

2014年02月28日(金)

おぉ、今日で2月も終わり!
2月は日数が少ない上に合計7日も休んだので月間400キロにも満たず
まぁ、今冬の極寒の中腰がカンカンに張る程頑張ったという事で良しとしよう♪

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:20分59秒43
2周目:19分52秒48
3週目:19分26秒05
計:1時間00分17秒96

張ってはいるものの気温が10度と高かったので腰痛はマシ
レースペースを意識してビシッと頑張れた

本日の走行距離:16.9km
今月の走行距離:370.0km
今年の走行距離:884.6km

淀川関平マラソンまで、あと2日!
徳島マラソンまで、あと51日?
佐渡トキマラソンまで、あと58日?

2014年02月27日(木)

最近レース前に行っているマッサージをネット予約したら空いてないとの事
悲しみに暮れてネットで見つけたタイ式マッサージに初参戦
結構指圧が多くて苦戦
タイ人のおばちゃんも「腰の筋が硬い!」ってビックリしてた
タイ式ストレッチに至ってはプロレスだったら簡単にギブアップしてしまうぐらいのヨワヨワ状態
マッサージ後にはヘロヘロになってしまった^^;

てな訳で本日も何時もの様に重く痛い腰を上げて着替えて外へ出たら雨
なので本日は休み

何時ものマッサージの予約がキャンセルになったらしいので夜の勉強会前に行ってみよう!

本日の走行距離:0km
今月の走行距離:353.1km
今年の走行距離:867.7km

淀川関平マラソンまで、あと3日!
徳島マラソンまで、あと52日?
佐渡トキマラソンまで、あと59日?

たまにはラーメン

って事で出張先の近所に出来た「美與志堂」に行ってみた

上のルビが無いと何て書いてあるか読めなかった^_^;
140221美與志堂000

メニューはシンプルに豚骨醤油と魚介豚骨醤油の二本立てにそれぞれスープの濃さがレギュラー(普通)とヘビー(濃厚)の2種類、麺の硬さがバリカタ、かため、普通、やわらかめの4種類

折角なので?魚介豚骨醤油のヘビーかためにした
140221美與志堂001
茹で卵と葱が無料で付属

スープは独自のあらくたスープというものらしくモロモロが入っている
濃厚だが凄くこってりしている訳でなく飲み易くウマい!
でも麺との相性が何故かイマイチに感じた

今度はご飯ものや餃子も頼んでみようかな?

2014年2月26日(水)

昨日一昨日と家飯で魚、
アイスやチョコなどのデザートも食べなかったら2日で2キロ痩せてた^^;

てな訳で本日も住吉川3周
1周目:21分26秒62
2周目:20分30秒50
3周目:19分47秒80
計:1時間01分44秒92
体重減った分体が軽く感じた

本日の走行距離:17.0km
今月の走行距離:353.1km
今年の走行距離:867.7km

淀川関平マラソンまで、あと4日!
徳島マラソンまで、あと53日?
佐渡トキマラソンまで、あと60日?

チーム肉2月のミーティング

2月は28日までしか無いのでこじつけて「にぃくの日」と言う事で2月19日にミーティング
場所は我らが「ポッサムチプ

本日のお題は「ホルモンにまみれて〆はステーキ丼!」

てな訳で
生もの盛り
140219ポッサムチプ002
左から生センマイ、チレ刺し、ミノ湯引き、ハート刺し

タンのお寿司
140219ポッサムチプ003

ハラミユッケ
140219ポッサムチプ004

塩ツラミ
140219ポッサムチプ005

テッチャン
140219ポッサムチプ006

脂付きハート
140219ポッサムチプ007

ヘレ
140219ポッサムチプ008
熟成醤油山葵にメッチャ合う!!

塩ホルモン盛り
140219ポッサムチプ009
アカセン、センマイ、サガリ、ミノサンド、ハチカブ、小腸

タレホルモン盛り
140219ポッサムチプ010
ミノ、ハチノス、コリコリ、タンシタ、レバー、ウルテ、ネクタイ?、ダイチャン、チレ

ナムル盛りとキムチ盛り
140219ポッサムチプ011

ステーキ丼
140219ポッサムチプ012
広げたらメッチャ大きいクラシタのステーキ
ご飯にもそぼろ、卵、高菜、沢庵などが入っててウマ~~~!

牛骨スープ
140219ポッサムチプ000
ここのスープは何時もウマい!

ソフトクリームGODIVAのリキュールがけ
140219ポッサムチプ001

全部で20種類以上のホルモンにヘレにステーキに今夜も大満足!!

2014年2月25日(火)

今週末は淀川寛平マラソン
その打ち上げの連絡をしている時にチームメイトの練習内容を聞いてビックリ!
インターバルでキロ3分30秒×7本とか走っているらしい
朝ラン派としては早朝起きたてでインターバルなんて考えられない
目が覚め体が動きだすのに合わせてのビルドアップが精一杯!
でもこういう友達が頑張っている情報は自分の励みになる

てな訳で本日住吉川3周
1周目:21分57秒27
2周目:21分15秒11
3周目:20分35秒63
計:1時間03分48秒01
まずまずかな?
でもせっかく走行距離17kmに乗せる為に帰り道万村周りをグルっと回ったのに何故か16.93kmでガッカリ

本日の走行距離:16.9km
今月の走行距離:336.1km
今年の走行距離:850.7km

淀川関平マラソンまで、あと5日!
徳島マラソンまで、あと54日?
佐渡トキマラソンまで、あと61日?

お腹の調子はだいぶ回復したけれど
何となく体調不良
しかも寒いしね

こんな日はゆっくり住吉川3周
1周目:24分34秒65
2周目:24分04秒04
3周目:22分34秒33
計:1時間11分13秒02
あまりゆっくり走るとストレッチをする時間が無くなってしまうので難しいとこやなぁ

本日の走行距離:17.2km
今月の走行距離:319.2km
今年の走行距離:833.8km

淀川関平マラソンまで、あと6日!
徳島マラソンまで、あと55日?
佐渡トキマラソンまで、あと62日?

2014年2月23日(日)

休日は長い距離を走る事に決めていたのだが
朝からお腹の調子が思わしくなく
何となくダラダラしてしまった

昼過ぎに子供とHAT神戸までダラダラとランニング
サッカーをして遊んだ後「なぎさの湯」で入浴
土日大人900円は高いなぁ、と思ってら今日はたまたまエコファミリーで子供は無料、ちょっと得した♪
入浴後は三宮までテクテク歩いて夜のお楽しみへ

本日の走行距離:3.4km
今月の走行距離:302.0km
今年の走行距離:816.6km


淀川関平マラソンまで、あと7日!
徳島マラソンまで、あと56日?
佐渡トキマラソンまで、あと63日?

アフター京都マラソン

無事京都マラソンを完走しホッと一息
無料のマッサージサービスを受け(メッチャ優しいおじさんなので良かった♪)
舞妓さんと記念写真を撮り
おこしやす広場で昼食

京都の有名創作中華の「一之船入
140216京都マラソン015
支店の魏飯夷堂北新地店は何回か行ったけれど一之船入は未訪

海鮮焼きそば(XO醤入り!)
140216京都マラソン016
XO醤好きとしては頼まない訳にはいかない!
特に有名店のXO醤はメッチャ気になるしね
140216京都マラソン017
期待通りメッチャウマい!
これで500円はお得やなぁ♪

これまた祇園の有名鶏料理屋「侘家古暦堂」のかしわ汁そば
140216京都マラソン000
鶏肉が入っていないかけそば(水菜そば?)だったが出汁はやっぱりウマい!
最後割と汗をかいたのでウマい出汁が有難いなぁ♪

これまたまた京都の有名焼肉屋「焼肉の名門 天壇」が
140216京都マラソン001
買わない訳にはいかない「焼肉ロール」
140216京都マラソン008
マラソン後に食べ易いように細巻き仕立てになっていた

てな訳で炭水化物攻撃ですっかり満腹
夜のお誕生日会&打ち上げ用のお誕生ケーキを買いに東洞院三条の「ミディ・アプレミディ」へ
140216京都マラソン005
ケーキも
140216京都マラソン006
タルトも美味しそう♪
140216京都マラソン007

てな訳でお誕生ケーキ(タルト)を買って一旦帰宅

そして着替えて夙川の「アルテシンポジオ」へ
140216アルテシンポジオ000

初めてのアルテシンポジオ
140216アルテシンポジオ001
スタイリッシュでエレガントな店内にやや緊張

カトラリーの多さに期待が膨らむ♪
140216アルテシンポジオ002


前菜その1
ハンガリー産のフォアグラ キャラメリゼ 木イチゴのソルベ添え。
140216アルテシンポジオ004
デザートの様な前菜♪

コリアンダーとアロエの入ったパン
140216アルテシンポジオ005
独特のもちっとした食感にコリアンダーの香りが口に広がってウマい!
フォアグラを乗せてもウマかった!

前菜その2
フランス産の生後四ヶ月の仔牛のランプ パプリカのソース
140216アルテシンポジオ006

綺麗なピンク色の仔牛
140216アルテシンポジオ007
やさしく繊細な肉質と味わいでウマ~!

前菜その3
フランス産の矢鴨とフォアグラのテリーヌ カリフラワーのピューレ添え
140216アルテシンポジオ008
前菜とは思えないボリューム!

鴨はちゃんと皮付き♪
140216アルテシンポジオ009
肉々しさがギュッと詰まっていてウマ~~!

フランス産の山うずら タリオリーニ
140216アルテシンポジオ011
手打ちの生麺に山うずらが山ほど入っていてボリュームたっぷり!
パスタもウマいしうずらもウマい!!

メインその1
キントア豚バラのロースト
140216アルテシンポジオ012
純血のバスク豚であるキントア豚を3時間ジックリ火を通してある
脂部分がメッチャ多いけど甘くてアッサリしていてウマ~~~!

皮もパリッパリでウマ~~~!
140216アルテシンポジオ013
豚肉と言えば皮付きの豚バラが一番好きなのでモロ好み♪

メインその2
山鳩 サルミ仕立て
140216アルテシンポジオ014
ジビエだけあって噛む度に濃い肉汁がジュワッと出てくる
可哀相だけどしっかり脳味噌まで頂いた

そして持ち込みのM嬢の誕生日タルト♪
140216アルテシンポジオ015
子供のお手製ネームプレート付き♪
色んな味が楽しめて良かった
しっかり丁寧に作られているのが伝わってくる美味しさ♪

お店のデザート盛り合わせ♪
オリーブオイルを入れて作ったチョコレートケーキ、ピンクグレープフルーツのゼリー、生クリームで作った濃厚なプリン、ミカン
140216アルテシンポジオ016
デザートもレベル高~い

お茶菓子もしっかり出て来た
メレンゲのお菓子、ボンタンの砂糖菓子、チョコレート菓子
140216アルテシンポジオ017

大、大満足!!
繊細な料理、大胆な料理を織り交ぜて、しかも前菜からメインまで料理全6皿すべて異なった種類の肉で出して頂いた
そのどれもが美味しくイケメンシェフ荻道さんの柔らかなセンスの高さに驚き感激した
また是非ミーティングで使わせて頂きたいお店だった!

2014年02月22日(土)

今朝も気温マイナス1度
なかなか暖かくなってくれないなぁ
腸腰筋痛なのか、の下腹部痛がなかなか取れない
でもそんな事言ってられない
何だかんだ家に溜まっているおかきやチョコやアイスを夜な夜な消費しているし
今日はケーキ&肉を鱈腹の日なのでしっかり走っとかねば!
てな訳で本日も住吉川3周

1周目:21分52秒08
2周目:20分39秒28
3周目:19分51秒68
計:1時間02分23秒04

今日は見事に3周目20分切り!

あ、愛媛→京都と2週連続マラソン無事走れたので、
徳島マラソンの翌週の佐渡トキマラソンエントリーしちゃった♪

本日の走行距離:17.0km
今月の走行距離:298.6km
今年の走行距離:813.2km


淀川関平マラソンまで、あと7日!
徳島マラソンまで、あと56日?
佐渡トキマラソンまで、あと63日?

2014年02月21日(金)

今朝も腰の痛さで目覚ましが鳴る前に起床
やっぱり寒かった

でも腰椎間板を人工のと取り換える等体中傷だらけになりながら滑り続けた(引退撤回したみたいだ)プルシェンコに比べたら屁にもならない、と気合入れて住吉川3周

1周目:22分07秒50
2周目:21分07秒12
3周目:20分00秒93
計:1時間03分15秒55

最後寒さで手がかじかんでいたのでボタンを押し損ねて20分切れず!

本日の走行距離:16.5km
今月の走行距離:281.6km
今年の走行距離:796.2km


淀川関平マラソンまで、あと8日!
徳島マラソンまで、あと57日?
佐渡トキマラソンまで、あと64日?

久々の讃州夜訪問、一人では初めてちゃうかったかな?


140220讃州000

てな訳で肴盛りとビール
140220讃州001
鯖のきずしやサーモンの刺身や海老フライや唐揚げや色々入って600円は安い!
これとビールは最高やね♪

肉うどんで〆
140220讃州002

サクッと飲んで食べて勉強会行ってきま~す!

で帰りにコンビニ寄り道
140220コンビニ000
誘惑に滅法弱いなぁ(誰も誘惑してへんか…)

2014年02月20日(木)

焼肉いっぱい食べた日は身体が熱くて睡眠が浅くなる
何度か夜中に起きた後4時過ぎには何となく目が覚めてTVつけたら真央ちゃんが残念な結果に
本番での強さも実力のウチやなぁ

てな訳で気を取り直してランニング
3日休んで前日鱈腹食べたので今日はゆっくりめのペースで住吉川3周
1周目:23分29秒32
2周目:22分40秒19
3周目:21分44秒83
計:1時間07分54秒34

火曜日鍼灸院に行って鍼を打ってもらい
昨日整体で腸腰筋を解して貰ったがランニング時の下腹部痛はあまり改善せず
気長にストレッチしながら通い続けるしかないか。。。

本日の走行距離:16.7km
今月の走行距離:265.1km
今年の走行距離:779.7km


淀川関平マラソンまで、あと9日!
徳島マラソンまで、あと58日?
佐渡トキマラソンまで、あと65日?

2014年02月19日(水)

今日で休息3日目
全体的な筋肉の痛みやハリはほぼ取れたが
寒さのせいか腰の調子はあんまり良くはなっていない

明日から練習再開!

ボリュームアップ!

今日の昼は時間が無いので職場近くのなか卯へ

親子丼&唐揚げの鶏鶏コンビで攻めるつもりだったのだが
カツ増量
の文字にヤラれてしまいカツ丼と唐揚げのセットに
25%増量は魅力的♪

140218なか卯000

当初から追加予定の唐揚げも♪
しまった!
揚げ物コンビになってもうた!

結構腹パンになった!

2014年02月18日(火)

足腰のダメージを考えて3日間休むことにした
なので本日もお休み
以上

京都マラソン2014

京都マラソン2014」に参戦してきた

今回で3回目となるこの大会、幸運にも3年連続で当選しているのだが
第1回は正月にぎっくり腰になってしまい練習不足で3時間3分44秒とサブスリーならず、
第2回は十二指腸潰瘍からの貧血、心電図異常でドクターストップのため出場出来ず
と結果を残せず悔しい思いをしていた

なので今回は2年越しのリベンジ大会
愛媛マラソンに当選してしまった事もあり2週連続でのフルマラソンとなってしまったが
それも練習のウチ
と前向きに考え当日を迎えた

前泊か当日家から会場に行くか最後まで悩んだが
雪の影響で金曜にレジストレーションに行ったので
当日自宅から行くことにした

気温は予想通り4度、天気も曇りで良いコンディション

今回は1gでも軽く走るため
携帯やウォークマンも持たず
前日酒も飲まず

寒さには弱いので
ブレスサーモ手袋の上にビニールの手袋をし
長袖Tシャツの下に腹巻とアームウォーマー
長袖Tシャツの上にノースリーブTシャツ

てな準備でレースに臨んだ
レース前の肝心のトイレは更衣室や手荷物預け場所付近のトイレはかなり並んでいたが、
競技場内のトイレの中にブロック別の入場口からしか入れないトイレがありそこがガラ空きだったので、ゆっくり用が足せた

そんなこんなでスタートの50分前ぐらいからブロックの列に並びに行ったがすでに数百人が並んでいた
比較的端っこの方に並んだが、風が冷たかったので真ん中の方に並べば良かった
せっかく持ってきたポンチョを忘れたのも失敗
それほど風が強くなく、気温もまあまあ高めだったのが救いか

てな訳で例年より30分遅い午前9時にスタート

初めの1キロが3分58秒60
次の1キロが3分46秒11
ペースは良く体も軽く感じたのでこの時点でサブスリー行けるんちゃうかな?
という予感♪

ちょこっと北へ上がり西へ左折
飛ばし過ぎない様に
と思いながらも行けるうちに行っとかな
と早めのペースで桂川沿いを上がって行く

5キロのタイムが19分54秒
申し分ないペースだがここから結構登りが出てくるので要注意

JR山陰線の高架を登り下り一条通を上っての寺巡り
10キロのタイムは40分07秒
5~10キロのラップタイムは20分13秒
やや遅くはなっているが登りの勾配の分
ここから25キロまでは全体的に登るので何処まで辛抱出来るか
この辺りで左膝裏に張りを感じる
こんな序盤で攣ってしまっては洒落にならないので負担をかけない様に
でも庇い過ぎて右足にも負担がかからない様に用心して走る

15キロのタイムが59分55秒
10~15キロのラップタイムは19分48秒
仁和寺から平野神社の前を通り市街地へ
細かな起伏がありながらキロ4分を切るペースで走れている!
このペースで押せるだけ押して行こう

北大路からさらに北上し西賀茂のMKボウルの手前で折り返す
20キロのタイムが1時間19分59秒
15~20キロのラップタイムは20分04秒
もうすぐ中間点、1/2や!

中間点のタイムが1時間24分11秒
3時間切るための基本目標タイムの1時間25分を切れている♪
でも一昨年は35キロから地獄だったので少なくともそれまでは貯めれるだけ貯金しなければ!
左膝裏の張りはいつの間にか消えたが腰と下腹部の重痛さはスタート時から変わらず

中間点を過ぎて間もなく宝が池に向けての急激な上り
奈良マラソンの天理付近に何となく似ている
25キロのタイムは1時間39分53秒
20~25キロのラップタイムは19分58秒
登りの時こそキロ4分20秒台に落ちたがその分下りで巻き返し、
全体としてキロ4分ペースで走れてるのは凄い!

北山通りを東に進み折り返して西へ
フラットだが若干の風がペースを鈍らせようとする
そして徐々に足腰のダメージを自覚し始める
30キロのタイムは1時間59分53秒
25~30キロのラップタイムは19分56秒
まだキロ4分前後を刻めている
この辺りからゴールまでの時間の逆算を始める
あと12.195キロを1時間以内に走ればサブスリー
すなわちキロ5分弱で走れば3時間を切れる
今から頑張れば頑張る程残りの距離をゆっくり走っても大丈夫になっていく

賀茂川の河原沿いに入り地面がアスファルトから土に変わる
橋を潜る度に下って登る軽い勾配すらキツく感じる
35キロのタイムは2時間20分09秒
30~35キロのラップタイムは20分16秒
ここからが正念場!
あと7キロちょっとを40分、キロ5分強でも大丈夫!

コースがアスファルトに戻りスピードが出やすくなるかと思いきや
硬い分足腰へのダメージが強く感じしんどい
京大を横目に見ながらの登り
折り返しての下りそれぞれキツく
足腰がバラバラになりそうな感じがする
2年前はこの辺りで何回か止まってしまったのでその悔しさを思い出しながら歯を食いしばって走る
40キロのタイムは2時間41分46秒
35~40キロのラップタイムは21分37秒
もうこの辺りになるとキロ何分のペースかなんてどうでも良くなる
とにかく歩かずに走り続けること
出来るだけ速く体を前に持って行くこと
それが全て

そして最後の直線に入りやっとホッとして…
2時間51分16秒でゴール

2年越しのリベンジ達成した!
正直もっと感動するかなと思ったけれど
しんどすぎて感動する余裕が無かったのが正直なところ
2年前に悔しい思いをしてそのリベンジにと頑張っていた去年も無念のドクターストップ
それからはこの瞬間をを目標に、それまでの全ての大会で3時間切る事を自らの義務として練習し大会に臨んだ

結果が全てでは無いとは言いながら
気力を維持する為には結果が出た方が良いに決まっているので
無事3時間切れた事はメッチャ嬉しい♪

さぁ、御褒美や!!

140216京都マラソン004

2014年02月17日(月)

本日はフルマラソン翌日の為お休み
以上

2014年02月15日(土)

羽生君頑張った!
ってオリンピックに出てる人は勿論オリンピックを目指している人も頑張ってるんやけどね

てな訳で金メダリストにやる気を分けて貰い京都マラソンに向けて最後の調整ラン
住吉川1周
1周目:19分41秒53
ビシッと19分台で〆られた♪

気になる明日の京都の天気は曇後晴
予想最低気温は4度、予想最高気温は8度
最高気温は1度下がったが最低気温は1度上がった♪

疲れが溜まっているのと
やや風邪気味なのが気になるが
何とかしよう!


本日の走行距離:7.1km
今月の走行距離:206.2km
今年の走行距離:720.8km

京都マラソンまで、あと1日!
淀川関平マラソンまで、あと15日!
徳島マラソンまで、あと64日?

念願の鴨鍋♪

数年前から課題店に指定していた福島の「藤乃」に行って来た


140212藤乃005

ハートランドと突き出しのおつまみ
140212藤乃006

前菜
140212藤乃007
蕎麦の巻き寿司や風呂吹き大根や出汁巻き玉子や
鴨の入った味噌ウマい!

バケラポテト
140212藤乃008
ポテサラの酒盗入りのクリームチーズ和え
お酒に合う!

河内鴨ハツ串焼き
140212藤乃009
普通の鶏よりも大振り
その分ジュ~シ~でウマ~~!

河内鴨のたたき
140212藤乃010
肝とロースとササミ
肝生臭さ無く甘くてウマ~~!
笹身もパサつき無くねっとりしてウマ~~!
ロースはモチロンウマ~~!

河内鴨の自家製生ハム
140212藤乃014
バケラソースと干し柿付き
程良い塩分でしっとり柔らかく身の味も濃くなっていてウマ~~!

そしてメインの鍋登場♪
140212藤乃015

折角なので季節ものの聖護院かぶらの入ったみぞれ鍋にした
140212藤乃016

野菜もたっぷり!
140212藤乃017

鴨肉の身が分厚い♪
140212藤乃002

7秒ぐらいしゃぶしゃぶしたら出来上がり!
140212藤乃003

出来たっ♪
140212藤乃001
ギュッと噛んだらギュッと鴨肉の肉汁が出て来てウマ~~!

〆は蕎麦
140212藤乃004
大盛りも出来るとの事で勿論大盛りで♪
鴨と野菜の出汁がたっぷり出ていてウマ~~!

ヘルシーに大満足!

2014年02月14日(金)

朝起きて携帯で気温見たらマイナス1度!
道理で腰が痛い訳や
でも昨日は殆ど走っていない上にマッサージに行ったので今日は気合入れて走ろう!
と外に出たら雨みたいな雪
一瞬、いや二瞬怯んだがここで引き下がっては明後日に向けて気持ちが萎えると思いそのまま住吉川へ

てな訳で本日は住吉川2周
走ってたら顔面に雪か雨か分からないものが当たって来る
さすがに一周で止めとこうかと思いストップウォッチを一回止めて20分0秒台
ちょっと小降りになっていたので気合のもう1周
計39分58秒08
2周目ちょっとバテた気がしたが19分台で走れていた様だ

京都マラソンも何だかんだ言って寒いだろうから良い練習になった、とプラスに考えよう
その気になる京都の日曜日の天気は曇時々晴れ予想最低気温3度、予想最高気温9度、降水確率30%
雨や雪が降らなかったら良しとすべきか

本日の走行距離:11.7km
今月の走行距離:199.1km
今年の走行距離:713.7km

京都マラソンまで、あと2日!
淀川関平マラソンまで、あと16日!
徳島マラソンまで、あと65日?

阪急チョコ

梅田の阪急百貨店で開催されている「バレンタインワンダーランド」に行って来た
てか行こうかどうしようか迷っていたが丁度時間が空いたので行った
ていう言い訳をしたくなる程の女子率の高さ!
ま、当り前なんやけど

で、お目当ての品はスイーツレポーターちひろさんのFB記事を見て猛烈に欲しくなった「Colonbia Cacao Origin No.3」
140213阪急チョコ002
ガ~~ン!
そりゃ夕方には完売してるやろうな

落ち込んだ気持ちを慰めるべく「Pierre Marcolini」のチョコソフトクリーム
140213阪急チョコ1000
女子ばかり20人の列に並ぶのは勇気が要ったが誘惑が上回った♪

写真と比べて盛りが少ないのが残念だけど濃厚でウマい!
140213阪急チョコ001

広場に板チョコ売り場発見!
板チョコって「タブレットチョコ」って言うの初めて知った

てな訳でまたもや女子に混じって大人買い
140213阪急チョコ003

MAROU」のトレジャー・アイランド限定版
140213阪急チョコ004

CACAO HUNTERS のARAUCA70%CACAO
140213阪急チョコ005
情熱大陸にも取り上げられた「カカオハンター」小方真弓さんのチョコレート

マストブラザーズ」のブルックリンブレンド
140213阪急チョコ006

そして日本が誇るショコラティエの小山さんトコのタブレットショコラNo.4
140213阪急チョコ007

食べるの楽しみやなぁ♪

2014年02月13日(木)

昨夜から何故か急に胃の調子が悪い
メチャクチャ痛いって訳でもないので今朝も走りだしたが走れる程大丈夫って訳でもない

てな訳で本日は住吉川まで行って帰って来るジョグ
もうちょっと疲労を抜いたほうが良いのだろう、と都合良く解釈する事にする

2月9日(日)の京都の予想最低気温は2度
昨日より1度上がった!
もう2~3度上がってくれないかな?

本日の走行距離:2.7km
今月の走行距離:187.4km
今年の走行距離:702.0km


京都マラソンまで、あと3日!
淀川関平マラソンまで、あと17日!
徳島マラソンまで、あと66日?

元祖ワイン会

前の職場の先輩方と長堀橋の「casaM」に行って来た

自分の中でワイン会と言えばこの先輩方と月1回西梅田の「ブルディガラ」での食事会が元祖
フルコース食べてパンももちろんウマいので食べまくった後に阪神ホテルの地下にある「はがくれ」でダブル頼んだりしていた(笑)

てな訳でcasaM
140210casaM000.jpg
こじんまりした店内はアットホームな感じ

アミューズの「高知産のれそれの魚介ブイヨンのアンジュレ」
140210casaM001.jpg
のれそれもこうやって食べると立派なフレンチに

オードブルⅠ「三重産蛤と真鱈のムース、大和芋のクネルの蛤出汁のスープ」
140210casaM002.jpg

つみれみたいなムース
140210casaM003.jpg
これも洋風に上手くアレンジ(?)されている

オードブルⅡ「大分産豊後牛いちぼのグリルと仏産白アスパラガス」
140210casaM004.jpg
前回も思ったけれど肉の火入れが絶妙

いちぼの下には太い白アスパラガスが
140210casaM005.jpg

オードブルⅢ「まぐろのホホ肉のタリアータ からすみとハーブのブーケと共に」
140210casaM006.jpg

メインの様なオードブル
140210casaM007.jpg
ホホ肉の火加減も良く肉々しく味わえた

パスタ「北海道産ズワイガニと黒ぼく大根の蟹味噌風味のラザニア」
140210casaM008.jpg

肉料理「仏産ビュルゴー鴨もも肉の赤ワイン煮込みとフォアグラのパートフィロ包み」
140210casaM009.jpg

鴨の肉が濃厚、ワインにも合った
140210casaM010.jpg

〆「伊勢・浦村産牡蠣のリゾット」
140210casaM011.jpg
プリっぷりの牡蠣!

デザート「バジルのアイスクリームとあまおう苺のクレープ」
140210casaM012.jpg

バジルのアイスなんて、と思ったけれど意外と美味しかった
140210casaM013.jpg
ちょこっとクリームチーズが入ってたらもっと美味しかったかも

久々に先輩方とお話が出来て美味しく楽しかった♪

愛媛マラソン前夜祭

土曜午前の仕事を猛スピードで終わらせ伊丹空港へ

昼食は空港の売店で急いで買ったサンドイッチ
140209愛媛マラソン前夜祭000
中之島ビーフサンドと先週キャベツのコールスローサンド
肉と野菜やね

ビーフサンドのビーフはキムカツみたいに薄切り肉のミルフィーユ状態だった
140209愛媛マラソン前夜祭001

急いで来たのに遅延
140209愛媛マラソン前夜祭002
前日のレジストレーションに間に合わへんやんか!

飛行機ちっちゃいので腰が痛かった
140209愛媛マラソン前夜祭003

空港からリムジンバスの接続が良く道も空いていたので間に合った!
140209愛媛マラソン前夜祭004
やっぱり愛媛はみかん、スタッフジャンバーもオレンジ色♪

てな訳で無事ゼッケン交換、ホテルにチェックインして松山の繁華街、大街道へ

労研饅頭で朝御飯購入
140209愛媛マラソン前夜祭006

そして前夜祭会場「味ふく」へ
140209愛媛マラソン前夜祭007
昔は「みの吉」って名前やったんやけど変わったみたい
大学時代の先輩後輩が来てくれて昔に戻ったみたいにアホ話に花を咲かせた♪
調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎてお勘定は大学時代の3倍ぐらいになり一同ビックリ!

そんなこんなでお開きになったけれどそのまま大人しくホテルに帰らせてくれる訳も無く
後輩がアルバイトをしていたバーに行って

気付いたら目の前にラーメンが
140209愛媛マラソン前夜祭008
辛くない坦々麺で〆

明日走れるかだいぶ不安なまま床に就いた

2014年02月12日(水)

今朝の気温は1度
同じ1度でも1月の時の1度は表面的に寒い1度で2月の1度は身体の芯を冷やす1度
具体的に言えば走った後にシャワーを浴びる時に手の悴みがなかなか取れず上手く頭が洗えなく風呂場で体を拭くのが寒く辛い!

てな訳でフルマラソンの3日後で4日前の今日辺りからまた調子を上げて行かねばと住吉川3週

1周目:21分46秒60
2週目:22分15秒22
3週目:21分03秒21
計:1時間05分05秒03

1周目の登り坂を4分49秒ぐらいで走れ、
結構エエんちゃうの?と思ったのも束の間
脚は重いし下っ腹は痛くなるわで直ぐにペースダウン
何とか3周走ったもののこれじゃあ週末が思いやられるなぁ


本日の走行距離:17.1km
今月の走行距離:184.7km
今年の走行距離:699.3km


京都マラソンまで、あと4日!
淀川関平マラソンまで、あと18日!
徳島マラソンまで、あと67日?

2014年02月11日(火)

昨日休んだけれども今朝も何だか身体全体が浮腫んでいる感じ
まぁ、昨日も飲んじゃったんだけれど…

てな訳で祝日の本日はゆ~っくりと御近所ラン
天気は晴れ、気温は3度
2月16日の京都の予想最低気温が1度なので本番もこれぐらいの寒さなのかな、とイメージしながら走る
東へ東へと進んだのだけれど連日の飲酒の分かちょっと走ると尿意が発生
公衆トイレを見付ける度に駆け込み結局2時間弱の間に5回もトイレへ

やっぱり多少は動いた方が腰も調子が良くなるようだ

本日の走行距離:15.5km
今月の走行距離:167.6km
今年の走行距離:682.2km

京都マラソンまで、あと5日!
淀川関平マラソンまで、あと19日!
徳島マラソンまで、あと68日?

第52回愛媛マラソン

第52回愛媛マラソン」に参加して来た

前日の一応壮行会で飲み過ぎ食べ過ぎ
6時に起きた時には頭が痛くてとても走れる状態じゃ無く
早めに会場入りして場所取りしようかと思っていたけれど
とてもそんなどころじゃなかったので
ロキソニンと胃薬を飲んでギリギリまで寝ておく作戦に切り替える
前日三越でパンと「労研饅頭」を朝食に買っておいたのだけれど一口も食べられず
8時過ぎまで寝てようやく落ち着いてきたので
VAAMの粉末をスポーツドリンクで流し込みアミノバイタルのエネルギーゼリーを持ってチェックアウト
スタート時間が10時と遅めで会場がホテルから近くて本当に助かった


てな訳で荷物を預けスタート地点へ
ブロックはAからだと思っていたらその前にSもあり、Aには既に結構多くの人が並んでいた


県庁前を東に向かってスタート
140209愛媛マラソン001

最初の1キロは…
ストップウォッチのボタンを押し間違えていた様で測定ミス!

てな訳で
2キロのタイムが4分04秒
3キロ:4分11秒
4キロ:4分07秒
5キロ:4分11秒
5キロ通過タイムが
20分48秒
前脛骨筋の張りがありスピードに乗れず
やはり昨日の飲み食いで結構体重が増えてしまったか

その後の5キロは
4分07秒
4分09秒
4分22秒
4分05秒
4分10秒
途中アップダウンのあるトンネルをくぐる
後半またこのアップダウンがあると思うと嫌になる
10キロの通過タイムは
41分44秒
5~10キロのラップタイムが20分56秒
この辺りからペースが上がってくれないと後半キツいのだが…

4分09秒
4分08秒
4分06秒
4分13秒
4分11秒
15キロの通過タイムは
1時間02分34秒
10~15キロのラップタイムは20分50秒

う~ん、なかなかペースが上がらない
と言うかこれぐらいのペースを維持するのがやっと
やはり前日の暴飲暴食は無謀だったか

4分11秒
4分08秒
4分16秒
4分14秒
4分16秒
20キロ通過タイムが
1時間23分41秒
15~20キロのラップライムは21分07秒


中間点通過タイムが
1時間28分24秒
自分にとってサブスリーの為のセーフティータイムは1時間25分
後半に向けてほとんど余裕が無い!

これはちょっと頑張らんと行かんぞ、
と思いながら折り返し
わずかでも貯金があるだけマシと思わねば

4分04秒
4分03秒
4分11秒
25キロの通過タイムが
1時間44分27秒
20~25キロのラップタイムは20分46秒
この辺りで女子選手に抜かれてしまう
このままズルズルと行くよりは、
と必死に彼女に付いて行く
付いて行くのは男より女の子の方が断然良いしね♪


4分08秒
4分15秒
4分08秒
4分10秒
4分17秒
30キロの通過タイムが
2時間05分27秒
25~30キロのラップが21分00秒
何とか貯金を作りながら(キロ4分15秒以内で走りながら)30キロ通過
これをなるべく長く続ける事が終盤の余裕につながる

4分12秒
4分09秒
4分16秒
4分12秒
4分21秒
35キロの通過タイムが
2時間26分40秒
30~35キロのラップタイムは21分13秒
往路でマークしてたアップダウンのトンネルも無事通過
でもその後が思ったより登っていてキツかった

あと7キロで34分弱
キロ5分の余裕が欲しい所だがなかなか余裕が作れない
前を走っていたランナーで歩き出したり立ち止まったりしている人がチラホラ出てきている
こちらも両足の付け根、特に左足がパンパンなので変に力が加わって攣らない様に気を付けて走る

4分27秒
4分12秒
4分25秒
4分25秒
4分31秒
40キロの通過タイムが
2時間48分41秒
35~40キロのラップが22分01秒
キロ4分半切れてたら何とかなるやろう、
と大雑把に自分を励ましながら一番キツい35キロからの道のりを走る

4分21秒
4分24秒
42キロで最後のカーブを曲がり松山城の堀の内へ
ゴールの時計を見てやっと一安心
140209愛媛マラソン002
記念撮影する余裕が出た♪

140209愛媛マラソン003

140209愛媛マラソン004
結局2時間58分15秒でゴール!

どうにかこうにかサブスリー達成♪
いや~、今回もかなりキツかった
よう3時間切れたと思うけど
やっぱり前日はお酒控えるべきだと痛感した!

アフター愛媛マラソン

愛媛マラソンを無事、いやギリギリの状態でゴール、完走用を貰って大学の同期クラブキャプテンぶーちゃんに電話
既に会場に来てくれているとの事にて合流
140209愛媛マラソン006

いきなりの八幡浜ちゃんぽん、何とかカレーのお出迎え
140209愛媛マラソン005
ちゃんぽんには名物じゃこ天、何とかカレーには脂身っぽいのが入っていてマラソン直後にはやや重かったが完食
この他にジャンボ串やらバナナやらミカンやらコーヒーやらお茶やらチョコ大福やら色々持って来てくれたけど全部はとても食べられない!

てな訳で汗を流しに「たかのこ温泉」へ
140209愛媛マラソン007

メッチャ大きく綺麗になってる!
140209愛媛マラソン008

湯上りにビールとチョコレートソフトクリーム
140209愛媛マラソン009
湯上りの一杯がウマ過ぎて殆ど残って無い^^;
メッチャ色の濃いチョコソフト、微妙にリアル、、、

てな訳で温泉でウダウダ飲んで良い気持ち
丁度マラソンの結果を聞きに連絡してきた後輩の家にお邪魔
たこ焼きパーティーに参加してまた飲んで
イイ時間になったので松山空港へ

ここでお別れかと思いきや「まだちょっと時間あるなぁ」とぶーちゃん
気付いたら目の前にビールと寿司が…(笑)
鯛と太刀魚?
140209愛媛マラソン010
瀬戸貝?
140209愛媛マラソン011
西貝?
140209愛媛マラソン012
酔っ払っていたのでピントも記憶も曖昧
出発10分前まで空港の寿司屋で飲んで食べて飛行機では離陸着陸も気付かぬ程爆睡(笑)

痛い程のおもてなし、有難う!!
さあ、来週はいよいよ京都マラソン!

2014年02月10日(月)

愛媛マラソン翌日
ちょっとぐらい走ろうかと思ったけれど、無理!
腰は痛いし内転筋は筋肉痛だしで立ち歩きすらギクシャク

今週末走れるのか?

本日の走行距離:0km
今月の走行距離:152.1km
今年の走行距離:666.7km

京都マラソンまで、あと6日!
淀川関平マラソンまで、あと20日!
徳島マラソンまで、あと69日?
