

2月28日(木)

うわっ、今日で二月も終わりや!
日にちとしては早い気がするけれど気温としてはまだまだ寒いのでそんなもんかな?

てな訳で今日も住吉川
昨日はしっかりと睡眠をとって体調万全、の筈がやはり脚の重さはかなりのもの
ランニングにもスランプってあるのか?
と思いながら今現在の精一杯で走ってみる
1周目:27分27秒10
2周目:28分04秒08
計:55分31秒18
3周走ったら時間が厳しいので2周でストップ
代わりに坂道30mダッシュを5本ほどしてみた

右膝の痛みも徐々に確実に悪化している様な気が…
取り敢えず回復を信じてその日その日の精一杯で練習するしかないか

2月27日(水)

調子の悪い時は本当に筆が重くなるけれどこういう時に書いておかないと
調子の良い時の事だけ書いても意味が無いので頑張って書く

寒い二月の小雨降る中、今日も走りに出てみたは良いけれど
住吉川の登りで脚がパッツンパッツン、ソーセージが弾ける直前の様な張り具合
この脚の状態でスピードが出ている訳でもないのに息も上がり心臓もキツくなっている
いつもは5分ちょい、調子の良いラスト1周の時は4分30秒ぐらいで登る坂に5分42秒もかかる状態
で、しかも坂の上で立ち止まってしまった
そのまま下りをチョロチョロと走りきょうも半周で止めようかと思ったけれど
何とか1周、それでも1周だけでギブアップ
体が温まらない程度のスピードでしか走れないので走れば走るだけ雨で冷えて風邪ひきそう
てな訳で本日は住吉川1周
1周目:28分16秒93
計:28分16秒93

この調子の悪さは何なんやろう?

Da-Waで熟成肉!

福島の「Da-Wa」に行って来た

ローストビーフ
130226Da-Wa000
焼いてからバルサミコ等を使ったタレに漬け込んで漬けにしてある

上ハラミ
130226Da-Wa003
特選と迷ったけれど上で十分!

ツラミ、赤セン、丸腸
130226Da-Wa004

デミグラハンバーグ
130226Da-Wa005
クラシタを使っているそう
塩でも十分ウマいと思う

熟成肉はシェフが丁寧に焼いてくれる
130226Da-Wa002


熟成イチボが焼き上がった!
130226Da-Wa006

色が堪らん!
130226Da-Wa007

上ロースとビワハラミ
130226Da-Wa008
サガリっぽくてウマい! 

フランス産バスク豚のリブ
130226Da-Wa010
柔らかくてアッサリ
ハムみたい
脂もサラッとしている

人数に合わせて枚数調整してくれるし結構コスパも良し♪

2月26日(火)

昨日は一日中重ダルい感覚で熱の無い風邪の様
腰の鍼と痛みも酷いので
仕事帰りに鍼灸院に行ってガッツリ鍼と灸を据えて貰った

なので今日はバッチリ爽快に走れるかと思ったらフラフラ
高知龍馬マラソンの時の様な胃のむかつきは無いけれど
貧血の様な低血糖の様な足やお腹に力が入らない感じ

それでも住吉川までゆっくりジョグで向かい走ってみる
上り坂でスピードを出す度に頭がクラクラして走っていられなくなる
結局半周走った所で練習になっていない、と断念
まともに走れるようになるまでは先ず休養かな?

本日の走行(?)4.5km
京都マラソン2013まで、あと12日

高知龍馬マラソン2013

いつもより遅めの午前6時起床
6時30分過ぎに1階のの食堂に行ったら既に長蛇の列!
まぁ、回転速いから直ぐに食べられたけど

てな訳で盛り沢山の朝食♪
130223-4高知龍馬マラソン004
この他にもパンが数種類とヨーグルトなどもあり
スーパーホテル、侮れん!

神戸で買って来た「ナダシンの餅
130223-4高知龍馬マラソン005
このきな粉餅がメッチャウマい!
マラソン前には餅食べとかんとね♪

腹ごしらえもしっかり出来たトコで会場に向けて出発!

初マラソンのひーこちゃんと記念撮影!
130223-4高知龍馬マラソン008

ゆるゆるした雰囲気の待機エリアに集合しスタート地点へ
130223-4高知龍馬マラソン007

今回は2月3日の淀川寛平マラソンから中2週間、ハーフマラソンの大会にも出たし、30キロ走もこなしたし、体重も若干重めながらまずまず
淀川寛平マラソンに近いタイム、出来れば自己新記録!を目標にして元気良くスタート!

3km:12分01秒82
距離表示が3kmのまで見付からず
っていうか体の調子が悪過ぎ!
割と前の方からスタート出来たのでスタート時の渋滞にも殆ど巻き込まれず順調なスタートを切った筈が必至で走っているのにどんどん抜かされていく…
チーム肉の応援団に声を掛けてもらうもこちらから気付く事は出来ず

3~5km:8分21秒73
5キロの通過タイムが20分23秒55

既にキロ4分ペースを大幅に下回っている
脚はパンパンだし胃に漬物石が入っている様な重さと吐き気がしてまともに走れない

5~6km:6分54秒91
1回目のトイレタイム
吐き気の酷さに比べて吐こうと思ってもちょっとだけしか出て来ない

6~7km:4分06秒89
7~8km:4分14秒91
8~9km:4分09秒60
9~10km:4分15秒29
10キロの通過タイムが44分05秒15

ペース的にもサブスリーペースを維持出来ない
「何でこんなことになったんや!?」
という戸惑いと
「このしんどさでは完走も出来ないかも」
という絶望感と
「我慢してたらひょっとしたら回復するかも」
という微かな希望と
ごちゃ混ぜになった気持ちでとにかく走る

10~11km:4分28秒97
11~12km:4分16秒70
12~13km:7分20秒18
2回目のトイレタイム
スッキリして少しでもスッキリと走りたいと思ってトイレに駆け込むのだが
一向に事態は改善せず

13~14km:4分09秒99
14~15km:4分33秒75
15kmの通過タイムが1時間08分54秒74
郊外を走っていると地元の人たちの応援が暖かい!
開き直って苦しくないペースで走りながら沿道の声援に応えようとするけれどつい顔が歪んでなかなか笑顔になれず手も振れない

15~16km:4分14秒99
16~17km:4分11秒31
17~18km:4分15秒80
18~19km:4分18秒43
19~20km:4分27秒17
20の通過タイムが1時間30分22秒44
今何キロ地点を走っているだとか
このペースで行けばどれぐらいのタイムでゴール出来そうだとか
そんな事はどうでもよくなっていて
ちょっとでも自分のペースで走りたい、笑顔で走りたい、
その一心で必死に走った

20~21km:4分31秒76
中間点が2時間35分何秒か
数字の上では後半盛り返して2時間25分を切る力走をすれば3時間切れるんだろうけれど…
とてもそんな

21~22km:4分21秒99
22~23km:4分40秒97
最難関の浦戸大橋も自分の体調の悪さに比べたら楽な方
といっても追い風に結構助けられたけれど

23~24km:4分17秒37
24~25km:6分17秒00
3回目のトイレタイム
出るもの、出せるものは出し尽くした感があるけれど体は一向に軽くならず
25~26km:4分23秒58
先回りしてくれたチーム肉応援団2回目の応援にも半分苦笑いでしか応える事が出来ない
ごめんよ、みんな!

26~27km:4分23秒06
27~28km:4分25秒45
28~29km:4分21秒95
29~30km:4分35秒94
30kmの通過タイムは2時間16分41秒51
海岸線を西へひた走る
景色は最高なのに体調は最悪!

30~31km:4分26秒66
31~32km:4分44秒65
32~33km:4分30秒28
33~35km:9分31秒21
35kmの通過タイムが2時間39分54秒31
西端の折り返しまでが予想以上に長く、
また風も強くなってきたのでキツい
でも周りの人達も徐々にペースダウンしているので
ちょっとずつ追い抜いて行くことが出来るようになってきた

35~36km:4分39秒56
36~38km:9分44秒33
38~40km:9分32秒35
40kmの通過タイムが3時間03分50秒55
いつもより遅いペースでも足のスタミナはしっかり消耗^^;
それでもちょっとずつ、ちょっとずつ前の人を追い抜いて、
遂にスタート地点で隣に居られたピンクの「おかま道」って書いたひらひらコートを着た人に追い付く!
そのまま何とか抜き去り(お尻を気にしながら(笑))

40~41.195km:5分36秒45
最後の1kmが4分48秒ちょっとで
ゴールタイムが3時間14分12秒

前回より30分近く遅いタイム
自分なりには前回から油断する事無く、慎重に準備、練習してきたつもりだったのでショックが大きい
でも京都マラソンまであと2週間、
去年のリベンジの為に1年間頑張ってきたのでこれにめげずに修正する部分はしっかり修正して臨みたい

2月25日(月)

昨日の惨敗の罰ゲームとして今朝も走ろうと思ったけれど、
腰の張り、痛みが結構出てきていたのもあるし、
休養、疲労回復をもうちょっとちゃんとやっておいた方が良かったのかも
という反省もあったので本日は完全休養

仕事帰りに鍼灸院行ってきま~す!

ようやくスタミナ!

無事ではないが「高知龍馬マラソン」を走り終え、高知市内の旅館「三翠園」で入浴
此処の温泉は広くて眺めも良くてなかなか良かった♪

昼食を食べる余裕が無かったので空腹でやや機嫌が悪くなっている焼肉王子の小腹を満たす所を急いで探す
そして前日泊まったスーパーホテル近くの「いちごミルク」で買い食い

店内はその名の通りいちごを使ったケーキがいっぱい
130224いちごミルク002

130224いちごミルク000

県知事賞を取ったケーキも飾られていた
130224いちごミルク001

いちご練乳ロール、いちごのシュークリーム、いちごクリームショート、いちごのエクレア、ショコラ・フランボワーズ
130224いちごミルク004
ちょっと甘ったるいのもあったけれどどれも結構ウマ~~!
近くにあったらまた来たいと思えるケーキ達だった



その後急いで今回一番の目的地である徳島の「ホルモン スタミナ」へ

予約でいっぱいだからなのか照明が消えてる
130224スタミナ000

お品書きが渋過ぎる!
130224スタミナ001

130224スタミナ002

キャベツも大きな平ザルに入って出てきた!
130224スタミナ009

ロースはもう無くてバラもちょっとしか残っていないとの事(T_T)
残っていたバラを出してもらった
130224スタミナ003

ホソ、ハラミ、バラ
130224スタミナ005
全部レベル高くてウマ~~!

センマイ
130224スタミナ006

ツラミ
130224スタミナ008
タン下の部分かな?
これもウマい!

タン3人前
130224スタミナ010
タン元の部分ばかり!

横から見たら軽くマウンテンになってる♪
130224スタミナ011
割と厚切りだしこれで1人前750円は驚愕のコスパ!
味もウマ~~!

レバー
130224スタミナ007
これも生臭さ無くウマ~~!

上ミノ
130224スタミナ012
シャキシャキでウマ~~!
因みにメニューは上ミノのみで並のミノは無い(笑)

勿論ご飯大解禁!
130224スタミナ013
たくあんもウマい!

色々乗せてホルモン丼♪
130224スタミナ015
至福ですな!!

ハラミ追加!
130224スタミナ014

ツラミ追加!
130224スタミナ016

ホソ追加したの撮り忘れ!

ハラミもう一度追加!!
130224スタミナ017

食べまくってお腹いっぱい!

マラソンのタイム以外は大満足な高知旅行だった♪

高知遠征初日

「高知龍馬マラソン2013」に参戦すべく、7人で高知へ遠征した

仕事の関係で昼過ぎの出発だったので18時の前日エントリー受付時間に間に合わせるべく途中トイレ休憩5分のみで急いだ
130223-4高知龍馬マラソン009
無事15分前に到着!

あれっ?ヘルプデスクに向かっている人が…
130223-4高知龍馬マラソン010

MASAHIRO君が脚の故障の為参戦断念なので僕とひーこちゃんの二人が走ることに
130223-4高知龍馬マラソン011

てな訳で無事ゼッケン引き換え、ホテルのチェックインを済ませて「ひろめ市場」へ
130223-4高知龍馬マラソン012
巨大な屋台村といったとこかな

空いている席を見つけて陣取ってめいめいが食べたい物を買い寄って食べまくり!
130223-4高知龍馬マラソン015

鰹の刺身と叩き
130223-4高知龍馬マラソン016

鯖の姿寿司
130223-4高知龍馬マラソン017

鯨の竜田揚げ
130223-4高知龍馬マラソン018

チーズナン
130223-4高知龍馬マラソン019

安兵衛の餃子は二人が被って買ってしまった^^;
130223-4高知龍馬マラソン014

土佐赤牛の店発見!
130223-4高知龍馬マラソン013

ソーセージ
130223-4高知龍馬マラソン020

ビーフシチュー
130223-4高知龍馬マラソン021

ステーキウマ~~!
130223-4高知龍馬マラソン023

高知に来たら、どろめとのれそれ、うつぼの煮凝り
130223-4高知龍馬マラソン022

土佐赤牛のハンバーガーで〆♪
130223-4高知龍馬マラソン000

お腹いっぱい、楽しかったぁ!
さあ、明日頑張ろう!!

2月23日(土)

今日はフルマラソン前日なので住吉川1周
1周目:20分31秒17
計:20分31秒17

昨日はジムのトレッドミルでビシッとキロ4分弱で3キロ
若干右膝の痛みが気になる

2月22日(金)

三日連続の外食、二日連続の午前様で寝不足(+_+)
寝不足の時は走っている時に低血糖に似た様なそうでない様な変なしんどさがある

てな訳で寝不足でフラフラの中住吉川2周
1周目:20分53秒06
2周目:19分30秒36
計:40分23秒42
黒い中~大型犬をリード無しで散歩させているおっさんにプリプリ怒りながら走ったので怒りパワーでちょっと速く走れた
変に注意してその犬に敵だと認識されて噛みつかれても嫌なので何とかならないものか…

鮑尽くし

大人の集まりで加納町の「あわびや」へ

お品書き
130221あわびや013

2階の座敷は生ビールやウーロン茶以外はセルフサービスになっている面白いシステム
旅館の一室の様で居心地がイイ

小鉢の風呂吹き大根
130221あわびや014

さざえのつぼ焼き
130221あわびや015
よく失敗して肝が食べられない事があるが今回は成功!

あわび入り刺身の盛り合わせ
130221あわびや016
あわびコリッコリ!
あわび以外の刺身もウマ~~!

あわびと野菜のバター焼き
130221あわびや002
今度は適度な歯応えのあわび

いちご煮
130221あわびや001
出汁が上品でウマ~~!
贅沢な組み合わせやなぁ

蒸しアワビ
130221あわびや004
かなり辛い柚子胡椒をつけてウマ~~!

あわびのしゃぶしゃぶ
130221あわびや005
最初は肝だけ

野菜投入
130221あわびや006

しゃぶしゃぶ用のあわび
130221あわびや007

しゃぶしゃぶ用の若布
130221あわびや009

雑炊で〆
130221あわびや010

こんなに鮑を食べたのはもちろん初めて
色んな食感、味が楽しめて美味しかった♪

東京チカラめし尼崎上陸!

関西にも支店を増やしている「東京チカラめし」が阪神尼崎に上陸したので早速行ってみた

130221東京チカラめし000

初対面なのでデフォの焼き牛丼(並)
130221東京チカラめし002
フルマラソン前なので“並”ダイエット(大盛りを頼まない)!

にちょいがけカレー(100円)付けちゃった
130221東京チカラめし001
味噌汁はついているみたい

カレーが予想外にウマい!
130221東京チカラめし003
焼き牛丼の牛はそれなりかな?

定食とかも割と安めなのでまた来てしまいそう♪

2月21日(木)

睡眠不足でのランニングはキツい!
基本的にいっぱい寝たい人なので寝るのが0時を過ぎると次の日がダルくてしょうがない

本日も勉強会&食事会なので遅くなるのは必至
本番に備えて練習も大事だけど疲労を撮ることも大事、
と半分言い訳半分本気で住吉川2周
1周目:21分08秒47
2周目:19分38秒97
1周目から頑張ったつもりが21分切れてない
でも2周目はビシッと19分台♪

昨晩も禁酒&パンのお代わり1回に控えて何とか今朝の体重65.2kg
今晩も強靭な精神力で禁酒予定!

アマルールでジビエ

堂島にあるスペイン料理店「アマルール」でのジビエ会にお誘い頂いた

130220アマルール000

ひとくちタパス
130220アマルール001
オリーブとかアンチョビとか

グリッシーニの短いのをハモンセラーノで巻いたもの
130220アマルール002

アサリのミキュイ カンパリのシャーベット添え
130220アマルール003
アサリの出汁が凝縮されたミキュイがウマ~!

塩ダラとピサンリのサラダ仕立て ロメスコソース
130220アマルール004
塩ダラにかかっているソースがエスニックな感じであまり食べたことのないタイプだしウマい!
こういった新しい味に出会えると嬉しい♪

手長エビの炭火焼き やなもり農園のメネストラ添え
130220アマルール006
エビが炭火で焼かれているので香ばしい!
野菜の甘みがスープににじみ出ていて甘ウマ~~!

小イカの墨煮 バスク風
130220アマルール007
小イカだけど割と大ぶり!
イカ墨の塩味って何でこんなにウマいんやろう!?

鳥取産 野生イノシシもも肉の炙り焼き 白インゲンと蕪を添えて
130220アマルール008
今回はもも肉なので硬さを考慮して薄切り
バラとかロースの脂身も食べたい!

スコットランド産 べカスの炭火焼き
130220アマルール009
出ました!
べカス!
ギュッと噛むとジュッと肉汁が出てきてウマ~~!


130220アマルール011
脳みそもウマ~~!

べカスの内臓そのソースを乗せたピザみたいなの
130220アマルール010
これはワインに抜群に合いますな♪

本日のデザート
130220アマルール012
自家製濃厚チーズケーキ
チーズの風味は濃厚だけどめっちゃふんわりやわらかくてウマ~~!

大満足のジビエ会だった!
また来年!!

2月20日(水)

昨日は今週末の「高知龍馬マラソン」に備えて鍼灸院へ
と、その前に外食続きによる体重増加を少しでも抑える為に気合入れてジムのトレッドミル走
行きつけのジムはトレッドミルの連続使用時間が30分までと制限されているので30分間走
トレッドミル走は室内という事もあり汗だく!
その上サウナで汗をもうひと絞り!!
ギリギリ64キロ台まで落ちて一安心

フラフラの状態で鍼灸院に行ったんだけどそのせいで鍼灸、ストレッチの間中足指、ふくらはぎ、ハムストリングとあらゆる所が攣りまくり!
「筋肉が張っているのもあるくれどミネラルが絶対的に足りてないから帰りにOS-1を飲んで下さい!」
と言われてしまった

早速帰りに薬局に寄ってOS-1とマルチミネラルを購入
しばらくはミネラル補給に気をつけよう

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:21分46秒13
2周目:20分33秒06
3周目:19分55秒25
計:1時間02分14秒44

体の疲れが取れないながらラスト1周は何とか20分切り
後4日、疲労を上手く抜きながら鈍らぬようにコンディションを整えなければ!

ニィクの日は一斗

2月19日はニィクのひだということで天下茶屋の「板前焼肉 一斗」に行って来た

130219一斗000

キムチ盛り
130219一斗001

タンステーキ
130219一斗002
5人なのに4切れ(T_T)

細かく包丁が入れてあって柔らかい!
130219一斗006

すじポン
130219一斗003

生センマイ
130219一斗004

ハラミ
130219一斗005

ローストビーフ
130219一斗007

うちひらとそとひら
130219一斗008
今日のお勧め!

特上イチボ、ツラミ
130219一斗009

ヘレステーキとタンステーキのお代わり
130219一斗010

サービスのロースハム
130219一斗011

かっぱ
130219一斗014

ご飯注文
130219一斗012
強靭な精神力で中!

かっぱオンザライス!
130219一斗013

焼きしゃぶ
130219一斗015

焼きしゃぶオンザライス!!
130219一斗016
片面焼きのをご飯に巻いて食べたらウマ~~!

タンのチャンジャ
130219一斗017
強靭な精神力でビール我慢!

やっぱり焼肉でビールとご飯(の大盛り)を我慢するのはキツい!
特にウマい店は!!

2月19日(火)

走り始めた時は降ってなかったのに
走り始めてしばらくしてから雪、雨がチラつきだした

2月の雨ってホントに嫌やなぁ
雪で苦労されている北国の人達からしたら何て事無いんだろうけれど
寒いのが苦手なものにとっては本当に応える
でも昨日も雨で休んだので大会前に二日連続で休む訳にはいかない!

てな訳で住吉川3周
1周目:21分49秒99
2周目:21分13秒48
3周目:20分17秒82
計:1時間03分21秒29

体重増加警告のサインである前脛骨筋の張りが…
今日から3日連続外食…
何とか最小限の増加に食い止めないと^^;

久々のジャンジャンブルディナー

先日久々にランチに行った高槻の「ジャンジャンブル」へ今度はディナーを頂きに行った

130217ジャンジャンブル000

キノコのポタージュ
130217ジャンジャンブル001
しめじ、椎茸、エリンギ、マッシュルーム、と色んなきのこの風味がポタージュで喧嘩せず纏められている感じでウマ~~!

魚介のカルパッチョ
130217ジャンジャンブル002
サーモンと平目、縁側、貝柱にズッキーニ、ブロッコリー、レンコン、トマトが入っている
一切れ一切れが普通の刺身の2~3倍!
早くもパワーゲームの予感(笑)!

そして早くもハンバーグ2連発!!
130217ジャンジャンブル003
ハンガリーソースとトマトとモッツァレラ
一つ300g以上は有ったと思う

断面!
130217ジャンジャンブル004
これだけの大きさで絶妙の焼き加減、肉汁もどんどん出てくる!

どちらも甲乙つけ難いウマさ♪
130217ジャンジャンブル005

自家製パンも登場したので
130217ジャンジャンブル006

ハンバーグパン♪
130217ジャンジャンブル007

スペイン産熟成ポークのロースト
130217ジャンジャンブル008
大皿に凄い量が出てきた!
熟成によって豚のいい香りが強まってウマ~~!

黒毛和牛のランプ
130217ジャンジャンブル009
お皿小さめ、と思ったら二皿出てきた!

綺麗な断面♪
130217ジャンジャンブル010
アッサリしてるけど噛むほどに肉汁が出てウマ~~!

オムライスド~ン!
130217ジャンジャンブル011
ド~ン!!
130217ジャンジャンブル012

定番の向井ベーコンのケチャップオムライスと
130217ジャンジャンブル013
葱とニラの和風オムライス
130217ジャンジャンブル014

〆がこのボリューム!!
130217ジャンジャンブル015
向井ベーコンのオムライスはは定番の間違いないウマさ、葱とニラのオムライスはポン酢をちょっとかけてサッパリウマ~~!
さっぱりでもお腹いっぱい!!

そして吹田の「ケ・モンテベロ」さんに特別にお願いしたフルーツいっぱいのバースデータルト♪
130217ジャンジャンブル016
可愛いマカロンも乗っている
どっしりとしたタルトとフルーツの爽やかさが絶妙にウマ~~~!

大満足のバースデーディナーだった♪

2月17日(日)

せっかくの日曜日だけど気温が低いので暖かくなってから、
と走る時間をいつもより遅めて見たがあまり気温は上がっていなくて寒い!!

それでもフルマラソン一週間前の大事な時期、
頑張って神戸空港まで往復
最短距離だと30キロ切ってしまうので帰りは西端の「ポーアイしおさい公園」経由で

30km強を2時間30分弱かけて走った

今晩もガッツリコースやししっかり走っとかんとね!

2月16日(土)

本日は全国的に厳しい寒さ、と言う事で神戸も寒い
しかも風が強く気温は1度だったけれど体感温度はもっと低かった様な気がする
昨日は雨で気温が高めだったので余計に寒く感じたのかも

てな訳で昨日雨で休んだので今日は休む訳にいかず住吉川3周
1周目:23分15秒85
2周目:22分10秒85
3周目:20分59秒91
計:1時間06分26秒61

寒さ、登りの時の向かい風の強さ等もありペースとしては遅過ぎるけれど
まあ、ともかく走ったのだから良しとしよう

何時もなら3周目の途中から明るくなってくるんだけれど
今朝は2周目の途中から明るくなってきた
まだまだ寒いけれど着実に春は近付いているのかな?
そう信じて頑張ろう!

2月15日(金)

本日は雨の為休み
昨日はバレンタインデー
仕事関係でチョコをいくつか頂き、思わず衝動食い
勉強会のハシゴでご飯もハシゴしてしまって本当は走らなければいけないんだろうけれど
腰に疲れが溜まっている感じもしているので休んでしまった…

仕事が終わって元気が残っていたらジム行ってみよう!

2月14日(木)

今日はバレンタインデー!
チョコ好きなので頂けると非常に嬉しい!
普段からチョコチョコ自分で買って食べてるけど…

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:20分56秒72
2周目:20分29秒46
3周目:19分53秒35
計:1時間01分19秒53

1周目の登りの時に対岸をいいペースで走っている人がいた
それを目標に頑張った甲斐もあって最近にしてはまずまずのペース

昨日焼肉→カレーハシゴの影響も無くむしろエネルギーになったかな?

昨日は焼肉前にジムで30分完走
ジムでペース上げて追い込んだのも良かったのかも
(時速17キロで2キロもたなかったけど…)

久々のやまがた屋

久し振りに北新地の「やまがた屋」に行って来た
移転してからは初めて
まぁ、北新地のお店自体そうそう行けるものじゃないけれど

てな訳で前菜?突き出し?のサラダとかキムチとかチャンジャとか
130213やまがた屋011
野菜食べたよ!

タンステーキ
130213やまがた屋000
タン元の上の部分と下の部分
昔は一切れのサイズで一人分だったのでボリュームアップ!
パンパンになるまでじっくり焼かれた分厚いタンは外がシャクッとして中がジュワ~っとしてウマ~~!

ハラミ
130213やまがた屋001
塊で焼いて中がレア状態
山葵卸しポン酢と雲丹醤で

脂付きハート
130213やまがた屋002
山椒で
肉の旨味を最大限に引き出している微妙な焼き加減が絶妙
やはり超一流のプロの焼きやなぁ

肝グレンス
130213やまがた屋003
膵臓
何とも言えない舌触りがウマ~~!

テール
130213やまがた屋004
大振り、厚切りのテール
歯を折らない様にしがみ付いて(笑)

きのこのサラダ
130213やまがた屋005
またまた野菜食べたよ(笑)!

小腸
130213やまがた屋006
麹のこのつけるやつ名前忘れたけどウマ~~!

シャトーブリアン!
130213やまがた屋007

断面!
130213やまがた屋008
唯一の赤肉がシャトーブリアン
間違い無くウマい!

追加でハラミの片面焼き
130213やまがた屋009
生外で辛味大根を巻いてウマ~~!

やはりウマいホルモンと言えば此処になるなぁ♪
焼いてる所が見られなくなったのが残念!

イイ気分でお店を出てドーチカ歩いてたらご飯ものを食べてなかった事に気付いたので「インデアンカレー」
130213やまがた屋010
初の「ルー大盛り」&「ピクルス大」注文
ウマいけど辛~~、辛いけどウマ~~!

2月13日(水)

雨降りの翌日にしては寒い
右腰、右膝、左足親指の付け根が痛い

こんな感じで朝走るときはマイナス思考たっぷり!
でも取り敢えずジョグでもいいから、と外に出る

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:22分09秒03
2周目:21分37秒59
3周目:20分38秒58
計:1時間04分25秒20

昨日の夕食のご飯を控えめにしたせいか何故か低血糖状態でフラフラしながら走った
来週の高知龍馬マラソンまであと11日、そのうち外食が8日…
体重がヤバい^^;

角煮未遂

前回行った時に食べようと思っていた「豚バラ角煮カレー(皮付き)」を食べるべく九条の「いずみカリー」へ

牛すじもトッピングしご機嫌で待っていたら5分ほどしてから「角煮が無いんです」と(T_T)

すっかり角煮の口になっていたんだけれど泣く泣く「メガチキンカツカレー」に変更
130212いずみカリー000
牛すじトッピングもリセットされていた(T_T)(T_T)

ウマかったけれど何となく満たされず…

2月12日(火)

今朝も気温2度と真冬まっ盛り!
でも寒いトコはこんなもんじゃないだろうから文句言ってられない
でも寒いものは寒いし体も動かないものは動かない

てな訳で本日はルーチンの住吉川3周
1周目:21分42秒00
2周目:20分52秒32
3周目:20分15秒82
計:1時間02分50秒14

遅いながらもビルドアップ
早く明るく、暖かい中で朝練がしたい!!

2月11日(月・祝)

本日は祝日なので仕事は休み

てな訳で昨日に引き続きポートアイランドを走って来た
と言っても昨日の疲れを取るべくゆっくりペースで
まぁ、昨晩までの2月の肉の日3連荘でさすがに体重増加&胸やけ気味でとても速く走れる状態じゃなかったけど

神戸空港までの往復32kmを3時間ちょっとかけてLSD
今日はストレッチをしっかりやって体をほぐそう!

肉の日3都物語

先日の「チーム肉新年会」のお礼も兼ねて豊中の「クッチーナ笠井」に行って来た

これで3日連続の肉、神戸→京都→大阪と奇しくも三都物語になってしまった
ジャンルも焼肉→フレンチ→イタリアンとバランスがイイ(?)

130210クッチーナ笠井000
お店で食べるのは久し振り!
130210クッチーナ笠井001

先ずはバーニャカウダ
130210クッチーナ笠井002
野菜もウマいがソースもウマいので残ったソースはパンに付けて頂いた♪

アンティパスト・ミスト
130210クッチーナ笠井003
太刀魚のカルパッチョ、ぶりかま(?)のフライ、イタリアのオムレツ・フリッタータ、カボチャのマリネ、万願寺唐辛子のバルサミコ風味マリネ、三田日向牧場のモッツァレラチーズとアメーラトマトのカプレーゼ
一皿に色んなウマ~が凝縮されている♪

自家製パン
130210クッチーナ笠井004
フワッとしていてウマ~!
ソースなどを付けて食べるのにすごく向いたパン

白魚とマッシュルームのアヒージョ
130210クッチーナ笠井005
大きな白魚!
魚とマッシュルームの香りが油に溶け込んでウマ~~!

パンに乗せても勿論ウマい!
130210クッチーナ笠井006

イタリア風トリッパの煮込み
130210クッチーナ笠井007
イタリアンのモツ料理と言えばトリッパ!
ウマ~~!

自家製マルゲリータ
130210クッチーナ笠井010
ふんわりした生地でウマ~~!

タケノコとホタルイカのパスタ
130210クッチーナ笠井011
山椒の風味に干してシャキッとした歯ごたえの大根と人参も入っている
イタリアンでこんな和な技術を使ったパスタが出てくるとは驚き!

キノコとフォアグラのリゾット
130210クッチーナ笠井012
ふんだんにきのこが入ったリゾットの上に香ばしく焼かれたトリュフがこれまたふんだんに乗っている
130210クッチーナ笠井013
香り高いきのことフォアグラの濃厚さがウマ~~!

パンもパスタもピサもリゾットも出て来て炭水化物祭りや!!

ここで蔵尾ポークのスペアリブの燻製を塩漬けにしたものがドーンと登場!
130210クッチーナ笠井008
これを半分ぐらい塊で焼いてくれるそうです♪

断面美しい!!
130210クッチーナ笠井009

焼けた♪
130210クッチーナ笠井014

皮もパリッと焼けててウマ~~~!
130210クッチーナ笠井015

蔵尾ポークは脂身も赤身もどっちも抜群にウマ~~~!
130210クッチーナ笠井016
癖は無いけど豚肉っぽさはしっかりある

蔵尾ポークで終わりかと思いきやダブル肉メイン!!
山形牛のイチボ塊!
130210クッチーナ笠井017

A-5だけどそんなに刺しばかりじゃない
130210クッチーナ笠井018

断面も美しい♪
130210クッチーナ笠井019
焼き加減完璧で肉のウマさが口の中で爆発!!
ウマ~~~!

自家製デザート盛り
130210クッチーナ笠井020
苺のシャーベット、ティラミス、リンゴのタルトタタン
どれもウマ~~!
特にここのティラミスは大好き♪♪

コーヒーで〆
130210クッチーナ笠井021

感動のウマさで言う事無し!!
お礼参りのつもりが逆に有り難かった
本当に御馳走様でした♪

2013ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン

2013年新春ランニング大会6連戦の最終戦、「2013ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン」に参戦してきた

ラブランと言っても御一人様参加
この大会の参加賞の一つに男性は花、女性はチョコレートというのがあって意図としてそれぞれがそれそれをプレゼントとして渡す、というのがあるのだが、
わざわざ一人で参加している人間にそんなものは必要無い!
渡し合うカップルはそもそも5kmのラブランにエントリーするのでは?
と花よりチョコレートの自分としては強く思った(笑)

130210神戸バレンタインラブラン000

今回の目標は去年の同大会(1時間21分53秒)、今年の第39回武庫川新春ロードレース大会(1時間22分25秒)を超えること
天気は良く、気温もまずまず暖かいので後は自分の体調だけ
が、連夜の暴飲暴食で体が重く胸やけ気味
現実的な目標はキロ4分弱を維持すること

てな訳でハーフマラソンの部スタート
1km:3分49秒96
2km:3分52秒01
割と前の方からスタート出来、混雑にあまり影響されずいい感じでスタートが切れた
が、お腹が重く2kmを過ぎたところで早くもペースダウン

3~5kmの3kmで12分15秒41
と早くも4分台に突入
5km通過が19分56秒48
5km過ぎからまたしても左足の膝裏が攣りそうになる
6~7kmの2kmが8分02秒19
8km:3分53秒95
9km:3分33秒62
10km:3分58秒15
10km地点を39分24秒39で通過
一応全体としてはキロ4分弱で走れているがやはり距離表示間違っていると思う

11km:3分51秒46
12km:4分03秒03
13km:4分18秒75
この時点でラップ取るときに時計を見るのをやめ、自分の精一杯のペースで走ることに集中する
14、15km:7分54秒77
15km通過が59分32秒40

16km:3分42秒80
17km:3分30秒68
18km:4分02秒42
19km:3分45秒70
最後の微妙な上り下りがかなり辛く感じる
20km:3分31秒71
20km通過が1時間18分05秒71
ラスト1.0975kmが4分08秒77
1時間22分14秒48でゴール

去年のこの大会の記録は抜けなかったが
平均ペースでキロ4分が切れ、
ラスト5kmで若干ビルドアップ出来たのでまあ、良しとしよう

やはり減量が喫緊の課題やな(^^;)

タイム、順位は全然だったのになぜかゼッケン番号での抽選に当たり日ハム製品詰め合わせGET!
糸井トレードでちょっと嫌いになりかけた日ハム、有難う♪
130210神戸バレンタインラブラン001

これでようやく新年から始まった週末ランニング大会6連戦が終了!
と言っても中一週で高知竜馬、さらに中一週で京都、とフルマラソンが控えておりますが(笑)

取り敢えずのご褒美に三宮駅前の「シュクレ」でスフレチーズケーキとクッキーシュークリームを購入
130210神戸バレンタインラブラン003

130210神戸バレンタインラブラン002
どちらもそこそこ美味しくてコスパ良し♪

京都で肉の日

2月の肉の日、2月9日は四条烏丸からちょこっと入った所にある「ビストロ セプト」に行って来た

セカンドハウス」の隣の2階にあり、セカンドハウスに気を取られていたら見逃した^^;
1302109ビストロセプト000

2階の入り口
1302109ビストロセプト001

アミューズの京都ポークのリエット
1302109ビストロセプト002
脂が丁度溶け頃でウマ~!
美味しいコーンビーフのポーク版ってな感じ

パテ・ド・カンパーニュ
1302109ビストロセプト004
分厚く大きくナイスボリューム!
味も肉々しくてウマ~~!

ル・プチメック」のバケットもウマ~~!
1302109ビストロセプト005
これでこれからの料理のソースを堪能できる♪

豚足のガレット シェリービネガー風味
1302109ビストロセプト006
外がカリッ、中がトロッとしていてソースもウマ~~!

鹿児島県産黒毛和牛の三角バラ
1302109ビストロセプト003
これを焼いて頂く!

焼き上がり!
1302109ビストロセプト008
ゲランの塩、自家製マスタード、自家製ソースで頂く♪

断面もイイレア具合♪
1302109ビストロセプト009
塩でもマスタードでもソースでもウマ~~!

大人の極上ハンバーグ300g!
1302109ビストロセプト010
盛り上がったフォルムが最高!

切ったら肉汁が飛び出して…
1302109ビストロセプト011

断面も最高!!
1302109ビストロセプト012
これまた肉々しくてウマ~~!

裏メニューのカツカレー
1302109ビストロセプト013
玄米ライスと
1302109ビストロセプト014
カツが別添えで出てきた!!
1302109ビストロセプト015
カツはマンガリッツァ豚にして貰った♪

この分厚さ堪らん!!
1302109ビストロセプト016

各自のお皿でマンガリッツァ豚の玄米カツカレー完成!
1302109ビストロセプト017
独特のスパイシーさのカレーもウマいしカツももちろんウマ~~!

未だちょっとばかしお腹に余裕があったので
トリッパの煮込み トマト風味
1302109ビストロセプト018

オンザプチメックバケット♪
1302109ビストロセプト019
もっちり甘いハチノスウマ~~!

デザートにテリーヌショコラ
1302109ビストロセプト020
これまたウマ~~!
デザートがウマいお店は全部がウマい法則通り!

大満足!
京都はちょっと遠いけど機会があればまた是非来たい♪
