

生レバー食べ納めの会inくにきや

今月の肉の日は元町の「くにきや」で生レバー食べ納め。

その前にちょこっと「酒商 熊澤」で前飲み。
120629くにきや他001

何かの泡
120629くにきや他002

個人的に好きなマスカットベリーA
120629くにきや他003

そしてくにきやへ移動
生レバーとご対面
120629くにきや他004

最後なのでアップで
120629くにきや他005

塩タン3種
120629くにきや他006
上タン、タンルート、普通のタン

下駄カルビ
120629くにきや他008

サガリと上ロース
120629くにきや他009

特選カルビ
120629くにきや他010

カブリ
120629くにきや他011

脂付きハートと上ミノ
120629くにきや他012

こっからタレ

120629くにきや他013

上カルビと上ロース
120629くにきや他014

ホルモン盛り
120629くにきや他015
こみの、レバー、アカセン、ハラミ、ソッチャン

ビビンバが出てきて
120629くにきや他016

ビビンバ用カルビ3種
120629くにきや他017

相変わらずくにきやは間違い無い!

このあと大人しく帰る予定が酔っ払いに拉致られて元町駅西口にある「元町ブラン×天満たこやき酒場GG」に入店。
120629くにきや他018

色んなたこやきが
120629くにきや他008

しおマヨ(400円)ねぎのせ(80円)
120629くにきや他019
猫舌なのでねぎでたこやきの温度をちょっと下げて食べました。

酔っ払いのおっちゃんが白ワインをボトルで注文。
120629くにきや他020
そんなに飲めへんのちゃうかなぁ・・・

上海風焼きそば
120629くにきや他021
塩味の焼きそば。
たこやきも塩やったな。

酔っ払いを家に帰そうと思ったけど帰ってくれなかったので再び熊澤
120629くにきや他022

MK呼んで何とか帰しました。

あ、今日は神聖な生レバー食べ納めの会やったのに・・・

高井田風!

松村さんに直接聞いてみてもお勧めだったので「どぎゃん」にラーメンを食べに行きました。

ラーメン食べに行った、と言ってもラーメン屋じゃないっす。
120626どぎゃん001
地鶏を中心とした宮崎郷土料理のお店です。

高井田風中華そば
120626どぎゃん002
一番人気!
実際僕が店に入ってから出るまでのお客さん全員この高井田風中華そばを頼んでいました。

肉増し若鳥のたたき付き(500円+150円+100円)!
120626どぎゃん000

ブロガー風に麺を上げて撮ってみました(笑)
120626どぎゃん003

上手く撮れたか心配だったのでもう一枚(笑)
120626どぎゃん004
お陰でライス(100円)とMのランチプレミアムコーヒーを撮るのを忘れてしまいました(笑)

肝心のラーメンはしっかり味はあるけれどスッキリとした飲み口の美味しいスープに極太麺の相性良く確かに並みのラーメン屋さんよりよっぽどウマかったです。

夜にも来なければ!

生レバー食べ納めの会inポッサムチプ

とうとう今月末で生レバーの提供が禁止、ということでいつもの「ポッサムチプ」にて「チーム肉生レバー食べ納めの会inポッサムチプ」を開催しました。

120627ポッサムチプ000

生もの盛り
120627ポッサムチプ001
生センマイ、生ハート、ミノ湯引き

生レバー2種!
120627ポッサムチプ002
周りが西宮屠場、中が神戸屠場のだそうです。
西宮がもっちり甘く、神戸がサクッとアッサリした食感でした。

三角バラ炙りにぎり
120627ポッサムチプ003
相変わらずウマ~!

生レバーユッケ
120627ポッサムチプ004
トロリと飲み物みたいに口の中に入ってきます。

チレ刺し
120627ポッサムチプ005
もっちりウマ~!

読売新聞の取材も受けちゃいました♪
120627ポッサムチプ006

塩タン
120627ポッサムチプ007
他の店では厚切りですがここではこれで普通です。

こてつ、ハート
120627ポッサムチプ008

マルシン
120627ポッサムチプ009
本日のマルシンは分厚いステーキサイズ!
アッサリウマ~!

とろけるカルビ、上ミノ、ハチカブ、サガリ
120627ポッサムチプ010
最近巷でブームのハチカブ。
初めての人も絶賛!

ナムル畑とキムチ盛り
120627ポッサムチプ011

ゆいまーる牧場の石垣牛のクラシタ火肉山
120627ポッサムチプ012
間違い無いウマさ!

辛ホルモン盛り
120627ポッサムチプ013
タケノコ、ウルテ、てっちゃん、ハチノス、アカセン
今日のハチノスとろける~!

イチボの時雨煮丼
120627ポッサムチプ014
今までのご飯ものでもトップクラスのウマさ!
山葵を足したら時雨煮の甘さとマッチして更にウマ~~!

ソフトクリームで〆
120627ポッサムチプ015

名残惜しいけど大満足!

バースデーハンバーグ

ほぼ毎年の恒例行事となっている、長女の誕生会inポッサムチプ

台風4号にも負けずに行って来ました。

ゆいまーる牧場フェア未だ開催中です。
120619ポッサムチプ000

ノンアルコールのスパークリング
120619ポッサムチプ001
店長からのプレゼント♪

生もの盛り合わせ。
120619ポッサムチプ002
生センマイ、生レバー、ミノ湯引き、生ハート
どれも超新鮮で歯応えがしっかり、臭み無し!
ハートがマグロの赤身っぽい食感でした。

とろけるカルビの炙り寿司
120619ポッサムチプ003

そして、子供のお腹が膨れる前に早速来ました♪
何と、シャトーブリアンのハンバーグ!
120619ポッサムチプ004

中は勿論限りなくレア!
120619ポッサムチプ005

こてつと脂付きハート
120619ポッサムチプ006

ヘレ
120619ポッサムチプ007

とろけるカルビ、サンドミノ、ハチカブ
120619ポッサムチプ008
このハチカブがヤバウマ!
ジュ~シ~でハチカブ史上最強にウマかったです!!

ナムル畑とキムチ盛り
120619ポッサムチプ009
ジャンボ椎茸
120619ポッサムチプ010

宮崎県産のリブロース
120619ポッサムチプ012
これまためっちゃ柔らかくてウマ~!!

てんこ盛りご飯がみるみる無くなって行きます。
120619ポッサムチプ012

ハチノスたっぷりカレー
120619ポッサムチプ013
ハチノスだけでなくスジや他のホルモンもいっぱい入っています。
間違い無くウマ~!!

辛ホルモン盛り
120619ポッサムチプ014
ミノ、テッチャン、チレ、ハチノス、アカセン
本日はホルモンも特別美味しかったです。

ソフトクリームで〆。
120619ポッサムチプ015
毎年ながら大満足な誕生会でした!

店長、今年も有難う♪

近所の焼肉屋さん

父の日の夕食、目指した焼鳥屋も近くのいつもは空いているインド料理屋も満席。
この時点で父の選択権は喪失し、子供の希望、焼肉屋に。
あのう、明後日も焼肉行くんですけど・・・

と言う訳で近所の「焼肉酒場 牛屋」に行きました。
120617牛屋000
阪神御影駅のすぐ近く、近所では有名な立ち飲み屋「ライオン堂」の隣です。

メニュー
120617牛屋001
全体的に安めの値段設定
120617牛屋002
ドリンク全品280円!
120617牛屋003
山崎のハイボールでも580円でした。

キムチ盛り合わせ(480円)
120617牛屋004

キャベツ(180円)お代わり自由!
120617牛屋005

ナムル盛り合わせ(430円)
120617牛屋006

セットの焼き野菜盛り
120617牛屋007
野菜ばっかりで肉が来な~い!

和牛盛り合わせ(4680円)
120617牛屋008
黒毛和牛リブロース、黒毛和牛特選バラ、黒毛和牛ロース、これに先程の焼き野菜盛りがセットです。
安いか高いか・・・う~ん、微妙。

肉自体はウマいので思わずライス大(280円)注文。
120617牛屋009

ビビンバ(630円)
120617牛屋010
ミンチも入ってました。

ホルモン盛り合わせ(1380円)
120617牛屋011
ハート、テッチャン、ミノ、マルチョウ。
そこそこのボリュームでした。

1本焼きカルビ
120617牛屋012
ドド~ンと1本!
噛むほどに肉の味が。

アカセン
120617牛屋013

ホルモン中心に食べたら結構安くつきそう♪

炭火焼牛くし

事務仕事の休憩中にあまから手帳を見てふと行きたくなり六甲道の「炭火焼牛くし いち」に行って来ました。

JR六甲道駅から西へトコトコ6~7分歩いた所にあります。
120615いち000
落ち着いた雰囲気の店内です。

突き出しのきのことアスパラのアンチョビソース炒め(150円?)と牛串に付ける茎わさび。
120615いち001
美味しいですがアンチョビ好きとしてはもうちょっとアンチョビの味を出して欲しかったなぁ。
肉料理に茎わさびは珍しい気がします。
神戸のステーキ屋さんに教えてもらったそうです。

赤身
120615いち002

ホルモン、その他
120615いち003

一品モノとご飯もの
120615いち004

ドリンクは安めですね。
120615いち005

120615いち006


ロース(300円)とかいのみ(580円)
120615いち007
適度に脂が乗っていてウマ~!
焼き加減などを丁寧に聞いてくれました。

シャクシ(450円)
120615いち008
人間で言ったら上腕のお肉だそうです。
脂身は殆ど無く肉々しくてウマ~!

赤セン、テッチャン、タケノコ(190円×3)
120615いち009
タケノコの歯応えが丁度イイ感じでした。

ハラミ(350円)、イチボ(480円)
120615いち010
ハラミは脂が乗っていてイチボはアッサリしていました。

バサ(190円)、ミノ(250円)
120615いち011
丁度食べ易い大きさ、硬さです。

ハツ(190円)、厚切りタン(480円)
120615いち012

ビーフシチュー(890円)
120615いち013
結構なボリューム!
ガーリックトーストが付いているのですが全然足りません。
お肉が完全に溶けて形が無かったのとちょっと塩辛いのが残念でした。

カウンターは10席、1本から頼めるので一人でも安心して来れますし、テーブルも4×2席ありました。
店員さんもデカいけど優しく親切な人で好印象。
但馬牛と神戸牛しか扱っていないので仕入れが大変との事でした。
それもあって無いメニューがちょこちょこあったのと、季節限定メニューなのにその表記が無い(季節の煮こごり、もつ煮などは冬のみ)のは残念でした。

また再訪したいと思います♪

近所の洋食屋探訪

外回りの道中で見つけた怪しげなお店に入ってみました。

その名も「ホワイトローズ」、グリル、と書いてますがレトロな雰囲気満載の純喫茶っぽいお店です。
120615ホワイトローズ001

アラカルトの他にうどんや丼物もやってます。
120615ホワイトローズ002

ディナーコースはそこそこ値段しますね。
120615ホワイトローズ003
120615ホワイトローズ004

ビーフソテーランチを頼みました。

先ずポタージュスープが来ました。
120615ホワイトローズ005
割と量があってしっかりした味です。

ビーフソテー
120615ホワイトローズ006
肉野菜炒めですね。
結構ボリュームがありましたがご飯の盛りがいまいちでした。

ハンバーグやカレーなどを食べてもうちょっと研究したくなるお店ではありました。

だいぶ気に入ってしまいました!

前回初めて行って結構良かった六甲の洋食屋「山猫軒」を再訪しました。
120610山猫軒000

今日は何を食べようかなぁ?
120610山猫軒001
120610山猫軒002
120610山猫軒003

先ず来たのはキッズセット(800円)。
120610山猫軒004
子供は待てないから先に出してくれるのは非常に有り難いですね!
これで800円はお得です!

ここはパンも結構美味しいです。
120610山猫軒005

ミンチカツ(1200円)
120610山猫軒006
あ、断面撮り忘れた^_^;
肉々しくてウマ~!

前回感動したビーフシチューオムライス(1700円)。
120610山猫軒007
間違い無くウマ~!

肉ねえさんがビーフシチューも頼んでました。
120610山猫軒011

期間限定海老クリームコロッケ(1200円)
120610山猫軒008
”期間限定”には・・・弱い。
120610山猫軒009
こっちは断面ちゃんと撮りました~!

ポークカツハヤシ(1200円)
120610山猫軒010
ハヤシ史上最多玉ねぎ!!
玉ねぎ好きなので幸せ♪
ビーフシチューとはまた違った味付けでウマ~~!

和牛やき肉(1100円)
120610山猫軒012
ご飯が欲しくなる味付け!

今回も頼んじゃいましたら持って来てくれました。
120610山猫軒013
鹿児島産黒毛和牛のサーロインステーキ(2800円)!
120610山猫軒014
間違い無くウマ~~!

海の幸とキノコのスパゲッティー(1200円)
120610山猫軒015
和風でウマ~!

ご飯が余ったので勿論チョイがけカレー(150円)
120610山猫軒016
これの為に余らせた、という噂もあります(笑)

水出しアイスコーヒー
120610山猫軒017

今日も食べまくって満足!
しかもシェフが料理の合間を縫って手品まで見せてくれて大人も子供も大喜び!
大満足でした!!

ヘビロテ確定ですね♪

しゃぶしゃぶ♪

東京から神戸に帰り、そのまま兵庫へ。

久々(でもないかな?)に「ポッサムチプ」へ行きました。

本日はゆいまーる牧場フェアだそうです。
120603ポッサムチプ000

生レバーと生ハート
120603ポッサムチプ001
生レバーとももうすぐお別れ(泣)

本日はしゃぶしゃぶ♪
120603ポッサムチプ002

タンと何か。
120603ポッサムチプ003

タンのしゃぶ上がり
120603ポッサムチプ005
絶妙な分厚さでウマ~!

ハラミとフランク
120603ポッサムチプ004

野菜達もいっぱい食べたよ!
120603ポッサムチプ006

でもやっぱりお肉♪
120603ポッサムチプ007
見た目は美しくありませんでしたがミスジがメッチャウマ!!
ミスジ好きとしては嬉しい限りです♪

全8種類の赤身のしゃぶしゃぶ(タン、ハラミ含む)!
120603ポッサムチプ008

最後はうどんで〆。
120603ポッサムチプ009

焼けませんでしたが大満足でした!

ザ・キャピトルホテル 東急

今回の東京でのお宿は「ザ・キャピトルホテル 東急」。
初めての宿泊です。

部屋に入っていきなりの和室にビックリ!
120602ザ・キャピトルホテル 東急000

ベッドの横にガラス張りのお風呂でビックリ!
120602ザ・キャピトルホテル 東急001

朝起きて外見たらいきなり国会議事堂が見えてビックリ!
120602ザ・キャピトルホテル 東急004
120602ザ・キャピトルホテル 東急005

ヘリポートも見えてビックリ!
120603キャピトル東急006

朝食はビュッフェじゃなく定食(?)。
オリガミ ブレックファースト3,927円、ちょっとビビる値段です。
120603キャピトル東急007

エシレバターに高そうなジャム!
120603キャピトル東急008
エシレバターはお持ち帰りさせて貰いました。500円分ぐらいかな(笑)?

パンもクリームパン、クロワッサン、食パン2種の4個。
120603キャピトル東急009

そしてテーブルの上に色々ド~ン!
120603キャピトル東急010

オートミールを和のテイストで
特製ココット料理 "ストーブココットで煮込んだ旬野菜と半熟卵"
120603キャピトル東急011

吟あん・きな粉・梅干・胡麻、特製和風だしあんかけなどをオートミールに混ぜて食べます。
120602ザ・キャピトルホテル 東急012
なんかよう分からんけど凄い!

フルーツの盛り合わせまで付いていました。
120602ザ・キャピトルホテル 東急013

セットと言うよりほぼコース料理ですね!

KIHACHI本店

豪華なモーニングを食べた後、部屋に戻って休憩。
朝食前にちゃんとランニングしたからね。

チェックアウトして目指すは銀座。
ランチは「キハチ 銀座本店
シェフが大阪に居られた時に何度かお店に行かせて頂き、食事も御一緒させて貰い尊敬出来る方だったので行こう行こうと思っていたのが今日になりました。
残念ながらシェフは行き違いで大阪に行かれていてお会い出来ず(泣)

120603KIHACHI000

せっかくなので「Pleasure(5250円)」頂きました。
120603KIHACHI001

生雲丹のパイケース焼き(+420円)
120603KIHACHI002
「オープン以来変わらない美味しさ」って書かれたら頼まない訳にはいきません!

雲丹がトロトロっとしてウマ~!
120603KIHACHI003

海老と蒸し鶏、アボカドのサラダ、サンタフェソースとバーニャカウダソース
120603KIHACHI004
見た目も綺麗でソースがウマ~!

ミディアムに火を通したキハチの特製ミンチカツ
120603KIHACHI005
特製、に弱いので注文。

中はミディアムどころかレアで肉々しくてウマ~!
牛肉を挽き過ぎていないのがイイですね♪
120603KIHACHI006

デザートは盛り放題!
120603KIHACHI007
本来なら全種類行きたかったトコですが、朝食、夕食がガッツリなのとオシャレな店内に男一人と言うシチュエーションに気後れして遠慮、4種類だけ頼んじゃいました。

緊張したけど満足、美味しかったぁ~!
またシェフが居られる時に是非来たいです。

六本木のバーデビュー

格好良くない関西人には遠い地、六本木のバーに行って来ました。

オイスターバーは素通りして向かうは「BAR&GRILL BUTCHER 西麻布」。
肉好きのオーナーが自分が食べたい時に食べられるように作ったそうです。羨ましい!!
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布000

ビルの地下1階にあります。
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布001
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布002

料理のレパートリーも豊富!
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布003
お客さんのリクエストに応えているうちに増えて行ったそうです。

勿論肉料理も!!
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布004

ご飯ものも充実してます!
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布005

突き出し代わりのチキンコンソメスープ
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布006

自家製ビーフジャーキー
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布007
”自家製”は頼んどかないと!
ウエットタイプのビーフジャーキー、ウマいけどちょっと塩辛いかな?

1ポンド・メタボリックハンバーグ
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布008
店員さんお勧めの一品。

100%ビーフで肉々しさ抜群!!
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布009
ぺろりといけちゃいました♪

BUTCHER牛スジカレーうどん
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布010
〆を迷っていたらまたまた勧められちゃいました。

と言っても
丼かうどんを迷っていただけですけど(笑)
120602BAR&GRILL BUTCHER 西麻布011
結局うどんにしてご飯を後から投入、という至極真っ当な(?)結論に達しました(笑)

この前に立食でちょっくら食べてきたので結構お腹も膨れこの辺でお暇。
29日にはパーティーをしている事もあるそうなので29日に東京に来る機会があったら連絡してみよう!
