

5月のミーティング

チーム肉5月のミーティングは甲子園口の「クール・ヴレ」で。

今回は大皿コース料理チーム肉仕様でお願いした(^^)

メニューがあるので覚えなくてイイ(笑)
130529クールヴレ000

てなわけで一品目のジャガイモの冷たいポタージュ
130529クールヴレ001

ローズマリーを練り込んだポンデケイジョは撮り忘れ。。。
もっちりしたローズマリーの風味たっぷりのプチフォカッチャってな感じ♪

自家製もち豚のパテ・ド・カンパーニュ、自家製ロースハム、豚と鴨のリエット
130529クールヴレ002
肉肉しいけど野菜で綺麗に彩られている!
パテ、ハム、リエットっていつもどれにしようか迷うけれど盛り合わせてくれていたら迷う必要無し!
ウマ~~!

スパゲッティーニ、coueur vrai のナポリタン
130529クールヴレ003
自家製ベーコン、マッシュルーム、玉葱、パプリカを優しい酸味と甘さの自家製ケチャップで味付けしてある
ナポリタン自体久々に食べたけれどこれはウマ~~!

もち豚ロース肉の低温ロースト、赤万願寺唐辛子のピューレ
130529クールヴレ004
低温でじっくり焼かれたもち豚のロースト
断面のピンク色が堪らん!!

ここで追加注文その1
12時間煮込んだビーフシチュー
130529クールヴレ005
肉がトロトロでデミグラスソースもウマ~~!

追加注文その2
ハンバーグ!
130529クールヴレ006
やはりここでハンバーグを食べない訳にもいかず、、、

断面を撮らない訳にもいかず、、、
130529クールヴレ007

おが多いような気もするがお野菜のお焼きドリア
130529クールヴレ008
野菜の歯応えを上手に残してあるドリア
下の部分は軽くおこげ風になっていてこちらの食感も良くてウマ~~!

別テーブルが頼んだ炊き込みピラフのオムライス
130529クールヴレ009

こちらも断面を撮らない訳にもいかず、、、
130529クールヴレ010
この自家製ケチャップウマいなぁ!

パンナコッタ、イチゴのソースとコーヒーで〆
130529クールヴレ011
あ、そういやお茶菓子無かった、、、

本日は初参加のメンバーもいて美味しく楽しく過ごせ
おなかいっぱいで大満足なミーティングだった

奈良マラソンエントリー

毎年インターネット先着順の奈良マラソンのエントリー
今年はよりによって肉の日(29日)の20時からという中途半端な時間にエントリー開始

お店にノートパソコンを持ち込んでエントリーしてみたが全く入れない
結局店を出るまでほぼ3時間繋ぎっぱなしにしていたがダメで
家に帰って再度接続、1時まで粘って繋がったと思ったら締め切られていた(*_*)

郵送での抽選に賭けるしかないが、ネットに何時間も繋ぎっぱなしでダメってのはさすがに堪えるなぁ

5月29日(水)

昨日の朝何時もの様にランニングの準備中、膝のサポーターを履こうとした瞬間腰に激痛が・・・


やってしまった、三度目のぎっくり腰
やってしまったというかなってしまったというか、とにかく立てない

幸い去年の盆明け程の状態ではなかったので膝に手を付けば何とか歩ける状態
朝の仕事前に以前お世話になったペインクリニックに駆け込み
(もちろん駆ける事なんて出来無いので傘を杖代わりにヨタヨタとだけど)
ブロック注射をしてもらい何とか仕事へ

午後は行きつけの鍼灸治療院で鍼とお灸と電気のフルコース
漸く上半身前傾30度にて杖無し歩行が出来るようになった

てな訳で再びランニング休養生活に

5月27日(月)

昨日はガッツリLSDするつもりが何故かダラダラと過ごしてしまった。。。
しかも夜の飲み会で食べ過ぎ飲み過ぎて月曜朝から眠いし体が重~い!

てな訳で本日の住吉川、1周半を過ぎたところでトイレに行きたくなり途中帰宅
1周目:22分16秒47

言葉で上手く表現出来ないけれど最近心技体全てにおいて何となく噛み合っていない、しっくりこない感じ
それなりにやって行けば何とかなると思って過ごさなしゃあないね

5月25日(土)

最近外食の記事が滞っているけれど全然食べに行っていない訳ではなく、むしろ溜まっているから書く気になれない
ボストンの記事もせめて次の大会までには、と思ってます、なので8月かな?(笑)

てな訳で快晴の土曜日、休もうかな、と思いつつも住吉川1周半
1周目:21分18秒15
2周目:9分42秒18
ゆっくり走っていたら対岸を走っている人に抜かれたので思わずスピードを上げてしまった…
そして後半バテバテ^^;

今晩は29日のミーティングの下見兼打ち合わせ♪
また外食の記事が増えてしまう…

5月24日(金)

昨日の疲れが残っていて今日は控えめに住吉川1周半
1周目:30分22秒75
2周目:10分15秒22
計40分37秒97

整形外科でのリハビリ&体幹トレでお尻の筋肉が筋肉痛で痛い!
割と鍛えているつもりが未だ未だなんだと実感した

5月23日(木)

今日は昨日よりちょっとだけ気温が低かったので走り易かった
が、昨日食べ過ぎ(?)たのと夜暑くて何度も目が覚めてベッドの涼しい所、体温で暑くなっていない所を探しまわりながら寝ていたので寝不足
の為結構体が重かったので住吉川2周

1周目:23分04秒85
2周目:21分26秒42
計:44分31秒27

今日は午後から外回りで市内を自転車で駆けずり回らなくちゃいけないので体力を残しておこう

5月22日(水)

昨日もジムでしっかり下半身虐め
42.195kmの科学」に書いてあったマラソンの全世界記録保持者、皇帝ゲブレシラシエ選手のジムでのトレーニングメニュー
「13分以内に10kmを漕ぐトレーニング」
というのをやってみた
1分間に160回転の速さで漕ぐらしいのだがそんなん無理!
130~140回転を維持するのがやっと
「13分を10km」を「10分で13km」と勘違いし、10分で7.5kmしか漕げず悲しく断念
ジムのインストラクターのお兄ちゃんに「凄い勢いで漕いでいましたね」と言われてしまった
きっと周囲から浮くぐらいのペースで漕いでたんだろうと思うけど、
膝への負担が少ない練習なので皇帝目指してしばらく頑張ってみようと思う

てな訳で今日も住吉川2周半
1周目:21分10秒29
2周目:20分19秒37
3周目:9分32秒81
計:51分02秒47

昨日より膝の痛みちょっとマシかな?
暑くなってきたお陰か朝の腰の痛みも若干マシ
どんどん痛みが減ってくれればいいのだけれど…

醤油

以前品川駅構内に出来た商業施設「ecuto」で買った燻製醤油

http://www.kazenoshiwaza.com/

があまりにもウマかったけど100mlで1200円とかなり高価
なので自分で醤油を燻製にしてみたけどイマイチだった

よってもっと安く燻製醤油を打っている店を探していたら
三分の一の値段のトコが

http://item.rakuten.co.jp/olive-koubou/soy_100/


ついでに「魯山人醤油」なるものも見付けちゃったので思わずクリック

http://www.marushinhonke.com/SHOP/20820.html

「3万本限定」ってのにヤられちゃった(笑)

5月21日(火)

順調に暖かくなって来てるから
今日から走る時も半袖のTシャツに衣替え

てな訳で本日も住吉川
1周目:23分26秒76
2周目:22分26秒00
3周目:09分45秒77
計:55分38秒53

膝の具合が気になったのでゆっくりペースでスタート
2周目の途中から案の定痛くなってきたけど、そのまま我慢して走っていたらちょっとマシになったので
思い切ってもう半周走ってみた
痛みと上手く付き合いながら気合で直していかな!

5月20日(月)

昨日は昼から雨降り
朝の内に走っておいて良かった、良かった

てな訳で週明けの月曜、張り切って、とは言えないテンションでランニング
いつもの住吉川
今日から2周半走る予定だったが2周目後半から膝が痛み出したので2周で打ち止め
1周目:21分11秒38
2周目:21分09秒91
計:42分21秒29
一昨日の筋トレと昨日のLSDの影響か?

でも筋トレはしばらく続けよう

5月19日(日)

昨日はランニングを休んだ代わりにジムで筋トレ
今までは膝に負担がかかってはいけないかなと思って下半身の筋トレは封印してきたけれど、
一向に良くならないので逆に膝周りの筋肉を付ける事で膝痛を直すことにした

てな訳で本日は夙川までLSD
キロ6分ぐらいのペースでゆっくりランニング(ジョギング?)
行きは2号線沿いを夙川まで、帰りは南下して西宮浜~芦屋浜~深江浜
と人工島巡り
島と島の間の橋の登りを調子に乗ってスピード上げて走っていたら
15キロ辺りから膝がちょっと痛くなってきた
その後は再びスピードを落としてゆっくりランニング

結局22.2kmを2時間15分12秒、キロ6分06秒のペースで帰宅
このペースで膝が痛くなるのは困ったもんやなぁ

5月17日(金)

今日は昨日よりちょっとだけ寒い
これだけ暑い寒いを繰り返していたら今の季節が何なのか分からなくなる

今日も住吉川2周
1周目:21分19秒82
2周目:20分41秒27
右膝の違和感がちょっと増えているのが心配
昨日ジムで久々に下半身の筋トレもやったせいか
関節周りの筋肉をもっとつけて力づくで直すつもり
でも明日は休んで明後日ゆっくり長く走ろうかな?

5月16日(木)

暑い!
昼間も暑いし夜も結構暑い!
急に熱くなったから夜中に目が覚めてしまう
ので起きる時には明るくなっているけど眠たくて起き辛い!

てな訳で今日も眠気と腰の痛みと闘いながら住吉川2周
1周目:21分46秒22
2周目:24分00秒32
計:45分46秒54
2周目の最後ちょっと喋りながら歩いたので遅め

なかなか体がほぐれて来ないし
膝の具合も微妙なのでこれ以上走る距離を増やすのが怖い
週末ゆっくりLSDして来週から2周半にしてみようかどうしようか・・・

5月14日(火)

今日もイイ天気!
昨日長袖で出勤してあまりの暑さに閉口したので今日からクールビズで半袖出勤!

日曜の階段トレの成果(?)ふくらはぎの筋肉痛が昨夜から襲って来た(笑)
てな訳で腰とふくらはぎ痛を抱えながら住吉川3周
1周目:22分20秒81
2周目:19分44秒97
計:42分05秒78

筋肉痛があったにもかかわらずまずまずのペース
久し振りに19分台が出た!
でもまだ3周はしんどいやろうなぁ

5月13日(月)

昨日は天気が良かったのでしっかり走るつもりが腰の具合も悪く何となく朝ダラダラしてしまいいつの間にか昼に
朝起きた時が一番腰の具合が悪い!

昼ご飯を食べてからマンション階段登ったり下ったり
階段はふくらはぎにきますなぁ!

てな訳で本日は住吉川2周
1周目:27分49秒10
2周目:21分20秒59
計:49分09秒69
1周目は歩きながら話していたのもあって遅め
2周目は結構本気出して走ったけど階段疲れか足のバネが無くスピード出ず
帰って体重を測ったら割と増えていたのでそれも原因だったんやね^^;

5月11日(土)

本日は微妙な天気

家を出た時は大丈夫だったけれど走り出したら小雨がチラチラ
気温が高めなのでこれぐらいの雨はどうってことはない
だけど今日は午後からBBQなので出来れば昼までには上がって欲しいなぁ

てな訳で今日は住吉川2周
1周目:21分47秒69
2週目:20分00秒23
計:41分47秒92

起きた時は腰と梨状筋が張って痛いがゆっくり走っている内に解れてくるのかマシに
頑張って走ってみたが今の体力では2周が限界
まぁ、あと3ヶ月ちょっとあるのでジックリ行こう

先日行った整形外科の理学療法士さんに教えてもらった体幹トレーニングも頑張らねば
ストレッチとか体幹トレとかやっぱり苦手やなぁ
苦手で避けてたから今の状態になってるんやろうけど・・・

釜玉!

今日は金曜、うどんの日

久々の釜玉はウマかった!

天ぷらはイカとアナゴの海鮮コンビ
揚げたてじゃなかったけどこれはこれで口の中を怪我しなくてイイかも(笑)

5月10日

ひっさびさの更新
ほぼ1カ月ぶりですな

ボストンマラソンは無事完走(詳細は後日)したけれど膝と腰がボロボロな感じだったのでGWまでオフに

GW明けからボチボチ走りだしたが腰の痛みが全然取れていないので整形外科を受診

結果
130509腰のXp000
ストレッチと体幹の筋肉を鍛えるトレーニングをしろって事ですな

てな訳で本日は住吉川1周半
1周目:23分49秒45
計9.1km

リハビリの予約も3回分取ったのでコツコツ苦手なストレッチ頑張らねば!
