

チーム肉3月のミーティング

チーム肉の3月のミーティングは北新地の「オレンチ」で行いました。
120329オレンチ001
ランチでは一回来たことがあるのですが夜は初めて、楽しみです。

メニューはオリジナルの肉部仕様♪
120329オレンチ002

自家製ハム、牛ホホ肉、ミノ、豚耳のテリーヌ。
120329オレンチ003
いきなりウマ~!
テリーヌでコラーゲンも補給♪

トンビのたたき。
120329オレンチ004
「鳥肉?」って言ってた新人部員も居ましたが、チーム肉部員ならトンビが牛の腕肉である事は覚えて貰わなければなりません!

子羊の煮込み。
120329オレンチ005
スパイシーなので羊臭さが殆どありません。

おいも豚ロースのロティ。
120329オレンチ006
肉厚の肩ロースがド~ン。
これで二人前です。
豚肉のピンク色が何ともソソられます。

ラムシンのロティ。
120329オレンチ007
ラムシンはラム(子羊)の肉では無く牛のお尻の肉です。
この肉汁が浮いた感じが堪りません!
エシャロットのソースを付けて食べたらウマ~~!

チキンライス。
120329オレンチ008
最後はガッツリご飯もので。

緑茶と桜のアイス。
120329オレンチ009
冷たいデザートでサッパリ。

肉部メニュー、ボリュームもガッツリで大満足でした!

ビストロ行って来ました。

東心斎橋にあるビストロ「Bistrto a Vin DAIGAKU」に4人で行って来ました。

120328ダイガク001

静岡沼津の地ビール 島国スタウトで乾杯!
120328ダイガク002

人参とチーズのケークサレ。
120328ダイガク003
甘ウマ!

新タマネギのポタージュ。
120328ダイガク004
甘ウマ!

二人でシェアする様にメニュー構成されてるので4人で行ったら悩みまくり。
やはりアラカルトで頼める方がイイです。

冷菜は4人とも別々のものを。
春野菜と原木椎茸のテリーヌ 鴨のスモークのインサラータ添え。
120328ダイガク005
春を感じる貝類のミキュイ グリーンアスパラとラビゴットソース。
120328ダイガク006
紅ズワイがにと春野菜のトマトファルシ トマトのエキスジュレ。
120328ダイガク007
岩手白金豚のパテドカンパーニュ グレックサラダ添え。
120328ダイガク008

パン。
120328ダイガク009
何種類あるか3回お代わりしたけど2種類でした。

スコンチリ 春豆と自家製サルシッチャのラグー、フェンネルシード。
120328ダイガク010
自家製サルシッチャって言われたら頼まない訳にはいきません。

サーニェ ンカンヌラーテ クスダベーコンのアマトリーチェ風。
120328ダイガク011
メルゲライクスダのベーコンって言われたら頼まない訳にはいきません。

北海道 和牛のバルサミコ煮込み。
120328ダイガク013
酸味の効いたソースが濃厚でウマ~!

北海道 美深仔羊腿肉のロティ タイム、にんにくのソース。
120328ダイガク014
お勧めの仔羊。ウマい!

デザートも4周別々のものを。
チョコレートのテリーヌと金柑のコンフィ。
120328ダイガク015
濃厚チョコウマ~!

黒糖のアイスクリーム。
120328ダイガク016

小松菜のクレームブリュレ。
120328ダイガク017
一応断面。
120328ダイガク018
野菜臭さは無く普通に美味しかったです。

瀬戸内レモンのタルトレット。
120328ダイガク019
サッパリウマ~!

男だけで来るトコでは無さそうです(^_^;)

焼肉政ちゃん

西成にある焼肉政ちゃんに初挑戦。

一見さんお断りのメッチャ怖いオッチャンがやっている店なのですが常連さんに誘って頂いたので緊張しながら行ってきました。
120210ホルモン政ちゃん001
津守の商店街から1本入ったメッチャ見つけにくい場所にあります。

一応店の中にメニューが張っていますがあまり意味は無いようです。
120210ホルモン政ちゃん002

常連さんと冗談を飛ばし合いながら、時に客に毒舌を吐きながら肉が捌かれ出て来ます。

生タン。
120210ホルモン政ちゃん003

生ココロと生レバー。
120210ホルモン政ちゃん004

生センマイ。
120210ホルモン政ちゃん005

どれもさすがのウマさです。

キムチは常連さんが取り分けてくれました(笑)
120210ホルモン政ちゃん006

ミノ。
120210ホルモン政ちゃん007

焼き加減は政ちゃんの指示に従って。
120210ホルモン政ちゃん008
勝手な事をしたらメッチャ怒られます!

ツラミ。
120210ホルモン政ちゃん009

ココロ。
120210ホルモン政ちゃん010

タン下。
120210ホルモン政ちゃん011

マメ。
120210ホルモン政ちゃん012
腎臓ですね。
120210ホルモン政ちゃん013
全く臭みが無かったのにはビックリしました!

塩ハラミ。
120210ホルモン政ちゃん014

塩タン。
120210ホルモン政ちゃん015

テッチャン。
120210ホルモン政ちゃん016

タレハラミ。
120210ホルモン政ちゃん017

と赤セン。
120210ホルモン政ちゃん018
120210ホルモン政ちゃん019

オンザライス!
120210ホルモン政ちゃん020

追加のタレハラミ・マメ。
120210ホルモン政ちゃん021
120210ホルモン政ちゃん022
120210ホルモン政ちゃん013

最初は緊張していたのですが、たらふく食べ、たらふく飲み(ワイン持込みしていたので)してたら酔っぱらって油断して最後に怒られました^^;
(TVを見て政ちゃんの話を聞いていなかったらしい)

何はともあれ味は間違いなくウマかったです!
次回[?]は最後まで気を抜かずに食べねば!

2月のミーティングその1

2月9日は肉の日なのでポッサムチプへミーティングに行ってきました。
120209ポッサムチプ001

先ずはいつもの生もの盛り合わせから。
120209ポッサムチプ003
生ハートー、生レバー、生センマイ、ミノ湯引き。
全部間違いなく美味い!

と、お次に出てきたのが鍋と生卵。
120209ポッサムチプ005
今回はすき焼きです!
でも何で卵が一人3個やねん!?

お肉は石垣牛のかたロース。
120209ポッサムチプ006
メッチャウマそう!

そしてデカい!!
120209ポッサムチプ007
箸で持つのが重いぐらいでした。

一応野菜も食べたよ!
120209ポッサムチプ008

我慢出来ずご飯注文。
120209ポッサムチプ010

お肉乗せてみました♪
120209ポッサムチプ011
一枚分が全く乗り切らない!

石垣牛のつくねとうどんとチーズが出て来ました。
120209ポッサムチプ012

焼うどんみたいなリゾットみたいな…
120209ポッサムチプ013
スパイシーなつくねとチーズがウマかったです。

ソフトクリームで〆。
120209ポッサムチプ015

肉の量が半端なく多かったのでお腹いっぱいになりました!

やんちゃで繊細な和食

三宮の中山手通りから北野坂をほんの少し上がったたところにある「植むら」に行って来ました。

今、勢いのある飲食店の店主は30代の方が多いですが、このお店もやんちゃな30代の大将がやっている勢いのあるお店です。

イイダコと空豆。
120327植むら001
低温調理で絶妙の火加減です。
卵の凝固温度(67度だったかな?)の一度下で火を入れているそうです。

名物の八寸。
120327植むら002
季節を感じさせてくれるい美しい八寸。
下拵えや準備が大変だと思いますが続けておられるのが偉い!

一人分。
120327植むら003
鰆の焼き物やツブ貝、ぬた、貝殻に入った寿司など中身も凝っています。
これだけを見て食べるだけでも価値ありますね!

穴子と筍のお吸い物。
120327植むら004
上品なお出汁がしみじみウマい!
120327植むら005
お椀の蓋に桜の花びらが透かし模様のように浮き出ています。

伝介穴子と車海老の刺身。
120327植むら006
この日の伝介穴子は物凄く大きかったそうです。
脂が乗っていてウマ~~!

タイラギを焼いて海苔巻きに。
120327植むら007
シャクッとした歯ごたえがウマ~!

蛍烏賊。
120327植むら008

鮑と原木椎茸。
120327植むら009
こだわりの原木椎茸ウマ~!
鮑は肝ソース付き♪
土鍋ご飯の煮え花を頂いたので肝ソースに絡めて頂きました!
120327植むら010

稚鮎の天ぷら。
120327植むら011
これから秋まで稚鮎→若鮎→落ち鮎と追って行くそうです。

土鍋ご飯とそのお供達。
120327植むら012
淡路の雲丹、ちりめん山椒、焼いかなご、漬物、白魚のかき揚げ、大浅蜊の赤だし。

鮎の天ぷらの時に出された桜塩が美味しかったので白魚のかき揚げと共に天茶にして頂きました。
120327植むら013
色も綺麗だしメッチャ美味しかったです!!

自家製蕨餅。
120327植むら014
柔らかめに作ってあってプルプルと言うよりはフルフル!

本日も大満足!
ひと足早く「春」を頂きました♪

「出汁が上手く出来た時が幸せ」と言っておられた大将の料理、季節毎に頂きたいです。


お店を出て目の前にあるイタリアンバール、「Vieni」へ。
最近ココお気に入りです♪
散々飲んで食べてお腹一杯だったのでデザート盛りとコーヒーを頂きました。
120327植むら015
盛り合わせ全部ウマ~!
お腹一杯でも入りました。
120327植むら016
本日のラテアートはトトロでした♪

京都マラソン2012

今シーズンの最終戦、「京都マラソン2012」に参加しました。

大阪→神戸→奈良と関西地区のマラソン大会の最終戦でもあります。

正月に走り過ぎのせいか腰を痛めて普段の練習の7割ぐらいの距離、強度でしか練習出来ていなかったので不安だらけでした。
とにかく3時間以内を目指して行ける所まで行ってみよう、具体的には「1キロ4分一桁台で行ける所まで行って後は根性で粘ろう」作戦でのスタート。

初めの2キロは8分13秒。
まずまずのペースです。

5kmの通過タイムが19分57秒。上出来です。
7キロ過ぎに尿意を催しましたが並んでいたので空いているトイレまで我慢、寒い日は特に頻尿になっちゃいます。

10キロの通過タイムが40分22秒。
5~10キロのラップタイムが20分25秒、トイレタイムを計算に入れると上出来です。

でもこの辺りから登りが結構キツい。
京都は平地かな?と思っていただけに実際に走ってみると違いました。

15キロの通過タイムが1時間00分35秒。
10~15キロのラップタイムが20分13秒。
ペースとしてはイイですが体は結構無理している感じです。

中高とこの近くの学校だったので良く知っている道。
でも懐かしんでいる余裕無く賀茂川へ。

20キロの通過タイムが1時間20分57秒。
15~20キロのラップタイムが20分22秒。

中間地点が1時間25分19秒。
中間地点の目標が1時間25分だったのでまずまず目標通り。
でも体感的にはオーバーペースです。

25キロの通過タイムが1時間41分41秒。
20~25キロのラップタイムが20分44秒。
国際会館への上り下りもあり若干ペースダウンしています。

30キロの通過タイムが2時間02分31秒。
25~30キロのラップタイムが20分50秒。
平地が続いているけれどペースが上がらず。

32キロ過ぎから道がアスファルトから賀茂川の河川敷へ。
土、砂利の道になり一気に腰に負担がかかり「ずんっ」と重くなりました。
35キロの通過タイムが2時間24分49秒。
30~35キロのラップタイムが22分28秒。
やはりペースダウン。
ここから我慢比べ。
「予定通り!」と自分に言い聞かせながら走りますが足が動きません。

低血糖なのか脱水なのか意識さえ遠のいて行く始末。
キロ5分弱で走れれば何とか3時間切れると考え思い切って立ち止り屈伸運動をして頭がハッキリするのを待ちますがなかなか…
走り出してみましたが300mも行かないうちにまた同じ状態になり今度は何となく立ち止ってしまいました。
40キロの通過タイムが2時間50分07秒。
35~40キロのラップタイムが25分18秒。

既にフラフラヘロヘロの状態でゴールに辿り着きました。
ゴールタイムが3時間3分44秒。

40代最初のフルマラソンは非常にキツくしんどかったです。

やはり練習不足、腰痛のため大阪や神戸、奈良の時に比べて距離が7割、強度(スピード)が8割程度の練習しか出来なかったので後半のスタミナが無く粘る根性もまだまだ不足していました。
まぁ、腰痛かったししゃあないかな?という事にしておきます。

でも、悔しいのは悔しいので、
腰を直して2012年度シーズン巻き返します!

再訪決定洋食屋さん

肉ねえさんと六甲の山幹沿いにある山猫軒に行って来ました。

120320山猫軒001
「山猫軒」と聞いて「宮沢賢治」と答えたウチの娘はエラい!

お子様ランチ。
120320山猫軒002
から揚げ、エビフライ、ハンバーグ、フライドポテト、オムライス、スパゲッティ。
子供の好きなメニューが勢揃いです!
大人でも食べたい!

えびふわふわ。
120320山猫軒003
お店の名物みたいなので頼んでみました。
120320山猫軒004
ふわふわの海老と魚のすり身のフライ。
もっと海老率が高くてもイイかな?

ビーフシチューオムライス。
120320山猫軒006
ビーフシチュー部分の肉の塊がデカくてメッチャクチャ柔らかい!!
1600円と高めですがそれだけの値打ちはあります。

サーロインステーキ。
120320山猫軒005
「当店いち押し、特選黒毛和牛A4クラス200g」って書いてあったので頼んでしまいました。
わざわざご主人が焼く前のお肉を見せに来てくれました♪鹿児島牛だそうです。
見た感じどう見ても250gはありそう。
120320山猫軒012
柔らかくてウマ~!
メニューの中で最も高い(2800円)ですがステーキ屋なら倍ぐらい取られるでしょうね。

自家製パンとスープ
120320山猫軒007
大きくてふわふわの自家製パンもウマかったです。

ハンバーグ。
120320山猫軒008
断面ド~ン!
120320山猫軒009
肉々しくてウマ~!

またちょっと余裕があったので豚の生姜焼き。
120320山猫軒010
分厚めで食べ応えありました。

サービスカレー。
120320山猫軒011
小さい容器に入ったカレー。
これで100円はお値打ち!
パンやライスがちょっと余った時に重宝します♪

コラボセットっていうのもあって一人でも2種類食べられます♪
120320山猫軒012
これに100円でカレーをちょこっと足して…
夢が膨らみますね♪

トイレのドアも面白かったです(行ってみてのお楽しみ♪)

家の割と近所にこんな素敵な洋食屋さんがあったなんて!
再訪決定です。

三宮のフレンチバルのレセプション

三宮に素敵なフレンチバルがオープンするとの事にてレセプションに呼んで頂きました!

bar casuel fleurette O.(バル・カジュアル フルレット・オー)

生田ロードの中ほど東側、普段行かないオシャレな外観なので思わず通り過ぎていました(^_^;)

120314フルーレット・オー001

料理は立食形式。
120314フルーレット・オー002
120314フルーレット・オー003
120314フルーレット・オー005
120314フルーレット・オー006
美味しかったけど次があるので途中で退散。

またオープンしてから来ます!
