

札幌4日目昼

札幌4日目の昼食は蕎麦。
JR札幌駅の隣の桑園駅からこれまたテクテク10分ぐらい歩いた所にあります。

手打蕎麦 こはし
ここもミシュラン北海道の星がついたお店です。
120526手打蕎麦こはし000
元々うどんより蕎麦が好きだったのですが、お高い雰囲気とお高い値段に圧倒されて遠のいておりました。
お店は民家を改装しているようで玄関で靴を脱いでリビングに通されると机といすがある、といった感じです。

アスパラ好きなのでアスパラ天とせいろ(冷)と玄米ご飯を頂きました。
120526手打蕎麦こはし001

ここにも花が飾ってありました。
120526手打蕎麦こはし002

アスパラ天とせいろ登場。
120526手打蕎麦こはし004

普通にウマいそばですな。
120526手打蕎麦こはし005

アスパラ天。
120526手打蕎麦こはし006
大きくてシャキシャキの歯応え♪

玄米ご飯。
120526手打蕎麦こはし007
上に乗っているひじきは兵庫県産だそうです。

メッチャクチャウマいかと言われれば難しい、と言うかそんな蕎麦食べた事が無いけれどそこそこウマい蕎麦でした!
民家っていうシチュエーションがイイ!

札幌4日目朝

札幌4日目、最終日の朝は大通り公園の喫茶店「さえら」でモーニング。
「鮨処有馬」を教えてくれた友人のもう一つのお勧めのお店です。

大通り公園の南側、丸井今井の西隣のビルの地下3階にあります。
120526さえら000

1階上には昨夜行った宮越屋があります。
120526さえら001

降りて降りてやっと到着。
120526さえら002
「珈琲とサンドイッチの店」

たらば&フルーツ(780円)、セットでコーヒー(200円)
120526さえら003
いろいろ種類があったのですが名物っぽいこれにしました。
タラバの太い身がしっかり詰まっていてウマ~!
フルーツサンドはデザート代わりに。

朝食で1000円近く行くのはちょっと高いですがカニ食べたんだから仕方ないか。

札幌3日目夜②

「ホルモン銀牙」でお腹がいっぱいになってお茶でもしようと入ったお店が「サントリー バー AVANTY

coffeeって書いてたのは2階の事でした。
120525AVANTY→すみれ000

と言う訳で2軒目はバーでチビチビと。
120525AVANTY→すみれ001

十勝牛のローストビーフ。
120525AVANTY→すみれ002
ここでもお肉♪

女性店員さんだけのバーでしたがガールズバーではありません(違いは?と言われても困りますが)
店員さんの一人のご実家がお肉屋さんとの事でしばし肉談義♪

お勘定が一軒目のホルモン銀牙と変わらないぐらい飲んで(笑)やっと喫茶店「宮越屋珈琲店」へ。
120525AVANTY→すみれ003
札幌市内にいくつもあったので一番のチェーン店なんでしょうね。

ウダウダ話して〆はラーメン。

AVANTYのお姉さんに教えて貰った「すみれ すすきの店」へ。
120525AVANTY→すみれ004
すすきのにも「すみれ」あったんですね。
120525AVANTY→すみれ005
本店で食べて以来10年ぶりぐらいのすみれの味噌ラーメン、飲み食べまくった後でも完食出来るウマさでした!

大学時代の同級生と久し振りに会ったので食べ飲み過ぎましたが大満足でした!

札幌3日目夜①

札幌3日目の夕食は焼肉!

今回も「内臓天国」の時と同じく色々なお肉♪

お店はすすきのにある「ホルモン銀牙」。

オシャレな感じのビルの8階にあります。
120525銀牙000

本日のおすすめ
120525銀牙001
気になるメニューがいくつか、いや、いくつもあります♪

札幌でめでたく無事初サッポロビール!
120525銀牙004

えりも短角牛のミスジ
120525銀牙005
マイベスト赤身のミスジ
短角牛だけにあっさりとしていますがその分肉の旨味も味わえます。

鹿のハラミとラムのハラミ
120525銀牙006
何となくそんな感じの色でやはりそんな感じの味。
書き方は素っ気無いけどウマいです!

「超新鮮」羊。
120525銀牙007
表現が分かりやすくてイイ!自己責任でそのまま食べました。
鹿刺しの様な色と味。

タタキタンユッケ
120525銀牙008
卵も濃厚!

エゾシカのタンと羊のタン
120525銀牙009
どっちもウマ~!
羊はタンも羊の味がします。

山わさびごはん
120525銀牙010
寿司屋やフレンチで食べた山わさびが気に入ったので思わず注文。

そして山わさびユッケ丼♪
120525銀牙011
ユッケに山わさびの辛みが合う~!

サフォーク羊とひだかホエー豚
120525銀牙012
サフォークもウマかったのですがひだかホエー豚がクリームチーズの様でウマ~~!
これは食べた事のない味です!

千歳産猪豚トントロと豚タン
120525銀牙013
札幌でタン5種類目(ワニ、羊、エゾシカ、牛、豚)
どのタンもウマかった!

フワプル
120525銀牙014
直腸を下茹でして味噌で味付けたのかな?
これもウマ~!
ご飯に合いそうでしたが既に食べきっちゃってました。

内臓天国と違い二人だったので頼みまくって結構種類食べれました♪
大満足!!

でも次行くでぇ~!

札幌3日目朝、昼食

札幌三日目の朝食は「boulangerie kuro-yuri」へ。

食べログ見てたらなかなかの人気店の様で営業時間も売り切れ次第閉店って書いていたので前日の昼食後14時30分頃に偵察に行ったら既に完全に閉まっていました。

なので絶対に購入すべく普段通りに5時30分に起きて北大や円山公園をジョギングしてその帰り、開店時間の7時過ぎに到着しました。
さすがに一番乗り、でも早過ぎて店内商品がいっぱいという訳ではありませんでした。
それでも名物商品のカルツォーネやシナモントーストはget、大好きなクロワッサンとサンドイッチも買えて大満足、大急ぎでホテルに直帰。
店内撮影不可らしいので写真はホテルに帰ってから撮りました。
120525ブランジェリーkuro-yuri000

カルツォーネ断面。
120525ブランジェリーkuro-yuri001
やっぱり焼きたてはウマ~!

全体的に大振りなパン、今度はもっと色々な種類を食べてみたいなぁ。

そんなこんなでお昼の時間。
本日の昼食はミシュラン三ツ星フレンチの「モリエール」。
ここも地下鉄の西28丁目駅からテクテク10分ぐらい歩いた所にあります。
120525モリエール000

店内には豪華で綺麗な花が飾ってありちょっと緊張
120525モリエール002

緊張保ほぐすために昼酒(笑)
120525モリエール003

バター
120525モリエール004
「この~木何の木気になる木~」みたいな木の模様(笑)

じゃが芋のタコス風
120525モリエール004

春野菜の取り合わせ
120525モリエール005
色使いがとても綺麗
120525モリエール006

フォアグラのソテー 笹竹のロースト
120525モリエール007


パンに乗せて頂きました♪
120525モリエール008

真ツブのリゾット ソース アメリケーヌ
120525モリエール009
ミシュランに載る店は泡を使った料理が多いなぁ。
120525モリエール010
コリコリとしたツブ貝がウマ~!

口直しの紅茶のグラニテ
120525モリエール011

メインの十勝彩美牛のグリエ ソース ボルドレーズ
120525モリエール012
盛り付けも美しい!
焼き加減も丁度良くウマ~!

真狩ハーブ豚ロースのグリエ 北アカリの豚足ファルシ
120525モリエール013
予約時に無理言ってコースにメインを一品追加してもらいました(^^♪
十勝彩美牛と真狩ハーブ豚、北アカリ、豚足のどっちかを選ぶなんて事出来ません(笑)

真狩ハーブ豚の断面。
120525モリエール014
脂付きの方が好みですがメイン2品目なので丁度イイです。

北アカリに豚足のミンチが詰め込まれています。
120525モリエール015
お待ちかねの断面図♪
120525モリエール016
これはウマ~!
北アカリの食感と豚足のねっとり感の組み合わせが素晴らしいです。

デザートはチョコタルトとアイス。
120525モリエール017
何のアイスかは忘れた!

ハーブティーは4種類から
120525モリエール018
珈琲のマカロン付き
120525モリエール019

最後にデッカいメレンゲも
120525モリエール020

地元の素材の美味しさをを上手く引き出して料理にしておられるな、という印象でした。
美味しい料理と共にゆったりとした贅沢な時間を過ごさせて頂きました♪

札幌で有馬

前の晩に牛豚鶏ワニ、朝食はホテルのバイキング、昼食にラーメン→フレンチのはしごでさすがにキツいかな、と思っていたのですが予約時間にはキッチリお腹がすいてきました(笑)

と言う訳で夕食はすすきのにある「鮨処有馬」。
北海道出身の友達お勧めのお店です。
聞いて調べたらミシュランで星を取っていたので慌てて予約しました。

ここも生ビールはプレミアムモルツ。札幌で未だ札幌ビールを飲んでいません(泣)
120524鮨処有馬000

鮑と蛸と数の子。
120524鮨処有馬001
シンプルだけどウマい!
この時点で期待がグングン上がります↑

鮑とトロと牡丹海老。
120524鮨処有馬002
今度の鮑は生で。コリッコリの食感でウマ~!煮鮑とは別の食べ物ですね。
牡丹海老もデカくてプリっプリ!一緒に食べた金沢の友人が甘海老よりウマいって口惜しがっていました(笑)

トロの霜降りがあまりに綺麗で思わず接写!
120524鮨処有馬003

大和蒸し。
120524鮨処有馬004
イイ出汁が出まくりでウマ~!
120524鮨処有馬005

蝦蛄と雲丹鰈。
120524鮨処有馬006
子持ちの蝦蛄に鰈で巻いた雲丹。
120524鮨処有馬007

鯵と貝柱とキンキと平目。
120524鮨処有馬008

箸休めの牛蒡、生姜、梅干しもウマい!
120524鮨処有馬009

鮭、毛蟹。
120524鮨処有馬010

雲丹とイクラの小丼。
120524鮨処有馬011

青さ海苔たっぷりのお吸い物
120524鮨処有馬012
コースはここまで。

追加はほっき貝、鰊、縁側。
120524鮨処有馬013

そしてトロ鉄火巻きと玉子。
120524鮨処有馬014

食べログ見たら4.3って尋常じゃ無い点数でしたがその点数も肯ける程ウマかったです!

このお店もまた来なければ!!

札幌フレンチ万歳!札幌2日目昼食その②

札幌に行くことが決まった時、当然のように問題となったのは「何処に食べに行こうか」と言う事でした。

調べてみたらミシュランの北海道版が出ているという事じゃないですか!
ネットで更に検索したら結構フレンチが多い。

大阪市13店神戸市3店に対し札幌市は8店、神戸の2倍以上です!
これは行かねばと言う事で先ずフレンチ1軒目、この日の昼ごはんとしては2軒目の「MiYa-Vie」に行って来ました。

ここのオーナーシェフは「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のミシュラン3つ星フレンチ「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」で日本人料理長をされていたそうです。

地下鉄の円山公園駅から再びテクテク10分ぐらい歩いたマンションの半地下みたいな所。
120524MiYa-Vie001

席に着いたら先ずオーナーシェフからのメッセージが目に留まります。
120524MiYa-Vie002

120524MiYa-Vie003

熱心に読んでいたらサービスの方が冊子を持って来て下さいました。
その中身は
120524MiYa-Vie004
シェフの料理に対する熱い思いと各お料理の説明が記されていました。

プティブシェ
レンズ豆、フロマージュブランと鶉の卵、黒糖と酸味をアクセントに.
120524MiYa-Vie005

MiYa-Vie のシンボルマークから、
葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつみ.
120524MiYa-Vie006

自家製パン。
120524MiYa-Vie007
2種類ともウマ~~~!
美味し過ぎて料理には合わないんじゃないかと思いましたが、パンの酸味が各料理のソースと合ってウマ~~~!
2軒目にも拘らずお代わり!

パンにもやはりこだわりがみられます。
120524MiYa-Vie008
120524MiYa-Vie009

冷たい塩ダラのクリームに浮かべたえんどう豆のゼリー、
真ツブと牛タン、レモンとミントの香りを添えて.
120524MiYa-Vie010

120524MiYa-Vie011

蒸し焼きにした桜鱒、三つ葉を纏った春蕪、
春キャベツのピューレ、タラの芽のヴィネグレット.
120524MiYa-Vie012
敢えて今回はメインを肉じゃなく魚にしました。
桜鱒に惹かれて。昨日肉たらふく食べたし。あ、今晩寿司やった!

それはイイとして桜鱒の火の通り具合が絶妙でウマ~~!
大好きな皮が無かったのだけが残念でした。
120524MiYa-Vie012.jpg

自家製のノンアルコールカクテル。
120524MiYa-Vie013.jpg
これの前に飲んだグラスの白ワインもウマかったです(昼酒だけに余計に♪)

焼き芋のクリームと黒胡麻風味のアーモンドクリームを挟んだMiYa-Vie風最中、
玄米茶風味のアイスクリームを浮かべたみかんのスープ.
120524MiYa-Vie014.jpg
和、なデザート。
120524MiYa-Vie015.jpg
MiYa-Vieデザート

デザートの後の少菓子にもこだわりが。
120524MiYa-Vie016.jpg
120524MiYa-Vie017.jpg
120524MiYa-Vie019
最後まで堪能させて頂きました。

店名、お箸などからも分かるように日本人による日本を感じさせるフレンチ、今までで食べたランチの中で一番コストパフォーマンスに優れていたと思います。
札幌に来た時には必ず来たいお店になりました。

札幌なのに塩!?札幌二日目昼食その①

札幌に来たからにはラーメンでしょ!って事で本日の昼食は食べログで札幌のラーメン店第1位の「麺屋 菜々兵衛」に行って来ました。

札幌で第1位、全国でも第3位、楽しみです。

電車を乗り間違えて一旦は通り過ぎてしまった平和駅下車。
120524菜々兵衛000

駅からテクテク15分ぐらい歩いてようやく到着。
120524菜々兵衛001
開店3分後ぐらいに着いたのですが既に満席、20分ほど待ってようやく店内へ。

名古屋コーチン塩も迷ったのですがベーシックな鶏白湯塩で!
120524菜々兵衛002

やってきました!
120524菜々兵衛003
見た目は濃厚こってりですが食べてみたらこってり過ぎずあっさり過ぎずバランスの良いスープ。
こってりかあっさりかどちらかを極めるのは簡単だけどバランスで勝負するってなかなか難しいだろうし、それを実現出来ているからこの場所でこれだけ繁盛しているんだろう、と納得しました。

次回来る機会があれば名古屋コーチン塩食べようっと。

初ホームゲーム!

仕事で札幌に行く事になったので札幌ドームへ。

何を隠そう、ワタクシ30年来の日ハムファン、荷物を抱えて新千歳空港からバスで直行しました。

初札幌ドーム!
120523札幌ドーム001
日本ハムの看板がデカデカと飾られています。

到着した時には既に2点先制!
120523札幌ドーム002

この日は稲葉の2000本安打メモリアルデーでした。
120523札幌ドーム003
この日も3塁打を打つなど大活躍!

120523札幌ドーム004

ファイターズの風船は
120523札幌ドーム005

青色でした!
120523札幌ドーム006
アウェイでは金色ですね。

札幌ドーム初ホームゲーム無事勝利!
勝率10割ですな(笑)

機嫌良く札幌の街に繰り出そう♪

ワニ食べたぜぃ!

札幌ドームから市内に移動、ホテルにチェックインした後晩御飯を食べる所を探したんだぜぃ!

ラーメンでも食べようかと思ったけれど時間も遅くてなかなか見つからないんだぜぃ!

ふと「内臓天国」って看板が目に入ったんだぜぃ!
120523内臓天国001

怪しげなビルの地下1階に怪しげな看板、ワイルドだろぅ!?
120523内臓天国002

牛、豚、鶏、ワニ・・・ワニ?
120523内臓天国003
店の人にお勧めを聞いたら「ワニ」って即答だったぜぃ!
タン、しっぽ、手・・・どれも食べてみたいけどあいにく一人だったから迷ったぜぃ!
後悔しない様に全部頼んだぜぃ!ワイルドだろぅ!?


120523内臓天国004


スモークホルモン。
120523内臓天国005
燻製の香りが香ばしく、炙ったら脂がジュワ~っと出てきてビールのアテにピッタリだぜぃ!
あ、ビールはサッポロなのにプレミアムモルツだったぜぃ!

ランイチ
120523内臓天国006
頼んでたカルビサガリが無いとの事で牛肉のお勧めランイチだぜぃ。
食べなれた牛肉だけに普通だぜぃ!

ワニタン。
120523内臓天国006
ワニを可愛く呼んでるんじゃぁないぜぃ!
ワニのタンだぜぃ!
思いの外脂が乗っているけどしつこくなくてウマ~~だぜぃ!

豚チチとかしら、鶏のミックスモツだぜぃ!
120523内臓天国007
それぞれ一人前しっかり100gぐらいあるのでかなりなボリュームだぜぃ!

ワニの手としっぽが出てきたぜぃ!
120523内臓天国008
しっぽは言われないと分からないけど手は言われなくても一目瞭然だぜぃ!

ひっくり返たらよりワニっぽいぜぃ!
120523内臓天国009

網の上に乗せると妙に生々しくてワイルドだぜぃ!
120523内臓天国010
食べた感じはほぼ歯応えのある地鶏だぜぃ!

全部食べたらかなり腹一杯になったぜぃ!
明日からも食べまくるつもりだったけど初日から飛ばし過ぎだぜぃ!

一人しか止まらないのに何故かベッドが三つだぜぃ!!!
120523内臓天国011
普通のベッドも二つあるのにコンセントが近いからエキストラベッドで寝たぜぃ!
3泊ともエキストラベッドで寝たぜぃ!
ワイルドだろぅ!?

久々のかつめし

西の方に行ったついでに久々に加古川で途中下車してかつめしを食べる事にしました。

加古川駅から南に2~3分歩いた商店街の角にある「いろはーず」に行きました。
120520いろはす001

オーナーが出迎えてくれています(笑)
120520いろはす002

かつめし専門店ですが赤、白、緑のかつめしがありメニューは豊富!
120520いろはす003

お得なセットメニューもあります。
120520いろはす004

かつめし誕生秘話。
120520いろはす005

赤のビーフかつめし、オムレツトッピング。
120520いろはす006
スタンダードなビーフかつめし。
ソースは酸味と甘みが強めです。

白のポークかつめし。
120520いろはす007
ホワイトシチューみたいな子供にも食べ易いかつめし。
やや味がボヤけている感じでした。

自分の分は赤、白、緑のトリプルのビーフかつめし大盛りにチキンカツと炙りチーズをトッピングしました♪
120520いろはす008
さすがにボリューム満点!
緑のソースがピリ辛バジル風味で個人的にヒット!
お持ち帰りがあれば買って帰ろうと思ったのですが、赤、白はあるけど緑は未だ開発中との事でした。

カントリー調の店内は居心地も良く、店員さんは全員女性でキビキビとされていました。
120520いろはす009

肉のいろは本店」と言う精肉店直営なので肉質は間違いなし!

次は黒毛和牛かつめしに挑戦しようかなぁ!?

政ちゃんリベンジ!

前回最後の方で酔っ払ってしまって怒られた「焼肉政ちゃん」に再チャレンジしてきました。

鶴見橋商店街を入ってすぐの路地にあります。
120518政ちゃん001

今日も貸し切りなので電気は消えています。
120518政ちゃん002

生タン。
120518政ちゃん003

生レバーと生ハート。
120518政ちゃん004

生センマイ。
120518政ちゃん005

ミノ。
120518政ちゃん006

ツラミ。
120518政ちゃん008

綺麗に並べないと怒られます。
120518政ちゃん009

ハート。
120518政ちゃん011

タンツラ。
120518政ちゃん013

上ミノ。
120518政ちゃん014

ハラミ。
120518政ちゃん015
結構厚切りでウマ~!

赤セン。
120518政ちゃん016

タレハラミオンザライス。
120518政ちゃん017
今日もご飯柔らかめやったなぁ。

肉は間違いなくウマい!

地元の渋い洋食屋さん

職場の近所にある「カレー&ステーキ 楽一」に行って来ました。

暖簾の年季の入り具合が渋い!
120517洋食楽一001

本日のランチ。
120517洋食楽一002
ヨコワか海老フライかチキンマスタードソース焼きかと思ったら・・・

全部でした^_^;
120517洋食楽一003

その他にも茄子の煮浸し、たけのこ、青菜の中華風炒め、フライドポテトなど和洋中の総菜がが盛りだくさん!
120517洋食楽一004
これで800円はかなりお得です♪

カレー&ステーキ 楽一だけに次は奮発してステーキとカレーか!?
120517洋食楽一005

近所の焼肉屋開拓

たまには近所の焼肉屋も開拓しようと住吉の「焼肉 新羅」に行って来ました。

先ずは生レバーから。
120513新羅001
ねっとり甘くてウマ~!
臭みも無くレベルの高いレバーです。
レバーがウマいと他のお肉も期待出来ます♪

塩タン。
120513新羅002
適度な刺しが入っていてウマ~!

上バラ。
120513新羅003

上ロース。
120513新羅004

ピビンバ。
120513新羅005

バラとロース。
120513新羅006

赤セン。
120513新羅007

鶏のたたき。
120513新羅008

冷麺。
120513新羅009

どのメニューもレベルが高く美味しかったです。
プルコギなどのメニューも気になるのでまた来なければ!

BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会その3

本当は本日はこの2件で終わる筈だったのが、福島バルをやっているから福島にも行ってしまおうという事で・・・

BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会3軒目は「活け海老バルorb
の予定だったのですが、満席で入れず。
取り敢えず近所の「産直酒場てるや」で1杯。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り014

産直酒場てるやの盛り合わせ。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り015
かぼちゃのスープ、蓮根まんじゅう、金時芋のチーズケーキ。
なかなか盛り沢山なバルメニューでした!

再度orbに戻ってでか海老フライ!
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り016
BBQではでっかいオマール海老出して貰ったし今日の海老もデカいし気前がイイ!!

そして何故かホテル阪神地下の「漁師と猟師 丁子屋」へ。

馬刺し。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り018
新鮮でウマ~!

バルメニューの猪と筍の猟師焼き。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り018

吟醸梅酒。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り020
スッキリウマ~~!

北海道えりも短角牛の30日熟成肉鉄板焼。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り021

気が付いたら終電終わってた・・・

と言う訳で「orb」でもう一度飲み直し。

ヘビーなお礼参り&打ち上げ&反省会でした^_^;

BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会その2

BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会2軒目は中之島の「アリアラスカ」へ。
タンやオマール海老などを捌いて貰いました!

選べる小皿。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り008

フォカッチャとパン。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り009

さくちゃんのハンバーグ。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り010
やなもりさんのスナップエンドウがトッピングされてグレードアップ!

三重産手掘りアサリのソース”ボンゴレビアンコ”。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り011
あさりのスープがメッチャウマ~!

じゃが芋のニョッキ 4種チーズのクリームソース。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り012

大阪・阪南産なにわ黒牛のタリアータ バルサミコソース。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り013
焼き加減絶妙でウマ~!

某TV番組で主婦に勝利したよっちゃんのデザート♪
うどんミルフィーユ000
うどんがパリパリになってしっかりミルフィーユ!

結構ガッツリ食べて次行くでぇ~!

BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会その1

春の淀川BBQのお礼参り&打ち上げ&反省会に行って来ました!

一軒目は鹿籠豚を用意して頂いた野田の「酒縁 ゆるり」へ。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り001

ワラビのおひたし。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り002

ローストポーク。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り003

やなもり農園の梁守さんのお土産のスナップエンドウ。おすそ分け頂きました。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り004
豆だけ食べたらメッチャ甘い!!

明太子とワラビ。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り005

カツオの角煮。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り006

豚トロ刺身風。
120512BBQ打ち上げ&反省会&お礼参り007
やはりココに来たら外せません!

1軒目なのでとりあえずこの辺でお暇♪
御馳走様でした!

バースデーポッサムチプ!

MASAHIRO君のの誕生日に「ポッサムチプ」へ行ってきました。

ハネシタ?の炙り寿司。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ001
相変わらずウマ~!

ヘレのレアユッケ。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ002
ヘレのレアステーキをユッケ状にカット!
柔らかウマ~~!

厚切りタンの積み木。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ003
超厚切りのタンは外をじっくり焼いてウマ~~!

脂付きこてつ。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ004
健康に気を使って鋏でちょっぴり脂を落としました(^_^;)
それでもこってりウマ~!

堪らずライス大×2注文。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ005

そとひらステーキ。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ006
アッサリウマ~!
山葵塩でさらにサッパリ!

どど~んと但馬牛ハンバーグ&塊肉カレ~!
120506雅博君誕生日ポッサムチプ007
バースデーサプライズの特注です♪
120506雅博君誕生日ポッサムチプ008
柔らか~く煮込まれた塊肉とユッケハンバーグが贅沢に乗ったカレーです。
間違い無い!


塩焼き盛り合わせ。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ009
ミスジ、厚切りサガリ、ミノ、ハチカブ。
それぞれウマ~~!

タレ肉盛り合わせ。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ010
クラシタ火肉山とヘレともう一つ赤身。
何時もクラシタ火肉山食べると焼き肉食べてる事を実感します!

辛ホルモン盛り。
120506雅博君誕生日ポッサムチプ011
テッチャン、ツラミ、ハチノス、アカセン。
辛いけど食べちゃう~~!

お腹いっぱい!

最後に「アローツリー」のバースデーケーキで〆
120506雅博君誕生日ポッサムチプ012
フルーツたっぷりでウマ~!

大満足でした。

住吉川でBBQ

普段のランニングコースである住吉川のBBQにお誘い頂いて参加してきた。

この辺りは満潮になると水の中。
120506住吉川BBQ002

ゆうちゃんのお母様特製の燻製6Pチーズウマ~!
120506住吉川BBQ001

ハラミ1本。
120506住吉川BBQ003

米沢牛のステーキと薄切り。
120506住吉川BBQ006

関東風焼き鳥(豚)と普通の焼き鳥。
120506住吉川BBQ007

隣では野菜も焼いてたよ。
120506住吉川BBQ004

ホットサンドも焼きまくりました!
120506住吉川BBQ008

だんじりやってました。
120506住吉川BBQ009

御影クラッセで買った信州アルプス牛の熟成ロース肉。
120506住吉川BBQ010
今まで食べた熟成肉の中でもかなり上位のウマさ!!

既に酔っぱらった状態で初濱田屋さん!
120506住吉川BBQ011

久々のアルコール入りBBQですっかり酔っぱらってしまいました♪
自分で持って行った赤ワインが無くなっていたのが残念(T_T)

春のややなもり農園苗植え

今年もやなもり農園の春の苗植えに行って来ました。

と、その前に腹が減っては戦が出来ないので「コメダ珈琲店」で腹ごしらえ。
120503やなもり農園苗植え001

嬉し恥ずかし初コメダ!
ずーっと行きたいと思いながら40越えてしまいました。

エッグバンズ。
120503やなもり農園苗植え002
でっかいベーコンエッグバーガー。
卵がトロフワで食べにくいけどウマ~!

味噌カツサンド。
120503やなもり農園苗植え003
名古屋は味噌カツだぎゃあ、と言う事で注文。
割と分厚めのカツが柔らかくてウマ~!

そして一番食べたかったコメダの名物、シロノワール。
120503やなもり農園苗植え004
生クリームでなくソフトクリームなので急いで食べろ!

腹ごしらえバッチリ!
美味しかったけどコスパはまあ普通かな?

食べた後はしっかり運動、と言う訳でやなもり農園到着。
120503やなもり農園苗植え005

とうもろこし、トマト、万願寺とうがらし、ズッキーニなど植えまくりました!
120503やなもり農園苗植え006

みんな頑張ってま~す!
120503やなもり農園苗植え007

昨日雨が降って今日曇っていたので土が柔らかく暑過ぎず丁度イイ気候でした。
120503やなもり農園苗植え008
収穫祭が楽しみ♪

腹がこなれてしまったので「茨木きんせい」へ。

煮干し塩チャーシュー。
120503やなもり農園苗植え009
のチャーハンセット。
120503やなもり農園苗植え010

煎り味噌らーめん。
120503やなもり農園苗植え011

つけ麺、こってり醤油の大。
120503やなもり農園苗植え012

全てがバランスよくウマい!
苗植えで消費したカロリー以上に摂取!

熟成肉ウマかった!

先輩方に誘って頂いて長堀橋の「casaM」に行って来ました。

アミューズと前菜だけで4品もあります。

アミューズ:北海道産の白貝と泉州水茄子のヴィネグレット。
冷たい前菜:シマアジとカリフラワーのムースのアンジュレ。

前菜Ⅰ
和歌山産のハタとフォアグラの湯葉包みと香味野菜のフラン豆乳のカプチーノソースと
120502casaM001
トロットロのフォアグラがとアッサリしたハタのボリュームをアップしてウマ~!
野菜の香りともマッチしています。

熊野地鶏の胸肉の炙りと有精卵のポーチドエッグ、仏産 白アスパラガスのバルサミコ風味
120502casaM002
胸肉なのに結構ジューシー、酸味を上手に飛ばしたバルサミコの風味が素晴らしい。

自家製パスタ“タリオリーニ”グリーンピースのピュレソース、マリネして燻した真ゴチのソテーとブールブランソースと
120502casaM003
自家製パスタの喉越しというか噛み応えというかが独特で美味しい。
燻製された真ゴチの風味もとても良いけどちょっと塩辛かった。

本日のワイン。
120502casaM004
良く分からんけど右側のは先輩の秘蔵のワインでとても高いらしい。
確かにウマかった!!

鹿児島産黒毛和牛の熟成いちぼ肉のグリル。
120502casaM005
これはウマ~~~!
今まで食べた熟成肉の中でもかなり上位。
やっぱりイチボぐらいの刺しが入った方が好きやなぁ。
メッチャいいワインにも良く合って最高でした。

〆の富山産白海老のフリットのリゾット 甲殻類風味のスープ仕立て 
120502casaM006
これもウマ~~!
甲殻類の旨味がたっぷりのスープ(=出汁)が堪らん!!

パンデュース」のバゲットにお店オリジナルのドライトマトピュレをつけて食べたら止まらなくなってしまい、
3回お代わりしてしまいました。
パスタとリゾットを合わせて炭水化物取り過ぎですわ^_^;

デザート
2種類のメロンとパルミジャーノ風味のバニラアイスクリーム
メロンのスープとヴェルジュのゼリーと共に
120502casaM007
上品でサッパリした感じのデザート。

美味しい料理と美味しいワインで大満足でした!

春の淀川BBQ2012

今年も淀川の河川敷公園でチーム肉のBBQを開催しました。

今回はタン3本!
120429春の淀川BBQ001
黒毛和牛2本にアメリカ産1本です。

kumaさんトコのパン山盛り!
120429春の淀川BBQ002

超長~~~いソーセージを
120429春の淀川BBQ003

超長~~~いパンに挟んで超長~~~いホットドッグ♪
120429春の淀川BBQ005

牛ハート
120429春の淀川BBQ004
今回は1/4個。

鹿籠豚の肩ロース
120429春の淀川BBQ006

これはプロに捌いて貰ったタン。
120429春の淀川BBQ007
やっぱ違いますな。

鶏も楽々捌かれて行きます♪
120429春の淀川BBQ008

オマール海老も楽々♪
120429春の淀川BBQ012
大物をバッサリ捌く女性はカッコいい♪

でかオマール海老!!
120429春の淀川BBQ018
BBQでオマール海老はなかなか無いでしょう。

ハラミは割と上手に捌けました♪
120429春の淀川BBQ009

かずさんお手製のタンドリーチキンとじゃがいも
120429春の淀川BBQ010

大好きなミスジをブロックで!
120429春の淀川BBQ011
脂の乗った美味しい部分は刺身で頂いちゃいました♪
メッチャウマ!!

ミスジの厚切りステーキ。
120429春の淀川BBQ013

バサ!
120429春の淀川BBQ014
牛の肺1頭分です。

4月生まれのチームのメンバーに超デカい誕生ケーキ!
120429春の淀川BBQ015
あっという間に無くなりました。
kumaさん有難うございました!

村上さんのベーコン塊!
120429春の淀川BBQ016
メッチャウマ~~!
ビール飲みたいけど車なので我慢!!

情熱ピザ部部長であり「情熱うどん讃州」の讃ちゃんが今回もホルモン焼きうどんを焼いてくれました!
120429春の淀川BBQ017
焼く前の「ガーリック生うどん」も絶品でした(笑)
フリッターも揚げてもらったよ!

他のもいっぱい食べモノあったけど肉を捌いてたら手も脂まみれだし撮る暇も無し(T_T)
でも楽しかったので良し!!
