

元町ハシゴ

本日は台風なり!

てな訳で、台風の為に運動会は延期になったけど打ち上げは予約しているので延期にせず決行、元町に向かいました。

神戸マラソンまであと56日、大丈夫か!?
120930Terzo→熊澤000

ちょっと現実に引き戻されながらも無事9月21日にオープンした元町の石窯焼きピッツァとワインのお店「terzo」に到着。
120930Terzo→熊澤002

オープン記念サービスの白ワインで乾杯!
120930Terzo→熊澤007
こちらのお店では同じく元町にある「酒商熊澤」セレクトのワインが頂けます♪

前菜5種盛り。
120930Terzo→熊澤009

チーズの盛り合わせ
120930Terzo→熊澤010

きまぐれterzoサラダ
120930Terzo→熊澤011

木の子のピッツァ
120930Terzo→熊澤013

4種のチーズのピッツァ
120930Terzo→熊澤014

木の実のジェノベーゼ
120930Terzo→熊澤015
これは有りそうで無かったピザ、ウマ~!

水牛モッツァレラのマルゲリータ
120930Terzo→熊澤017

イタリアンポークカツレツ
120930Terzo→熊澤018
サクッと頂きました!

デザート盛り合わせ
120930Terzo→熊澤022
可愛い盛り付けですね。
ジャラート、アイス、紅茶のシフォン、チーズケーキ

結構レベル高くて満足!

帰りは「酒商 熊澤」に寄り道。
120930Terzo→熊澤026

台風過ぎて良かった。

メニュー豊富な洋食屋でミーティング!

9月のチーム肉ミーティングは玉出の「Genji」で行いました。

120929Genji000

メニューが豊富で洋食なのに和洋中揃っています。

洋食なのに和室
120929Genji002

生ハム食べ比べ
120929Genji008
左がイタリアのパルマで右がスペインのベジョータ

本日の食材から料理長スペシャルサラダ
120929Genji009
生もの、焼き物、揚げ物と食材、調理法ともバラエティーに富んでます♪

つぶ貝セロリ中華風和え物
120929Genji011
中華

サンマアンチョビブルスケッタ
120929Genji012
今日は秋刀魚が食べたくて来た!
ウマ~~!

刺身盛り合わせ。
120929Genji013
洋食屋で刺身の盛り合わせ!
そしてこの種類と鮮度!

佐賀牛100%こだわりハンバーグ
120929Genji014
オムレツ、コロッケ付き

清流黒豚カツレツ。
120929Genji015
衣はカリッと、脂はジュワッと♪

戻り鰹の冷製パスタ
120929Genji016
パスタより鰹の方が多いぐらい!

イベリコベジョータとトリュフリゾット
120929Genji017
ウマい×ウマいの組み合わせはめっちゃウマい!!

季節のピザ(゚Д゚)ウマー
120929Genji018
夏野菜たっぷり!

なんこつ入Genjiハンバーグ
120929Genji019
こっちのハンバーグもウマ~!

浅利のジュでパルミジャーノとモッツァレラリゾット
120929Genji020
これもなかなか憎い組み合わせです♪

ゴルゴンゾーラピザハチミツがけ
120929Genji021

島根県熟豊和牛サーロインステーキ
120929Genji022

特選ホルモン
120929Genji025

新サンマの釜飯
120929Genji023
昔食べてメッチャウマかったので予約の時に3合ぶんお願いしておきました。
メニュー見たら無かった。

秋刀魚の脂がご飯にしみてウマ~~!

今回も大満足!
満足し過ぎてBBQの打ち合わせし忘れた!

iPhoneから

iPhoneでブログ書いてみた。

今日は金曜、いわしやの日。
久々のぶっかけ(もちろん冷)


鳥天もあったよ。

漢方風呂

友達にイイよ!と勧められて大阪港の「励明館」に行ってきました。

地下鉄中央線「大阪港」駅の北西徒歩3分ぐらいの所にある旅館です。
120927励明館002


120927励明館001

初めての人にはこのボードで説明。
「薬湯に入る時は大事な所を押えて下さい」と言われました。
120927励明館000
ボードの通り体を洗って軟水のお湯で体を清めて、
ラジウムサウナ30分。
サウナ自体が久し振りなので30分はキツイ!
何回かに分けて入ろうかと思ったけど一回出たら入るのが嫌になりそうだったので時計とにらめっこしながら30分間耐えました。

水分補給をして問題の薬湯。
入った瞬間説明の時に言われた意味が分かりました。
痛い!
メッチャ痛い!!
特に大事な所は押さえずにはいられないほど痛い。
チクチクジンジン容赦無く痛い。
「ぬくもります」って場合じゃない痛さです。
必死で7分間堪えて休憩。
上がってもしばらくは痛さでジンジンして次また入ろうという勇気がなかなか出ません。
それでも何とか勇気を振り絞って入浴、でも5分が減会でした。

風呂から上がってもしばらくは動く気にならず、家に帰ってもしばらくは手足が火照ってました。
これだけ刺激が強いので何かには効きそうです。
腰痛にも効いてくれるとイイのですが…

クランブルベルギーチョコパフェ

勝手にミニストップのパフェ食べ尽くし企画。

120927ミニストップ000

本日のパフェはクランベリーベルギーチョコパフェ
120927ミニストップ001

サクサクのクランブルがベルギーチョコのソフトクリームの上と下に。
120927ミニストップ002
上のクランブルはソフトクリームと一緒に食べられたのですが、下のクランブルはソフトクリームが先に無くなってしまい何だか味気無くなってしまいました。

はるしん

久し振りにJR尼崎の「はるしん」に行ってきました。

肉玉ぶっかけ Withミニ小エビのかき揚げ丼
120920はるしん000

お肉たっぷり!
うどんも伸びがあってウマ~!

かき揚げも結構大きくてお腹いっぱいになりました。

チャーシューそば

久々に阪神尼崎の駅そば。

チャーシューそばっちゅう変わったメニューがあったので頼んでみました。
120918駅そば000
分厚めのチャーシュー3枚と生卵。

やっぱりチャーシューはラーメンの方が合うかな?

芦屋川のジェラート屋さん

芦屋川で見つけた黄色いお店。
「DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)」っていうジェラートのお店でした。

チョコとピスタチオ
120915DELIZIEFOLLIE000
これで700円は高いけどウマい!でも高い!

一人ポッサムチプ

BBQのお肉を注文しに「ポッサムチプ」へ行ってきました。
120915一人ポッサムチプ000

一人前の刺身盛り
120915一人ポッサムチプ001

一人前の炙り寿司
120915一人ポッサムチプ002

一人前のレアユッケ
120915一人ポッサムチプ004

本日はほぼ飛び込みで入ったのでご飯ものは無し。
なのでライス注文。
120915一人ポッサムチプ007

レアユッケ丼
120915一人ポッサムチプ008
ウマウマ♪

厚切りタン
120915一人ポッサムチプ003

一人前なので集中して上手く焼けました♪
120915一人ポッサムチプ009

小腸とハート
120915一人ポッサムチプ005

赤身
120915一人ポッサムチプ006

ポン酢で食べるお肉たち
120915一人ポッサムチプ010
ハチカブ、かいのみ、サガリ、ミノ

ナムル盛り
120915一人ポッサムチプ011

タレ盛り
120915一人ポッサムチプ012

オンザライス!
120915一人ポッサムチプ013

本日は少なめで頼んだのでこれにて終了!

ソフトクリームは思わずお代わりしちゃいました。
120915一人ポッサムチプ014


一人前だけ焼けばいいので一人焼肉は楽でイイなぁ♪

「限定」に弱い!

先日は中之島のアリアラスカまで歩いて行けたので今回は豊崎の「情熱うどん 讃州」へ。
120915讃州000

限定メニューのコレが気になってたんですわ。
120915讃州001

黒毛和牛冷しゃぶサラダぶっかけ
120915讃州002

ごまだれとポン酢のジュレのダブル味付け!
120915讃州003
ポン酢のジュレを牛しゃぶで包めばサッパリ、ごまだれに浸ければこってり食べられます。

うどんももちろんウマい!
御馳走様でした!

初のヤンコプチャン?

ヤンコプチャンが食べられる店が出来たとの事で玉出の「ソウビョウ」に行ってきました。
120913ソウビョウ000

ユッケ風
120913ソウビョウ001

牛スジ煮込み
120913ソウビョウ002

ポッサム(蒸し豚)
120913ソウビョウ003
ポッサムなのに葉っぱがちょっとしかありませんでした。

プルコギ(サイドマッスル)とプルタク(鶏のスパイス焼肉)
120913ソウビョウ004

石版で焼きます。
120913ソウビョウ005
今まで食べたプルコギとはちょっと違う感じです。

焼きレバー
120913ソウビョウ006

ヤンゴプチャン
120913ソウビョウ007

ぶつ切りの焼肉ですね。
120913ソウビョウ009

葉っぱに包んで
120913ソウビョウ010

〆はご飯を投入してチャーハンに。
120913ソウビョウ011
ちょっと脂が多くてベトベトでした。

博多で食べたのとはちょっと違うみたいでした。

アリアラスカでランチ

ぎっくり腰になって早や3週間。
ブロック注射や鍼灸のお陰で良くはなってきているけど未だ歩行時にも若干痛みが残っている状態。
家と駅、駅と職場の往復の距離しか歩いていませんでした。

本日は中之島の「アリアラスカ」まで歩行練習がてらランチに行ってみました。

ランチの内容は「アリアラスカのブログ」にあげてくれているので便利ですよ♪

前菜
120912アリアラスカ000

河内鴨のボローニャ風ミートソースとひよこ豆 ペンネ
120912アリアラスカ001
河内鴨のミンチウマ~!

沖縄産やんばる豚ロース肉のロースト ローズマリー風味
120912アリアラスカ002
ビックリするほど柔らかくてウマ~~!
優しい感じの味です。

皮目の焼き加減も丁度良くてウマ~~!
120912アリアラスカ003

ランチドルチェ
120912アリアラスカ004
羽曳野産いちぢくの焼きタルトとフランボワーズの自家製ソルベを盛り合わせてくれました♪
タルトもソルベもウマ~~!

大阪マラソンで初マラソンに挑戦するスタッフにちょっぴりランニング講義。
って言っても大したアドバイス出来なかったですが…

人の心配する前に先ず自分が走れるようにならなあかんねんけど。

ビストロピエール

久し振りに鈴蘭台の「ビストロピエール」に行ってきました。
120909ビストロピエール000

欧風菓子工房レーヴ・ダムール」のkumaさんトコのパン。
120909ビストロピエール002
美味しいので食べ過ぎに注意!

生ハム、サラミの盛り合わせ。
120909ビストロピエール003
6種類の盛り合わせでボリュームたっぷり!
これだけで結構満足出来ちゃいそうですがまだまだ続きます。

衣笠茸と冬虫夏草のスープ。
120909ビストロピエール005
ビストロなのに中華の食材のスープ!

エビとホタテのファルス パートブリック焼き
120909ビストロピエール006
キッシュみたいなのにパリパリのクレープみたいな皮が乗っています。

ツナとトマトのタリオリーニ
120909ビストロピエール007

ジェノベーゼ
120909ビストロピエール008
バジルの香りが直球で入ってきます。

赤ムツのポワレ ラタトゥイユ添え
120909ビストロピエール009

カナール・デ・マレのロースト
120909ビストロピエール011
「幻の鴨」とも言われるカナール・デ・マレのローストです。
断面のアップ!
120909ビストロピエール012

デザートの盛り合わせ。
120909ビストロピエール013

大満足!
今日は無かった秋刀魚とピスタチオのパスタ、また食べに来ねば!

やなもり農園秋の苗植え2012

今年もやなもり農園の秋の苗植えに行ってきました。

今回は「金久右衛門」さんが特別出張サービス!
120909やなもり農園苗植え000
準備してくれています。
120909やなもり農園苗植え002

ラーメンが出来るまでの間、と言うか本来の目的である苗植え開始!
120909やなもり農園苗植え003


120909やなもり農園苗植え004

暑かったけどみんなで頑張って無事苗の植え付け終了!
120909やなもり農園苗植え005

お待ちかねのラーメンです。
120909やなもり農園苗植え013

お店で食べるのももちろん美味しいですが外で食べるのもウマい!
120909やなもり農園苗植え014
御馳走様でした!

収穫が楽しみだなぁ♪

芦屋川→御影ハシゴ

前から気になっていた芦屋川のチロリン村初訪問。

1軒目は「アシヤガワ バル」に。
120908芦屋川→御影ハシゴ000
おっさん二人で行くとこじゃないっすか!?

自家製サングリア
120908芦屋川→御影ハシゴ001
フルーツたっぷりの自家製サングリア。
おっさんが飲むものじゃないっすか!?

新さんまのカルパッチョ。
120908芦屋川→御影ハシゴ002
秋刀魚LOVE!

自家製鶏レバーのパテ。
120908芦屋川→御影ハシゴ006

赤ワイン。
120908芦屋川→御影ハシゴ007

白ゴーヤとゴーヤのフリット。
120908芦屋川→御影ハシゴ008
カレー味でサックリウマ~!

スペアリブのオーブン焼。
120908芦屋川→御影ハシゴ009
ホロホロ骨から肉が剥がれて口の中へ♪

二軒目は「アシヤガワ バル」の目の前にある「焼肉食堂 ジェット
120908芦屋川→御影ハシゴ011

食べ物のメニューはジェットセット3800円のみ。
迷う心配は要りません。
セットを食べ終わった後にまだ食べたければ追加OKです。

刺身の盛合せ。
120908芦屋川→御影ハシゴ014
タン、ハート、センマイ。
拍子切りの食べ頃サイズです。

塩タン。
120908芦屋川→御影ハシゴ016
厚切りと薄切りどちらも味わえます。
焼くのは御主人、客は手出し出来ません!
それぞれレモン、山椒と、食べ方を変えて出してくれます。

中落ちカルビとテッチャン。
120908芦屋川→御影ハシゴ018

中落ちカルビはとろろ、
120908芦屋川→御影ハシゴ019

テッチャンは柚子胡椒で。
120908芦屋川→御影ハシゴ020

アカセンはタレ焼きでした。
120908芦屋川→御影ハシゴ021

中休めのガスパチョ。
120908芦屋川→御影ハシゴ022

ツラミ。
120908芦屋川→御影ハシゴ023
葱ポン酢で。
120908芦屋川→御影ハシゴ024

コメカミ。
120908芦屋川→御影ハシゴ025
タレ焼きで。
120908芦屋川→御影ハシゴ026

タンシチュー。
120908芦屋川→御影ハシゴ027
もっと食べたい!

ラタトゥユ。
120908芦屋川→御影ハシゴ028
ガスパチョとかラタトゥユとかスパニッシュかフレンチか…

焼きしゃぶ(ランプ)
120908芦屋川→御影ハシゴ029
焼いて葱を巻いて温泉卵に潜らせてウマ~!
御飯欲しい!

で、〆の牛丼。
120908芦屋川→御影ハシゴ030

ハラミの切り落としみたいなのを焼いて
120908芦屋川→御影ハシゴ031
ご飯の乗せてウマ~!
120908芦屋川→御影ハシゴ031
先程の温泉卵をかけたら更にウマ~~!

カレーも肉がいっぱい入っていてウマ~!
120908芦屋川→御影ハシゴ033

これで3800円はコスパ良し!!
また来なければ♪

続いて阪神御影に移動。
念願の「いくちゃん」!
駅が改装されても健在です♪
120908芦屋川→御影ハシゴ034

瓶ビール、クジラ、砂ずり。
120908芦屋川→御影ハシゴ035
勿論揚げたてでウマ~!

玉ねぎ、ウインナー玉子。
120908芦屋川→御影ハシゴ036

最後は「旨水館」に最近出来た「銀狐
120908芦屋川→御影ハシゴ038

ハイボールとポテサラ。
120908芦屋川→御影ハシゴ043

鴨ロース。
120908芦屋川→御影ハシゴ044

銀狐特製牛肉春巻き。
120908芦屋川→御影ハシゴ045
店の名前が付いているメニューはついつい頼んじゃいます。

今日も飲んだ!食べた!

マンゴー&ゴールデンパインパフェ

勝手にやってるミニストップのパフェ食べ尽くし企画。

120906ミニストップ000

本日のパフェはマンゴー&ゴールデンパインパフェ
120906ミニストップ001

上にも下にもマンゴーとゴールデンパインの果肉がたっぷり!
120906ミニストップ002
ソースも結構かかっていてウマ~!

赤福氷

念願のか副氷を食べてきました。

ずーっと前に先輩に「赤福の本店では夏になったら赤福氷っちゅうのがあってメッチャウマい」って聞いていたのですがいかんせん夏に伊勢に行く機会がなかなかなくて…

そしたら大阪の伊勢丹に赤福が出展、赤福氷もやっているっていうじゃないですか!

女性、特におばちゃま方の行列に並ぶのは非常に勇気が要りましたが、夢を叶える為に(大袈裟?)辛抱して並ぶこと30分、遂に目の前に念願の赤福氷が!
120704赤福氷000

掘り進めていくとお餅とあんこがど~んと入ってます。
120704赤福氷001
結構なボリュームで500円は安い!
しかも伊勢丹の店内なのに伊勢の本店と同価格なのは信じられません。

並ぶ勇気がわいてきたらまた食べたいですね♪

堂島→北新地ハシゴ

堂島ホテルの北っ側にある「アマルール」に行ってきました。

アンチョビとオリーブのアペリティーボ。
120904アマルール000
アンチョビウマ~!

ハモン・イベリコ、チョリソー、スペインチーズの盛り合わせ。
120904アマルール004

ワイン。
120904アマルール005

ワイン。
120904アマルール006

フォアグラと青リンゴのテリーヌ、ミルフィーユ仕立て。
120904アマルール007
ケーキみたい!

カリッと焼いたパンに乗せて食べたらウマ~~!
120904アマルール008

スペイン産塩ダラのコロッケ ナバーラ産ピキージョピーマンのソース
120904アマルール010
断面!
120904アマルール011

冷製お野菜のスープ”ガスパチョ”
120904アマルール012

淡路産はもの炭火焼 バスク風グリーンソース
120904アマルール013

泉州水なすと炭火で炙った真ダコのサラダ バジル風味
120904アマルール014

北海道産熟成肉(ホルスタイン) サーロインの炭火焼
120904アマルール015

特別にレストラン「ネバダ」風にして貰いました!
120904アマルール017
熟成の香りが程良くウマ~~!

土鍋で炊いたイカとお米 イディアサルバチーズの香り
120904アマルール018
濃厚な風味でウマ~!
120904アマルール019

大満足!

した筈なのに何故か北新地の「善道」にいました。
120904アマルール020

ピータン
120904アマルール024

ザーサイ
120904アマルール025

黒酢の酢豚
120904アマルール026

かにとレタスのチャーハン
120904アマルール028

酸辣湯麺
120904アマルール029
辛~!でもウマ~!

中国野菜のXO醤炒め
120904アマルール030

葱と叉焼の汁そば
120904アマルール031

杏仁豆腐
120904アマルール033

北新地の割に安くておいしかった♪
次回は1軒目に来たいなぁ!

もうお腹いっぱい!!

鍼灸院

ブロック注射を2回して貰ったけれどもなかなか痛みが引かないので昔行った鍼灸院で診て貰う事に。

本日で2回目の鍼灸でございます。
120903鍼灸000

体を捻ってアイフォンで撮ったのでピントもいまいち、その前に腕が攣りそうになりました。

末廣鮨

東京出張の帰り、途中下車して寿司を食べに行きました。
清水の「末廣鮨」、政治家なども来る知る人ぞ知る名店らしいです。

120902末廣鮨

メロンがなんでこんなにようけ置いてあるんやろう?
120902末廣鮨009

ミネラルウォーターはFUJI
120902末廣鮨010

海老と貝がいきなりウマ~~!
120902末廣鮨011

イクラが小鉢にいっぱい!
120902末廣鮨012
これだけでイクラ丼出来ます。

鯛の昆布締め
120902末廣鮨014
これまたウマ~~!

マグロの脳天を焼いたの
120902末廣鮨015
結構大ぶりでボリュームあります。
しかもウマ~~!

「はいっ!」って手渡された煮鮑
120902末廣鮨016
デカいけどめちゃくちゃ柔らかく煮てあるので簡単に食べられます。
これもウマ~~~!

気になる礼文島のうに
120902末廣鮨017

と思ってたらビックリする切り方で入れてくれました。
120902末廣鮨018

何重にも重なった雲丹のミルフィーユ!!
120902末廣鮨018
これだけでウニ丼余裕で行けます!

先程の煮鮑を空揚げに
120902末廣鮨020
メッチャ贅沢!ケチって無さ過ぎ!!

蛤のお吸い物
120902末廣鮨021
大きな蛤の出汁が出てウマ~~!

中トロ
120902末廣鮨022


120902末廣鮨000


120902末廣鮨001

蒸穴子
120902末廣鮨004

煮蛤
120902末廣鮨005

ねぎとろ
120902末廣鮨006

鮨も間違いなく全部ウマ~~!

そしてデザートは必殺のメロン・ブランデー!!
120902末廣鮨007
メロン1/4頂きました。

贅沢し過ぎ!!でもウマかったです♪

龍吟

東京出張の際、セレブな方々にセレブなお店に連れて行って貰いました。

六本木の「龍吟」。
すいません、聞いた時中華料理のお店かと思いました。
120901龍吟000

ウーロン茶がワイングラスに入って出てきました。
120901龍吟001
いきなりビックリです!
確かにこの方がお茶の香りがしっかり味わえるかも。

夏野菜尽くしの一皿。”煮鮑の出汁”と共に
120901龍吟002
オクラやヤングコーンが煮鮑とともにやってきました。
出汁がウマい!

左上から時計周りに
”無花果”の胡麻和えを一口で…
枝豆衣の焼きアスパラを添えて
讃岐オリーブ牛の冷しゃぶ仕立て
120901龍吟003

”焼きとうもろこし”仕立ての流し豆腐
”生うに”と“揚葱”を乗せて
120901龍吟004

極上”鱧スープ”で仕立てた“鱧鍋”仕立ての椀
“松茸”と共に すだちの香りを添えて
120901龍吟005

椀に風神と雷神がいました。
120901龍吟006

本日のお造り盛り合わせ
龍吟仕立て
120901龍吟007
蟹、鰹、平目、烏賊、それぞれ味付けを変えています。

”きんき”の焼茄子包み焼き
新銀杏のおろし和えと共に
120901龍吟008

夏野菜“天草緑竹”と柔らか仕立ての“蛸”
”ホタテ”の緑香磯辺揚げの”あんかけ”仕立て
120901龍吟009

小豆茶は赤い!
120901龍吟010

シェフ山本 夏のスペシャリテ
全国各地より送られてくる“天然大鰻”の炭火焼
だだ茶豆を散りばめた御飯 海老の赤出汁
120901龍吟011

大鰻のこの厚み!
120901龍吟012


120901龍吟013

御飯の他に蕎麦もあったので勿論頂きました。
120901龍吟014

龍吟スペシャリテ
-196℃のマンゴーあめ 完熟マンゴーと共に
120901龍吟015


120901龍吟016

龍吟仕立ての“水ようかん”
120901龍吟017

全てが洗練、計算され尽くしているようなお料理でした。
