

12月31日(火)

言わずと知れた大晦日

東の空に雲がかかっていたので日の出が遅い
だから気温が上がるのも遅く風がキツくて辛かった

本日は神戸空港往復ラン
最短距離で家から往復したら30キロに満たないので
ポートアイランド西公園経由で30.57km
キロ4分52秒ペース、2時間半弱の中途半端なLSD

週末の「大阪長居国際マラソン」ちゃんと走れるんやろうか?

バースデーディナー

誕生祝いに江坂の「ル ヴェール フレ」に連れて行ってもらった
121230ルヴェールフレ000

白金豚のリエット
121230ルヴェールフレ004

ズワイガニのセルベラ
121230ルヴェールフレ005
カニたっぷりのセルベラにウニまで乗っていて贅沢!
ボリュームも大!!

子供用のプレート
121230ルヴェールフレ003
ちょっともらったがハンバーグがウマい!

シャトー・プピーユ 2009
121230ルヴェールフレ006

根セロリのスープ フォアグラのソテー乗せ
121230ルヴェールフレ008
根セロリの淡いセロリ臭さとフォアグラの濃厚さがいい具合に混ざり合ってウマ~~!

焼きたての自家製パン
121230ルヴェールフレ009
中ふわっふわでウマ~~!
パンやデザートのレベルが高い店はウマい!

メインその1
蝦夷鹿のロースのロティ 黒胡椒のソース
121230ルヴェールフレ010
ガッツリポーションの鹿、焼き加減も絶妙でウマ~~!
下のマッシュマロン(?)も甘さ控えめでウマい!!
栗はあまり好きではないが下手な(?)マッシュポテトよりよっぽどウマかった

じゃがいもパン
121230ルヴェールフレ012
このパンももっちりしてウマい!

メインその2
黒毛和牛のランプステーキ
121230ルヴェールフレ011
こちらの焼き加減も絶妙♪
今回は無理言ってメインを魚肉じゃなく肉肉にしてもらった
欲を言えば肉のソースが似ていたので違ったタイプのだったら完璧!

てな訳でデザートのバースデーケーキ
121230ルヴェールフレ013
今回は堀江の「パティスリー ルシェルシェ
121230ルヴェールフレ014
大好きなチョコレートケーキ♪
ムースがトロトロで柔らかくてまるで飲み物(笑)!
とにかくウマ~~~!

大満足!!!
有難う!

12月30日(月)

今日は雨なので自宅マンションの階段トレ

階段は割と腰にくるので駆け上がる事が出来ず速足スピードで昇降
まぁ、腰の調子が良くてもガツガツ駆け上がる体力気力脚力が無くなってるけど…

そんなこんなで誕生日
歳を取るのが嬉しくないお年頃

加齢に対して無理しない程度に抵抗していこう!

チーム肉忘年会inポッサムチプ2012

今年も無事1年を締めるべくポッサムチプで忘年会を開催した

と、その前に「原酒店」で梅錦ビールを一杯
121229ポッサムチプ忘年会000


先週と同じ様な光景
121229ポッサムチプ忘年会001
今回はオリーブ牛のラムシンの塩麹まぶし

てな訳で本日のメニュー
121229ポッサムチプ忘年会002

ご飯ものが二つ、心してかからねば!
121229ポッサムチプ忘年会003

オリーブ牛のTK(とろけるカルビ)の炙り寿司
121229ポッサムチプ忘年会004

薄切りタン片面焼きで
121229ポッサムチプ忘年会005
薄切りと言いながら割と分厚い

タンシタ
121229ポッサムチプ忘年会006

らんぷ
121229ポッサムチプ忘年会007
デッかいサイコロステーキなランプ
本日のオリーブ牛は全てsteak style!

らむしんカルパッチョ
121229ポッサムチプ忘年会008
始めに焼いていたらむしん
これも柔らかくてウマい!

かいのみ
121229ポッサムチプ忘年会009
こんな塊でかいのみを見たのは初めて!
結構刺しが入っているけど脂がしつこくない

いちぼ
121229ポッサムチプ忘年会010
これも勿論steak style!
醤油麹で味付けしたミンチで食べた

フランク
121229ポッサムチプ忘年会011
梅紫蘇な味付けでサッパリ

箸休めの鬼おろしサラダ
121229ポッサムチプ忘年会012
段々皆量食べるのがキツくなってきているので気を遣ってくれているのかな?

ナムル畑
121229ポッサムチプ忘年会014

てっちゃん撮り忘れ…

フローズンハラミ
121229ポッサムチプ忘年会013

インサイド火肉山
121229ポッサムチプ忘年会015

メッチャ長い!
121229ポッサムチプ忘年会016
各テーブルに切り分けて食べた

辛ホルモン盛り
121229ポッサムチプ忘年会017
ミノ、ウルテ、コテツ、ハチノス、アカセン

壺漬けプレート・ゲタ
121229ポッサムチプ忘年会018
上げ底無しで詰め込んであるので壺の中にかなり入ってる

いちぼレアユッケ丼
121229ポッサムチプ忘年会019

カルビお代わり!
121229ポッサムチプ忘年会020
と思ったらハラミになってた!

どんどん焼いて♪
121229ポッサムチプ忘年会021

年越オリーブボッカケうどん
121229ポッサムチプ忘年会022
かっぱもトロトロ!

出汁があまりにもウマかったので出し茶漬けに
121229ポッサムチプ忘年会023

ソフトクリームで〆!
121229ポッサムチプ忘年会024

今回もお腹いっぱい!
素晴らしい肉納め、御馳走様でした♪

12月29日(土)

今日はまあまあ暖かめ
仕事納めの朝もビシッと走ってきた

17kmを1時間13分39秒

住吉川3周
1周目:20分45秒79
2周目:20分25秒41
3周目:20分05秒84
計:1時間01分17秒04

何とかビルドアップっぽくなってるけど1周も20分切れず、3周でも1時間切れず

腰の具合は貼る鍼の効果かだいぶまし
でも2周目で既に3周目の様なしんどさ…
何かスタミナ無いなぁ

明日から冬休みなのでゆっくり距離を稼ごう!
今晩食べ過ぎてダウンしてるかもしれないけど(笑)

12月28日(金)

今朝も起きたら腰が痛い
寝ぼけ頭が「休んだ方が腰良くなるんちゃう?」と悪魔の囁きをしてくる中、何とか着替えて家を出る
悪魔はほぼ毎日の様に色んな言い訳を囁いてくれる

てな訳で本日も住吉川3周

1周目:ストップウォッチの操作ミスで計測し忘れ
2周目:21分13秒58
3周目:20分25秒43

今日も寒いけど風がややフォローだったのが幸い
でも走り出したら治まる腰の痛みがいつもより長引いた

坐骨神経痛っぽいところにも痛みがあったので鍼灸院で貰った貼る鍼を貼っておいた

12月27日(木)

昨日も寒いって書いたけど今日は寒過ぎる!

でも一昨日住吉川2周→昨日2周半と来たから本日は根性で3周

1周目:20分44秒83
2周目:21分20秒95
3周目:20分51秒48
計:1時間03分07秒26

奈良マラソンの悪夢再現の様な寒さ、脚の動かなさ、しんどさ
やはり疲れが溜まった状態で寒い所を走るとこんな感じになるという事がよく分かった!

2月の間平マラソンメッチャ心配…

12月26日(水)

今日も寒い!

走り出してしばらくは腰が痛くてスピードを出せない

てな訳で本日も住吉川3周は走れず2週半、途中ランニング仲間とおしゃべりしたのもあるけど

14.5kmを1時間5分31秒、キロ4分32秒のペース

1周目:22分01秒96
2周目:20分31秒49
3周目:9分28秒72
脚の張りはまだ取れないけど少しずつスピードアップ!

マルシェでダブルランチ

久々に行ってから頻度が増えているマルシェ訪問

場所が微妙に不便なので本日は2メニュー行っちゃいました

先ずはポークセサミ
121226マルシェ000

焼肉程度の大きさ、厚さの豚のソテーにたっぷり胡麻のソースがウマい!
121226マルシェ002
胡麻好きには堪らない

タマネギもたっぷり!
121226マルシェ004

そしてかきフライカレー
121226マルシェ001

大きなカキフライが5個乗ってる
121226マルシェ005

取り敢えずかきフライ断面
121226マルシェ006

どちらも結構なボリュームなのでお腹いっぱい、大満足!
でもまだ気になるメニューがたくさん残っているのでどうしよう…

12月25日(火)

久々の平日朝ランだったので準備に手間取って時間が無かった

12.2kmを57分18秒、キロ4分41秒ペース

住吉川2周
1周目:22分29秒72
2周目:21分14秒20
計  :43分43秒92

寒いし大腿四頭筋まだ張ってるし(T_T)
時間があっても3周出来なかったかも…


身体、脚が慣れるまで我慢!

12月24日

本日も休日なり!

てな訳で昨日食べた大量のお肉を消費すべく本日も気合で神戸空港まで往復

29.1kmを2時間19分47秒、4分48秒/キロのペース

風が強くて走るのが嫌になるぐらい
前半が向かい風だったのが救い
大腿四頭筋がパンパンですわ

チーム肉ポッサム店長勝手に誕生会2012

今年もやってきた12月23日
ゆうちゃん之助さんが数えてくれたところによると通算7回目の「ポッサムチプ店長勝手に誕生会!」
割と歴史が出てきた

121223ポッサム店長誕生日000

と、会が始まる前に店長自らでっかい肉を持って来てくれました
121223ポッサム店長誕生日006
仙台牛のヘレ1本!
塩麹をまぶして柔らかくしています

炭火で炙ってたたきに!
121223ポッサム店長誕生日008
始まる前からテンション上がりまくり!!

生もの盛り合わせ
121223ポッサム店長誕生日009
生センマイ、ハート刺し、ミノ湯引き

石垣牛マルカワのレアユッケ
121223ポッサム店長誕生日010
メッチャウマくてご飯が欲しいけど我慢!

タンタワー!
121223ポッサム店長誕生日011
かなりな厚切りのタン
表面をカリッと焼いた方がウマい!

テッチャン、ハート
121223ポッサム店長誕生日012

石垣牛のとろけるカルビの炙りにぎり
121223ポッサム店長誕生日015
本当にトロみたいでウマい!

そして先程の仙台牛ヘレのたたき登場!!鬼灯のドレッシングで
121223ポッサム店長誕生日016
なんじゃこりゃウマ~~~!
めっちゃ柔らかいしヘレだけど適度に刺しも入っていてウマ~~~!

思わず禁断のご飯てんこ盛り注文!
121223ポッサム店長誕生日014

そしてヘレたたき丼に♪
121223ポッサム店長誕生日017
至福ですな!

石垣牛のマルシン
121223ポッサム店長誕生日018

上ミノと赤カブ
121223ポッサム店長誕生日019

ハチカブ
121223ポッサム店長誕生日020
一人3切れのバースデー盛り♪

サガリ
121223ポッサム店長誕生日021
刺し入りまくりで赤肉の様
でもサガリ独特の肉汁もたっぷりでウマ~~!

キムチ盛りとナムル畑
121223ポッサム店長誕生日022

フローズンハラミ
121223ポッサム店長誕生日023
敢えて凍らせているらしい

石垣牛バラ
121223ポッサム店長誕生日024

の下に石垣牛三角バラ
121223ポッサム店長誕生日026
普通の店はちょっとのお肉を大きく見せるのにここは逆(笑)

三角バラは勿論ご飯に合うので三角バラ丼♪
121223ポッサム店長誕生日027

てな訳でご飯無くなっちゃったのでスーパーてんこ盛り注文!!
121223ポッサム店長誕生日001

巨大なツラミと千本スジ
121223ポッサム店長誕生日028

千本スジもご飯に合う♪
121223ポッサム店長誕生日025

〆はホルモンカレー!
121223ポッサム店長誕生日029
石垣牛のカッパ入り
アカセン、ハチノス、タケノコは別皿で

カレーライスじゃなくカレーパスタでした!
121223ポッサム店長誕生日030
カレーパスタでご飯が食べられました(笑)♪

そして店長のバースデーケーキ!
121223ポッサム店長誕生日003

三木の「レーヴ・ダムール」で作ってもらいました!!
121223ポッサム店長誕生日004

大満足!
御馳走様でした、そして誕生日おめでとうございました!!

12月23日(日)ランニング再開

12月9日の奈良マラソンが終わってから腰を休めるべく休養

12月16日の万博駅伝は5kmを18分41秒
前日に子供と全力疾走した時に右の大殿筋を痛めて心配したけどまあまあのスピードで走れた

が、その後まったく走ってもいなかったのに腰痛再発
筋肉じゃなく神経痛なんだろう、とのことで本日よりランニング再開
晩御飯ガッツリやしね!

神戸空港までの往復29.1kmを2時間24分46秒、4分49秒/キロのペース
久々だったのでさすがに後半脚がキツかった

鍼灸院の先生曰くハムストリングが強過ぎて腰の筋肉を引っ張り痛めてしまうのでは、と
じゃあ、腰・背筋を鍛えてハムストリングに対抗しよう!
でもストレッチは欠かさずに♪

メガテール

先日の火曜日わざわざ行った弁天町のグリルミヤコが定休日でお休み、泣きそうになりながら探したいずみカリー弁天町店も見つからず涙した、という痛ましい出来事があったので、今回はそのリベンジにいずみカリー九条店に行って来た

前置きが長かったけど要はカレーを食べに九条の「いずみカリー」に行った

r="0" width="400" height="300" />
本当は皮付き豚バラブロックカリーを、出来ればそれに小粋なトッピングをしてオシャレに(?)食べようと思っていたのだが、
121222いずみカリー000限定!!
メガテールカリー

皮付き+ブロックVS限定!!+メガ
の戦いは「今日を逃したらもう食べられないかもよ」って訴えてくる限定の後ろの!!の差でテールの勝利

てな訳で注文したメガテールカリー
121222いずみカリー001
噂に違わぬメガっぷり!
後ろのライスよりテールの方がデカい!!

テールもめちゃくちゃ柔らかく煮込まれていてウマ~~!
121222いずみカリー002
1500円と言う値段にビビってしまって小粋なトッピングは出来なかったけれど十分満足!

さて、次回の皮付き豚バラブロックカリーのトッピングを考えなければ♪

うどん屋でワインな忘年会

我がチーム肉のメンバー讃ちゃんのお店「情熱うどん讃州」でセレブワインチームが忘年会をするという事でお誘い頂いたので行って来た


121220讃州000

赤とか日本酒とか
121220讃州001
参加人数よりワインの本数の方が多い!

オードブル
121220讃州006
豚肉のリエットバケット乗せ
合鴨スモーク
ゴルゴンゾーラのポテトサラダ クリスマスツリー風
うどん屋とは思えない!
リエット普通にウマ~~!
ワインに合う♪

サーモンと貝柱のカルパッチョ
121220讃州007
梁守さんトコの大根もウマ~~!

そして鍋
121220讃州002

うどん屋の出汁だからウマい!
121220讃州008

カキフライと鶏唐
121220讃州009
タルタルたっぷり!

ステーキ
121220讃州010

鍋用のうどん
121220讃州011

炙り鯖きずし
121220讃州012
イイ〆加減でウマ~~!

釜玉うどんと
121220讃州013

カレー釜玉!
121220讃州014

どっちもウマ~~!

胡麻のアイスクリームで〆
121220讃州015

うどん屋宴会メッチャイイ!
御馳走様でした♪

テクテク歩いて何故か「沁ゆうき」へ
121220讃州016
終電なので1杯だけ頂いて帰りました♪

次はじっくり来たい!!

蜜!

今年ブレークした蜜、壇蜜…
尼崎にも蜜があった!

周りを緑に囲まれた「いかにも密」な感じの建物
121220蜜000

中は画廊喫茶
ちょっと小狭くてゴチャゴチャっとしてるけど落ち着く

日替わりが売り切れていたので海老フライとコロッケの定食
121220蜜001
サクッと揚がっていてウマい!

食後のコーヒーも付いていて
121220蜜002
カップも「蜜」

壇蜜を見てムラムラっとなったらまた来よう(笑)

RUNNET EKIDEN 大阪大会

大阪の万博公園で開催された「RUNNET EKIDEN 大阪大会」にチーム肉で参加してきた

今回は大勢集まって何と6チーム!

使用前
121216万博駅伝001
チーム肉幟がはためいてます!

使用後(笑)
121216万博駅伝002

成績
チーム肉かぞく
1区 18分42秒
2区 16分35秒
3区 04分31秒     
4区 17分42秒
57分30秒

チーム肉と野菜
1区 21分31秒
2区 13分46秒
3区 08分04秒 
4区 14分09秒
57分30秒

チーム肉まみれ
1区 19分50秒
2区 17分32秒
3区 05分40秒
4区 16分18秒

チーム肉々しい
1区 20分18秒
2区 14分38秒
3区 05分32秒
4区 15分22秒
1時間01分25秒

チーム肉うどん
1区 23分44秒 0:23:44
2区 17分48秒 0:41:32
3区 5分58秒     0:47:30
4区 14分57秒 1:02:27
1時間02分27秒

チーム肉おとめ
1区 24分33秒 0:24:33
2区 17分51秒 0:42:24
3区 5分42秒     0:48:06
4区 15分22秒 1:03:28
1時間03分28秒

きくちゃん差し入れのシュークリーム♪
121216万博駅伝003
お酒が効いてて大人の味わいでウマ~~!
今回もゆちゃん之助さんが紅茶とコーヒーを持って来てくれました♪

てな訳で打ち上げは福島の「菜の音」の2階VIPルーム!

肉と
121216万博駅伝打ち上げ000
野菜の
121216万博駅伝打ち上げ004


121216万博駅伝打ち上げ001

一瞬で無くなったので肉追加
121216万博駅伝打ち上げ003

野菜追加
121216万博駅伝打ち上げ002

菜の音名物の野菜寿司
121216万博駅伝打ち上げ005

〆はうどん
121216万博駅伝打ち上げ006

丁度メンバーの誕生日だったのでハッピーバースデー♪
121216万博駅伝打ち上げ007

チーム肉名物(?)の
121216万博駅伝打ち上げ008
色んなケーキでホールケーキ!
121216万博駅伝打ち上げ009

今回は「HARBS
121216万博駅伝打ち上げ010
大人数だったので2ホール!!
お店にあった全種類頂いた♪

みんな良く頑張ったし楽しかった!
選手、応援ともにお疲れ様でした!!

ちょうじや

福島でランチ難民になりそうになったのでホテル阪神の地下に逃げ込んだ
以前散々飲み食いした後に連れて行って貰った「丁子屋」に行ってみた

漁師御膳と迷ったけど店名が付いたメニューを優先する趣味があるので丁子屋御膳にしてみた
121215ちょうじや000

小鉢盛り沢山
121215ちょうじや001

刺身は鰹、鰤、鯛
121215ちょうじや002

蕎麦に
121215ちょうじや003

デザート付き
121215ちょうじや004

色々食べれて良し♪

今度は漁師御前食べてみたいなぁ
夜もお腹が空いた状態でガッツリ食べてみたい(笑)

魚→肉→光

住吉の「かこも」へ行って来た
初めての一人かこも

ワンコインセットの突き出し
121214かこも001

本日のおすすめ
121214かこも000
魅力的なメニューが満載♪

その中から

伝助穴子 霜降り造り
121214かこも002
”伝助”にも弱い(笑)!
鱧の様に骨切りがしてある
脂が程良く乗っていてウマ~~!

淡路産〆めサバ
121214かこも003
緩めの〆めでウマ~~!

やっぱりかこもイイなぁ♪
癖にならないように注意(笑)!

てな訳で2軒目は元町の「アカツキ焼肉店

1階のカウンターだけかと思ったら2階があってビックリ
121214アカツキ000

今日のアテ盛り
121214アカツキ001
キムチやナムル、チャプチェ何かが入ってる

チヂミ
121214アカツキ002

ハチノスポン酢和え
121214アカツキ003

上アカツキ2種(ロース、上カルビ)と本日のお勧めの厚切りリブロース
121214アカツキ004
何故かリブロースが一番アッサリ

赤センとハート
121214アカツキ006

巻き巻きセットの葉っぱとアカツキ2種(カルビ、ハラミ)
121214アカツキ007

巻き巻きセットの「本日の赤身肉」
121214アカツキ008
ハラミ…被ってた
美味しかったから良し

ちゃんと巻き巻きして食べた
121214アカツキ010

GMGT(牛混ぜご飯卵入り)
121214アカツキ009
先に持って来て貰うように願いしたが何故か最後
全体的に来るのが遅かったのが残念
でも傘を貸してくれたので評価再上昇!!

てな訳で本来の目的「神戸ルミナリエ
久し振り!

時間遅めで小雨がパラついていたので比較的スムーズに進めた
121214ルミナリエ000

121214ルミナリエ001

121214ルミナリエ002

東遊園地の南の外れに展示された子供の絵
121214ルミナリエ003
実はこれが目当て

肉肉肉

川西池田の「手しごと讃岐うどん 讃々」に行って来た

本当はMのランチのM三郎さんが絶賛されていた
121214讃々010
白みそつけ麺を食べようかと思っていたんだけれど


121214讃々009
こんなのが目に入っちゃったからどうしようもない

てな訳で
肉肉肉うどん 小ライス付き
121214讃々004

黒毛和牛の薄切り肉
121214讃々005

豚バラ軟骨のトロトロ煮
121214讃々006

国産鶏の天ぷら
121214讃々007

ボリューム満点、大満足!

小ライスをちょっとだけ残ったカレー出汁にぶち込んで豚バラ軟骨のトロトロ煮乗せちゃいました♪
121214讃々008

レギュラーメニュー、限定メニュー共に魅力的!
121214讃々000

121214讃々001

121214讃々002

121214讃々003

でもいかんせん遠いなぁ!

和海居酒屋使い

西宮ハーフマラソンの時に行けなかった武庫川の「和海」へ行ってきた。

微妙な場所にあるのに行列が出来る人気ぶり
121213和海000

豚なんこつ甘辛煮
121213和海003
ビールが進む♪

今日は限定の背脂魚介醤油
121213和海004
背脂浮いてるけどあっさり
体に優しいスープ

ミックスチャーシューにしたので鶏と豚のチャーシューが3種類!
121213和海005
どれもウマ~~!

玉子かけごはん
121213和海006

替え玉♪
121213和海007

炙り鶏チャーシューも思わず追加
121213和海008

コスパ良し!!
お店のご主人も本当に人柄が良いし近かったらヘビロテ確定♪

カセントでワイン飲みまくり

神戸でもなかなか予約の取れないお店のひとつ、県庁前の「カセント」に誘って頂き行ってきた


121212カセント000

渡り蟹のコルネ仕立て
121212カセント002
パリッと焼きあげられたコルネの中に渡り蟹の風味が充満

坂越産の生牡蠣 酒粕のグラニテと
121212カセント004
「出来れば一口で」と言われたので必死に一口で食べたけど女性には無理!
生牡蠣と酒粕の組み合わせは初めて

テーブルに次々と並べられていく小皿料理達
121212カセント006
ワクワク楽しくなってくる

天然平目のモホソース和え
121212カセント007

生アーモンドのガスパチョ
121212カセント008

スペイン カンブリア産のアンチョビとブリオッシュ
121212カセント009
あまり塩辛くなくアンチョビの旨味が強い!

鰯のマリネと生姜
121212カセント011

フォアグラのテリーヌとムカゴのチュイル
121212カセント012

生ウニとローズゼラニウム・ワサビのジュレ
121212カセント013

ブルートヴルスト
121212カセント015

北野の「サ・マーシュ」のパンその1
121212カセント016

蝦夷鮑とサレルノ産のモッツァレラチーズ
121212カセント018

今日届いた野菜たち ~ホエーソース~
121212カセント020
生野菜あり焼き野菜あり揚げた野菜ありの上から暖かいホエーソースをテーブルサイドでかける演出

北野の「サ・マーシュ」のパンその2
121212カセント023

鰆のソテー
121212カセント024
珍しくっちょっとパサッとしていた

今帰仁アグー豚のロースト
121212カセント027

こっちの焼き加減は完璧!
121212カセント028
ボリュームも結構ありおなか一杯になった人からも頂いてしまった

ヴァレンシア風おじや
121212カセント029
本日は牛スジ肉のおじや
これもウマい!

チーズ盛り合わせ
121212カセント033
デザート3皿を2皿にしたらチーズの盛り合わせが頂ける
両方食べさせてくれたらいいのに…

蜜柑のムース
121212カセント035

121212カセント038

121212カセント039

ハーブティー
121212カセント040

121212カセント036

121212カセント037

4人で5本は飲み過ぎ!
121212カセント041

でもウマかったなぁ!

クッチーナ笠井

ご無沙汰していた豊中の「クッチーナ笠井」に行ってきた

前菜盛り合わせ
121212クッチーナ笠井000
ここで野菜補給♪

自家製パン
121212クッチーナ笠井002
そのまま食べてもウマいし、ソースを吸いやすいのでお皿に残った美味しいソースをつけて食べてもウマい!!

きのこのリゾット
121212クッチーナ笠井003
きのことチーズ、オリーブオイルのバランスが良くウマい!

メイン盛り合わせ
121212クッチーナ笠井005
牛、鶏、牡蠣がてんこ盛り!
それぞれウマ~~!

自家製デザート盛り合わせ
121212クッチーナ笠井007
デザートも自家製
どれもがレベル高くウマ~~!

安心できる美味しさ♪

お節も頼んであるので楽しみ♪

たつや

湊川公園にある「たつや」に行ってきた。
121211たつや000
店構え、名前からおっちゃんおばちゃんがやっているお店かと思ったら厨房の若いお兄ちゃんたちと気の利く若いウエイトレスのおねえちゃんとスタッフの平均年齢は自分よりはるかに低かった

お目当てはエビカレー丼だったのだけれどあいにく売り切れ
次のお目当てのチキンカツも売り切れていたのでカツカレー丼に
121211たつや001

甘めのジャンキーな感じのカレーに卵黄がぽとんと乗っている
121211たつや002
結構量も多くうどんまたはそばが付いているのでおなかいっぱい。

遅い時間に行くとエビがないことが多いらしいのでもっと仕入れといてくれたらいいのに
天ぷらのえび天があったのはどういう事やろう?


おなかいっぱいと言いながら帰りに寄った「ブランジェリー ナオ」のクロワッサンと
121211たつや003

こんなものを食べてしまったのは内緒
121211たつや004

黒い3連星

職場近くのアズナスに売っていた。

121210Tops

商品名の文字の半分が気になるワード
「期間限定」
「半熟」
「本格」
「濃厚」
「チョコ」しかも「生チョコ」もしくは「ショコラ」




一瞬迷った挙句大人買い

コンビニの商品は油断してたらすぐ無くなってしまう
「思いついたら早めに行動」
最近度忘れが多い自分に課している言葉を今回にも当てはめてみた

でも食べるのは1日1個にしておいた
どれもウマかったけどチョコクリームの中にチョコソースの入ったチョコロール、いや、「期間限定本格濃厚チョコロール」がウマかったかな

アフター奈良マラソン♪

無事走り終えてお腹も空いたのでEXPOでちょっと一息

トラットリア ピアノ」のヤマトポークの自家製パンチェっタと奈良県産大和太ねぎのピザ
121209アフター奈良マラソン001

そして何と!フルマラソン完走タイム3時間以内の方は豚串&ビール1セット無料!!
121209アフター奈良マラソン003
何て太っ腹な!!

もちろん頂きました♪
121209アフター奈良マラソン004

奈良と言えば彩香ラーメン!
121209アフター奈良マラソン005
寒かったのでスープで温まる!
ニンニクガッツリ、唐辛子ガッツリで温まる!!

てな訳で大阪に戻りスパワールドでも温まった後、大好きな桃谷の洋食屋「ポッケ」に。

黒毛和牛イチボのあぶりカルパッチョとパルマ生ハム・タスマニアサーモン・林檎・クルミ ゴルゴンゾーラのサラダ
121209アフター奈良マラソン006
遅れて行ったら取り置いてくれていました!

北海道のモッツァレラ バジル入りミンチカツ
121209アフター奈良マラソン007

肉々しいしチーズたっぷりで好きなバジルの香りもしてウマ~~!
121209アフター奈良マラソン008

ずわい蟹とモツァレラのオムレツ(ダブル)
121209アフター奈良マラソン010
肉とチーズも合うけどカニとチーズも合う(笑)!

カニだけでなくエビやハムも入ってました!
121209アフター奈良マラソン012

広島かきフライ
121209アフター奈良マラソン011
走ってグリコーゲンを消費したのでしっかり補給しなければ!

サーロインステーキ(ポンド)
121209アフター奈良マラソン013
お目当てのサーロインステーキ!
めっちゃデカい!!
もちろん味もウマ~~!

思わずワイン注文。
グラスワインセレクション×2でグラス6杯♪

白は
ガヴィー カンナ ブラウニ
ザトラー ホフ
121209アフター奈良マラソン015


赤は
バルブーラ ダスティ レ クワトロ トレ
コートデュローヌ レ カピタル
ユメー モンテプルチアーノ ダヴルツィオ
ネグロ アマーロ サレント
121209アフター奈良マラソン016
飲み比べたら違いが分かるけどビールで寄っているのでもはやみんな美味しい!

ハンバーグもポンド♪
121209アフター奈良マラソン018

和牛フィレカツ
121209アフター奈良マラソン019
初めて頼む物シリーズ1
フィレ肉は柔らかいね♪

ずわい蟹とガーリックのピラフ
121209アフター奈良マラソン020
初めて頼む物シリーズ2
フワパラでうま~~!
ガーリックも結構効いています!

海老フライサンド
121209アフター奈良マラソン021
プリプリのエビがたっぷり!

一九六一年創業からのビーフカレー
121209アフター奈良マラソン022
程よい辛さ加減でウマ~~!
ガーリックピラフにかけてもウマ~~!
そんなことをしていたらルーが足らなくなりました(笑)

おなかいっぱいで大満足!!

いい気分で帰っていたらヒロタのシュークリームが…
121209神戸マラソン御褒美000

121209神戸マラソン御褒美001

121209神戸マラソン御褒美002
思わず大人買いしてしまいました(^_^;)

奈良マラソン2012

-2度!
奈良マラソン当日朝の気温



いつもどおり5時20分に起きて外を見たら道路がちょっと濡れていて、通る車の屋根にはうっすらと雪が…
夜に喉が渇いてスポーツドリンクを全部飲んでしまったので飲み物を買いにコンビニへ
気温は低いけど風が無いので大丈夫かな?

腰の痛みも軽めでコンディションは悪くなさそう
ゼッケン装着
121209神戸マラソン000



買い置きしていた朝食を食べれるだけ食べてトイレに行って
J君に勧められた足浴で足を温めて、
ファイテンのウォームアップジェルを腰やら足やらに塗りたくって、
万全の準備で7時10分にホテルを出てシャトルバス乗り場へ
121208奈良マラソン準備000

会場には7時30分過ぎに到着、
ほぼ走る格好で出てきたので着替えもすぐに済み
念の為もう一度トイレへ
トイレの数が非常に多いのは凄く助かった

121209奈良マラソン本番000

スタート1時間前にスタートブロックに行ったら殆ど誰も居ない!
お陰で一番前の一番真ん中に陣取ってスタート時間を待った
じっとしているとやはり寒い!

寒い時期の大会(マラソン大会自体寒い時期に開催されるのが殆どなんだけど)での一番の悩みである
スタート後しばらく足先の感覚が無くなる事をどうにかしようと実施した二つの作戦
1.2100円出して買ったMIZUNOのサーモブレス靴下
2.足先を外気から遮断する為にビニール袋を被せてカイロで温める
の二つとも効果はあまり見られずスタート前に完全に足がかじかんでしまった

午前9時スタート
招待選手の真後ろからの絶好の位置でのスタート
1キロのキロ表示に気付かず最初の2キロが7分41秒23
まあまあのペースです。

4キロ:16分00秒67
またまた3キロのキロ表示を見逃してしまいました
というかキロ表示の紙が小さく見難いです
ちゃんと1キロ毎に表示していたかも怪しい…
それより2~4キロが8分19秒44!
時計を見る前から嫌な予感はしていたけれど脚が全然動かない
後ろから何かに引っ張られているような、
もしくは水の中を走っているような感覚で
やや下りの道のりなのにスピードが出ない

足も指の付け根以外足先はもちろん踵すら感覚が無い
でも、それよりも、脚が動かない、進まない

5キロ:20分20秒59
4キロから5キロの1キロで4分19秒92
5キロ手前で早くもサブスリーペースを下回っている!

割と無理して走ってこのペース、
これから先どんどんアップダウンがキツくなるこのコースをあと37キロ以上走るのは難しいかな?
これ以上脚が動かなくなったらまさかのリタイヤか!?
と自問自答しながら必死に足を動かした

5キロの折り返しから東に向かい軽い登りが続く
7キロ:28分21秒30
5~7キロが8分00秒71

近鉄奈良駅を過ぎて奈良公園へ
9キロ:36分48秒83
7~9キロが8分27秒53

東大寺前を南下した所で10キロ
10キロ:41分04秒20
9~10キロが4分15秒37

何とかギリギリ3時間ペース
とにかくこの足で行ける所まで行ってみよう、
最近久し振りに読み返していた村上春樹の
「走ることについて語るときに僕の語ること」
の中でサロマ湖のウルトラマラソンで彼が考えていたのと同じように
自分をロボットだと思って、この脚を機械だと思って、
ただ足をちょっとでも早く前に、前に、運んだ
あ、この本は読み易いし走っている人にも走っていない人にも村上春樹難しいなと思っている人にもお勧めです♪

14キロ:57分15秒81
10~14キロが16分11秒61
やっとこの辺で足裏の感覚は戻ってきた
でも脚が重いのは変わらず
キロ4分ペースなら15キロで1時間
足が動かなくて、しんどくて、ちゃんと計算出来ないけれど
14キロでこのタイムは遅いなぁと思った
今見たら4キロを4分11秒61ならキロ4分3秒なので結構イイペースだったのだけれど

15キロ:1時間1分27秒92
去年は1時間切ってたのになぁ、と思いながら通過
心が折れそうになりながらも
「そのうち足が軽くなってくるかも」
との微かな期待と共に足を運ぶ
というか期待しないとやってられない

19キロ:1時間18分48秒17
15~19キロが17分20秒25
距離表示をまたまた見逃しまくり
サブスリーペースでは4キロを16分台で走らないといけないのでこのペースは遅い!

20キロ:1時間22分39秒98
19~20キロが3分51秒
焦って頑張ったのと下りだったのでちょっと速いペース
でも無理して足を動かしているので下りで頑張り過ぎると後半心配


中間点:1時間27分30秒ぐらい
2分半の貯金を守り切れるか
とにかく粘れるだけ粘ろう


21~22キロが3分59秒02
22~24キロが8分34秒45
24~25キロが4分04秒43
25キロ:1時間43分47秒33
細かな上り下りを繰り返しながら天理教本部で折り返し
建物も凄いし応援もいっぱいで結構気が紛れて有り難い


25~26キロが4分21秒71
26~27キロが4分19秒86
27~28キロが4分15秒41
28~29キロが4分47秒84
29~30キロが4分40秒09
30キロ:2時間05分54秒96
折り返してからの厳しい上り坂
寒さと風にも妨げられ前に進んでいる気がしない
上りは得意な筈なのになぁ
後12キロちょっとで54分ぐらい、キロ4分30秒ペースでギリギリ3時間
それどころかこのままズルズルと3時間半→4時間が目標になってしまうのでは、と絶望的な気分になる

30~34キロが17分42秒48
下りなのに思う程ペースが上がらず
34~35キロが4分00秒25
35キロ:2時間27分37秒69
このあたりで3時間のペースメーカーに追い抜かれる
彼らは元気いっぱいで余裕のある走りで上り下りもお構いなくどんどん進んで行くが
こちらは付いて行くのが必死
4人のペースメーカのうち一人が
「3時間まだ余裕ありますから、このペースで行けば絶対大丈夫ですから!」
と励ましてくれる


35~36キロが4分24秒04
36~37キロが4分24秒78
37~38キロが4分36秒99
でも奈良公園に向かう上りで彼にも離されて…

38~39キロが4分12秒08
それでも諦められなくて下りで必死に追いつこうと脚を伸ばす
奈良公園からまた沿道の人達が増えて声援を送ってくれるが半分ぐらいしか応える事が出来ない

39~40キロが4分01秒77
40キロ:2時間49分17秒35
あと2.195キロで10分ちょっと
競技場までの上り、
競技場に着いてからトラックに入るまでの予想よりやや長い道のり
トラックの短い直線も今回は長く感じる

そしてゴール!
腕時計で2時間58分46秒63

どうにか何とか3時間が切れた
ホッとしたのと自分でもよく耐えたな、というのがゴールした瞬間の感想

自分ではしっかり準備して練習の時もそれなりに走れていたつもりだったので
こんなに苦労するとは思わなかった

初マラソンで見事サブフォーを達成したJ君と記念撮影
121209神戸マラソン003


まぁ、でも今日は調子が上がらない中、粘って粘って結果を出せたので良しとしよう!
121209神戸マラソン001

奈良マラソン前夜祭

さくら満開バーガーを食べ終えた後、共に奈良マラソンを走るマラソン初挑戦のJ君と合流、
近くで見つけた和菓子屋「御菓子司 本家 菊屋」で朝食用に御城之口餅を購入

奈良マラソンEXPOへ向かいゼッケンGET!

121208奈良マラソン前夜000

寒かったのでホエー豚の豚汁を頂いた
121208奈良マラソン前夜001
札幌で食べた帯広ホエー豚は独特の風味があったので期待したけれど普通だった

JR奈良駅まで寒さに凍えながら歩きホテルにチェックイン
近くの「パン工房 元」で朝食を購入
121208奈良マラソン前夜002

121208奈良マラソン前夜003

121208奈良マラソン前夜004

夕食は「やたがらす」でガッツリ!
121208奈良マラソン前夜005

寒いので生ビールはやめにして…
121208奈良マラソン前夜006
結局「やたがらす」の亀の尾純米吟醸、冷酒(笑)

むねたたき
121208奈良マラソン前夜008

鶏刺身4種盛合せ
121208奈良マラソン前夜009
ささみ、砂ずり、砂肝、肝
どれも新鮮でウマ~!
マラソン前日の生ものは要注意だけどそんなこと気にしない!

せせり炙り焼き
121208奈良マラソン前夜010

串焼き盛り合わせ
121208奈良マラソン前夜011
ちょっとハートが焼き過ぎだったのが残念!

大和手羽炙り焼き
121208奈良マラソン前夜012
オスとメスの手羽先と手羽元
手羽先と手羽元をオスメス交換して食べた

有精卵の出汁巻き
121208奈良マラソン前夜013

一押しっぽい唐揚げ(名前失念)
121208奈良マラソン前夜014
普通に美味しいけど衣が多い

白子の天ぷら
121208奈良マラソン前夜015
鶏の白子にしては大き過ぎるし何の白子やったんやろう?

鶏ホルモン炙り焼き
121208奈良マラソン前夜016
これは酒のアテにピッタリ!
ウマ~~!

そぼろ揚げだし豆腐
121208奈良マラソン前夜017

手ごねつみれハンバーグ
121208奈良マラソン前夜018
つみれかハンバーグかと言われたらつみれ、な味
結構ウマい!

半熟卵を絡めたら更にウマ~!
121208奈良マラソン前夜019

〆の目茶旨ラーメン
121208奈良マラソン前夜020
”目茶旨”やし焼鳥屋のスープに期待したけど普通のスープで普通の居酒屋のラーメン

焼きうどん
121208奈良マラソン前夜021
これも普通

生チョコわらび
121208奈良マラソン前夜022
ねっとりしてウマ~!

50席ぐらいのキャパがありながら予約で満席なようで飛び込みの客を次々に断っていた
結構ウマかったし満足!

さあ、ホテルに帰って明日の準備して早く寝よう!

さくらバーガー

奈良マラソン前日の昼食は近鉄奈良駅近くの「さくらバーガー」へ行ってみた

121208さくらバーガー000

メニュー
121208さくらバーガー007

121208さくらバーガー008

やはりバーガー+厚切りベーコン+チーズ+アボカド全部入りの「さくら満開バーガー」を頼んどかなアカンでしょう!
121208さくらバーガー009


てな訳でやって来ましたさくら満開バーガー
121208さくらバーガー001

アボカドはたっぷりやけどベーコンがちょっと寂しい…
121208さくらバーガー002

気を取り直してケチャップとマスタードをかけて
121208さくらバーガー003

野菜とバンズを乗せて袋に入れてギュッと押さえつけてかぶり付きました!
121208さくらバーガー004
なかなかウマい!
肉々しさと燻製の香りがイイ♪
バンズも美味しくレベルが高い

一緒に頼んだ「鹿サイダー(柿酢風味)」
121208さくらバーガー005

「風味」って書いてあるのにちゃんと柿酢入ってるやん!?
121208さくらバーガー006

ちょっと値段はお高かったけどウマかった!
さぁ、奈良マラソンEXPOにゼッケン貰いに行こう!

12月8日(土)

本日はフルマラソン前日の為調整ラン

住吉川までの往復と2号線から上流までの往復約4キロ

2号線から上流までの登りはビシッと走って4分27秒
普段ゆっくり走ったら5分30秒ぐらい、1周20分ぐらいで走った時で4分40~50秒ぐらいの距離です

昨日はかかりつけの鍼灸院で鍼とお灸をバッチリやって貰った後、ストレッチ、けん引、ローラーのフルコース
貼る鍼も11か所貼って貰いました
121207鍼灸院000


やる事やったので後は本番の天候と体の調子次第
何回天気予報見ても最低気温ー1度、曇り時々“雪”らしい…
