

1月31日(木)

気がつけば今日で1月も終わり

一昨日の暴飲暴食の帳尻を合わすべく昨日は一日粗食&低炭水化物で過ごした
その影響で今朝は低血糖でフラフラしながら住吉川3周

1周目:20分59秒26
2周目:20分34秒20
3周目:20分26秒81
計:1時間02分00秒27

微妙にビルドアップになっているが最後の1周は完全にエネルギー切れ
体重の減りももちろん(?)いまいちなので週末に向けて身長にカーボローディングせねば

1月の月間走行距離:484km
3日走らなかった日があったせいもあって目標の500kmに届かず
この結果が週末の淀川寛平マラソンにどう出るか…


チーム肉新年会inポッサムチプ

今年最初の肉の日(29日)、チーム肉の新年会を兵庫の「ポッサムチプ」で開催した

今回は豊中の「クッチーナ 笠井」の笠井シェフも参加、そして何と厨房参戦もして下さるとの事にてテーマは「イタリアンな焼肉」♪

先ずは生系タイム

先ずは笠井シェフ作の「蝦夷鹿のカルパッチョ」
130129チーム肉新年会ポッサムチプ000

下味のしっかりついた蝦夷鹿のカルパッチョにチーズやイチゴ、トマト、種々のハーブが盛りつけてあって完全にイタリアン!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ追加000
しかも柔らかくてウマ~~!
並の牛肉の赤身よりウマい!

ハート刺
130129チーム肉新年会ポッサムチプ003
バルサミコ醤油と山葵で

生センマイ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ004
ゆかりとオリーブオイルで味、風味付け
今回は生ものは全て胡麻油じゃなくオリーブオイルで味付けしてあった

ハラミのイタリアンユッケ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ005

ハラミの肉質がイイので味付けは少なめ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ006
肉の旨味がじっくり味わえてウマい!

ミノ湯引き
130129チーム肉新年会ポッサムチプ007
オリーブオイルを使っているせいか何時もより爽やかな感じ

チレ刺し
130129チーム肉新年会ポッサムチプ008
これもバルサミコの風味が効いている

ここから塩焼きタイム

ツラミの香草焼き
130129チーム肉新年会ポッサムチプ009
歯応えが適度にあるけど柔らかなツラミ、噛めば噛むほど口の中に肉の旨味と香草の香ばしさが広がってウマ~~!

そろそろ炭水化物が我慢出来なくなってきたのでパン開放!
今回は三木にある「欧風菓子工房 レーヴ・ダムール」のkumaさんにイタリアンに合うパンを特注して送ってもらいました♪

段ボールの中に二重にも三重にも入ったパン、パン、パン
130129チーム肉新年会ポッサムチプ010

130129チーム肉新年会ポッサムチプ011


130129チーム肉新年会ポッサムチプ012

一番下には3kgもののカンパーニュ!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ013

机の上に並べて積み上げてみたらこんなことになってしまいました!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ追加001
焼肉の網に乗り切らない(!)カンパーニュ以外は
・ライ麦の軽いバケット(のプチ)
・ポモドーロ(ポルチーニ入トマトジュースで仕込んだプチパン)
・生ハムとパルメザンのプチフランス
・おつまみベーコンとパプリカとおつまみスモークチーズのプチフランス
・バジルペーストを練りこんだライ麦・全粒粉の入ったフォカッチャ
・京子姉さんにもらったチーズとくるみを合わせたライ麦パン
でした♪

厚切りタン
130129チーム肉新年会ポッサムチプ014
パセリ塩で

三田牛の炙りにぎり
130129チーム肉新年会ポッサムチプ016
柚子胡椒とニンニク醤油漬、オリーブオイル大根卸で

オリーブ牛の60日間熟成かいのみ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ017
オリーブオイル塩麹で下味がつけられていていつもより更に柔らかくジュ~シ~になっていた

ハチカブと脂てつ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ018
オリーブオイル入り卸ポン酢で食べたらウマ~~!

野崎牛まるしん とろけるチーズ巻き
130129チーム肉新年会ポッサムチプ019
肉汁と溶けたチーズが混ざって絶妙の味に!これはウマ~~~!

ナムル畑も今回はオリーブオイルで♪
130129チーム肉新年会ポッサムチプ020

オリーブ牛盛り合わせ
130129チーム肉新年会ポッサムチプ021
そのまま食べてもウマ~~!、トマト付けダレで食べてもウマ~~!

サンチュ、ベビーリーフサラダで包んでもウマ~~!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ024

そして笠井シェフ作の「モツリゾット」
130129チーム肉新年会ポッサムチプ022
フリットの衣にセモリナ粉とパルメザンチーズがまぶしてあるのがミソ!
カリッ、サクッとした歯応えが堪らん!

リゾットにはミントなどの香草が入っていて爽やか♪
130129チーム肉新年会ポッサムチプ023
ホルモンの脂の甘みと絶妙のハーモニーでめちゃウマ~~~!

ホルモン盛り
130129チーム肉新年会ポッサムチプ025
こてつ、ハート、上ミノ

またまた笠井シェフ作の「テールの赤ワイン煮」
130129チーム肉新年会ポッサムチプ026

間違い無くウマいので網で焼いたカンパーニュに乗せて更にウマ~~~!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ027

これで〆かと思いきや未だまだ厨房で働く笠井シェフ&千田店長!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ追加003

新鮮なテッチャンや赤センで
130129チーム肉新年会ポッサムチプ追加002

もつぺぺ!
130129チーム肉新年会ポッサムチプ028
笠井シェフ特製のぺペロンチーノソースが辛ウマ~~!

今回の企画は大成功だったんじゃないかな?
笠井シェフ、千田店長始めポッサムのスタッフ、kumaさん、無理をこんなに素晴らしいものにしてくれてありがとうございました!!

1月30日(水)

本日は寝不足&食べ過ぎ飲み過ぎでフラフラ
何とか起きて住吉川へ

てな訳で本日は住吉川2周
1周目:21分50秒41
2周目:19分59秒51
計:41分49秒92

今日は2周しか走らないので、と2周目は何とか頑張って19分台
まぁ、走っただけ良しとしよう!

焼きたてのタイ焼きが食べたい!

職場の近所にあるのでたま~に頂く「二万翁」の鯛焼き

でも頂いてから時間が経つと冷めて皮がフニャフニャになってしまう

出来れば温かくて皮がパリッとしたのが食べたい!
てな訳で直接お店で買って食べてみた

袋にあまり長い時間入れておくと皮がフニャフニャになるから急げ!
130129二万翁000

見た目もパリッと凛々しい感じ(笑)!
130129二万翁001

皮がパリッとしていて餡も熱くてやはり一段上のウマ~~!
130129二万翁002

もう一つ買ったカスタードも出来立てでは無かったけどウマかった♪

1月29日(火)

今日は今年最初の肉の日♪

てな訳で寒い中張り切って(?)住吉川3周

1周目:21分12秒44
2周目、3周目:40分42秒54
計:1時間01分54秒98

張り切り過ぎて(?)ラップボタン押し忘れ…
なかなかペースアップして走れないけど我慢、我慢

さあ、今晩はガッツリ行くでぇ!!

1月28日(月)

今朝は今年の体感最低温度を速くも更新!

だって歩道も凍ってるし住吉川のランニングコースも所々凍ってるんやもん

てな訳で寒いながらも住吉川
しかしさすがにこの寒さと昨日のダメージで腰は痛いし脚は動かんしなので2周半ジョグで終了

1周目:24分14秒48
2周目:23分55秒64
3周目:半周なので計測せず

週末の淀川寛平マラソンに向けて疲労を減らしながら体重を増やさぬ様にコンディションを整えていこう!

痩せん!

内祝いに芦屋の隠れ家的な焼き菓子やさん「Feu」の詰め合わせを頂いた

130127六甲シティマラソン000
店頭販売は水曜日のみ、夏場もお休みのなかなか敷居の高いお店

でも優しくホッとする味で結構好み

肉はもちろん、こういった甘いものやパンなんかも大好きなので幾ら走っても痩せる暇が無い(笑)!

チーム肉新年会の打ち合わせ

六甲シティマラソンの打ち上げ&チーム肉新年会の打ち合わせを兼ねて兵庫の「ポッサムチプ」に行って来た

130127ポッサムチプ000

綺麗なお肉たち♪
130127ポッサムチプ001
タン、センマイ、ツラミ、バラ、ヘレ、サーロイン

今日はこれをしゃぶしゃぶに!
130127ポッサムチプ002
ポン酢で食べたらウマ~~!


肉で豆苗を巻いてヘルシ~♪
130127ポッサムチプ003
幾らでも入る!!

てな訳でお代わり!
130127ポッサムチプ004
バラとハラミ
ほんのちょっとしゃぶっとするだけでウマ~~!

若干しゃぶしゃぶに未練を残しつつも…
お次はホルモン鍋!
130127ポッサムチプ005
レモンが旬だという事で今回はレモンモルモン鍋
旬のレモンは甘みもあるそう

塩味の出汁にホルモンや野菜の甘みやレモンの酸味、甘みがプラスされてウマ~~!
130127ポッサムチプ006
これもあっさりナンボでも食べられそう!

〆のラーメン
130127ポッサムチプ007

〆の〆の雑炊
130127ポッサムチプ008

ウマくない訳が無い!
130127ポッサムチプ009

最後はソフトクリームで本当に〆
130127ポッサムチプ010

焼かなかったけど大満足!
明後日のチーム肉新年会の打ち合わせもキッチリ出来たので楽しみ♪

第23回六甲シティマラソン大会

2013年新春ランニング大会6連戦の第4戦、「第23回六甲シティマラソン大会」に参戦してきた

恐らく自宅から一番近いランニング大会、自転車で会場入り
130127六甲シティマラソン001

10キロで楽勝、と思うかも知れないけれど中距離なので学生も多くペースが速いので結構しんどい!
朝がかなり寒かったけど天気が良くなりまあまあのコンディション
(でも足先の感覚は家に帰って風呂に入るまで戻らなかった)

目標は去年のタイム38分12秒を上回ること!
来週の淀川寛平マラソンや2月末の高知龍馬マラソン、そして3月の京都マラソンで3時間を切って去年のリベンジを果たす為には去年のタイムは上回っておきたい
でも最近の練習ペースを考えたら40分切るのがやっとかも

てな訳で気合と不安の入り混じった中スタート

1km:3分44秒74
スタート直後の混雑の影響もあまりなくいいペース
10キロはスタート直後から次9km、8km、とカウントダウン出来るので気が楽と言えば楽だけれど
それだけペースが速いのでしんどい

2km:3分38秒27
3km:3分43秒06
前方に割と年のいった感じのおっちゃんが調子良く走っている
「負けられん!」と思い追走、
そしたら同じユニフォームの高校生達に声をかけている
顧問の先生かな?顧問やったらそら速いやろうなぁ、と思いながら4km手前で何とか追い抜く

4km:3分40秒06
この辺りから左膝裏からふくらはぎにかけて攣りそうになってきた
せっかく割といいペースで走れているので何とか堪えて欲しい

5km:3分40秒60
たった10キロなのにやっと中間点、と思った
右も腰や膝が万全じゃないので負担をかけたくないのだけれど
左はちょっと負担をかけ過ぎたら直ぐさま攣ってしまいそうなので
右7左3ぐらいのバランス配分で
なるべく左足に負担をかけない様に
なるべくペースを落とさない様に
慎重に走る

6km:3分47秒56
7km:3分50秒67
8km:3分49秒26
向かい風もありスタミナ切れもありでペースが落ちてきた
あと2キロ、3キロが長い

9km:3分55秒52
この辺になるとフラフラ、ラスト1km何とかもってくれ!

10km:3分39秒19
ちょっとだけラストスパートして
結局37分28秒93

去年の西宮ハーフの時に10キロを36分台で走ったのですが、10キロの大会としては自己ベスト!
淀川寛平マラソンの前に結果が出せて良かった♪

1月27日(日)

今朝ははこの冬一番の体感温度の低さ!

午前中に六甲シティマラソンがあるのだけれど来週の淀川寛平マラソンに向けて頑張って走った!!

住吉川3周
1周目:21分46秒14
2周目:21分14秒91
3周目:20分34秒94
計:1時間03分35秒99

寒いせいもあるのかなかなか調子が上がらないけどとにかく走って走って我慢するしかないかな?

昨日はジムでも30分走
時速16.5kmは1kmが限界、6.5kmぐらいしか走れなかった

和六

何処の地域にもあると思われる「そんなに悪くない立地条件なのによく店が変わる場所」

そこに最近出来たラーメン屋「和六」に行って来た
場所は阪神御影駅を真っ直ぐ北に上がった国道2号線沿い
隣のマクドナルドは常時混雑しているがその場所の店はここ2年で4~5店舗目

メニューはシンプル
130126和六000
基本的にラーメン、つけ麺、味噌ラーメンの3種類

ラーメンと迷ったが何となく口の中を火傷したくない気分だったので特製つけめんを注文
130126和六002
チャーシュー多めと煮玉子の入った所謂“全部入り”ですな
「熱盛りも出来ます」と言われたが上記の理由で普通の冷たい麺で

結果的にそれが失敗
130126和六001
付け汁はかなり濃厚、魚粉入りの流行りのタイプで味は悪くなかったが
如何せん温い
麺を浸ける前から猫舌の自分がゴクゴク飲めるぐらい
チャーシューは1枚1枚丁寧に炙っていたので香ばしくてウマかった!

次は熱盛りかチャーシュー麺かな?

1月26日(土)

天気予報では今朝の最低気温が0度
0度!(大事な事だから2回書いた)

でも体感温度は昨日の夜の方が寒かったかな?

てな訳で住吉川3周
1周目:21分58秒64
2周目:21分09秒07
3周目:20分03秒66
計:1時間03分11秒37

昨晩よりましと言っても寒いものは寒い!
最近は何故か脚や腰より肺か心臓が先にヘバってしまう…
どないしたもんかな?
このままでは来週末の淀川寛平マラソンはおろか、高知龍馬、京都も心配

1月25日(金)

本日はフラフラしてまともに走れず
風も強かった

住吉川何とか1周したがそれ以上は歩くことしか出来ず、
歩いていたら風邪をひきそうなのでマンションの階段をちょっとだけ昇って朝トレ終了!

仕事終わって回復したらジム行こう

寿司新年会

職場の新年会でJR尼崎の「寿司 なかがわ」に行って来た

肉以外も好きってことを分かって貰わねば(笑)!

てな訳で
突き出しのフグの皮ポン
130124寿司なかがわ新年会000
いきなりのフグ攻撃♪
ビールが進む!

刺身盛り合わせ
130124寿司なかがわ新年会001
豪華で綺麗な刺身盛り合わせ!
トロ、鯛、カンパチ、サーモン、蛸、烏賊、タイラギ、鯖、甘海老と9種盛り♪

ここから寿司三昧!
イカ、マグロ、タイ、甘海老、鰤
130124寿司なかがわ新年会002

鯖、クルマエビ、ゲソ、サーモン、タイラギ
130124寿司なかがわ新年会003

ずわいがに
130124寿司なかがわ新年会005

カンパチ
130124寿司なかがわ新年会006


130124寿司なかがわ新年会007

イクラ
130124寿司なかがわ新年会008

トロ
130124寿司なかがわ新年会009

蒸穴子
130124寿司なかがわ新年会010


130124寿司なかがわ新年会011

〆の芽葱
130124寿司なかがわ新年会012

全て甲乙つけがたい程ウマ~~!
スタッフ皆大満足♪

1月24日(木)

昨日のレセプションで食べ過ぎたぁ~!
でも昨日朝走ってないし…

てな訳で今朝は無理やり重たい体を引きずって住吉川3周
1周目:21分31秒64
2周目:20分52秒99
3周目:20分07秒10
計:1時間02分31秒73

体が重かったし寝不足だったのでフォームをチェックしながらややゆっくりめに走った
それにしても遅いなぁ

今日も新年会…

1月23日(水)

今朝は目覚まし代わりに使っている携帯電話を車の中に置き忘れて来て起きれず
何となく目は覚めたのだが置き忘れて目覚ましが鳴らない事自体を忘れてうつらうつらしていたら走りに行く時間がすっかりなくなっていた

てな訳で本日はジムで軽く筋トレした後にトレッドミル
右膝の具合が大分良くなっているので走ってみた

週末の六甲シティマラソン10kmに照準を合わせるべくいきなり時速16.5kmでスタート
出来ればこのペースでこのジムのトレッドミル使用上限の30分間走り続けたかったのだが
今の自分にはとてもじゃないけどしんどく2kmでギブアップ
時速12kmに落として2km、13kmに上げて1km、14kmに上げて1km
そして最後にもう一度16.5kmに上げてラストスパートの1km
7km走り終えたら丁度29分59秒だった

4月のボストンまでには16.5か16で30分間走れるようになりたい

夢蔵再び!

本日は「麺屋わっしょい」のオーナーに御招待頂いて「桃谷わっしょい」のレセプションに行って来た

阿波座にあった居酒屋「夢蔵」が平成27年12月末までの3年間の期間限定で「桃谷わっしょい」として復活!
130123桃谷わっしょいレセプション000

本日はレセプションメニュー
130123桃谷わっしょいレセプション001

男の黒おでん
130123桃谷わっしょいレセプション002
溜まり醤油を使ったおでん
色は濃い目だけど醤油辛さは無く出汁が効いていてその中に醤油の旨味を感じる


お次は串焼きを片っ端から一通り頂いた(笑)

ネクタイとココロ
130123桃谷わっしょいレセプション003
適度な歯応えと肉の食感が味わえるネクタイ
ココロはウマいがちょっと小さめかな?

コリコリ
130123桃谷わっしょいレセプション004
ココロより大振りなコリコリ
大きい割には硬過ぎずウマい!

上ミノ
130123桃谷わっしょいレセプション005
シャキッとした歯応えでウマ~!

ハチミノ
130123桃谷わっしょいレセプション006
ちょっと硬めかな?

もつニラ炒め
130123桃谷わっしょいレセプション007
もつの脂身がプリプリでウマ~~!

左からテッチャン、赤セン、バラ、花咲カルビ
130123桃谷わっしょいレセプション008
テッチャンプリっとウマ~!
赤センはテッチャンに比べたら脂身少なめ
バラ、花咲カルビは柔らかくジュ~シ~でウマ~~!

さぁ、メインのもつ鍋!

可愛い女性店員さんのお勧めで(笑)みそ鍋♪
130123桃谷わっしょいレセプション009

白みその優しい甘さがウマ~~!
130123桃谷わっしょいレセプション010

もつ追加!(二人前)
130123桃谷わっしょいレセプション011

麺投入!(二人前)
130123桃谷わっしょいレセプション012

チーズ投入!
130123桃谷わっしょいレセプション013

懐かしの魂注入!
130123桃谷わっしょいレセプション014

カルボナーラ完成!
130123桃谷わっしょいレセプション015
味噌ベースのカルボナーラもウマ~~!

味噌だけ味見するって訳にもいかないので(笑)醤油も!
130123桃谷わっしょいレセプション016

敢えてニンニクを入れずに醤油と出汁のウマさで勝負しているのでサッパリウマ~~!
130123桃谷わっしょいレセプション017

御馳走様でした!

いよいよ1月25日(金)オープン!
楽しみ♪

1月22日(火)

予報では雨だったのでマンションの階段トレをのんびりやろうと思いながら起きたら降ってない!
仕方無しにいつも通り住吉川へ

住吉川3周
1周目:20分42秒64
2周目:20分42秒06
3周目:20分31秒53
計:1時間01分56秒23

…恐ろしいまでのイーブンペース
最後ちょっとスパートした分速いだけ

今朝は住吉川に到着してからiPhoneのランニングアプリを起動したので
アップ、ダウンを省いた純粋なランニングペースが測定出来たのだがそれを見ると
距離:14.5km
タイム:1:02:12
ペース:4:18
とやはりサブスリーペースに届いていない

何だかちょっとスランプですな…

1月21日(月)

今朝も寒いなぁ
何時もなら自宅から住吉川までのジョグで腰痛が幾分か和らぐのだけれど今日は痛重いまま

途中でまたトイレにも行きたくなるしペースは全く上がらないし
昨日のタイムが悪かった事もあり
今日は本当に走るのが苦痛だった

でも何とか住吉川3周
1周目:26分28秒42(トイレ込み)
2周目:22分21秒83
3周目:21分26秒89
計:1時間10分17秒14

寒い中走るのは本当に嫌い
今までのマラソンのタイムも秋の方が断然良い
来季からは年内だけにしようかなぁ

久々のジャンジャンブルランチ

高槻シティハーフマラソンは残念な結果に終わってしまったけれど
がっかりしている余裕ものんびり着替えている暇も無くシャトルバスに乗り込み阪急高槻市駅へ

目指すは「ジャンジャンブル
営業時間内でも売り切れ御免があるので油断も隙も無い

てな訳で12時半前にお店に到着ハーフマラソンのスタートが10時20分だったので走る時間合わせて2時間ちょいで着いたってことになる
130120ジャンジャンブル&デザート000

案の定店内満席、10分程待って入店
ランチは定番の
「向井ベーコンのケチャップオムライス」

「本日のおすすめオムライス」
130120ジャンジャンブル&デザート001
本日のおすすめはドライカレーのオムライスだそう

てな訳で久し振りの「向井ベーコンのケチャップオムライス」との御対面
130120ジャンジャンブル&デザート002
相変わらずのボリュームに頬が緩む

断面からゴロリと大ぶりのベーコンが顔を出す
130120ジャンジャンブル&デザート003
優しい味でウマいなぁ!

本日のおすすめはドライカレーのオムライス
130120ジャンジャンブル&デザート004
こっちの方が更に大きかった!
愛情盛りか(笑)!?

黒胡椒も効いていてピリッとスパイシーなオムライス
130120ジャンジャンブル&デザート005
こちらもウマ~~!

美味しかった♪
また夜も来させて頂きますね!

てな訳で食後のデザートはコンビニデザートの王者「ミニストップ
130120ジャンジャンブル&デザート006

前から気になっていた「フォンダンショコラソフト」を注文
130120ジャンジャンブル&デザート007

肝心のフォンダンショコラの部分がいまいち
130120ジャンジャンブル&デザート008
やはりフォンダンショコラはプロでも難しいというのでコンビニの商品にするには難しいなぁ

てな訳で「ROUTE271」でパンを大量購入
130120ROUTE271レシート000
2000円以上使っちゃった(笑)♪

第21回高槻シティハーフマラソン大会

2013年新春ランニング大会6連戦の第3戦、「第21回高槻シティハーフマラソン大会」に参戦してきた

天気も良く気温も若干寒いぐらいでまずまずのコンディション
130120第21回高槻シティハーフマラソン001

体のコンディションもまずまずなので目標は先週の武庫川より速く走る事、最低限1時間25分は切らないと!

てな訳でいってきま~す♪
130120第21回高槻シティハーフマラソン000

1km:3分51秒66
ほぼ先頭からスタート出来、スタート直後の混雑の影響が無かったのでスムーズに走れイイ感じ

2km:4分02秒63
3km:4分02秒81
4km:3分57秒04
5km:4分06秒41
…自分の体感スピードよりキロ10秒は遅い
結構飛ばして走っているつもりなのにキロ4分が切れない

6km:4分00秒69
7km:4分02秒58
8km:4分17秒12
9km:3分45秒18
10km:3分02秒00
やはりキロ4分が精一杯

10km目は距離表示が間違っていたようで
11km:5分02秒02
12km:4分14秒55
13km:4分09秒41
14km:4分00秒76
15km:4分09秒08
10kmぐらいから体が温まってきてペースを上げられるかと思ったが
逆に前半(自分なりに)飛ばしたツケが回ってきてバテてきた

16キロからは「残り~km」の表示になっていた
15~17.0975km:8分57秒60
18.0975km:4分23秒92
19.0975km:4分02秒47

最後の2キロも高槻名物の信号待ち(信じられない!)に捕まり8分29秒76

1時間26分37秒69でゴール
信号待ちが無かったとしても1時間25分は切れなかっただろう

う~ん、週毎にタイムが落ちていくのは何故だろう?
対策を練らねば!

130120第21回高槻シティハーフマラソン002
おつかれさまでした!

来週も頑張ろう!
来週までの練習も頑張らねば!!

名前の無い味噌うどん

新作の味噌うどんが出来たという事で豊崎の「情熱うどん 讃州」に行って来た

名前が未だ無いので「味噌のアレちょうだい」と注文(笑)
130119讃州000
微妙にダイエット中なので1.5玉で(笑)

鹿児島のブランド豚「茶美豚(チャーミートン)」と野菜がたっぷり!
130119讃州001
ちょっとピリ辛の味噌に胡麻の香ばしさが食欲をそそる
茶美豚の脂の甘みが更に食欲をそそる
白菜、人参、玉葱などの野菜からの甘みもスープの旨味を増幅させて…

気付いたら全汁!
130119讃州002

御馳走様でした♪

なお、この名前の無い味噌うどんの名前は『味噌茶美(みそちゃーみー)』に決定したそうだ
今度は名前を行って注文しよう

1月19日(土)

雪こそやんでいたが昨日と殆ど体感温度は変わらず

途中トイレ休憩が入るなどしたので今日はあんまり走れず

住吉川1周半、9.7km

明日は高槻シティハーフマラソン、もうちょっと気温が上がってくれるとイイのだけれど

1月18日(金)

今日も寒い!
寒いとしか言いようがない!
気力体力走力共に低めながら何とかランニング

ってな訳で本日も住吉川3周
1周目:21分05秒09
2周目:20分48秒56
3周目:19分59秒26
計:1時間01分52秒91

必死で最後の1周を20分以内に収めはしたがこれぐらいのペースがやっとやなぁ…
帰りのジョグ中雪がパラついてきた

今日より日曜日の方が暖かいみたいだけど出来るだけ暖かい状態で走りたいな

1月17日(木)

本日は阪神・淡路大震災から18年、しんどいけどトレーニング出来る事も当り前な事じゃ無く有り難い事なんだと思って一生懸命走った。
でも朝早く起きるのは暗いし寒いし辛いし走るのもしんどい(苦笑)

てな訳で本日も住吉川10周
1周目:20分43秒76
2周目:20分24秒70
3周目:19分53秒29
計:1時間01分01秒75

昨日より幾分寒さが和らいだ分速く走れたかな?

鹿ウマ~~~!

「鹿入荷」との噂を聞きつけて居ても立ってもいられなくなって中之島の「アリアラスカ」へ飛んで行った

前菜盛り合わせ
130116アリアラスカ000
ボリュームも彩りも味も良し♪

鶏のラグーとキノコのトマトソース、ペンネ
130116アリアラスカ001
キノコの香りとトマトの酸味が口の中に広がる

なにわ黒牛の小腸
130116アリアラスカ002
口いっぱいに広がる脂の甘み!
なんじゃこりゃウマ~~~!

この脂があぶらやのにスッキリサッパリしてスープみたいに飲める!
130116アリアラスカ003
さすがにゴクゴクとは飲まなかったがパンで掬って綺麗に頂いた

イイ牛の内臓はやはりウマい!
内臓がウマい、脂がウマい牛の肉こそ安心して美味しく食べられるんじゃないか、と再認識した

そしてお待ちかね、メインの鹿の五種盛り
130116アリアラスカ004
ロース、ウデ、ハート、レバー、スペアリブ
左下のハートは牛よりもうちょっと歯応えが軽く噛んでいて心地良い

ウデはしっかりした歯応えで噛み締める度に上質の肉汁がジュワッと口の中に広がってウマ~~!
130116アリアラスカ005

レバーはサクサクホコホコした歯応え、食感で焼いたレバー独特の臭みが全くない!
130116アリアラスカ006

そしてロース、ウデより柔らかい歯ごたえ、優しい食感、そして肉汁も豊富!
130116アリアラスカ007
ウデでも十分ウマかったけどロースと比べちゃうとどうしてもロースに軍杯が上がる

スペアリブも身はあまり付いていなかったがむしゃぶりついて堪能した♪

下手な赤牛とかより鹿の方が好みかも!?

デザート2種
130116アリアラスカ009
リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキ

濃厚チョコレートのジェラート
リコッタチーズ、ヘーゼルナッツ、チョコレート、と好きな素材ばかりなのでかなり嬉しい♪
どちらも何度もお代わりしたいぐらいウマ~~!

こんなに美味しい肉、脂があるのだという事を教えてもらい、味わわせてくれた、
イタリアンなのに敢えて塩胡椒で出してくれた北村シェフ、
有難う!御馳走様でした!!

1月16日(水)

風が弱いからまだましだが、寒い!!
でも頑張って走らねば!

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:20分49秒71
2周目:20分28秒76
3周目:19分54秒92
計:1時間01分13秒39

何とかビルドアップにまとめたけど
調子良かった時は17分台とかもあったので遅いなぁ

寒くて体が動き難いし着てる物も重いし
昨日ジムで体重を測ったら66kg超えてたので自分も重いし…
ちょっと食べるの控えるべきか!?

1月15日(火)

昨日1日ダラダラと過ごしたお蔭か腰の具合は昨日よりまし

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:21分06秒71
2周目:20分08秒64
3周目:20分07秒18
計:1時間01分22秒53

一昨日のハーフマラソンを思い出しながら走ろうとしたけれど
とてもそんなペースでは走れず
3周目はスタミナが切れてた

走った後の具合もそんなに悪くないので今日は鍼じゃなくジムに行ってみよう

バースデーくにきや

我がチーム肉の応援団長である焼肉王子の誕生日を祝うべく元町の「くにきや」に行ってきた

130114くにきやゆうちゃん誕生会000

キムチ&ナムル盛りとキャベツ
130114くにきやゆうちゃん誕生会001

生ハートと生センマイ
130114くにきやゆうちゃん誕生会002
相変わらず日本一の生センマイ!
生ハートもウマ~~!

タンユッケ!!
130114くにきやゆうちゃん誕生会003
お誕生日仕様かやや多め♪

堪らずライス大頼んでオンザライスに♪
130114くにきやゆうちゃん誕生会006
間違いなくウマ~~~!

タン盛り合わせ
130114くにきやゆうちゃん誕生会004
塩タン、タンルート、上塩タン

ゲタカルビとカブリ
130114くにきやゆうちゃん誕生会005
どっちも何時もより刺しの入りが凄い!

サガリ
130114くにきやゆうちゃん誕生会007
片面焼きで浮いてきた肉汁をこぼさない様に食べたらウマ~~!
ご飯が止まらん!

酒商熊澤店主プレゼントのシードル
130114くにきやゆうちゃん誕生会008
爽やかな酸味が肉に合う♪

イチボ
130114くにきやゆうちゃん誕生会010
これもヤバいぐらいのルックス!
軽く片面炙って食べたらウマ~~~!

熟成カルビ
130114くにきやゆうちゃん誕生会011
これも片面焼きでウマ~~!

上ミノと脂付きハート
130114くにきやゆうちゃん誕生会012
シャキシャキした歯応えでホルモン独特の旨味もあってウマ~~!

特上ロース
130114くにきやゆうちゃん誕生会013
やっとタレの肉(^_^;)

特上カルビ
130114くにきやゆうちゃん誕生会014
どちらも脂が乗っていて柔らかい!
ご飯無しでは食べられない!!

ハラミ
130114くにきやゆうちゃん誕生会015
結構厚切りのハラミ
柔らかくて肉々しくてウマ~~!

赤セン、そっちゃん、こみの
130114くにきやゆうちゃん誕生会016
結構大きな赤セン、脂がウマ~~!
そっちゃんも脂たっぷり!
こみのはあっさりシャッキリウマ~~!

やっとここでピビンバと
130114くにきやゆうちゃん誕生会017

チシャ登場!
130114くにきやゆうちゃん誕生会018

ピビンバ用カルビ3種
130114くにきやゆうちゃん誕生会019

巻いて食べたらもちろんウマ~~!
130114くにきやゆうちゃん誕生会020

マスターからの頂き物の差し入れのカタクチイワシ
130114くにきやゆうちゃん誕生会021
ビックリするほど脂が乗っていてビックリするほど香ばしい魚の味がしてウマ~~!

そして〆はもちろんバースデーケーキ♪
130114くにきやゆうちゃん誕生会023
今回は大阪市北区の「Patisserie Ravi,e relier」のケーキ♪
酸味と甘みと触感のバランスが絶妙でウマ~~!

おなかいっぱい、大満足♪
ゆうちゃんおめでとうございました!

1月14日(月・祝)

昨日の疲労が完全に残っている感じで起きれず、腰も痛くて起き上がれず
雨も降っていたのでサボってしまった

腰痛を和らげるためにハムストリングのストレッチをしてほぐさねば
と思うが腰が痛くてストレッチも出来ず

午前中にやっていたホノルルマラソンのテレビを見て
ホノルル熱が出てきたけど雨の中腰痛を抱えて走りに行くまでには至らず
結局夕方までテレビと仲良くしてた

久保田さん、残念やったなぁ
初フルマラソンがお互い2005年のホノルルマラソンなので親近感がある
自分も4回目にしてやっとホノルルでサブスリー
彼女は8回目の挑戦でサブフォーならず
アナウンサーでテレビに出るからとは言え、8回チャレンジし続けるのは尊敬に値する
ゼヒ来年こそサブフォーを達成して欲しい!

その前に、自分もっと頑張れ!!
