

初ほうば

常連さんにお誘い頂いて天満の「ほうば」に行ってきました。
120730ほうば000

ナムル12種。
120730ほうば001

取り敢えず小皿に全部取って並べてみましたがどれがどれだか分からなくなる程でした(笑)
120730ほうば002

海老と雲丹の冷麺
120730ほうば003

しし唐とトウモロコシの天ぷら
120730ほうば005

鮑のリゾット
120730ほうば006
トリュフが乗ってて韓国料理とは思えません!

肉♪
120730ほうば007

ミノのピリ辛
120730ほうば008

魚とでっかい貝
120730ほうば012

参鶏湯
120730ほうば010
今日は特別に比内地鶏の参鶏湯だそうです!
大きな朝鮮ニンジンも入っていて体にも良さそう!

イイ出汁が出ていてウマ~!
120730ほうば013

特別コースだったのでとっても贅沢な思いをさせて頂きました!

久々の満月

今月のチーム肉ミーティングは花隈の「満月」に行ってきました。
120729満月009

キムチ盛りとナムル盛り
120729満月000
ナムルの種類がいっぱいあってイイですね!

塩もの盛り
120729満月002
タン、ヒウチ、ハツ、黒豚バラ、イチボ、テッチャン。

自分で言うのもなんですがタンの焼き具合完璧!
120729満月004

てな訳で紫蘇ご飯大注文!
120729満月003

葉っぱに乗せて食べてもウマい!
120729満月006

タレもの盛り合わせ。
120729満月007
ミスジ、ハラミ、タケノコ、小腸、ハチノス、ミノ。
ハチノスが端っこの方で厚みがあってウマ~!

冷麺で〆。
120729満月008

人気店だけあってここもウマいなぁ!

久々の?家族ポッサム

久しく家族で行ってなかった?ので兵庫の「ポッサムチプ」に行ってきました。

120726ポッサムチプ000

生もの盛り合わせ。
120726ポッサムチプ002
生センマイ、ハート刺し、ミノ湯引き、チレ刺し

たたき
120726ポッサムチプ003
筋が無くてウマ過ぎ!

塩タン
120726ポッサムチプ004

ヘレ
120726ポッサムチプ006

ハート
120726ポッサムチプ007

塩もの盛り合わせ
120726ポッサムチプ008
千本スジ、サガリ、ミノ、ハチカブ、椎茸

タレ盛り合わせ
120726ポッサムチプ010

ホルモン盛り合わせ
120726ポッサムチプ012
テッチャン、ハチノス、アカセン、タケノコ

冷やし雑炊
120726ポッサムチプ011
酢だちの酸味でスッキリと〆♪

何時もよりは量少な目ですが満足させて頂きました!

元町ハシゴ

元町の「くにきや」に行ってきました。

お、暖簾が緑になってる!
120723くにきや000

相変わらず生センマイウマ~!
120723くにきや002

タン盛り合わせ。
120723くにきや003
塩タン、タンルート、上塩タン。

塩赤肉盛り合わせ。
120723くにきや004
特選カルビ、特選ロース、サガリ、カブリ。


上ミノ、そっちゃん。
120723くにきや005

上ロース。
120723くにきや006

特上カルビ。
120723くにきや007

ピビンバとカルビ3種と葉っぱ。
120723くにきや008

乗せて乗せてウマ~!
120723くにきや009

相変わらずくにきや間違いない!

ちょこっと歩いて「酒商 熊澤」へ。
ヒトミワイナリーの赤い微発泡にごりワイン
120723くにきや010


常きげんで上機嫌に〆♪
120723くにきや014

アキバのカレー

秋葉原にある老舗のカレー屋さん「ベンガル」に行ってきました。

チキン骨付きかビーフ角切りか迷うところですが
120722ベンガル000
やはりビーフ角切りに。

ライスとカレーが別々で出てくる高級店タイプ♪
120722ベンガル001

角切りビーフ♪
120722ベンガル002

ライスの上に乗せても存在感抜群です!
120722ベンガル004

スパイシーグリルチキン
120722ベンガル003

老舗の安心出来る味ですね!

念願のカー・ヴァンソン

勉強会で東京に行ったついでに前から気になっていた神楽坂の「patisserie K.ViNCENT」に行ってきました。
120722K Vincent000

適当に気になったケーキを買って帰ってビックリ!
120722K Vincent001
まっ茶色でした(笑)!

アメール80%
120722K Vincent002

クレームブリュレ・エスプレッソ
120722K Vincent003

ポ・ド・クレーム
120722K Vincent004

タルトショコラ
120722K Vincent005

ミルフィーユ・ショコラ
120722K Vincent006

期待通りの美味しさ!
念願叶って幸せ♪

大道

加納町の和食「料和 大道」に行ってきました。

本日のお料理
120718大道005
シンプル過ぎる!

玉蜀黍
120718大道000


120718大道001

喉黒
120718大道002


120718大道003


120718大道008

夏野菜
120718大道009

黒毛和牛
120718大道010


120718大道011

うつぼ
120718大道013

漬物と生節
120718大道014

金目鯛
120718大道014

煮え花
120718大道016

米・「桜木 十郎 作」あきほなみ
120718大道017
奥様の実家で取れたお米だそうです。

四万十川の青さのり
120718大道018


120718大道019

鰹やうつぼ、青さのり等は座屋出身の御主人らしいメニューでした。
上品な量を数多く多させて頂きました!
これからが楽しみですね♪

山手の焼肉屋

神戸の山手、再度筋町にある「喜多屋」に行ってきました。

昔のランニングコースにあるのですがなかなか行く機会が無く初めての訪問です。
120716喜多屋000

肉メニューはそんなには多くないので食べれるだけ食べてみる事にしました♪
120716喜多屋001

キムチ
120716喜多屋002

上ミノサラダ
120716喜多屋003

センマイ湯引き
120716喜多屋004

テッチャン湯引き
120716喜多屋006

アカセン湯引き
120716喜多屋007
ホルモンの湯引き攻撃!
湯引きなのでアッサリといくらでも食べられそうです♪

サーロイン焼きしゃぶ
120716喜多屋005
くっつかないように慎重に焼きます

厚切りタン
120716喜多屋008

イチボ
120716喜多屋009

ツラミ
120716喜多屋010

テッチャン
120716喜多屋011

上ハラミ塩
120716喜多屋012

上ハラミタレ
120716喜多屋013

アカセン
120716喜多屋014

シンゾウ
120716喜多屋015

上ミノ
120716喜多屋016

堪らずライス大注文!
120716喜多屋017

バラ
120716喜多屋018

ご飯がちょっとだけ余ったので(笑)
120716喜多屋019

売り切れメニュー以外ほぼ食べ尽くして大満足!

淡路&徳島旅行

家族とまさひろ君夫妻で徳島まで行ってきました。

先ずは淡路市の「春夏秋冬 いし井」でお昼ごはん。
120715徳島000

水槽には鱧やあいなめなんかも泳いでます。
120715徳島002

今回のお目当てはこの季節ならではの由良の赤雲丹!
120715徳島005
このお店は由良の中でも良い赤雲丹を仕入れているそうです。
120715徳島006

オン・ザ・海苔!
120715徳島008

オン・ザ・ライス!
120715徳島011

120715徳島007

たこの天ぷらもウマ~!
120715徳島010

お腹もふくれたところで徳島はかずら橋へ。
120715徳島012

マイかずら箸(笑)
120715徳島013

来る途中ゲリラ豪雨だったのですが箸に着いたら運良く小降りになってました。
120715徳島014

120715徳島015

120715徳島016

でこまわしと
120715徳島017

焼きあめご
120715徳島018

迷ったので両方頂きました♪
120715徳島019

晩御飯は焼肉♪
120715徳島020
第一候補のお店は予約でいっぱいで入れなかったので第二候補の「炙り屋」へ。

120715徳島021
気になるメニューがいっぱいあります。
120715徳島022

PUREMIUMメニューも気になる!
120715徳島023

120715徳島024

120715徳島025

120715徳島026

120715徳島027

120715徳島028

120715徳島029

特選角切りタンステーキ
120715徳島030

上ハラミステーキ
120715徳島031

120715徳島032
 
ナムル盛り合わせ
120715徳島034

インサイドカルビとかいのみ
120715徳島035

120715徳島036

120715徳島037

アカセンとトロホルモン
120715徳島038

センマイ
120715徳島039

グリーンサラダ
120715徳島040

炙盛
120715徳島041
上ハラミ、上ロース、中トロカルビ、上ミノ、テッチャン、鶏もも肉、レバー

阿波ポーク豚トロ
120715徳島042
地モノに弱いです(笑)

カルビ
120715徳島043
カルビでも十分ウマい!

炙家ラーメン
120715徳島044
これで420円は安い!

石焼きピビンバ
120715徳島045
スジ煮込みが入っていてレベル高いです!

冷麺
120715徳島046

徳島まで来て焼肉食べまくり大満足!
充実した日帰り旅行でした♪

第一候補の焼肉屋に今度こそ行かねば!!

チョコアイス!

先日食べて気に入った京都の「Dari K」。

京都に行く機会があったのでまたまた行っちゃいました。
今回は前回食べなかったチョコアイスを頂きました!
120714DARIKチョコアイス000
ただでさえチョコチョコしいのに炒ったカカオの粒々が乗っかって更にチョコ度アップ!

近所にあったら週一で食べてしまいそう♪

御堂筋ロッヂ

前から気になっていた本町の「御堂筋ロッヂ」に行ってきました。
東心斎橋にある「洋食Katsui」の姉妹店です。

ビルの地下にあるのでちょっと分かりにくいです。
120713御堂筋ロッヂ000

肉メンバーで行ったので特別に「肉三昧コース」(4800円)をお願いして貰いました。

シラサ海老のカクテル
120713御堂筋ロッヂ002
冷たくてプリっプリの海老は食欲が増します!

サーモンマリネ
120713御堂筋ロッヂ003
美しい脂の乗り加減です♪

牛とウニのカルパッチョ
120713御堂筋ロッヂ006
やっと肉が出てきたと思ったらこの贅沢さ!
アッサリめの牛肉に雲丹と卵黄がこってり感をプラス!

メキシカンサラダ
120713御堂筋ロッヂ008
サラダにもしっかり肉が入っています。

牛モモ肉のユッケ風
120713御堂筋ロッヂ010
クレソンをかき分けたら肉が出てきました♪
120713御堂筋ロッヂ011

フィレカツサンド
120713御堂筋ロッヂ012
洋食Katsuiの名物のカツサンドもコースに入っていてお得な気分!

ハンバーグステーキ
120713御堂筋ロッヂ013
コースなのでちょこっとサイズ♪

タンシチュー
120713御堂筋ロッヂ015
こちらもコースなのでちょこっとサイズ♪
小さくても味は間違いなくウマいです!

牛フィレと牛ロースの塩焼き 吉野醤油と西洋わさびで
120713御堂筋ロッヂ016
ロースとフィレがいっぺんに食べられたらお得感倍増ですね♪
断面も美しい!
120713御堂筋ロッヂ018

最後にご飯とみそ汁とお漬物。
120713御堂筋ロッヂ019
洋食なのにご飯、みそ汁、漬物に手抜き無し!!
名物の梅干しもウマい!

デザートのプリンも美味しくて大満足!
120713御堂筋ロッヂ020

ちょこっとずつでも種類が多かったので結構お腹いっぱいになりました!

ましか

「アリアラスカ」で鱈腹食べた筈なのに何故か気付いたら江戸堀の「(食)ましか」に。
メッチャ行きたかった知る人ぞ知る超人気店です。

外からのパッと見は完全にタバコ屋さんです。
120712ましか011

中には魅力的なメニューがずらり!
120712ましか004

120712ましか005

120712ましか006


120712ましか007

アイスプラスビールで乾杯!
120712ましか001

稚鮎の天ぷらwithタルタル
120712ましか002

くじらの生心臓のお刺身
120712ましか003

オカンの手作りメンチカツ
120712ましか008
の断面!
120712ましか009

なにわ黒牛の牛すじカレー
120712ましか010

いや~、楽しくて美味しい!!
次回は是非お腹を空かせて来たいです♪

アリアラスカ3周年!

中之島の「アリアラスカ マーブルトレ」の3周年イベントに参加してきました。

120712アリアラスカ3周年027

今回も収穫祭の時と同じくブッフェ形式!
と言う事は食べ放題♪
120712アリアラスカ3周年000

120712アリアラスカ3周年001

先ず一皿目。
120712アリアラスカ3周年004

二皿目。
120712アリアラスカ3周年005

新しい大皿料理が出てきたので
120712アリアラスカ3周年006

三皿目。
120712アリアラスカ3周年007

パスタ!
120712アリアラスカ3周年009

パスタ!!
120712アリアラスカ3周年010

四皿目。
120712アリアラスカ3周年011

上州牛と仔羊のローストが出てきたので
120712アリアラスカ3周年013

当然五皿目♪
120712アリアラスカ3周年014

トリュフ入りのカルボナーラ!!
120712アリアラスカ3周年015

ハチノスのトリッパ。
120712アリアラスカ3周年016

六皿目。
120712アリアラスカ3周年017

まだまだいろいろ出てくるので
120712アリアラスカ3周年018

何皿食べたか分からなくなりました^_^;
120712アリアラスカ3周年019

120712アリアラスカ3周年020

120712アリアラスカ3周年021

120712アリアラスカ3周年022

120712アリアラスカ3周年024

デザート盛り合わせで〆!
120712アリアラスカ3周年026

の筈が二軒目に行く事に・・・

収穫祭の晩餐会

やなもり農園」で美味しい野菜をいっぱい収穫した後は中之島の「アリアラスカ マーブルトレ」で晩餐会!

ビュッフェ形式でこれでもか!?ってぐらいに出てきます。
120708やなもり農園収穫祭005

120708やなもり農園収穫祭006

120708やなもり農園収穫祭007

120708やなもり農園収穫祭008

120708やなもり農園収穫祭009

120708やなもり農園収穫祭011

120708やなもり農園収穫祭012

徳島産すだち牛と赤城山豚、ビゴール豚の塊肉!
120708やなもり農園収穫祭015

肉、肉、野菜、肉、肉、パスタ、肉、肉のリズムで食べて食べて・・・
120708やなもり農園収穫祭016

120708やなもり農園収穫祭017

120708やなもり農園収穫祭019

120708やなもり農園収穫祭022

120708やなもり農園収穫祭023

120708やなもり農園収穫祭026

120708やなもり農園収穫祭028

120708やなもり農園収穫祭029

120708やなもり農園収穫祭030

120708やなもり農園収穫祭031

120708やなもり農園収穫祭032

120708やなもり農園収穫祭033

デザートもしっかり!
120708やなもり農園収穫祭034

120708やなもり農園収穫祭039

最後はトウモロコシのアイスクリームで〆♪
120708やなもり農園収穫祭041

大満足な収穫祭でした、今年も有難うございました!!

やなもり農園夏の収穫祭2012

ピザを腹一杯食べて元気良く「やなもり農園」へ。

苗を植えた野菜達の収穫祭です!

梁守さんに解説して頂いて各自で気に入った野菜を収穫させて頂きます!
120708やなもり農園収穫祭000

120708やなもり農園収穫祭001

120708やなもり農園収穫祭002

デッカイズッキーニ!
120708やなもり農園収穫祭003

収穫に必死で写真を取る暇がありません。
玉ねぎ、とうもろこし、ピーマン、しし唐、ズッキーニなどを収穫させて頂きました♪

野菜達だけでも御褒美なのに次の御褒美に向けて出発!!

池田でピザガッツリ!

前から気になっていた池田の「パンチャピエーナ」に行ってきました。

緑がいっぱいのお店です。
120708パンチャピエーナ000

ランチはサラダとドリンクが付いて同じ値段!
120708パンチャピエーナ001

マルゲリータ プロシュート コット。
120708パンチャピエーナ002
トマトソース、モッツァレラ、パルミジャーノ、バジリコ、ハムのピザ。

スサンナ。
120708パンチャピエーナ003
モッツァレラ、ハム、生クリーム、パルミジャーノのピザ。

ロマーナ。
120708パンチャピエーナ004
トマトソース、モッツァレラ、パルミジャーノ、バジリコ、アンチョビのピザ。

クアットロ・フォルマッジ。
120708パンチャピエーナ005
モッツァレラ、エメンタール、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノのピザ。

コルニチョーネもイイ感じです♪
120708パンチャピエーナ006

ピッツァ・ドック。
120708パンチャピエーナ007
フレッシュトマト、ブッファラ、パルミジャーノ、バジリコのピザ。

シチリアーナ。
120708パンチャピエーナ008
トマトソース、ニンニク、アンチョビ、オリーブ、ケイパー、オレガノ、バジリコのピザ。

6人で行ったのでいっぱい食べれて幸せ♪

腹ごしらえが出来たので畑に出発!

豊崎バル2日目

豊崎バル2日目。

1軒目は「ラ・バルカッチャ」
120707豊崎バル2日目002

大人バル800円の中身は「大人のピタパン漁師風」。
120707豊崎バル2日目000
ドリンクはスプマンテ。
昼酒最高!

120707豊崎バル2日目001
大きなイカや海老がゴロゴロ入り切らないぐらい入っていてボリューム満点!

2軒目は初入店の「エジプシャンカフェレストラン Meya Meya」
120707豊崎バル2日目004

欲バルメニュー500円の中身は「ファラフェル(お豆と野菜のコロッケ)とピタパンのセット or コシャリ(エジプトの混ぜご飯) 」。
120707豊崎バル2日目003
さっきピタパン食べたばかりなのでコシャリを注文。
ドリンクはハイビスカスティー♪
マンションの1室を改装してお店にしてありました。
割と緩~い雰囲気で居心地良かったです。

3軒目は豊崎バル本部のあるハートンホテル内にある「カフェテリア北野ガーデン」でケーキセット。
120707豊崎バル2日目005

4軒目は30分前から並んで「棣七」へ。「弥七」の豊崎バルバージョン店です。
120707豊崎バル2日目006

直前まで極秘だった欲バルメニュー500円の中身は「ニラリッチ」。
120707豊崎バル2日目007

ニンニクとニラがガッツリ効いた冷製のまぜそば。
120707豊崎バル2日目008
実力店が作っただけあってウマ~!

5軒目はGUNちゃんと合流して「中星亭」へ。
120707豊崎バル2日目009

欲バルメニュー500円の中身は「ミニハンバーグとポテトの盛合せ 」と生ビール。
120707豊崎バル2日目010

6軒目は「はな福」
120707豊崎バル2日目011

欲バルメニューはもつ煮 or ホルモン焼だったので
120707豊崎バル2日目012

両方!
120707豊崎バル2日目012
二人だとこういう時イイですね♪
塩もつ煮の煮込み具合が最高でした!!

さらにゆうちゃん之助さんまきちゃんと合流して7軒目は「Dining & Live Bar Justice」
120707豊崎バル2日目015
大人バル1000円の中身がローストビーフって書いてあったので期待して入ったのですが既に売り切れ。
カプレーゼになってました(T_T)
しかも来るのがメッチャ遅い!あまりバルには力入れてない感じでした。

8軒目は「GRILL de kamaya(グリル・ド・カマヤ)」
120707豊崎バル2日目014
欲バルメニューは「窯鶏オリエンタル or 豚バラ肉の香草焼き」
120707豊崎バル2日目017
4人なので二個ずつ。ドリンクは赤ワイン。
120707豊崎バル2日目018
これで500円は安いなぁ!
120707豊崎バル2日目016
気になるメニューもたくさんあるのでまた来なければ!

9軒目は「帽子屋BAR コッポレッタ」
120707豊崎バル2日目019
欲バルメニューは「イタリア産生ハム」ドリンクは赤ワイン
生ハムメッチャウマ~!
ワインも生ハムに合って美味しかったです。

そして〆は何故か豊崎バルに関係なく北新地の「オレンチ」でオソメシ。
120707豊崎バル2日目020
盛り合わせ
120707豊崎バル2日目021
とハムを頂きました。
120707豊崎バル2日目024
食べまくり飲みまくりで大満足!

豊崎の新しい魅力をいっぱい見せて頂きました!

豊崎バル1日目

豊崎で開催された「豊崎バル」に参加してきました。

参加店舗は全部で45軒でした。
120706豊崎バル1日目000

1軒目はうなぎの「菱や」
120706豊崎バル1日目002

ここの欲バルメニュー「う巻き丼」な何と500円!
120706豊崎バル1日目003

ふわっふわの卵焼きの中に鰻が入ってウマ~!
120706豊崎バル1日目004
いきなり大満足!
待っている時に常連さんに椅子を取られてムカついたのも吹き飛んでしまいました♪

2軒目は「町屋海鮮居酒屋まちゃど」
120706豊崎バル1日目007

ここは1000円の大人バルで「淡路島直送お造り盛り」
120706豊崎バル1日目005
ドリンクは可愛くマンゴーチューハイ(笑)

たこ、イカ、アジ、タイかな?
120706豊崎バル1日目006
ちょっと蛸が硬かったけどプリプリでウマ~!

3軒目は「家庭料理 穂光(すいこう)」
120706豊崎バル1日目008
生ビールと牛肉の甘辛く炊いたんときんぴらごぼう。
正に家庭料理、ほっこりとしました。

4軒目は「MBA Cafe & Dining Bar」
120706豊崎バル1日目011
ラザニアと赤ワイン。
自家製ソーセージなど気になるメニューもあったのでまた行かねば!

本日のラスト5軒目は我らが「情熱うどん 讃州」
120706豊崎バル1日目014

里の曙と天ぷら盛り合わせ。
120706豊崎バル1日目013
丁度讃州でビンゴしました♪

いっぱい食べていっぱい飲んで大満足!
明日も頑張ろう(笑)♪

ダブルマンゴーパフェ

今年もやってまいりました!

ミニストップのマンゴーパフェの季節が!!
と言う訳で早速食べてきました

120705ダブルマンゴーパフェ000
ちょっと前はただのマンゴーパフェだったのですが、あっという間にダブルマンゴーパフェに。

120705ダブルマンゴーパフェ001
違いはソフトクリーム。
初代のマンゴーパフェはソフトクリームがバニラだけだったのですが、今回のダブルマンゴーパフェはバニラとマンゴーのダブル!!

パフェのマンゴーっぷりにいっそう磨きがかかってウマい♪
マンゴーの果肉の量もケチってないのがイイですね!

やはり夏はミニストップのマンゴーパフェ!

神戸マラソン当選!

最近食べ物の話題ばっかりだったのでたまにはランニングの事も。

大阪マラソン落選しました。
神戸マラソン当選しました!

でも仲間内では自分一人(*_*)

右腰と左アキレス腱の調子は相変わらずでちょっとペースを上げて走ると次の日が痛い。
梅雨が明けたらもうちょっとましになってくれたら良いけど・・・
