

洋食屋ゆうき

前から気になっていた新開地の「洋食屋ゆうき」へランチを食べに行って来ました。

1210131洋食屋ゆうき000

ビフカツととんかつが売り切れていたのでチキンカツカレーにしました
1210131洋食屋ゆうき001

肉厚で大きなチキンカツ、柔らかくてジュ~シ~!
1210131洋食屋ゆうき002
ベースの牛スジカレーも辛さは控えめながらウマい!

これはビーフカツなど他のメニューも食べなければ!

10月のチーム肉ミーティングつづき

「けとばし屋チャンピオン」で散々馬肉を堪能したあと、すぐ近くの「かちがらす」に移動

本日は何故か焼き鳥でなくすき焼きを頂く事に
やなもり農園の梁守さんのスぺシャル裏メニューです♪

すき焼き♪
1210129かちがらす000

お肉♪♪
1210129かちがらす001

ミスジの芽葱巻き
1210129かちがらす002

あまりにもウマそうなのでアップ!
1210129かちがらす003
こちらはちょっと酸味が効いていてウマ~!

ローストビーフ
1210129かちがらす004
これまたウマ~~!

やなもり農園のピーチ蕪
1210129かちがらす005
軽く焼いてあって甘みがさらに増しています!

〆のスジ肉うどん
1210129かちがらす006
スジ肉たっぷりでウマ~!

デザートはポップコーンのアイス
1210129かちがらす007
これもウマ~!

焼鳥も食べに来なければ!

10月のチーム肉ミーティング

10月のチーム肉ミーティングは福島にある「けとばし屋チャンピオン」、馬肉の店ですね

馬力を頂きましょう!
1210129けとばし屋チャンピオン000

と言う事で

突き出しの筑前煮
1210129けとばし屋チャンピオン001
何故か鶏肉

気を取り直して馬ポン
1210129けとばし屋チャンピオン002
大根卸しマウンテンでサッパリ!

ユッケ
1210129けとばし屋チャンピオン003
赤身のお肉が甘くてウマ~!
牛って言っても分からないかも。

牛じゃあ食べられない生レバー
1210129けとばし屋チャンピオン004
これもウマ~!

トロトロ馬煮
1210129けとばし屋チャンピオン005
煮過ぎてちょっと肉がパサつき気味なのが残念

極上馬刺盛り
1210129けとばし屋チャンピオン006
モモ、タテガミ、フタエゴ、カイノミ、トロ
ちょっとビックリするぐらいレベルが高い!ウマ~~!

焼肉盛り合わせ
1210129けとばし屋チャンピオン007
ヒレ、上ロース、バラ、クラシタ、ラムタゴ
全体的にあっさり目だけど柔らかくてウマ~~!

ハラミネギ塩炒め
1210129けとばし屋チャンピオン008
分厚めのハラミも柔らかくてウマ~~!

桜コロッケ
1210129けとばし屋チャンピオン009
馬肉結構入っていて甘くてウマ~!
ミンチカツも欲しいトコですね

〆の味噌汁
1210129けとばし屋チャンピオン010
何故か普通の味噌汁

突き出しとみそ汁も馬使って欲しかったなぁ

でもかなり安くて美味しかったので再訪決定!

次行くでぇ!

六甲道のベトナム料理店

前から気になっていた六甲道の「クアン・アンゴン」に行って来ました。

この辺りには洋食の「山猫軒」やインド料理の「PUJA」などがあるのでなかなか行けなかったので初訪問です。

夜のオススメメニュー
1210128クアン アンゴン000
魅力的な単語が踊っています♪

青パパイヤのサラダ
1210128クアン アンゴン001
青パパイヤのしゃっきりさわやかな風味がウマ~!

ラム肉のベトナム風焼き肉
1210128クアン アンゴン002
柔らかくてボリュームたっぷり、下にはもやしやレタスが敷いてあって野菜補給もバッチリです。

スペアリブの唐揚げ
1210128クアン アンゴン003
米粉を使っているのでサクッと揚がっています。

中もジュ~シ~!
1210128クアン アンゴン004
思わず断面を激写!

ベトナムスタイル!ゴーヤチャンプルー
1210128クアン アンゴン005
ニョクマムの柔らかい味がゴーヤの苦みを和らげていてゴーヤが苦手な人でも食べられそう

ベトナム醤油鶏
1210128クアン アンゴン006
これもニョクマムの柔らかな味が柔らかい鶏肉にマッチしていてウマ~!

豚胃袋の柔らか煮込み
1210128クアン アンゴン007
これもボリュームたっぷりで御飯が欲しくなる味付け!

えびみそ炒飯
1210128クアン アンゴン008
えびみその風味が堪りません!
先程の豚胃袋の柔らか煮込みと一緒に食べたらウマ~~!

鶏肉のフォー
1210128クアン アンゴン009
このままでもウマいですがニンニクと唐辛子を浸けた酢をかけて食べたら味が激変してウマ~~!

デザートはマンゴーのチェと米粉とバナナのもっちりケーキ チョコレートソースとシナモン掛け
1210128クアン アンゴン010
冷たいぜんざいはミントの葉も入っていてさっぱり♪
ケーキは名前通りもっちりしていてウマ~!

結構レベルの高いお店で大満足!
まだまだ気になるメニューがあるので再訪決定です。

ランニングクリニック

行きつけの鍼灸院の先生に誘って頂いてしあわせの村で開催された兵庫県鍼灸師会主催のランニングクリニックに参加してきました。

講師はマラソンの国際大会で5回優勝し、ソウル、バルセロナのオリンピックで2大会連続4位入賞の中山竹通さんでした。
生憎の雨の中、ランニングコースを4周(10km)した後、中山さんの講義。

1210128ランニングクリニック000
ストイックで尖った方という印象でしたが、柔和な表情で楽しい講義でした。

その後鍼灸師の先生方にテープの鍼を実際に貼って頂き昼食のカレー。
1210128ランニングクリニック001

鍼灸院の先生が中山さんと直接話す機会を作って下さったので、練習方法などについて色々お話を伺えました。
50歳を超えてサブスリーを維持するのがしんどくなってきたとおっしゃっていたのが印象的でした。

神戸マラソンまで後1ヶ月、やる気と勇気を頂いたので頑張ります♪

ロースのヘタ丼

阪神尼崎にある「寿門」でランチ。

メニュー色々あって迷ったのですが
1210125寿門002

ロースのヘタ丼セット
1210125寿門000
良いトコのヘタやからお店のレベルが分かりますね

結構柔らかくてウマい!
1210125寿門001
ちょっと焼き過ぎなお肉もありましたがレベルが高くてタレもご飯が進むウマさ♪

また夜も来てみたいですね!

フスマにかけろ!

前から気になっていた中崎町の「フスマにかけろ」に行って来ました。

昼は塩、夜は醤油
1210124フスマにかけろ001

食べ方にもこだわりあるみたい
1210124フスマにかけろ

麺にもこだわりまくってます
1210124フスマにかけろ002

噂のえび油
1210124フスマにかけろ003
5滴異常入れたらダメ!

肉ソバ登場!
1210124フスマにかけろ005
68度で3時間47分生チャーシューウマ~!
麺もツルツルシコシコでウマ~!

山葵ご飯
1210124フスマにかけろ004
山葵好きなので外せません
もうちょっとご飯が固めが良かったかな?

ごはん用ふりかけ
さんまのマンマ
1210124フスマにかけろ006
さんま好きにはこれもヒット!
1210124フスマにかけろ007
ご飯にふりかけてラーメンのスープもかけて食べたらウマ~!

細麺や醤油も気になるのでまた来なければ!

あと33日

ランニングを再開して約1ヶ月、ようやく朝練で元の距離を走れるようになりました。
と言っても朝練しかしてませんが。
まだまだ本調子に程遠いペースだけどコツコツ頑張っていくしかありません。

ポッサムチプの帰りに元町で乗り換え。
1210123ポッサムチプ021
後33日やん!
大丈夫か!?

ポッサムチプ赤肉祭り!

ポッサムチプ」で赤肉を堪能してきました!

1210123ポッサムチプ000

クラフトビール色々で乾杯!
1210123ポッサムチプ001
普通のビールも置いて欲しいなぁ

生もの盛り
1210123ポッサムチプ002
生センマイ、チレ刺し、ハート刺し、ミノ湯引き
生レバーが無いのが悲しい・・・

ユッケ2種
1210123ポッサムチプ003
石垣牛サガリの塩ユッケと石垣牛クラシタのレアユッケ
どっちもウマ~~!

ハネシタの握り
1210123ポッサムチプ004
レアな握りで口の中でトロけました

厚タン
1210123ポッサムチプ005
タンの根元のエエトコのビックリするぐらいの厚切り!
表面しっかり焼いて中は暖かくなる程度でウマ~~!

コテツ
1210123ポッサムチプ006
赤センかと思うぐらいピンク色したコテツ

はーと
1210123ポッサムチプ007
本日は脂なし

石垣牛ソトヒラ
1210123ポッサムチプ008

ハラミ
1210123ポッサムチプ009
極厚ハラミ
分厚い分焼き加減が難しいけどめちゃくちゃウマ~~~!

巨大椎茸
1210123ポッサムチプ010
焼いたら湧き出てくる汁がウマ~!

センマイ、クラシン、ミノ
1210123ポッサムチプ011

キムチ、ナムル盛り
1210123ポッサムチプ012

レバー
1210123ポッサムチプ013
一切れがめちゃくちゃでかい!
そのまま食べたいのを堪えて表面しっかり焼いて食べました

石垣牛コソトヒラとインサイドスカート
1210123ポッサムチプ014

ホルモン盛り
1210123ポッサムチプ016
チレ、赤セン、ハチカブ、タケノコ、テッチャン、タン下
タン下がメッチャデカい!

てり焼きつくね丼
1210123ポッサムチプ018
つくねもハンバーグと同じく中レア。
てり焼きタレで御飯が進む!!

勝手に作ったポッサム弁当
1210123ポッサムチプ019
豪華でウマそう!

〆のソフトクリーム
1210123ポッサムチプ020
チョコレートソースとウイスキーをかけたらめちゃウマ

今夜も大満足でした♪

久々の迷宮入り

久々に四ツ橋の「ラヴィリンス」に行って来ました。
ブログ友達の炎の浪速男さんがやっておるお店です。

1210123ラヴィリンス000

今日のお目当てはこちら
1210123ラヴィリンス001
マサマンカレー

やってきました
1210123ラヴィリンス002
CNNの世界の美食トップ50の第1位に輝いたメニューだそうです。
本来はオリジナルのメニューしか出さないこだわりの店ですがタイ料理やすら殆ど出している店が無いとの事であえてやってみる事にしたそうです。

酸味も辛味も控えめで優しい味、女性に人気があるのも頷けます。
1210123ラヴィリンス003

他の店がやるようになってきたら辞めるそうなので気になる方はお早めに。
火曜日限定です!

六甲登山打ち上げ

六甲山から(有馬温泉から)下山、「酒商 熊澤」で一息ついた後に初訪問の「PIZZERIA Mont Dor」に行って来ました。

前菜盛り合わせ
1210121モンドール000

フライドガーリックチキン
1210121モンドール001

クワトロフォルマッジ
1210121モンドール002
ゴルゴンゾーラ、パルニジャーノ、マリボー、モッツァレラ

若鳥ときのこのガーリックソテー
1210121モンドール003

カプレーゼ
1210121モンドール004

きのこのリゾット
1210121モンドール005

プッタネスカ
1210121モンドール006
オイルサーディン、オリーブ、ケイパー、アンチョビの入ったトマトソースのパスタ。
麺やや太め

ベーコンとトマトとガーリックのピザ
1210121モンドール007

デザートは欲張って3種
ジェラート盛り合わせ
1210121モンドール008
黒ゴマとラズベリーとヨーグルト、やったと思う

ガトーショコラとバニラアイス
1210121モンドール009

バナナのカルツォーネ チョコレートソース
1210121モンドール010

パリパリのローマ風ピザもイイですね♪
今度はアズーリ、ピノッキオとハシゴしてみよう!

六甲登山

六甲登山行って来ました!

焼肉王子が六甲山初挑戦なので早めの8時30分に集合
1210121六甲登山000

りょーたを先頭にずんずん登って行きます。
1210121六甲登山001
小2ともなると結構体力付いてきてます

途中こまめに休憩入れようと思っていたのにりょーたはずんずん登るし他の登山客も多くて休憩場所がなかなか見つからなくて
1210121六甲登山002

結局短い休憩を3回ぐらいしたたけでした
1210121六甲登山003

12時過ぎに無事登頂!
1210121六甲登山004

山頂でのビールはウマ~~~!
1210121六甲登山005

焼肉王子が「りくろーおじさんのチーズケーキ」を担いで登ってくれました
1210121六甲登山006
紅茶と一緒にふわふわでウマ~~!

そのまま有馬温泉に向けて下山
1210121六甲登山007

住吉から12キロ、有馬温泉に到着!
1210121六甲登山009

今回も降り口から一番近い「かんぽの宿有馬」で入浴
1210121六甲登山011

竹中肉店」でコロッケとミンチカツ頂きましたが写真撮り忘れ
1210121六甲登山012
ミニステーキとかも食べられる所があったのでまた行かねば!

神鉄→北神急行であっという間に「酒商 熊澤」へ
1210121六甲登山012

ビールと白ワイン飲んで
1210121六甲登山014
御褒美のピザ食べに行こう!

元町昼ハシゴ

未だカレーの口なので元町の「パルフェ」に行って来ました。

メニューは潔くチキンカレーのみ!
1210120パルフェ000
大盛り600円を注文。

待っている間に飲むヨーグルトを出してくれます。

鶏肉は揚げてから煮込んでいるのでジューシーで柔らか!
カレーも優しい味で胃もたれしなさそう。
1210120パルフェ001

安くてウマい!
また来ようっと!

てな訳で元町商店街まで南下、コーヒーでも飲もうと「元町サントス」に入店。
普段喫茶店なんて滅多に行かないのでやや緊張。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001590/

緊張している割に恥ずかしげも無くホットケーキセット注文。
1210120サントス001
男一人で食べるホットケーキもウマい!

さすがにカレー大盛り食べた後だったのでお腹いっぱいになりました。

金曜日は

いわしやの日。
って言っても何やかんやで3週間ぶりの訪問。

ひやかけと穴子の天ぷら
120119いわしや000
新米って言葉につられておにぎりも食べちゃいました

十津川

三宮の「十津川」に行って来ました。

美味しそうなメニューがいっぱいあります♪
121018十津川000

突き出し
121018十津川001
大きな黒豆の枝豆、ぎんなん、本ししゃも、えのは
素朴でもウマ~~!

かわはぎ肝和え
121018十津川002
大好きなかわはぎ
コスパ抜群ですね

活あおりいか姿造り
121018十津川003
コリコリでウマ~!

由良の赤雲丹
121018十津川004
今季最終の雲丹だそうです

おこぜ姿造り
121018十津川005
結構大きなおこぜなので脂が乗っていてウマ~~!

きずし
121018十津川006
弱めの〆加減でウマ~~!

網走から1本釣りのきんき半日干し
121018十津川007
立派なきんき、メチャクチャ脂が乗っていてウマ~~~!

先程のあおりいかのげそを塩焼きにして頂きました
121018十津川008
げそもウマ~!

おこぜのあらは味噌汁に。
121018十津川009
これまたウマ~~!
メッチャイイ出汁が出ています

鬼あさりの酒蒸し
121018十津川010
メチャクチャ大きなアサリ、貝殻も分厚い!
勿論身も食べ応え抜群でウマ~!

へしこのあぶり
121018十津川011
塩辛ウマ~!
日本酒にピッタリです

ふぐぞうすい
121018十津川012
天然とらふぐの出汁と身が入った超贅沢なぞうすい
間違い無くウマ~~!

贅沢な食材とシンプルだけどレベルの高いお料理を堪能しました♪

カツ三昧

カレーの口が続いていたので「COCO壱番屋」へ。

挑戦的なメニューがあったので思わず注文
121018coco壱番屋000
先日COCO壱番屋のルー大盛りは無料、という情報をFBかなんかで見たので頼んどきました。

ロースかつ、ささみかつ、ひれかつが並んで壮観!
ルーもたっぷり!
121018coco壱番屋001
手仕込みがウマいのかどうかは普通のカツと比べないと分からんなぁ
2辛にしたので結構汗だく
カツをカレーに浸けてフニャっとさせて口の負傷を防ごうかと思ったけど
カツのサクッとした部分を堪能したいので却下
結果、3つもカツを食べるとベロっと捲れてしまいました

お祝いケーキ

祝い事があったのでそれにかこつけてケーキを買ってきました。

最近お気に入りの北野の「ラヴニュー
121016ラヴニュー000

今回も真茶っ茶なセレクト
121016ラヴニュー001

バビロン
121016ラヴニュー003
オレンジが入った濃厚なチョコタルト

アルデショワ
121016ラヴニュー005
ふわふわな食感
栗と酒が結構入ってます

マルキーズ
121016ラヴニュー005
これが一番チョコケーキっぽい

オペラ
121016ラヴニュー007
細身のオペラ
コーヒーの風味はしっかり

ミルフィーユ
121016ラヴニュー002
今回唯一茶色じゃないケーキ
食べ難いぐらい皮がしっかりしてパリッパリ!
カスタードクリームの食感、甘さも好みで今回のケーキで一番美味しかった♪

フランボ
121016ラヴニュー004
断面
121016ラヴニュー008
幾層にも分かれていて色んな食感、味が混ざり合います。

どれも美味しかった!
目当てのロールケーキが無かったので次こそは!

久々のカツカレー

カレーの口になったので久々に県庁前の「マルシェ」に行って来ました。

121016マルシェ000

カキフライも始まっていて非常に迷ったのですがカツカレー
121016マルシェ001

分厚めのカツがボリューム満点!
121016マルシェ002
野菜やフルーツがたっぷり入ったカレーは脂が少ないので胃もたれ無し!

久々にウマかった~♪
ちょっと行き難い所にあるけどまた来ようっと!

淀川リレーマラソン2012

チーム肉のメンバーで「淀川リレーマラソン2012」に参加してきました。

空は青く絶好のコンディション
121014淀川リレーマラソン000

300チーム近くが参加、賑やかです!
121014淀川リレーマラソン001

わがチーム肉のトップランナーは「アリアラスカ」のサク。
来月の大阪マラソンに初フルマラソン参加との事にてスタートの感触を味わってもらう事にしました。
121014淀川リレーマラソン002

それぞれのペースで
121014淀川リレーマラソン003
走って
121014淀川リレーマラソン004
走って
121014淀川リレーマラソン005
繋いで
121014淀川リレーマラソン006
無事ゴール!
121014淀川リレーマラソン007
3時間14分31秒という素晴らしいタイムで完走しました!
5月に15人で走った「マラソントライアル in 長居公園 2012」の記録が3時間48分15秒だったので大幅な記録更新です♪
しかも嬉しい事に部門別の順位が29(にく)位!!
さすがチーム肉といったところです。

ゴール前で記念撮影、アンカーのりょーたも頑張りました♪
121014淀川リレーマラソン008

会場を後にしてさぁ、御褒美やぁ!
121014淀川リレーマラソン010

と言う訳で会場から枚方市駅へテクテク歩いて帰る途中にある「枚方凍氷」へ。
121014淀川リレーマラソン011
ラッキーな事に本日が今年のかき氷販売の最終日でした♪
121014淀川リレーマラソン012
だいぶ売り切れていて残っているメニューから

メロンミルク
121014淀川リレーマラソン013
コーラ
121014淀川リレーマラソン014
とんでもない大きさです。
ふわっふわの氷で知覚過敏気味な僕でもキーンと来ずに完食!

さすがに食べた後寒くなりました。

打ち上げ2軒目は千林にある「グリルシマダ
121014淀川リレーマラソン015
渋い外観が堪りません!

セットメニューもあるのでガッツリ行きたい所ですが我慢して
121014淀川リレーマラソン016

ロースとんかつ
121014淀川リレーマラソン017
豚肉は叩いて薄く延ばしてあります。
厚切りに比べる知ややジャンクな感じですが、
デミグラスソースとの相性抜群でウマ~~!
これはこれで大いにアリ!ビールとの相性抜群です♪

ハンバーグ
121014淀川リレーマラソン018
割ったら湯気と肉汁が溢れ出てきます。
121014淀川リレーマラソン019
これもウマ~!

店内メニューを頼んだら追加で頼める店頭メニューの串カツ、ささみチーズ、ミンチカツ
121014淀川リレーマラソン020
これもビールの当てにピッタリ!!

軽く?前菜をつまんで次いこかぁ~!?

と、その前に「角屋」でアイス最中(小)
121014淀川リレーマラソン021
ケチって無いこのアイスの量!
これで70円は安い!!

と言う訳でようやく打ち上げ会場の「焼肉喜楽 森小路店」へ。
121014淀川リレーマラソン022
さくらユッケ
121014淀川リレーマラソン026
甘くてウマ~~!

思わずライス(特大)注文。
121014淀川リレーマラソン024

上塩タン
121014淀川リレーマラソン023

特選5種盛りセット
121014淀川リレーマラソン025
ミスジ、上バラ、上ハラミ、イチボ、ハネシタ
どれも適度に刺しが入ってウマ~~!

ちょっとホルモンセット
121014淀川リレーマラソン027
ツラミ、センマイ、シンゾウ、赤セン

バラ
121014淀川リレーマラソン028
基本のバラも高レベル、御飯がウマい!

赤セン
121014淀川リレーマラソン029

肉スープ
121014淀川リレーマラソン030
ロースが入っててアッサリ

クーポン見せてサービスのアイス
121014淀川リレーマラソン032

今日も楽しく走ってガッツリ打ち上げました♪

お礼参り1

BBQのお礼参りに豊崎の讃州に行って来ました。

カキフライセット

今年初カキフライ!
うどんもウマ~!

霜降り三昧!

江坂の焼肉屋「」に行って来ました。

121010哲000

本日はお任せで。
刺身、たたき盛りあわせ。
121010哲001
タン刺し、イチボのたたき、ハラミのたたき
今まで見た中で一番ピンクなタン刺し!
イチボ、ハラミも柔らかくてウマ~~!

厚タン塩焼き
121010哲005

ヘレ
121010哲006
今まで見た中で一番さしが入ったヘレ
宮崎牛だそうです。

ひうち
121010哲007

イチボ
121010哲008
サーロインみたい

ハネシタ
121010哲009

よく見たら更に「肉がうまい」って書いてありました
121010哲010

カクマク
121010哲011
前回食べてビックリの美味しさだったカクマク
今日もウマい!

牛スジ煮込み
121010哲012
甘めの塩出汁がウマ~~!

〆はピビンバと
121010哲013
テールラーメン
121010哲014

全てのお肉のレベルが高く、霜降りまくりだったので結構お腹いっぱいになりました!

さらばアニキ!

甲子園球場に金本選手の引退試合を見に行って来ました。

121009金本引退試合000

スーパードライで乾杯!
121009金本引退試合001

グリーンシートは机が付いていて便利!
121009金本引退試合003
ニューミュンヘンの唐揚げと点天の揚げ餃子
日ハムのメガホンで応援です♪

打点は伸ばせませんでしたがヒットと盗塁を決めてくれました!
121009金本引退試合004

本日がラストの金本兄貴のスタミナハラミ丼
121009金本引退試合006

味の方は…ちょっと口に合いませんでした
121009金本引退試合007

ラッキーセブンの風船もいつもより多かったかも
121009金本引退試合008

最後の挨拶
121009金本引退試合009

兄貴の兄貴、男清原から花束贈呈
121009金本引退試合010

選手による胴上げ
121009金本引退試合011
残ったあんたらがもっと頑張らなあかんで!

21年間有難う!アニキ!!
121009金本引退試合012

チーム肉秋の淀川BBQ2012

今年の秋も焼きまくって来ました!

三木の「レーヴ・ダ・ムール」のkumaさんに送って貰ったパン
121008淀川BBQ000
何じゃこの量!!

早速朝御飯にしました
121008淀川BBQ001
パストラミと生ハムとチーズのサンドイッチ♪

ゆうちゃん之助さんのお母様手作りのスモークチーズ
121008淀川BBQ002
毎回絶賛好評です!

ポッサムチプのお肉たち
121008淀川BBQ003
今回重さを量るのを忘れてしまいました。
タン1本、ハラミ1本、ハート半分、かいのみ1枚、石垣牛クラシタロース1枚、ネック1本、ハチカブ、焼きうどん用ホルモン(ミノ、センマイ、アカセン、小腸、テッチャン)

煮玉子
121008淀川BBQ004

牛スジの煮込み
121008淀川BBQ005

カレーに入れる用のネック
121008淀川BBQ006

タンの芯の部分を塊焼き
121008淀川BBQ007
う~ん、贅沢♪

ハートはアリアラスカの北村シェフに捌いて貰いました!
121008淀川BBQ008

ゆるりからは鹿籠豚到着
121008淀川BBQ009

ビア缶チキンの用意も着々と
121008淀川BBQ010

フレンチトーストも焼いちゃいました
121008淀川BBQ011

シカシちゃんお手製のケーキ
121008淀川BBQ012
ア・ラ・カンパーニュって言っても分からんぐらいの出来栄え!

先程のタンの塊が焼けました!
121008淀川BBQ013
中はピンクだけど火が通っていて焼き加減完璧!ウマ~~~!

カプレーゼ
121008淀川BBQ015

カイノミ1枚焼き
121008淀川BBQ016
1枚って単位がおかしい気がする
断面
121008淀川BBQ017
刺しの入り具合が完璧でウマ~~~!
121008淀川BBQ018

ハチカブ
121008淀川BBQ019
ジュワ~っとウマ~~!

燻製隊長村上さんのソーセージ
121008淀川BBQ020

ビア缶チキン対決を鹿籠豚の肩ロースが取り囲んでおります
121008淀川BBQ021

ソーセージとアリアラスカコロッケのサンド
121008淀川BBQ022
コロッケも玉ねぎいっぱいで甘くてウマ~~!

かずさん特製カレーとコロッケとソーセージ
121008淀川BBQ023
カレーには色んな端肉が入って肉々しくなっております。

鹿籠豚肩ロースも焼き上がりました
121008淀川BBQ024

絶妙の刺しのハラミ
121008淀川BBQ025

石垣牛のクラシタ火肉山
121008淀川BBQ026

〆はホルモン焼きうどん
121008淀川BBQ027
勿論うどんは情熱うどん讃州
121008淀川BBQ028
焼きチーズホルモンカレーうどん
121008淀川BBQ029
さらに追いカレー
121008淀川BBQ030

今日も良く焼いてよく食べました!
皆さんお疲れ様でした♪

久々の海月食堂

兵庫の「ポッサムチプ」までBBQのお肉を取りに行った帰りに久々に「海月食堂」に行って来ました。

前菜盛り合わせ
121007海月食堂000
よだれ鶏、秋刀魚の燻製、みょうがの酢漬けなど

蒸し鶏
121007海月食堂001
皮もプルプル!

白レイシ茸のXO醤炒め
121007海月食堂002

餃子
121007海月食堂003

季節野菜の天ぷら
121007海月食堂004

中華風五目おこげ
121007海月食堂005

香港風焼きそば
121007海月食堂006

美味しかった!

漢方風呂2

てな訳でやって来ました大阪港。
土曜の午後カップルが手をつないで楽しそうに海遊館なんかに向かう中、一人寂しく「励明館」にいそいそと。

2回目の漢方風呂挑戦!
でも本当は来たの4回目です。
火曜、水曜が休みなのを知らなくて来たのと臨時休業を知らなくて来たのと…
121006励明館000

ただでさえ勇気のいる漢方風呂、振られ続けながらもチャレンジしました。
121006励明館001

今回は1回目に比べてサウナは慣れたのか割と楽でした。
漢方風呂も入って20秒ぐらいは何ともなかったので、
「おや、もう俺は漢方風呂マスターか!?」
と調子に乗りかけたのですがその先は前回の再現。

1回目は何とか7分持ち堪えましたが肌の火照り、ピリピリ感が全く収まらず2回目は3分でギブアップ。
3回目は挑戦するのすら躊躇われたのですが何とか浸かって2分が限界。
合計12分は前回と同タイム、前回は2回目に5分入れたので後退か!?

未だ効果の程を実感出来るトコまで行ってないのでもうちょっと挑戦を続けるつもりです。

BBQの打ち合わせ?

BBQの打ち合わせがてら中之島の「アリアラスカ」に行って来ました。

前もそんな事を書いた気もしますが気のせいかな?気にしません!
121006アリアラスカ000

前菜盛り合わせ
121006アリアラスカ001

魚介のラグーとブロッコリーのトマトソース スパゲティ
121006アリアラスカ002

群馬・赤城山豚肩ロース肉のグリル
121006アリアラスカ003
ホントはお魚だったけど豚貰っちゃいました!
前もそんな事言ってた様な…
気にしません!

ドルチェ
121006アリアラスカ004
りんごの焼きタルトキラキラとミルクの自家製ソルベ

あ~美味しかった!

さて、恐怖のお風呂行ってこようっと♪

ルールブルーでお誕生日会♪

肥後橋の大人気ビストロ「ルール・ブルー」で開催されたお誕生日会に招待して頂きました。

なかなか予約も取れないお店なので数年ぶりです。
121004ルールブルー000

泡で乾杯
121004ルールブルー001

泡→泡→白→白→白→赤→赤…
ってな感じでひたすらワインに溺れて行きます
121004ルールブルー003

有機玉ねぎのスープ
121004ルールブルー004
ひたすら上品に甘い!

前菜の盛り合わせ。
121004ルールブルー007
茶美豚と無花果のパテとかサーモンとか栗とか砂ずりとか野菜とかいっぱい!

パンは「たけうち」のパンです。
121004ルールブルー008
勿論ウマ~!

鱸のソテー 岩海苔とズワイガニのソース
121004ルールブルー009
主役のリクエストで復刻料理。
ズワイガニがこれでもか!ってぐらい入っていてウマ~~!

メインの羊!
121004ルールブルー011
5kgぐらいあるそうです。
一人300g以上は食べなければなりません!

肉のピンクが美しい!!
121004ルールブルー018
脂も甘くてウマ~~!
3人分頂きました。

ワインがまだいっぱい残っていたのでチーズ
121004ルールブルー020

デザートはガトーショコラ
121004ルールブルー021
とろけてウマ~~!

素敵な会に呼んで頂き有難うございました!

ベリーチーズケーキパフェ

勝手にミニストップのパフェ制覇中。

本日のパフェはベリーチーズケーキパフェ
121004ミニストップ001

ブロックにしたチーズケーキの上にソフトクリームとフローズンベリー(イチゴとブルーベリー)が乗っていてベリーソースがかかっています。

チーズケーキがちょっとパサパサっぽかったのが残念。

Asahi-ya

カレーの口になったので前から気になっていた塚口の「Asahi-ya」に行ってきました。

特製カツとチーズのcurry
121002Asahi-ya000
カツちょっと薄めだけどサクサクでウマ~!
チーズも結構たっぷり入っています。
カレー自体はあまり辛くなかったので辛さアップした方が良かったかも。

フスマにかけろ!

前から気になっていた「フスマにかけろ 中崎壱丁」に行って来ました。

昼は塩ラーメン、夜は醤油ラーメンと、営業時間によって異なる味のラーメンを提供する珍しいお店です。
1210124フスマにかけろ001

結構こだわってそうな・・・
1210124フスマにかけろ

麺も細麺と太麺の二種類
1210124フスマにかけろ002
お勧めを聞いたら太麺との事で太麺でお願いしました

入れ過ぎ注意のえび脂
1210124フスマにかけろ003

山葵ご飯
1210124フスマにかけろ004
山葵の茎+自分で山葵を擦って入れられます

肉そば
1210124フスマにかけろ005
普通のチャーシューと生チャーシューどっちも入っていて美味しそう!
太麺はモチモチシコシコしていてウマ~~!
スープもあっさりながら鶏、魚介のエキスがたっぷり出ていてウマ~~!
途中でえび油入れたら味が激変してこれもまたウマかったです!

さんまのマンマ
1210124フスマにかけろ006
山葵ご飯にかけてラーメンのスープ入れたら非常に美味しゅうございました。
1210124フスマにかけろ007

夜の醤油も気になるのでまた来なければ!
