FC2ブログ

第2回奈良マラソン

大阪、神戸に続いて今シーズン3戦目、奈良マラソンに初挑戦してきました。

111211奈良マラソン000


奈良マラソンは申し込み先着順、去年は気付いた時には定員に達していて参加し損ねたので今年は開始と同時に申し込み、無事挑戦権を獲得できました。

しかし、申し込みが5月と大会までかなり時間があったこと、奈良に宿泊施設が少なかったこと、神戸からなんば線が開通しているので日帰りでもイイかなと思ってたこともあり、気付いた時には高~いホテルや旅館しか予約が取れない状態でした。
しかも神戸からのなんば線の臨時便は無く、日曜の早朝なので普通や急行を乗り継いで結構時間をかけながらの奈良入りとなってしまいました。

しかも前日受付の際に利用した近鉄奈良駅からのシャトルバスが全然来なかったので徒歩で会場に向かうことになり会場の鴻池陸上競技場に到着したのはブロック移動5分前、慌てて着替えて並びました。

111211奈良マラソン001


奈良マラソンは前身の大仏マラソン(10キロ)の時にアップダウンが多くてキツいコースだと聞いてたし、スタート前に隣で並んでいた人たちが去年の第1回より更にキツいコースになっているらしいと話していたのでちょっとビビりながらスタートしました。

スタートから2kmぐらいまでの混雑を抜けて
3kmが11分38秒。
ちょっと早いぐらいのペースかな、と思いましたが競技場から緩やかに下っていたのでそのままのペースで走りました。

5kmが19分47秒。
キロ4分弱のハイペースですがここまでは下りなので稼げるうちに稼いでおきました。

10km40分01秒。
5~10キロのスプリットタイムが20分14秒。
5キロで折り返して上りだったのでやはりペースダウン。

15km59分12秒。
再び緩やかな下りでペースアップ。

20kmが1時間19分29秒。
またまた上り坂。
しかも割とキツい上り坂でスプリットタイムも20分7秒とキロ4分を超えてしまいました。

25km1時間38分43秒。
一転して結構な下り坂、ペースは上がりましたがこれをまた帰りは上らないといけないのかと思うとゾ~っとしました。

30km1時間58分47秒。
折り返してからの結構な上り。
天理教の教会や学校の立派さにびっくりしながら必死になって走りました。
折り返す前に声をかけてくれた人が覚えていてくれてまた大声で声をかけてくれメチャクチャ嬉しかったです。
というのもこの大会のゼッケンは番号だけでなく希望者はニックネームなどを書いてもらえるので番号じゃなく書いてもらった呼び名で応援して貰えます。
応援する方も声をかけやすいと思うので凄く良いアイデアだと思います。
僕は「さいとー」と書いてもらっていたので「さいとーがんばれ!」とか声をかけてもらいました。
「ファイト!」と「さいとー!」が分かりにくかったので全部自分への応援だと思いましたが…

35km2時間18分46秒。
30~35キロのラップが19分59秒。
30キロを過ぎた辺りで順位を数えていたらしいおじさんが「62番や、頑張れ!」と声をかけてくれました。
ペースは何とか維持できていたのでチーム肉のキャプテンとして29(にく)位を目指してみようとやる気アップ!
でもさすがに30キロまで自分より先に走っている人たちを33人も抜くのは無謀かなとも思いましたが、1キロで3人、と思い前を前を見ながらコツコツと抜いていきました。

40km2時間38分51秒。
まだほぼキロ4分ペースを維持できています。
競技場までの緩やかな上り坂がなかなか上れません。
競技場手前で女子の1位らしき人の姿が見え、その人を最終目標に。

競技場に入った瞬間歓声が。
場内アナウンスの人が「女子1位の○○さんがラストスパートです!」等と叫んでいます。
なんか自分って今邪魔な存在?と思え、頑張れば抜けそうな1位の人を抜いて良いのか、空気を読んで譲った方が良いのか迷いながら最後の直線へ。
ゴール地点ではゴールテープの準備もしています。
「これ、抜かして先にテープ切ってしもたらメッチャ顰蹙やろなぁ!」
と思ってふと電光掲示板を見ると「02:47:45」の文字が…
あ、あと4秒以内にゴールすれば自己ベスト更新です!
慌ててラストスパート、ゴールテープを持ってる人が右端を1mぐらい空けてくれたのでそこに目掛けてゴール!

結果、2時間47分50秒で自己ベストタイ、女子1位の人とも同タイムでした。

今季フルマラソン3レース目でスタミナがついていた事、普段の練習を川沿いのアップダウンのあるコースにした事がアップダウンのキツい奈良マラソンで自己ベストを出せた要因ではないかと思います。

因みに会場でもらった完走証では惜しくも30位だった総合男子の順位が失格者がいたため29位になり大変めでたい30代最後、30回目ののフルマラソンとなりました。

奈良マラソンは確かにアップダウンが多くてキツいコースでしたし、神戸からのアクセスももう一つでしたが、ゼッケンをニックネームに出来、沿道の応援がとても暖かかったのでとても楽しい大会でした。
いっぱい声をかけてもらっていっぱいハイタッチも出来ました♪
来年は早めに宿をとってゆったりと参戦したいです。

111211奈良マラソン003

走った後はもちろんご飯!
会場内のエキスポには地元の特産品や各地のB級グルメなどのブースが並んでいました。
奈良県産の豚肉を使った豚汁を食べて胃袋を落ち着けて、

111211奈良マラソン005

ご褒美の昼食のメインはギリシャ料理の屋台のギリシャセット!
鶏肉の炭火焼ステーキに独特のヨーグルトソースがかかったスブラギとギリシャソーセージルカニコのセットです。
どちらもボリュームたっぷり!
スブラギはヨーグルトソースの酸味がさっぱりウマ~!
ルカニコもハーブの香りが豊かでスパイシーでウマ~!
ガッツリ満足!!

さぁ、ひとっ風呂浴びて夜のご褒美や!
苦しく楽しく美味しかった奈良マラソン、ありがとう!!

111211奈良マラソン006
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する