

3月31日(日)

ビックリする事に(?)今日で3月も終わり!

昨日飲み過ぎて帰ったのが2時前
で起きたのが7時
慌てて用意してポーアイ目指してゆっくりめにランニング
途中で雨が降ってきたのと昼からの花見に間に合うように
ポートピアホテル前で引き返して20km
キロ大体5分ペース

トイレ休憩しながらゆっくり走ったので膝の痛みも大丈夫だった

3月30日(土)

本日は翌日に向けて休養
右膝の痛みがいまいち取り切れないので無理をせず
本番前に一回でも長い距離を走っておく方が大事やからね

今晩は知人宅で宴会、明日も昼から花見
体重を増やさぬよう注意せねば(と言っても食べてしまうだろうけれど)!

3月29日(金)

今日は肉の日、夜が楽しみやね♪
今日も住吉川
昨日ペースを上げて走ったせいで膝の痛み復活
貧血に気を取られていたけれど膝も痛めてた
てなわけでゆっくりペースで2周半
iPhoneのアプリで見たらアップやダウン込みで
14.7kmを1時間22分12秒、キロ5分35秒ペース
このペースで走り切れたら4時間切れるかな?

週末雨が降らなければ長い距離を走っておきたい

すいません

見てみたらランニングのアップは20日ぶりになってしまった
今年は頑張って毎日書こうと思っていたのにこの体たらく・・・

チェックしてくれていた友人もいたみたいで御心配おかけしました、すいません

経過報告すると
最後のランニングブログアップの日に念のため内科で心電図とレントゲンを撮ってもらったら
心電図異常を指摘され10日の京都マラソンはドクターストップがかかってしまった
貧血もヘモグロビンが10ちょうどと割と酷く(普段は16ぐらいだったので4割引き!)
県立病院で精密検査、
心エコーは問題無し
心電図でST低下(心筋梗塞とかで出るやつ)が見られるので
心臓の造影CTを撮って結果待ち
胃カメラで十二指腸潰瘍と出血性胃炎があったので貧血の原因はそれではないか
といったところ

ランニングは初めの内科受診の翌日(京都マラソンの前日)から心エコー撮るまでの4日間は念の為に休んだけれどそれ以降は死なない程度に軽めにボチボチ走っている

13日:12.2km
14日:7.4km
15日:10km
16日:0km
17日:8.7km
18日:12.2km
19日:12.4km
20日:8km
21日:0km
22日:12.3km
23日:0km
24日:0km
25日:14.5km
26日:14.5km
27日:12.7km
28日:14.7km

素人考えでは
十二指腸潰瘍、出血性胃炎からの出血で貧血
     ↓
血が少ないのに走るから心臓に行く血が足りなくなって心筋梗塞みたいな心臓の動きになる
足に行く酸素の量も足りないので走ったらすぐに無酸素状態になり乳酸が溜まる
     ↓
心臓の動きが悪いので足が浮腫む
足が攣り易くなる
って感じなのでは

しんどくなり出してから念の為にサプリメントの鉄剤を飲んでいたから(いっぱい走ると足の裏で赤血球を壊すので貧血になるらしい)ヘモグロビンが10で済んだのかもしれないし、
走っていたから体の不調に気付けたのかも

まぁ、そんなこんなで去年の元旦にぎっくり腰になってしまい満足に練習出来ずに京都マラソン3時間切れなかったリベンジに1年間頑張ってきたけど、盆明けにも再度ぎっくり腰になって諦めかけたけど鍼灸院に行ったり漢方風呂に入ったり自分なりに一生懸命アホみたいに頑張ってきたけど、間際で断念せざるを得なくなったのはメチャクチャ残念だった
淀川寛平マラソンまでは調子もタイムも良かったし、このまま油断せんと練習したら京都マラソンかボストンマラソンで自己新記録狙えんのちゃうかな?って思ってたけど…

てな訳でちょっと凹んでいたのと忙しかったのと走っていなかったのでアップ出来てませんでした、すいません
これからは先ず4月のボストンマラソンを完走出来る体に戻してあわよくば4時間切りを目指そうと思う

一碗水 (OSAKAID2013立ちあカ~レ~の取材)

OSAKAID2013立ちあカ~レ~突撃となりの出店舖!
今日は堺筋本町にある「一碗水」さんに行って来た

130321一碗水001


お料理は月替わり6000円のコース一本。
今回もそのコース料理を頂いた
蕨の中国風お浸し
酢豚とグレープフルーツ
筍と四万十川海苔
山独活と蕗の薹の春巻き
浅蜊と薺の塩煮
足赤海老と香草の炒め物
白ミル貝の湯引き アミエビの塩辛ソース
カレー麻婆豆腐
干し豚肉と香港のくさやを使った土鍋ご飯
ココナッツミルクと苺

130321一碗水002
130321一碗水003
130321一碗水004
130321一碗水006


季節の素材を見事に中華風に活かしたお料理の数々、どれも甲乙つけがたかった

130321一碗水005


第1回目から立ちあカーレーに参加されている南シェフ、参加のきっかけは「同い年のシェフ仲間に誘われたから当り前だと思って自然に参加しました。」とさらりと言っておられた
「本当は現地に行って何か出来ればいいのだけれど。」とも
今回のイベントにはカレー麻婆豆腐を更に改良したものを出品されるとの事にて本当に楽しみだ
一碗水さんに来たのは初めてで、「予約の取れない中華料理屋さん」「一人で全部こなしておられる」ぐらいの予備知識しか無く、結構緊張して伺ったが、一本筋の通ったストイックさを持ちながら思ったより気さくで謙虚なお人柄に接し、またその人柄が滲み出るような美味しいお料理を頂き、取材させて頂けて良かったと思った
カウンターのみ12席のお店をお一人で料理からサービスまでこなしておられる
ブレる事無く11年間このスタイルを貫いておられるのは尊敬に値する
「最近はそんなに予約が取れない事も無いですよ。」と言っておられたので是非予約(一週間前から)に挑戦してみて下さい!
その前(か後?)に美味しいカレー麻婆豆腐を大阪城公園で味わいましょう♪

店舗名:一碗水
TEL:06-6263-5190
住所:大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
食べログURL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27006143/

「1ポンドステーキのタケル」福島店オープン!

ガッツリステーキで有名な「1ポンドステーキのタケル」が福島にも進出するとの事でそのレセプションに招待され行って来た

3月16日(土)11時オープンで早速オープニング記念のお得なセットメニューが食べられる!
130313タケルレセプション000

レギュラーメニューもなかなか魅力的♪
130313タケルレセプション001

肉は主にオージービーフ、ちょっとだけUS
130313タケルレセプション002

いっぱい食うよ(笑)!
130313タケルレセプション004

バックリブ
130313タケルレセプション003
甘めの典型的なバックリブの味付け
これとビールが結構合う♪

和風チョッパー牛盛り
130313タケルレセプション006
本当はもうちょっとレアっぽい方が好きだけれど今の御時世では難しいなぁ

カットフィレステーキ
130313タケルレセプション007
もっとパサパサかと思いきや結構ジュ~シ~でウマ~!

タケルソースとタケルスパイス
130313タケルレセプション005
これをかけたらナンボでも食べられるらしい(笑)

あったまったよ!
130313タケルレセプション008

柔らかハンバーグ
130313タケルレセプション009

ホンマに柔らかくてウマ~~!
130313タケルレセプション010
ご飯に乗せて食べたい美味しさ♪

堅いハンバーグ
130313タケルレセプション011
こちらはガッチリ肉々しいハンバーグ
これ食べるんやったらステーキ食べるかな?
でも柔らかいのと硬いのの2種類あるってのはイイと思う♪

タケル的トンテキ
130313タケルレセプション012
最近流行りのトンテキ!
上手に包丁が入れてあってウマ~!
タレは若干アッサリ

リブロースステーキ
130313タケルレセプション013
200gって言われたけれど250g以上ありそう!
やっぱりリブロースはウマいなぁ♪

一日5食限定のタケルバーガー!
130313タケルレセプション014
食べられなかったよ(T_T)

ハラミステーキ
130313タケルレセプション015
見た目は他のステーキと変わらないけれどしっかりハラミの食感と味がした

デザートにバニラアイス頂いた
130313タケルレセプション016
バニラビーンズも入ってウマ~!

思っていたより肉質良くコスパ良し!
食べ損ねたタケルバーガーまた食べに来ねば♪
1kgコンボか特盛ステーキ丼にも挑戦したい♪

3月8日(金)

今日は結構暖かい

昨日マッサージとトレンデンブルグ体位で浮腫みはやや減っている
期待して今朝も住吉川ランニング
でも住吉川までの緩やかな登りがしんどい
アップの段階でこの調子では…
キロ5分のペースもしんどくて続かない
脚だけの問題でも無さそうやなぁ

てな訳で
1周目:25分50秒11
のみで終了

明日は完全休養にして本番に備えよう

京都マラソンまで、あと3日

3月7日(木)

ようやく気温も上がりだして走り易くなってきた今日この頃

気候は上向いてきたけれど体調は横這い
色々やってみてはいるけれどなかなか、、、
昨日も足の浮腫みを取る為にジムの風呂で水風呂と暖かい風呂を3往復
水風呂はすこぶる苦手なので勿論脚だけ
寝る時もマットレスの下に物を入れて「トレンデンブルグ体位」にて就寝
お陰で若干寝不足
浮腫みは未だ取り切れず

てな訳で本日は住吉川1周
2周しようと思ったんだけどしんどくて1周で止め
その分一応ストレッチは念入りに

京都マラソンまで、あと3日

3月6日(水)

少しずつ明るくなるのが早くなってきて朝が起きやすくなったが体と気分は相変わらず停滞

本日も住吉川ゆっくりジョグ
何だか体がこのペースに慣れてきてしまっている様で
特に登りは呼吸や心臓の苦しさが早いペースで走っている時とさほど変わらない感じがする

足の張りは相変わらず
ストレッチを多めにする為に1周半で引き揚げた
1周目:26分52秒48
全体では10kmを57分21秒

京都マラソンまで、あと4日

ホルモン屋 ぎんちょう (OSAKAID2013立ちあカ~レ~の取材)

OSAKAID2013立ちあカ~レ~突撃となりの出店舖!
今日は西宮にある「ホルモン屋 ぎんちょう」さんに行って来た
「ホルモン屋 ぎんちょう」さんは阪神西宮と阪急門戸厄神の2店舗あって、今回は阪急門戸厄神のお店に行った

130304ホルモンぎんちょう001


ホルモン屋だけあってホルモンメニューは充実しておりどれにしようか迷うけれど、そんな時は「ホルモン盛り合わせ」!
大(3000円)、中(2000円)、小(1000円)があり今回は小(1000円)を頂いた

130304ホルモンぎんちょう002



ミノ、テッチャン、コテッチャン、丸腸、赤セン、ハツモト、ハート、プップギの8種類が2切れずつ入ってる♪
これで1000円は安い!
しかも全部ウマ~!!

次はサイドメニューの中からオススメのコテポン(600円)。

130304ホルモンぎんちょう004 (from 診察室デスクトップ)


コテツ(小腸)ポン酢の略
めちゃくちゃプリプリの脂がめちゃくちゃ付いたコテツですがボイルされているのと卸しポン酢で頂くので以外にサッパリしている
一緒に頼んだハチポン(ハチノスポン酢)もウマかった♪

ホルモンの鮮度、レベルがかなり高いので嬉しくなって盛り合わせに入っているホルモン以外でお勧めのホルモンをいくつか出して貰った

130304ホルモンぎんちょう004

塩タン、バラ、シマ腸、シビレ、ハラミ。
これまた全部ウマ~~!
この後半分取材を忘れて新鮮レバー、タンモト、塩カッパ、ツラミとハラミのお代わりをビールとライスで食べまくってしまった(笑)

130304ホルモンぎんちょう005


ホルモンは素材の新鮮さと処理の丁寧さ、上手さを兼ね備えて初めてウマ~!っとなる
店主の坪内 勉さんがホルモンを捌いておられる時の真剣な眼を見たらウマくない訳が無い、と確信した!
同行してもらった焼肉王子も満足のお店、今度は取材無しでガッツリ行きたいと思った!

てな訳で坪内さんへの質問
1.お店のコンセプト
 食肉センターから新鮮なお肉を仕入れ、より良い状態で提供しています

2.OSADAID2013に参加しようとした経緯&意気込み
 僕達も阪神大震災を経験し辛い思いをしました
同じ気持ちを東北の人達もなさっていると思います
東北の人達の為に自分達が今出来る事をして行こうと思います

3.OSADAID2013で出店するカレーについて
牛のテールで出汁を取りホルモンを後乗せしたカレーは抜群のカレーに仕上がっています!
との事
4月7日、宜しくお願い致します!
カレー食べに行きますね♪

[ホルモン屋 ぎんちょう]
(門戸厄神店)
TEL:0798-52-0209
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜
住所:西宮市門戸荘15-3 門戸ウエストビル1階

(西宮店)
TEL:0798-22-5337
営業時間:17:30~26:00(L.O.25:30)
定休日:火曜
住所:西宮市戸田町1-8
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28023150/

3月5日(火)

昨日のホルモン屋、控えめにするつもりが予想外(失礼!)にウマかったので食べ過ぎた!

週末の京都マラソンに向けて本当は減量しなくちゃいけないんだろうけれど気が完全に抜けてしまっている
てな訳で今日もゆっくり住吉川
途中でトイレに行きたくなったので1周半で終了
タイムも計り忘れ

iPhoneアプリでは10kmを1時間01分01秒
あせらず、ゆっくり、ゆっくり

3月4日(月)

昨日の2部練で脚の張りはそんなに悪化しなかったので本日は住吉川にゆっくり挑戦
1周目:28分39秒33
2周目:27分16秒85
計:55分56秒18

ゆっくりペースなのに登りが結構しんどかったのは風邪のせいだと思いたい(笑)
しばらくこれぐらいのペースで、ゆっくり、ゆっくり

3月3日(日)

久々の東京出張で夜遅くまで飲んだけど携帯の目覚ましでいつも通りの時間に目が覚めた
ホテルの空気が乾燥していたせいか喉が痛い、風邪かな?
さすがにしんどかったけどジョグしかしなくていいから、と自分を励まして着替えホテルを出た

品川からボチボチ走っていたら商店街っぽい通りに
地図を見たらそのまま大井競馬場まで行けるみたいなのでゆっくり往復
旅先でこうやってお店なんかを見ながらゆっくり走るのは結構楽しい
ゆっくりゆっくり1時間半弱かけて12.3km

焦らずゆっくり、やね


東京から帰って今度は子供とゆっくりジョグ5.6km
芦屋の「Pan Time」の支店かと思ってメッチャワクワクして見に行ったお店が「Pas Time」っていう美容院だったというオチもあり

3月2日(土)

昨日も鍼灸院に行ってガッツリ鍼とお灸

脚の炎症が未だ取れていないのでしばらくはジョグのみで炎症が引くのを待たないと
無理して走ってたら何時まで経っても治らない、との事
実際無理してもそんなに早く走れる状態じゃないので
炎症が治まるまではLSDならぬSSD(Short Slow Distance)で我慢、我慢
照準を京都からボストンのみに合わせて京都は精一杯気持ち良く走れる状態に持っていこう

てな訳で本日は住吉川の坂道を回避して、車で通りがかりに目に入った六甲道のビストロまで4.1kmジョグ
六甲は気付いたら色々店が出来てるなぁ!
また行かねば♪

3月1日(金)

今日は休養、以上!

で終わりたいぐらいの気分

首からふくらはぎにかけて体の後ろ側が全体的に張っている
張りが取れないままにトレーニングしても張りが増すだけで良くならない気がして
パフォーマンスを上げるより先ず自分の体を元通りに戻す事を優先しよう
