちろん隣の「ル・シュクレ・クール」でパンもガッツリ買って帰りました!

くにきや、ケ・モンテベロ、ル・シュクレ・クール共に間違い無い!!!

2012年1月24日(水)

ジョギング練習再開二日目。

本日は結構寒かった。

芦屋まで往復11.52kmを一時間ほどかけてゆっくりと。
それでも後半足が重かったのは練習不足&体重増加のせいかなぁ。
怖くて最近体重計ってない^^;
右腰の重ダル痛さは変わらず。

一菜 ますや

鮭児の会で感動してお節で改めて感動したJR神戸駅近くの「一菜 ますや」に年始の挨拶に行って来ました。

120115一菜ますや000

20時までに入店するとお得なセットメニューがあります。
120107ますや000

本日のお品書き
120107ますや1000
魅力的なメニューが盛り沢山です。

家族で行ったのでセットメニューと一品を組み合わせて頂く事にしました。

セットメニューの突き出し。
120115一菜ますや001

造り盛り5種(上)とセットのお造り盛り合わせ(下)
120115一菜ますや003
縞鯵が絶品でした!

セットメニューの野菜の炊き合わせ。
120115一菜ますや005
かぼちゃの団子みたいなのがモチモチしてウマ~!
鳥の濃い目のスープに合います。

セットメニューの本日の焼きもの
120115一菜ますや007
これだけついてお酒三杯飲んで1800円はお得過ぎます!

菜の花とミミガーのサラダ。
120115一菜ますや004
和食にミミガーとは珍しい!
子供の大好物なので思わず注文。

焼き穴子あて。
120115一菜ますや008
カリッとめに焼いた穴子。
海苔で巻いて食べたらウマ~!
子供のリクエストでお代わり!

たらの白子天ぷら。
120115一菜ますや009
トロトロの白子ウマ~!
一緒に出て来た菜の花の天ぷらもウマかったです。

〆その1.
120115一菜ますや010
車海老天むす。
贅沢な車海老を使った天むす。
プリップリの海老がウマ~!

〆その2.
120115一菜ますや012
但馬牛棒寿司。
柔らかな牛肉がウマ~いけどもっと牛>シャリの比率にして欲しい!!

新筍と稲庭うどんクリームパスタ風。
120115一菜ますや013
生ハムと新筍がガッツリ入ってウマ~!

ウチから交通の便も良いのでまた来なければ!

本日より再開

やはり滞ってしまったブログ更新。

原因は腰痛でランニング出来なかった事かな?

本日よりゆっくりジョグ開始。
王子公園まで往復しました。

今週末の六甲アイランド10km走れるように頑張ります。

2012年1月11日(水)

毎日更新を目指していましたが年始は忙しい!

いきなり断念(;_;)/~~~

しかも腰痛のためランニングも出来ず、仕事もコルセットしながらやってます。
正月に頑張り過ぎた疲れがたまったのかな?
それでも体重は増えちゃってたんですが…

様子見ながらボチボチやって行くしかないですね。

肉匠 みやざき

トリッパ焼き鍋を食べに空堀商店街にある「肉匠みやざき」に行ってきました。
120107肉匠みやざき001

和牛「すじポン」と揚げパスタ。
120107肉匠みやざき002
すじポンはメチャクチャ柔らかくアッサリしていてウマ~!
揚げパスタはカレー味で癖になります。

こだわりみやざきシチュー。
120107肉匠みやざき003
1月10日までに予約して行ったらサービスしてもらえました♪
お肉がトロトロでウマ~!

グリーンカレー鍋。
120107肉匠みやざき004
キャベツと玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ等の野菜が山盛りになった上に宮崎ポークのバラ肉が乗っています。

こちらがトリッパ焼き鍋。
120107肉匠みやざき005
トリッパ、ツラミ、シマチョウが入っていますが、よくばりAセット(バラ・ハラミ・トロテッチャン)をトッピングで追加、更に肉々しくしてみました(笑)

ローストビーフ。
120107肉匠みやざき006
ほぼレアなローストビーフ。

前菜を食べているうちにお鍋が煮えて来ました。
120107肉匠みやざき007
グリーンカレーの味が本格的でウマ~!
辛さを和らげるようにココナッツミルクもありました。

トリッパ焼き鍋も煮えました!
120107肉匠みやざき008
トマトの酸味でさっぱりとウマ~!

宮崎ポーク二人前追加!
120107肉匠みやざき009
バラ肉なので追加し過ぎるとちょっと脂っぽくなってしまいました^^;

グリーンカレー鍋を食べた後はご飯を投入して雑炊に。
120107肉匠みやざき010
グリーンカレーにご飯が合わない訳がありません。
もちろんウマ~!
ご飯はわざわざ冷蔵庫で二晩寝かせ、水で洗ってあるそうです。

トリッパ焼き鍋の方は先ずパスタを頂きます。
120107肉匠みやざき011
2種類のチーズが入ってウマ~!

そして最後はリゾットに。
120107肉匠みやざき012
リゾットにも2種類のチーズがたっぷり入ってウマ~!

最後までおいしく頂きました!

昨日休んだにも拘らず本日も神戸空港まで行く手前で腰痛のため引き返してしまいました。
21.46km。
体重増加が原因か!?

2012ホルモン初めinポッサムチプ

毎年恒例のホルモン初めを「ポッサムチプ」でしました。
120106ポッサムチプホルモン初め001

年始なので大人用と子供用の振る舞い酒頂きました!
120106ポッサムチプホルモン初め002

神戸屠場初セリのチレ刺し。
120106ポッサムチプホルモン初め003
もっちりねっとりウマ~!

生もの盛り合わせ。
120106ポッサムチプホルモン初め004
レバー、ミノ湯引き、センマイ、ハート。
ハートとレバーは西宮屠場初割だそうです。

レアユッケ。
120106ポッサムチプホルモン初め005
当然ウマ~!
早くもご飯が欲しくなります。

神戸屠場初割のハラミ握り。
120106ポッサムチプホルモン初め006
間違いない!

神戸屠場初割のサガリのカルパッチョ。
120106ポッサムチプホルモン初め007
大根おろしと大葉ででサッパリとウマ~~!

神戸屠場初割のコテツ。
120106ポッサムチプホルモン初め008
メッチャ綺麗なピンク色♪
脂も甘くてウマ~~!


西宮屠場初割のハートステーキ。
120106ポッサムチプホルモン初め009
脂付きの部分は脂好きの人に進呈w

酒粕のホルモン粥。
120106ポッサムチプホルモン初め010
甘めに煮込まれたホルモンのコラーゲンがウマ~!
あったまりますね♪

熟成厚切りタン。
120106ポッサムチプホルモン初め011
上手に焼けると断面をしみじみ見てしまう事発見!

神戸屠場初割のサガリのイイトコ♪
120106ポッサムチプホルモン初め012
イイトコは間違い無くウマ~~!

神戸屠場初割のハチカブ一頭分。
120106ポッサムチプホルモン初め013
ハチカブ好きの娘の為に一頭分頂きました(笑)
ジュワッと出てくる肉汁というかホルモン汁というかハチカブ汁がウマ~!

神戸屠場初割のレバーステーキ。
120106ポッサムチプホルモン初め014
何じゃこりゃデカ~~!
こんなの食べきれるか!と思いましたがほぼ二人で食べてしまいました。
新鮮なので焼いても臭みが無く甘くてウマ~!

神戸屠場初割のミノサンドとハラミ。
120106ポッサムチプホルモン初め015
ハラミジュ~シ~、ミノサンドシャクシャクでウマ~!

三角バラ、ハネシタ。
120106ポッサムチプホルモン初め016
肉の味を味わいたいので敢えて巻かずにそのまま食べました♪
これも間違い無くウマ~~!

ホルモン盛り。
120106ポッサムチプホルモン初め017
チレ、アカセン、コリコリ、センマイ。
全部ウマ~!

ハチノスのクリームシチュー。
120106ポッサムチプホルモン初め018
ハチノス、ニンニク、大根、サツマイモ、チーズが入っていました♪
ハチノス柔らか~くてウマ~!
ニンニク一かけ、サツマイモもホクホクっとしてウマ~!
かなり美味かったです!!

〆のミニソフトクリーム♪
120106ポッサムチプホルモン初め019

今年もしっかりホルモン初め出来ました!

本日も腰の調子がいまいちなのでHAT神戸までゆっくり往復11.40km。
体重測ったら3kg増えてた。これも原因かな^_^;

活海老Bar orb レセプションパーティー

本日1月6日にオープンする「活海老Bar orb」のオープニングレセプションパーティーに招待して頂きました。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー001

近所にある「焼き野菜 菜の音」の姉妹店です。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー002

古民家を改装してあるのでほっこり寛げる雰囲気です。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー003
2階は貸し切り用にソファー席となっていて真ん中の穴から下が覗けますw

紫山芋のフラン。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー004
フランス風茶碗蒸し。
山芋の少しねっとりした感じが心地良いです。

生ハムとローストビーフのグリッシーニ。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー005
サッパリ系のローストビーフがガッツリ入ってウマ~!
生ハムももちろんウマ~!

甘海老と帆立のセビーチェ(マリネ)。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー006
甘海老デカくて甘くてウマ~!

三種のカナッペ。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー007
レバーと無花果、海老とチーズ、小エビとブラックオリーブ。
それぞれ違った風味でウマ~!

せせりと牛蒡のピリ辛トマト煮込み。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー008
ゴボウの食感が丁度良い具合。
せせりもジュ~シ~です。

海老ライスコロッケと海老芋の生ハム包み揚げ。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー009
コロッケの中に結構海老が入っていてウマ~!

ホウレンソウのキッシュ。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー010
ほうれんそう含有率がかなり高いキッシュ。
ホウレンソウが好きな人には堪りませんね。

加賀蓮根のぺペロンチーノ。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー011
食べ応え抜群に大きめに切られた蓮根!
これもウマい!

やなもり農園ロマネスコと海老のリゾット。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー012
緑と白の2種類のロマネスコにたっぷり海老の贅沢なリゾット!

キノコのタルト・フランベ(ピザ)
120105活海老Bar orb レセプションパーティー013
キノコの風味が抜群にウマ~!

そしてお店からMのランチのM三郎さんへの大阪マラソン完走プレゼントの巨大オマール海老!
120105活海老Bar orb レセプションパーティー014
めっちゃデカ~~!!

大柄なやなもりさんが持ってもデカ~~!!
120105活海老Bar orb レセプションパーティー015
3kgあるそうです。

それを姿焼きにしてオマールアメリケーヌソースがけにして頂きました。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー016
大きいのは大味と言うけれど十分ウマ~~!

ハサミは硬過ぎて金づちでやっと割れました!
120105活海老Bar orb レセプションパーティー017
ハサミもウマ~!

福島駅からほど近くにあるし1階は少人数でバール使い、2階は大人数(12人ぐらいまでかな?)貸し切りでワイワイ、と使い勝手が良さそうです。
120105活海老Bar orb レセプションパーティー018
肉も良いけどたまには海老も(笑)!

本日は腰痛のため住吉川1周ちょっと7.87km。

住吉→御影ツアー

近所なのになかなか行けなかった住吉御影ツアーに行って来ました。

先ずは住吉駅近くの「かこも」から。
120104住吉御影ツアー000

小芋のポテトサラダ。
120104住吉御影ツアー001
じゃがいもと違ってねっとりしていてウマ~!

シシャモと野菜の天ぷら。
120104住吉御影ツアー002
肉厚のシシャモウマ~!
揚げ物なのにアッサリしています。

若鶏もも肉の唐揚げ。
120104住吉御影ツアー003
柔らかくてジュ~シ~♪
これで280円は破格!!

豚ロースカツ ~タルタルソース。
120104住吉御影ツアー004
アッサリめのロースカツにアッサリめのタルタルソース。

牛カツレツ タルタルソース。
120104住吉御影ツアー005
揚げ物とタルタルが好きな人と一緒だったのでカツタルタル2連発!!

まだまだ気になるメニューがあるけど次があるので今日はこの辺で。

2件目も住吉駅近くの「さかなでいっぱい」
120104住吉御影ツアー006
常連さんでいっぱいの愛すべきお店です。

ワンコインサービスでビールと共に出てきた焼売やおでんです。
120104住吉御影ツアー007

炙り3種盛り。
120104住吉御影ツアー008
鮭、鰆、カンパチかな?
イイ具合に脂が乗っててウマ~!

海老ポテトサラダ。
120104住吉御影ツアー009
あまり潰してないタイプのポテトサラダにプリプリの海老がたっぷり入ってます♪

シラサエビの天ぷら。
120104住吉御影ツアー010
デカい!
食べ応え抜群で頭までウマ~!

きずし。
120104住吉御影ツアー011
脂がねっとりと乗っていてウマ~!

海鮮焼きそば。
120104住吉御影ツアー012
何となくジャンキーな酒が進む感じの焼きそばでした♪

最後は阪神御影駅近くの「ライオン堂」へ。

さすがに酔っ払ってきたので店の前の写真撮り忘れ…

ラッキー7の振る舞い酒を頂きました!
120104住吉御影ツアー013

雲丹。
120104住吉御影ツアー014

きゅうり1本漬け。
120104住吉御影ツアー015

沖縄ハムラー油マヨ和え。
120104住吉御影ツアー016
妙にウマい!

ジャーマンソーセージのグリル。
120104住吉御影ツアー017
デカくてウマい!

お肉屋さんのチーズinハンバーグ。
120104住吉御影ツアー018
380円とは思えないボリュームとウマさ!

ライオンキングサイズビフテキ。
120104住吉御影ツアー019
これも380円とは思えないボリュームとウマさ!

ライオンカレー(パンで)。
120104住吉御影ツアー020
割と辛めでウマ~!

かつとじ。
120104住吉御影ツアー021
これもボリュームあってウマい!

飲みまくって食べまくって3件で4000円弱、安くてウマ過ぎ!


本日は全夜の食べ過ぎ飲み過ぎでフラフラになりながら住吉川3往復17.04km。

2012年1月4日(水)

前から気にはなっていたのですが近所なので後回しになっていた「とんかつ ながた園住吉本店」に行って来ました。

「今日はヒレカツがサービスで950円ですよ」とおばちゃんに勧めてもらったのですが、豚肉はバラ、ロース派なので「満腹定食」を発注。
ミンチかつ、唐揚げ、一口かつがセットになった定食です。

120104とんかつ ながた園000

この店の凄いところは、定食を頼めばご飯はもちろん、キムチ、福神漬、味噌汁、クリームスープ、ひじき、昆布、マカロニサラダ、黒豆、カレー、生卵、おから、納豆等が食べ放題なんです。

お正月ちょっと食べ過ぎているので一通りちょっとずつ頂いて御馳走様!
今度は「厚切りロースかつダブル」に挑戦してみたいですね♪

本日は住吉川4周22.55km。
昨日の6周のダメージか腰が重かったのでLSDのつもりでゆっくりペース。

ポッサムチプ店長勝手に誕生会2011

恒例の「ポッサムチプ店長勝手に誕生会」をポッサムチプにて開催しました。

生センマイとミノの湯引き。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会001
もうすぐ生センマイが食べられなくなるかと思うと悲しいですね(+_+)

バルサミコ醤油ハート。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会001
バルサミコの酸味がハート刺しに合う~!

レアユッケ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会002
レアステーキのユッケ風といったトコでしょうか?
軽く炙ってあるので香ばしい風味がプラスされてウマ~!

ハラミにぎり。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会003
おろしポン酢 with 醤油ニンニク&柚子胡椒
分厚めのハラミウマ~!!

レバ刺し。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会004
厚切りと薄切り。
ごま油の代わりにオリーブオイルとニンニク入り。
どっちもウマ~!

脂付きハート。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会005
カイエンヌペッパーがかかっています。
やっぱりハート美味いなぁ!

厚切りタン。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会006
タワー上に積み重なっています!
これだけ分厚いと焼くのも大変。
じっくり中まで火を通して食べます。

フランク。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会007
山葵塩で食べたらウマ~!

クラシタステーキとマルシンステーキ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会009
「あなたはこってりステーキとあっさりステーキとどっちが好き?」
「私はどっちも好き!!」
って会話が聞こえて来そうです(笑)

ハネシタ、サガリ、ミノ、ハチカブ、しいたけ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会010
ポン酢で食べたらウマ~!

バケットとレバーパテ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会011
パテはノーマルとバジル入りの2種類!!
これはウマい!!!

そしてコムシノワのパン・ド・カンパーニュ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会008
何故パンかというと

本日のテーマは「ワインに合うお肉たち」でお願いしたのでした♪
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会012

厚切りハラミ。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会013
柔らかいけど肉の味しっかり!
ウマ~!!

インサイドの火肉山。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会014
小っちゃく盛ってますけど広げたらデカい!

サーロイン。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会015
この期に及んでサーロインステーキ!
しかも掟破りのタレ!
そしてデカい!
さすがにお腹がキツくなってきました^^;

ホルモン盛り。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会016
テッチャン、チレ、センマイ、アカセン、タケノコ。
全部ウマ~!いけどお腹いっぱい。

〆のスパゲティミートソース。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会017
スパゲティが完全にミートソースの中に埋まっている~!
お腹いっぱいだけど美味しいので食べてしまう!!

この後更に肉味噌風味のミートスパも登場したのですが食べるのに必死で撮り忘れ…

くろさわ牧場のミルクロール。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会019

店長の年いくつなんやろう??
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会020
誕生日おめでとうございます♪

プレゼントは補助椅子がちょっと古くなっていたので80kgの人まで座れる牛さんスツールを。
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会021

ロールケーキにソフトクリームをたんまり載せて今度こそ〆!!
111223ポッサムチプ店長勝手に誕生会022

店長誕生日おめでとうございました!
誕生日なのにまたまたわがままメニュー有難うございました!!

第7回宝塚ハーフマラソン

クリスマスイヴイヴに「第7回宝塚ハーフマラソン」に参加しました。

この大会には2005年の第1回以来6年振りの参加(その時はクォーター)になります。
何故それから参加しなかったというと、一つには毎年同じ日に加古川マラソン(フル)がありそっちに参加していたのと、第1回大会が丁度大雪の次の日で寒いし足元が溶けかけの雪で足元がベチャベチャで辛い印象しかなかったからです。

今回久々に参加することにしたのは、今年は12月が結構忙しくてとてもフルを2回も走る気にならなかったから、という非常に消極的な理由からで、当日もそんな感じの消極的な気分で阪急電車に乗りました。
111223宝塚ハーフマラソン000

それでも会場に着き、スタートブロックに並ぶとそれなりにテンションが上がってきてタカラジェンヌを見て更にやる気アップ↑↑
111223宝塚ハーフマラソン001

最初の1kmが3分51秒。
まずまずです。

5km19分12秒。
キロ3分50秒前後のペースで走れているので上々かな?

その後
3分53秒、3分55秒、3分54秒、3分51秒、3分54秒と3分50秒台をキープ。

10kmが38分40秒。
このまま行ってくれたらいいんやけど…

3分51秒、3分56秒、4分08秒、4分01秒、4分00秒

15kmが58分38秒。
武庫川を下流に向かって走っている間は追い風だったのでそんなに気付いてなかったのですが、折り返して上流に向かって走り出した瞬間に向かい風の強さと寒さに閉口…
一気にペースダウン↓
ペースダウンと同時に並走していた女子の1位の人に置いて行かれてしまいました。

上流に向かって走っているので若干上りなのですがそんなことは全く気にならない程の風、これが六甲おろしか…

4分08秒、4分17秒、4分18秒、4分15秒、4分15秒。
前半よりキロ10~15秒遅いペース。
でもこれが精一杯。

結局1時間24分15秒でゴール。

奈良マラソン後やはり気が抜けていたのと、食べ過ぎ飲み過ぎ、寒くて風が強かったのでタイムは遅かったですが1時間30分切れたら合格かなと思っていたし、順位も20位だったので良しとしましょう♪

昼食は軽めに阪急そばでにしんそばを頂きました。
夜に備えて…

2012年1月3日(火)

新年2日から開いているもう一つのお店、我らが焼肉「ポッサムチプ」へ年始の挨拶をしに行きました。
120102ポッサムチプ008
2日から開いてるってのは2日にお節が無くなる者としては嬉しい限りですね♪

塩ユッケマヨソースかけ。
120102ポッサムチプ009
表面を軽くあぶったレアステーキの細切りにマヨネーズをまぶしたもの、とでも言っておきましょうか?
黒胡椒が効いてピリ辛ウマ~!

塩タン。
120102ポッサムチプ000
我ながら焼き加減が完璧で食べながら断面を見つめてしまいました^^;

テッチャン。
120102ポッサムチプ001
保存状態が凄く良いのか綺麗な色でプリッとしていてウマ~!
柚子胡椒で頂ます♪

マルシン。
120102ポッサムチプ002
柔らかい赤身でこれなら「ヘレ」と言って出す店もあるでしょうね。
山葵塩で頂ます♪

かいのみ。
120102ポッサムチプ003
くどくない程度の絶妙な刺し加減で柔らかウマ~!
塩麹マスタードで頂きました♪

ジュレハネポン。
120102ポッサムチプ004
はねしたをジュレにしたポン酢で頂きます。
片面炙りでウマ~!
生姜が効いてます。

クラシタステーキ。
120102ポッサムチプ006
たっぷり300gはあったかな?
これで2人前です。
メチャクチャウマ~!

ホルモン盛り撮り忘れ…
今年もとり忘れ多そうやなぁ^^;

120102ポッサムチプ007
でもデザートのソフトクリームは撮ったよ!

マイベストピッツェリアとマイベスト焼肉屋のハシゴで正月から大満足!!
今年も宜しくお願いします♪

本日は気合を入れて住吉川6往復31.76km。
最後の1周はさすがにキツかった…

2012年1月2日(月)

本日は住吉川4周22km。
昨日よりましとはいえ寒くてなかなか体が動かず。

お昼でお節料理をおいしく完食してしまったのでどうしようか悩んでいたらゆうちゃん之助さんから魅力的な提案が♪

三宮の「ランス」でちびーっとワインを飲みながらお店が空いてるか電話したら19時までなら大丈夫との事。
ちび~っと飲んで急いで北野方面に向けて出発!

行先はマイベストピッツア屋さん「Pizzeria Azzurri」です。

本日は前回来た時に次回の課題にしていた「フンギ コン フォルマッジ スペチャーレのチーズを燻製水牛モッツァレラに変えてもらう」を実践しました。

先ずはアンティパストミスト(小)
120102アズーリ000
メカジキの燻製、ハム、パテ、ライスコロッケ、黒キャベツ、かぼちゃなどなど。。。
何故(小)にしたかは後程・・・

そしてやって来ました、マイベストピッツア「フンギ コン フォルマッジ スペチャーレ」!
120102アズーリ001
前回頼んでみた時と同じように「トリュフオイルとかを使っているので普通のモッツァレラの方が良いかも」と言われたのですが、前回他の燻製モッツァレラを使ったピッツァとフンギ コン フォルマッジ スペチャーレを両方食べて燻製の方が美味しいのでは、という確信を持っていたので迷わず「燻製にして下さい!」とお願いしました。
やはりその確信に間違いはありませんでした!
キノコやトリュフオイルと燻製モッツァレラは合う!!
キノコの味、香りと燻製の香ばしさが互いに引き立て合っています。
マイベストピッツァが更にパワーアップしました!

今回はカウンター、しかもピッツァを作る台の前だったのでピッツァを作っているところが見れてラッキ~!
120102アズーリ002

2枚目はピッツァ パッツァ。
120102アズーリ003
マルゲリータとクアトロ・フォルマッジのハーフ&ハーフです。
どっちにしようと迷っていたらこのメニューがあったのでまたまたラッキ~!!
こちらのチーズも燻製水牛モッツァレラに変えてもらいました。(+315円)

メインは大和ポークの骨付きロースト。
120102アズーリ004
ボリュームたっぷりで柔らかくてウマ~!

正月早々マイベストピッツァ特別バージョンが食べられて大満足♪
年始の挨拶をしに行かなければならないので次行くでぇ~!

みや乃で誕生会

弁天町のみや乃で誕生会を開いて頂きました。

ちょっとわかりにくい場所にありますが、てっちりや牡丹鍋など色々な食材の中でも美味しく大きなものを安い値段で出してくれる大変良心的なお店です。
111230みや乃誕生会001

今回はお店の名物のみや乃鍋。
111230みや乃誕生会002
この盛りを見た瞬間出席者全員が歓声をあげました!
初めはまだこの上にステーキ肉と鮑が乗っていたので
上から

牛肉
伊勢エビ
毛ガニ
ズワイガニ
カンパチの頭
バイ貝
と豪華食材のてんこ盛りです!
今回年末だったので生のホタテが手に入らなかったとの事で伊勢エビの大きいのとバイ貝にして下さいました。

先ずはステーキ肉をそのまま焼いて。
111230みや乃誕生会003
前日ポッサムチプで散々お肉を食べたにもかかわらず美味しく頂きました。
それくらいいいお肉でした♪

味噌仕立ての出し汁に先ず伊勢エビを投入!
111230みや乃誕生会004

頂きます。
111230みや乃誕生会005
一人半身、大振りなので食べ応えがあります!
甘くてウマ~!

毛ガニは4人で1匹。
111230みや乃誕生会006
甲羅酒にしたり黙々と身をほぐして食べたり…

ズワイガニもタラバかと思ったほど大振り!
ガッツリ頂きました。

鮑は別に軟らかく煮てもらいました。
優し~い味付けで柔らか~い!!
111230みや乃誕生会007

カンパチの頭も一人半分。
かなり大きな頭で食べ応え抜群!
皮や唇でコラーゲン、目の周りの脂肪でDHA補給♪

バイ貝も美味かったです。
111230みや乃誕生会008

これらの食材で出まくったウマウマな出汁でうどん、そして雑炊!
111230みや乃誕生会009
この雑炊が美味くない訳がありません!

お腹がだいぶいっぱいですが別腹のケーキ。
111230みや乃誕生会010
何と、10種類の「a la campagne」のケーキを無理やりバースデーケーキにしてくれました!!
全部メチャウマ~!!!

111230みや乃誕生会プレゼント
ゆうちゃん之助さんには鼻がLEDライトになっているホルスタインのキーホルダーを頂きました♪

とうとう40、複雑な気分ですがこのような誕生会を開いてもらって大満足♪みんな有難う!

チーム肉2011忘年会 in ポッサムチプ

今年もチーム肉の忘年会を盛大に行いました。
場所はもちろんポッサムチプ。

2011ポッサム忘年会001

いつもながらのキムチ盛りとナムル畑。
2011ポッサム忘年会002
最近は後半に出てくることが多かったのですが本日は最初に出て来ました。

石垣牛のカルパッチョ。
2011ポッサム忘年会003
さっぱりジュレが刺しの多めの上質な肉を食べやすくしてくれます。
いきなりメッチャウマ~!!

サガリユッケ。
2011ポッサム忘年会004
ゴツめの拍子木切りされたサガリは噛めば肉の味が口いっぱいに広がります。


厚切り塩タン。
2011ポッサム忘年会007
これぐらいの厚さがあるとじっくり焼かなければなりません。
外がカリッとなるぐらいまで焼けば中に丁度火が通り、カリッジュワ~な食感が味わえます。

思わずご飯てんこ盛り発注。
2011ポッサム忘年会008
後の展開を考えればちょっと無謀ではありますが美味い肉をより美味く味わう為には致し方ありません。

塩ツラミ。
2011ポッサム忘年会011
梅塩と大葉で巻いて食べます。
ツラミは噛んで出てくる肉汁を味わうタイプのお肉の代表格ですね。

56日間熟成した岩手産シャトーブリアン。
2011ポッサム忘年会013
シャトーブリアンなんて焼肉屋に出てくる代物ではありません!
それを更に56日間熟成させてうまみアップ!!
しかもこの分厚さ!!!
新地や銀座で食べたら豪い事になりそうです^^;
塩麹マスタードをつけて食べたら、もう、言葉がありません。

石垣牛クラシタステーキ。
2011ポッサム忘年会014
シャトーブリアンの後はクラシタ。
ステーキ連続攻撃です!
これにはもろみ生姜をつけますが、これはご飯を食べずにはいられません。

連続ステーキ攻撃3つめの角切りのハラミステーキもありましたがすっかり舞い上がってしまい撮り忘れ…

その舞い上がってしまった原因の
2011ポッサム忘年会015
石垣牛の肩ロース塊!
2011ポッサム忘年会016
6kg強の塊をテーブル対抗でじゃんけんして好きな分だけカットしてそれぞれ焼いてもらいました。
2011ポッサム忘年会017

ご飯に乗せて(ぶら下げて!?)ステーキ丼にする人もw
2011ポッサム忘年会018

ホルモン盛り合わせ。
2011ポッサム忘年会020
テッチャン、アカセン、ハチノス、ミノ、タケノコ、こてつ。
もうかなりおなかいっぱい!

〆の石垣牛のそぼろ他人丼。
2011ポッサム忘年会021
そぼろがめっちゃレアでウマ~!
2011ポッサム忘年会022
これで終わらないのがポッサムチプ!

〆の〆の年越し石垣牛しぐれ煮うどん。
2011ポッサム忘年会023
これまた出汁がウマ~!なのでおなかいっぱいでもついつい食べちゃいます。

デザートにセルフでソフトクリームを頂いて無事今年も忘年会を〆る事が出来ました!
毎年毎年素敵な忘年会にして頂き、千田店長ありがとうございます!!

2012年1月1日

明けましておめでとうございます!
本年は毎日更新を目指したいと思います。

毎日更新を第一目標としますので去年の分は載せれたら載せていきます(^_^;)

と言う訳で今年のご来光はは神戸空港の橋から。
2012ご来光
去年は六甲山に拝みに行ったのですが真っ暗な雪山道で遭難しかけるし滅茶苦茶寒いしで結構キツかったです。
今年は神戸空港まで走っているうちは良かったのですが橋の上で待っている間が風が強くて寒い寒い!
曇っていて見れるかどうか心配でしたが幸い雲の隙間から拝める事が出来て良かったです。


今年のお節は去年初めて連れて行って頂いて一目惚れならぬ一口惚れした「一菜ますや」。
2012お節料理001

持った時にかなり重かったので期待して帰ったのですが期待通りのボリューム!
2012お節料理002

二段のそれぞれにギッチリ詰まったお節はどれも美味しく朝のうちに自分の分は食べつくしてしまいましたw
2012お節料理003

昼間はダラダラとお酒を飲んだり昼寝したりしてちょっと暗くなって空いてから近所の神社に初詣。
2012初詣

本日の走行距離:神戸空港の橋の上まで往復 25.5km
