

2014年01月31日(金)

眠~~い!
昨日も午前様(死語?)だったので寝不足&飲み過ぎでフラフラ
てな訳で今日も住吉川2.5周
1周目:24分33秒24
2周目:22分56秒68
3週目:10分19秒20
計:57分49秒12


気温が6度と高めだったので走り易かったけど
自分の体がこれじゃあ…


本日の走行距離:13.9km
今月の走行距離:514.6km
今年の走行距離:514.6km


愛媛マラソンまで、あと9日!
京都マラソンまで、あと16日!
淀川関平マラソンまで、あと30日!
徳島マラソンまで、あと79日?

チーム肉1月のミーティング

2014年初めてのチーム肉ミーティングは大国町の「三麗」で
レベル高いのに何時も空いているなぁ、と思っていたら本日は満席!
131229三麗000

常連のゆうちゃん之助さんが”一応”ナムル盛りとキムチ盛りを頼んでおいてくれました(笑)
131229三麗001

塩タン
131229三麗002
適度な歯応えと柔らかさ♪

塩ミノ&塩ツラミ
131229三麗004
ウマいけど若干塩がキツかったかな?

タレのツラミとロース
131229三麗005
ヤバい!

テッチャンとカルビ
131229三麗006
ご、ご飯が…

ハラミ
131229三麗007
メッチャ綺麗なハラミ♪
こりゃ堪らん!
てな訳で

ハラミ&ツラミオンザ(大)ライス♪
131229三麗009
こりゃあヤバウマですな!

アカセン、ココロ、コリコリ、ゲタカルビ
131229三麗010
どんどん頼んじゃおう!

ゲタカルビも綺麗♪
131229三麗011

ハラミウマかったのでもう一丁!
131229三麗012

そういやバラ未だ頼んでなかった!
131229三麗013

テールスープで〆♪
131229三麗014
スープの塩加減は良かった!

お腹いっぱい、大満足のミーティングだった(^^♪

アフターいぶすきマラソン

指宿駅前で昼食を鱈腹食べた後は今晩泊まる「指宿フェニックスホテル」へ

マラソンコース沿い、最後の上り坂にあるホテル
140113知覧000

ほぼ本州最南端だけあって南国調
140113知覧001

眺めも良いしプールもあるし夏にも来てみたいなぁ
140113知覧002

ホテル付属の砂蒸し風呂で疲れを癒した後はお待ちかねの夕食タイム♪
140113知覧003

きびなごのお造り、しゃぶしゃぶ、鰹のたたき、菜の花
140113知覧004

寒鰤、豚骨煮など夕食も鹿児島御膳
140113知覧005

芋ようかんも甘過ぎずウマ~!
140113知覧006
あまり芋系のデザートは好きでは無いがこれは美味しかった

翌日は「知覧特攻平和会館」へ
140113知覧007
絶対に行こうと思っていた場所
いぶすき菜の花マラソンの存在を知り行こうと決意し
「永遠の0」を読んで、観て、更にその思いを強くしてやっと来れた
やはり日本人として知っておかなければならない事だし
こういった方々を含め色んな人の犠牲、想い、貢献、お陰で今の自分達の存在、幸せがあるんやな、と改めて強く感じた

昼食は近くの「知覧茶屋」で
140113知覧008

特攻おばさん、鳥濱トメさんの味を継ぐお店だそう
140113知覧009

140113知覧010

豚しゃぶサラダ
140113知覧011

知覧茶そば
140113知覧013

豚骨ラーメンととんかつ
140113知覧014

薩摩地鶏そば
140113知覧012
今回は割と同じ様な物ばかり食べている様な気が…

鹿児島中央駅に戻り心残りが無い様にラーメン屋へ

こむらさき
140113知覧015

あっさりした豚骨ラーメン
140113知覧016
ちょっとチャーシューが少ない気がしたがこれで900円なら安い方かな

駅弁、ビール、おつまみを買い込んで初「さくら」♪
140113知覧017

思わず先頭車両を撮りに行った
140113知覧018

2014年01月29日(水)

昨日が-2度で今日は3度
なので結構暖かく感じた
でも3度って立派に寒いと思う

てな訳で今日も住吉川3周
1周目:21分40秒48
2周目:20分46秒92
3周目:19分49秒43
計:1時間02分16秒83

久々に19分台で走れた♪
体重もちょっと落ちていたが今日は肉の日、明日も外食なのでまた戻ってしまうかな?
2週間、いや1週間外食しなかったらだいぶ痩せれる筈^^;

本日の走行距離:16.8km
今月の走行距離:483.8km
今年の走行距離:483.8km


愛媛マラソンまで、あと11日!
京都マラソンまで、あと18日!
淀川関平マラソンまで、あと32日!
徳島マラソンまで、あと81日?

黒豚と郷土料理

いぶすき菜の花マラソンを無事完走、シャトルバスで指宿駅前に戻り昼ご飯を食べに
駅近くの「さつま黒豚と郷土料理 青葉」へ

140112青葉002

メニュー
140112青葉000
140112青葉001
140112青葉003


指宿御当地メニューの温たまらん丼
140112青葉007
黒豚バラ肉のタレ焼きと温玉、野菜が乗った丼
ウマくない訳が無い!

黒豚のすき焼き
140112青葉005
甘濃いめの割下でご飯が進む!

きびなごの天ぷら
140112青葉011
きびなごも鹿児島でしょう♪

さつま定食
140112青葉008
鹿児島の名物盛り合わせ♪
豚骨煮、きびなご刺身、さつま揚げ、かつお腹皮の唐揚げ、薩摩芋レモン煮、茶碗蒸し
色々入っていて満足♪

指宿産のウナギも食べりゃあ良かった!!
140112青葉004

お店の人も優しくてイイお店だった♪

2014年01月28日(火)

愛媛マラソンまであと2週間を切っているのでそろそろ体重を減らしておかなければならない今日この頃
それなのに食べ過ぎ飲み過ぎでちょい胃もたれ気味
牛肉をたんまり食べた夜は身体が発熱して暑くて夜中に起きてしまう事がままあるのだけれど
鳥でも同様の現象がある事を昨晩確認

てな訳で寝不足、胃もたれしながら本日も住吉川3周

1周目:22分30秒78
2周目:21分43秒81
3周目:20分37秒72
計:1時間04分52秒31

走っている感覚は調子良かったんだけれどタイムを見てみたら思ったより大した事無い
やはり食べ過ぎで体が重いんだろう
今週来週とまだまだ食事会、飲み甲斐があるので何とか控えめに行かねば!

本日の走行距離:16.9km
今月の走行距離:467.0km
今年の走行距離:467.0km


愛媛マラソンまで、あと12日!
京都マラソンまで、あと19日!
淀川関平マラソンまで、あと33日!
徳島マラソンまで、あと82日?

2014年01月27日(月)

昨日走った後腰はパンパンに張り身体全体もボロボロで殆どゴロゴロして過ごした
晩御飯で肉補給してやや体力回復

てな訳で本日は住吉川3周

1周目:25分08秒62
2周目:24分33秒82
3周目:22分53秒84
計:1時間12分36秒28
身体をほぐしながらゆっくり、を意識しながら走ったけれど
朝なので出勤時間を気にしたらちょっとずつスピードアップ

本日の走行距離:16.5km
今月の走行距離:450.1km
今年の走行距離:450.1km


愛媛マラソンまで、あと13日!
京都マラソンまで、あと20日!
淀川関平マラソンまで、あと34日!
徳島マラソンまで、あと83日?

2014年01月26日(日)

愛媛マラソンまであと2週間、休日はしっかり長い距離を走って後半のバテを最小限に抑えなければ!

てな訳で取り敢えず自宅から西へ

本日も空港まで行こうかと思ったけれど
前日マッサージに行った時にお兄さんがビックリしていたぐらい下半身が張っているので
勾配が少ないコースを選びポートアイランドを横目にそのまま西へ

ハーバーランドから和田岬経由で須磨、塩屋まで
海岸線沿いの歩道が未だ塩屋手前で通行止めになっていたので(いつまで通行止めやねん!)
そこでUターン

気温はそこそこ高めで走り易かったのだが途中で雨
この時点で一気にテンションが下がり何度も最寄駅から電車で帰ろうかと思った

1月の月間走行距離を500kmに乗せるのを目標にしているのと
なるべく長距離に慣れておいて2週連続のフルマラソンの35km以降のしんどさに耐えられる様にとの事で
何とか自宅までヨロヨロながら完走
この時点で38.6km
42.2km走りたかったが身体(腰)、気持ち共に切れてしまい断念

本日の走行距離:38.6km
今月の走行距離:433.6km
今年の走行距離:433.6km


愛媛マラソンまで、あと14日!
京都マラソンまで、あと21日!
淀川関平マラソンまで、あと35日!
徳島マラソンまで、あと84日?

2014年01月25日(土)

今日は久々に二日酔いのため起きれず走れず
以上

本日の走行距離:0km
今月の走行距離:398.9km
今年の走行距離:398.9km


愛媛マラソンまで、あと15日!
京都マラソンまで、あと22日!
淀川関平マラソンまで、あと36日!
徳島マラソンまで、あと85日?

2014年01月24日(金)

本日は久々に星や月を眺めながらのランニング
走り出す時は真っ暗なので晴れてるか曇っているか良く分からなかったけれど
こうやって綺麗な星月が見えると「あぁ、今日は天気が良いんやな」と思う
走っている内に空が段々黒から濃い藍色、紫、と白んでいくのが綺麗
特に東の空の藍、紫、赤、オレンジのグラデーションが好き
これはスマホでは綺麗に撮れへんねんなぁ

てな訳で本日は住吉川2.5周

1周目:21分52秒55
2周目:21分21秒16
3周目:08分55秒30
計:52分09秒01

トイレに行きたくなったので途中で断念
綺麗な話の後にはちゃんとオチつけとかねば♪

本日の走行距離:13.8km
今月の走行距離:398.9km
今年の走行距離:398.9km


愛媛マラソンまで、あと16日!
京都マラソンまで、あと23日!
淀川関平マラソンまで、あと37日!
徳島マラソンまで、あと86日?

ファミマでブラザーズ

ファミリーマートでパティスリーブラザーズとのコラボ商品が販売中との事で近所のファミマ巡り
結構売り切れて居て3軒目でやっと購入
140124ブラザーズ000
チョコチップバウムとふわふわパンケーキ

チョコチップバウムはバウムクーヘンの上にチョコレートと大きめのチョコチップが乗っている
出来ればバウムクーヘン自体にもチョコレートを練り込んでもうちょいビターにして欲しいな

ふわふわパンケーキはフワッとした洋風どら焼きの様
ジャムの甘さとレアチーズホイップの酸味が程良く美味しかった

序でに買った俺のビターチョコスコーン
ファミマの「俺の」シリーズはほぼすべて制覇しているがこのスコーンも結構ウマい!

自分的コンビニスイーツNo.1はミニストップだがファミマも侮れん!

2014年1月23日(木)

昨日は整体の日
前日寝不足だったのでうつぶせの時にいつの間にか遠い世界へ
起きたら目が見えない!
枕に眼球が押しつけられておかしくなってしまった様
レーシックをしているので角膜が変な事になったんじゃないかと焦るぐらい見えない
帰る道中は勿論、帰ってからもしばらくは見えにくかった
やはり視力って大切

てな訳で本日も住吉川3周

1周目:22分19秒92
2周目:21分13秒63
3周目:20分40秒30
計:1時間04分13秒85


本日の走行距離:16.6km
今月の走行距離:385.1km
今年の走行距離:385.1km


愛媛マラソンまで、あと17日!
京都マラソンまで、あと24日!
淀川関平マラソンまで、あと38日!
徳島マラソンまで、あと87日?

丑年なので

御褒美にコードバンの財布を購入!
って何の御褒美やねん?
まあ、兎に角カードがいっぱい入って着色無しのシンプルな雰囲気が気に入った
長く使って味を出して行きたい
140122コードバン財布000

140122コードバン財布001

楽天で買ったらチョコレート付き♪
140122コードバン財布002
バレンタインのプレゼント用なんだろうけれど自分で買って何が悪い??

先月、今月の大きな頼まれ仕事を昨日終えホッと一息
気が抜けて風邪をひいたりしないように気を付けねば!

てな訳で本日も住吉川3周

1周目:22分11秒11
2周目:21分10秒16
3周目:20分43秒88
計:1時間04分05秒15

良くも悪くも大体こんな感じのタイムにまとまって来た

本日の走行距離:16.4km
今月の走行距離:368.5km
今年の走行距離:368.5km


愛媛マラソンまで、あと18日!
京都マラソンまで、あと25日!
淀川関平マラソンまで、あと39日!
徳島マラソンまで、あと88日?

2014年01月21日(火)

割と読書が好きだけれど記憶力が悪く流し読みが中心なので後で思い返してみて結末すら良く覚えていない事が多い
だから今年は今まで読んだ本で未だ処分していないものをもう一回読み返してみよう、
と思いながら本屋で気になった本があったら思わず買ってしまう

てな訳で本日も住吉川3周
寒さで体が動かないながら
2周目は上り坂で抜いたランナーに抜き返され
ちょっとバトってペースが上がったがすぐバテた

1周目:22分03秒21
2周目:21分01秒64
3周目:20分54秒75
計:1時間03分59秒60

本日は気温1度
走っていたら体幹は温まるのだが末端(手脚)は冷え切って帰ってから髪を洗う時になかなか手が上手く動いてくれない


本日の走行距離:16.3km
今月の走行距離:352.1km
今年の走行距離:352.1km


愛媛マラソンまで、あと19日!
京都マラソンまで、あと26日!
淀川関平マラソンまで、あと40日!
徳島マラソンまで、あと89日?

いぶすき菜の花マラソン

4時50分にかけた筈の目覚まし時計が鳴ってくれず結局何時も通り5時10分に起床

慌てて着替え朝食を摂る
140112いぶすきマラソン2000
せっかく美味しそうなおにぎりやかるかん他にもパンなど用意していたが、
昨日のとんかつがちょっとまだ響いていてあまり食欲は出ない
なのであまり無理をせず気持ち良く食べられるだけ食べてホテルを出る
外はまだ真っ暗
140112いぶすきマラソン2001

5時21分のちょっと前に駅に着いて5時59分の電車に座って行こうと思っていたが
寝坊の為鹿児島中央駅に着いたのが5時40分過ぎ
既にホームには列が出来ていた

それでも何とか幸運にも座る事が出来た!
1時間20分ぐらい乗らなければならないのでこの差は大きい!
ちょこっと食べてちょこっとぜりー飲んでちょこっと寝て、としている内に指宿に到着
140112いぶすきマラソン2002
こんな寒い時期に菜の花なんて咲いて無いやろう、と思ってたらホンマに咲いてる!

そこからシャトルバスで会場へ
140112いぶすきマラソン2004

140112いぶすきマラソン2003

会場に到着
140112いぶすきマラソン2005

第33回、結構歴史のある大会
140112いぶすきマラソン2006

参加者が多いから屋台の数も多い
140112いぶすきマラソン2007

大量のサツマイモ
140112いぶすきマラソン002
さすが鹿児島!

これで大量に蒸す、蒸す!!
140112いぶすきマラソン000

着替えて荷物を預けようと思ったらもう一杯って、、、
クロネコヤマト!
毎年の事やろ?見積もり違いか?
金取るんやから何とかして欲しい!

てな訳で荷物が盗られないか不安を抱えたままスタート地点へ
140112いぶすきマラソン001
参加者は多いが割とのんびりした雰囲気でその辺はイイ意味で田舎の大会♪
140112いぶすきマラソン003
割と前の方から尿意と共にスタート!
140112いぶすきマラソン004

最初の1キロが3分55秒60
混雑があまりなかったので順調なスタート

次の1キロが4分18秒33
この時期のフルマラソンは初めてで不安いっぱい!
年末の宝塚ハーフもあまりいいタイムじゃなく
年末年始の練習でも殆どレースペースで走れていないので
飛ばし過ぎないように慎重に走る

5キロ:20分57秒37
スタートしてすぐにアップダウンが始まる
前もってコースを調べて無かったが場所の割に参加者が多いので
そんなに難コースではないだろうから、と我慢して走る

10キロ:42分11秒63
5~10キロが21分ちょっと
アップダウンは続き既にキロ4分15秒ペースが保てなくなっている

15キロ:1時間02分32秒73
やや体が温まってきたのと下りが多かったのでペースアップ
しかし相変わらずダラダラとアップダウンは続く

20キロ
1時間22分37秒62
ハーフ
1時間27分06秒38
3時間を切る為の目安としてハーフは1時間25分を切っておきたいところ
しかもアップダウンの為にだいぶ脚のスタミナを消耗しているだろうからこれはかなり厳しいタイム
まぁ、でもまだ3分弱余裕がある、と言い聞かせて頑張る事にした

25キロ:1時間42分59秒89
20~25キロの5キロが20分12秒27
大体キロ4分0秒台をキープできているので良しとする

沿道の声援が暖かい
結構順位を数えてくれている人がいて
「106番!」
と声を掛けてくれる
順位を落として129(ニク)位を目指すか頑張って二ケタを目指すか…

30キロ:2時間04分19秒70
25~30キロの5キロが21分20秒
ちょっとヤバくなってきた
でも周囲の人もキツい様で抜かれる人より抜く人の方が多い
これは気分的にだいぶ楽

35キロ:2時間25分30秒28
30~35キロが21分10秒
アップダウンは相変わらず
何とか耐えてはいるけれどかなりキツイ
今夜泊まるホテルを少し過ぎた辺りで下りに
ここからゴールに向かって登りは無い筈!

40キロ:2時間47分08秒61
35~40キロが21分38秒
あと2.2キロをキロ6分強で行けばサブスリー!
道のりは下りから平坦になって走り易くはなったがもう殆ど脚は残っていない
でも指宿の温泉街に入り声援が増え、家族も待っていてくれたので何とか最後まで持ち堪えた

2時間55分11秒でゴール!
2014年第1戦で無事3時間切れた!
とってもキツいコースだったけれど走れる事に感謝しながらなるべく笑顔で走った
地元の人の応援も凄く暖かかったししんどかったけど楽しく走り切れた
このコースで最後まで割と脚が持ち堪えてくれたのは自信になった

かつを茶ぶしの無料サービス
140112いぶすきマラソン005
ウマ~~~!
走った後は出汁がウマい!!
無料サービスの割にそんなに並んで無かったのが非常に有り難かった!

その場で完走賞も発行してくれた!
140112いぶすきマラソン006
部門別9位、上出来やね♪

さあ、御褒美だ!!

2014年1月20日(月)

寒い寒いとは書いて来たけれど着実に日々より寒くなって来ている今日この頃
昨日早めに寝たし週明けからサボる訳にも行かないので本日も住吉川3周

1周目:23分18秒32
2周目:22分43秒93
3周目:21分40秒02
計:1時間07分42秒27

身体が動き難いのが良く分かる寒さ
その中でも低レベルながらビルドアップした自分を褒めてあげたい

本日の走行距離:16.5km
今月の走行距離:335.8km
今年の走行距離:335.8km


愛媛マラソンまで、あと20日!
京都マラソンまで、あと27日!
淀川関平マラソンまで、あと41日!
徳島マラソンまで、あと90日?

2014年1月19日(日)

今日は「JAPAN EKIDEN TOUR KOBE」の日なのだがキャンセル者無くどうやら走らなくても良さそうなので朝ランへ
外に出た途端に雪
大分気が萎えかけたが雨じゃないし風もそんなに強く無かったのでボチボチゆっくりと走りだす

遅めとはいえ雪の朝に走っている人は少なく神戸空港までの往復で出会ったランナーは10人ぐらい
女性は一人だけだった

神戸空港まで往復28kmを2時間半弱
来週か再来週にはもう一度42km走をしておかねば

本日の走行距離:28.1km
今月の走行距離:319.3km
今年の走行距離:319.3km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと0日!
愛媛マラソンまで、あと21日!
京都マラソンまで、あと28日!
淀川関平マラソンまで、あと42日!
徳島マラソンまで、あと91日?

2014年1月18日(土)

今日から二日間センター試験、中学入試なんかもあるらしい
受験生頑張れ!(って言われんでも頑張ると思うが)

人に頑張れと言っておきながら自分は住吉川2周
気温は0度だったが体感温度は最近で一番低い気がした

1周目:25分34秒14
2周目:24分30秒44
計:50分04秒58

気温が低いとテンションも下がる
明日も寒いらしいし困ったもんだ

本日の走行距離:11.9km
今月の走行距離:291.2km
今年の走行距離:291.2km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと1日!
愛媛マラソンまで、あと22日!
京都マラソンまで、あと29日!
淀川関平マラソンまで、あと43日!
徳島マラソンまで、あと92日?

2014年1月17日(金)

今日で阪神大震災から19年、19年経ってはいるけれど未だ色んなところに爪跡が残っているし今後また大震災の可能性もあるという
今生きている事に感謝しながら生活し、走らねば

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:21分26秒82
2周目:21分02秒43
3周目:20分19秒28
計:1時間02分48秒53
意識的にで無く結果的にビルドアップ
走り出しはモチベーションも低いし身体が温まってこないとなかなかスピードが出ない

相変わらず朝起きるのは辛いけれど今シーズン終了まであと3カ月、何とか頑張ろう

本日の走行距離:16.4km
今月の走行距離:279.3km
今年の走行距離:279.3km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと2日!
愛媛マラソンまで、あと23日!
京都マラソンまで、あと30日!
淀川関平マラソンまで、あと44日!
徳島マラソンまで、あと93日?

2014年1月16日(木)

今朝もー1度
寒いが今日こそはちゃんと住吉川3周
でも腕時計をするのを忘れたので時間は測れなかった

昨日友人の紹介で行った整体でも下半身の筋肉の硬さを指摘され
ストレッチをしっかりするように言われた
それなりにはやっているつもりだがなかなか柔らかくなってくれないのが悩みの種

本日の走行距離:16.6km
今月の走行距離:262.9km
今年の走行距離:262.9km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと3日!
愛媛マラソンまで、あと24日!
京都マラソンまで、あと31日!
淀川関平マラソンまで、あと45日!
徳島マラソンまで、あと94日?

2014年1月15日(水)

本日の気温-1度
しかも昨日の誕生会での食べ過ぎでゆっくりペースでしか走れない

1周目:24分20秒89
2周目:23分33秒14
3周目:10分38秒15
3周目の上りを張り切って走ったらまたもやお腹の具合が…
てな訳で本日は住吉川2.5周
明日こそ3周走らねば!

本日の走行距離:13.8km
今月の走行距離:246.3km
今年の走行距離:246.3km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと4日!
愛媛マラソンまで、あと25日!
京都マラソンまで、あと32日!
淀川関平マラソンまで、あと46日!
徳島マラソンまで、あと95日?

2014年1月14日(火)

寒い!
スマホ見たら-2度!

ランニングアプリを起動しようと思ったら有料版が80%オフだからアップグレードするように、との表示が出てウンともスンとも言ってくれない
削除しようかとも思ったがまずまずお世話になっているので520円払ってアップグレード

てな訳で本日は住吉川2周
1周目:24分26秒46
2周目:31分27秒98
計:55分54秒44

寒くて腸が動き
出すのが遅かったのか走り出してからもよおして2周目はトイレタイム付き

本日の走行距離:12.4km
今月の走行距離:232.5km
今年の走行距離:232.5km


JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと5日!
愛媛マラソンまで、あと26日!
京都マラソンまで、あと33日!
淀川関平マラソンまで、あと47日!
徳島マラソンまで、あと96日?

2014年1月13日(月)

本日はフルマラソン翌日の為休息日♪
6時までゆっくり寝てスッキリ!
朝風呂でゆったりしてサッパリ!

腰痛は相変わらず
右大腿四頭筋が若干張っているが他の部分は概ね問題無し
左足の付け根の痛みの為庇って走った影響だろう
この痛みが無くなればもう少し楽に走れるのだが…

黒豚とんかつっ!

翌日の「いぶすき菜の花マラソン」に参戦すべく鹿児島入り

鹿児島と言えば黒豚!、豚と言えばとんかつ!!
てな訳で鹿児島中央駅の近くにある「とんかつ川久」に行って来た

食べログなどでは結構並ぶ等と書かれていたので覚悟して行ったがすんなり入れた
140111とんかつ川久000

メニュー
140111とんかつ川久002

ひなもりポークってのを使っているらしい
140111とんかつ川久003

黒豚軟骨煮でコラーゲン補給
140111とんかつ川久004

黒豚冷しゃぶ
140111とんかつ川久005
キャベツたっぷり

川久丼
140111とんかつ川久006
お店の名前が入ったメニューは頼むべし!
とんかつ、炭火焼き、軟骨煮とオールスター勢揃い
これは結構お得かも♪

黒豚フィレカツ
140111とんかつ川久007
綺麗な断面
上品な肉の味でウマ~~!

黒豚ハンバーグ
140111とんかつ川久008
割ったら肉汁が噴き出した!!
140111とんかつ川久009
動画を撮りたかったぐらい
ジュ~シ~でウマ~~!

上黒豚ロースかつ
140111とんかつ川久010
脂が甘くて肉の味が濃い!
やはりまだまだフィレよりロース派やね♪

黒豚尽くしでウマかった!

宿泊先のホテルには焼酎の無料サービスが!
140111とんかつ川久011
キュッと飲んで身体を温めて明日に備えて睡眠♪

グリコーゲンローディング

伊丹への空港バスに乗るべく梅田へ

マツキヨで無事味の素のアミノバイタルパーフェクトエネルギーを購入!
青いアミノバイタルの強力版(アミノ酸が3000→5000mg)なのだが値段も倍ぐらいする
でもフルマラソン用なので少しぐらい贅沢させて貰う

昼食は何故かカレーの口になったので真ん前にある「サンマルコ」へ
カキフライカレーの看板に引っ張られた

そして初志貫徹でカキフライカレー注文!
インデアンカレーのあまり辛くない版、といったお味でフルーティーさが足りない分はレーズンとパインのシロップ漬けで補い、ピーナッツを砕いた付け合せを振り掛けることで香ばしさも加わって満足♪

2014年1月11日(土)

本日はフルマラソン前日なのでピリっと住吉川1周

1周目:20分33秒01

20分切りたかったけど全然ダメだった(+_+)
明日は大丈夫かな?

本日の走行距離:7.0km
今月の走行距離:177.9km
今年の走行距離:177.9km

いぶすきマラソンまで、あと1日
JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと8日!
愛媛マラソンまで、あと29日!
京都マラソンまで、あと36日!
淀川関平マラソンまで、あと50日!
徳島マラソンまで、あと99日?

2014年1月10日(金)

今日は寒かったし疲れが溜まっているので休み

明日ちょっとだけピリッと走って本番に備える、以上!

立ち飲みでスッポン

この一年を乗り切るスタミナをつけるべく魚崎の「松屋酒店」へスッポンを食べに行った

先ずは生き血
140108松屋001
そのままでは濃過ぎてドロッとして飲めないとの事で日本酒で割って頂く
上澄みの部分はそうでもないがやはり底の方には「血」の野趣味が感じられた

生もの、湯引きの盛り合わせ
140108松屋000
腸、肝臓、縁側、心臓、玉子、腿
今回のスッポンは2.6kgの大物!
心臓は1/5なので味わう程の量では無かったがそれぞれの食感、風味が独特でウマい!

茶碗蒸しにもスッポンが入っている!
140108松屋002
出汁が抜群にウマいので鍋、雑炊も期待大♪

そしてすっぽん鍋登場!
140108松屋003

身もいっぱい入ってる♪
140108松屋004

ゼラチン質が豊富でツルンっとした食感が心地イイ♪
140108松屋005

〆はやはり雑炊!
140108松屋006

縁側が追加で入っていた!
140108松屋007
結構量も多く満足!

おまけ
140108松屋008

立ち飲みの奥に一日ひと組限定の座敷があり3カ月先まで予約で埋まっているそう
御主人が元フレンチシェフとの事でフレンチのコースも頼めるとの事なのでまた行かねば!

2014年1月9日(木)

今朝は超小雨
気温も7度とまあまあ暖かく走り安くはあったが年初の忙しさで身体は疲れ気味
一昨日鍼灸院で治療して貰った時には「腰の深い部分がカチカチになってる」と言われた

てな訳で本日は住吉川2周
1周目:21分50秒22
2周目:21分36秒35
計:43分26秒57
登り半分、下り半分ペース上げてのインターバルもどき走
レース4日前なのでちょっと距離を控えて昨夜のスッポンパワーで頑張った!

本日の走行距離:11.8km
今月の走行距離:154.5km
今年の走行距離:154.5km

いぶすきマラソンまで、あと3日!
JAPAN EKIDEN TOUR 2013-2014 KOBEまで、あと10日!
愛媛マラソンまで、あと31日!
京都マラソンまで、あと38日!
淀川関平マラソンまで、あと52日!
徳島マラソンまで、あと98日?
